• ベストアンサー

企業から電話きました。どうすれば?

第二新卒ですが、履歴書出して、企業から電話きました。 筆記試験の日程を決めたいようです。 電話取れずに、こっちからかけるんですが、なんていえばいいのでしょうか? 最初の一声は「お世話になっております。」がいいのでしょうか? 「はじめましてこんにちは」でしょうか? 「お世話になっております」は初めてでいわないでしょうか? 適切な切り出し方を教えていただければと思います。 また、ちなみに筆記試験というのはどういったものでしょうか? 公務員試験を頑張ってたのですが、それで充分対応できるでしょうか?SPIってやつですか?? ちなみに大手の企業ではないです。 以上よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gg_serena
回答No.3

人事採用担当者です。 お世話になっております、お世話になります、はあまり好ましくありません。 (「お世話になっております」は初めてなのに変ですし、「お世話になります」 というのも、あらかじめ相手に対してお世話をかけることが前提なようで この敬語自体に違和感を感じる人も少なくありません。私も違和感を感じ ます。) よっぽどマナーが重要視される職種(例えば秘書)でない限り、 電話対応で評価するとは思えません。(あまりにおかしな対応をすれば、 評価は下がるでしょうが・・・) 「はい、××株式会社です」 「採用試験の件でお電話いたしました、○○と申します。」という感じで 良いと思います。 また、筆記試験ですが会社によってかなり異なります。 公務員試験の内容と似通ったものもあれば、思いっきりオリジナルな 試験もあるでしょう。ただ、オリジナルな問題だとしても、その試験を 行う意図があるはずですから、どういった人物を求めているのか考えながら 解けばたとえ特に対策をしていなくとも対応できるはずです。 就職活動頑張ってください。

その他の回答 (2)

• aoi-ao
回答No.2

お世話になって「おります」は現在形ですので 「お世話になります」で良いと思います。 お世話になります、今度御社の採用試験を受けさせて頂く者ですが 筆記試験の日程のご相談でお電話致しました 最後に「お忙しい所、ご丁寧にありがとうございました。当日はよろしくお願いします」 と付け加えればまず失礼はないと思います ただ、無理に敬語を使おうとするとその他の受け答えがおかしくなってしまうかもしれませんので、基本・ありがとうございました。などのお礼をきっちり言う事が大切だと思います すいません、筆記試験の日にち決めたいんですけとー・・・ のような態度では誠意は伝わりませんので、とにかく丁寧にを心掛ければ 悪い印象は持たれないと思いますよ 試験がんばって下さい(=´∇`=)

• zorro
回答No.1

「お世話になっております。筆記試験の日程のことで電話しました。」 筆記試験は一般常識問題か作文・・・spiかもしれませんが公務員試験の勉強で対応可能です。