• ベストアンサー

企業からの電話(就活)

ただいま就活中の者です。 筆記試験を終え、先日企業から電話がかかってきました。 その内容とは、次回の面接の日程や持ってくるものなどを伝えられただけなのですが、こういった内容の場合、どのように受け答えをしてよいか分かりません。 電話がかかって来て、 「ハイ、○○です」 「ハイ、先日は選考会(会社説明会)に参加させていただきありがとうございました」 「ハイ、承知いたしました。わざわざ確認の電話ありがとうございました。失礼いたします」 といった具合に応対してよいのでしょうか? 電話に出るのに慣れていなくて、返事がしどろもどもになってしまい、困っています。 どなたからアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

もしかして電話対応審査もはいってるような感じですね。 丁寧に丁寧に答える! よくおばさんが電話ひながら頭を下げるように腰を低く対応しましょう。 あなたが明記した対応でいいと思います。 あとは声のトーンなど気をつけましょう。 好印象を残すためには、母親、父親の電話の出方が必見。

tyattapu-
質問者

お礼

電話対応審査なんていうのもあるのですね。 初めて知って、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.1

あなただけではありません、誰もが同じように 緊張し、返事がしどろもどもになってしまうのが普通です。 逆に、離れした対応のほうが不自然ですよ。 心配することはありません。 「はい」としっかりとした受け答えで十分です。

tyattapu-
質問者

お礼

そうですよね。そう言ってもらえて、ホッとしました。 まだまだ今からが本番の就活なので、これから頑張ります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就活についてです。

    就活についてです。 先日、ある企業の一次選考が終わり その際に、「一次選考が通った方には電話にて次回の選考についてご連絡させていただきます」と言われました。 落ちた場合は連絡はないとのことでし た。 その結果を待っていたところ、 「先日は説明会お疲れ様でした。(選考、ではなく、説明会と言われました。)今度また会社説明会の方を行う予定ですので、よろしければご参加ください。」 と、電話がありました。 (その企業の説明会には参加したことがありました。) この連絡は、一次選考はダメだったから また説明会に来て、よろしければ選考に参加してください。 という意味なのでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願い致します

  • 就活 一時面接 辞退って・・

    大学三年生、現在就活中の者です。 先日、企業説明会に参加し、そこで簡単な筆記試験をしました。 今日、通過の連絡が来まして、一次選考の案内を受け取りました。 私は説明会を受けてみて、この企業は自分とあまりあっていない気がしました。 このような場合、一次選考から辞退したほうがよいのでしょうか?? まだ、就活はじめたばっかだし、練習という意味で参加したほうがいいのでしょうか? 体当たりで未知の面接を体験してみたい気持ちもあるし、そんな気持ちで選考にすすむのは大変失礼な気もします。 みなさんはこんな場合どうしてますか? 長文ですみません。 回答お待ちしてます。

  • 就活 これって採用に響く?

    現在大学四年で就活中の者です。 先日、書類選考に通過しまして来週の木曜日に一次面接があります。 この企業は書類選考→一次面接→実習→集団面接→役員面接というスケジュールで選考していくのですが、先日のその書類選考通過の封筒の中に実習の参加可能日を記入するスケジュール表が入っていました。 来週の木曜日以降~8月末までの日程の中で参加できる日を書き込むのですが… 正直他の就活予定や授業(単位がまだ残っている)などであまり参加できる日がありません… 8月以降は授業などがないので参加できる頻度は上がるのですが、7月中がかなり厳しいです… これってやはり採用に響きますよね?… できるだけ予定を削って可能日にするつもりですが。

  • (1)就活における電話、メールの代理   (2)大企業の日程調整

    現在、就活中の大学三年です。 私はあるボランティア団体に所属しており、来月の二週間ほど発展途上国に行くことになっております。 しかし、来月は就職活動真っ只中で、説明会、筆記試験、面接など多くの行事が盛りだくさんです。 そんな大切な時期に国外(しかも発展途上国)にいることは、就活をする上で致命的です。 しかし、ここで行かなければおそらく金輪際その国には行けないだろうと感じ、非常に悩んだ結果、行くことを決意しました。 (いつか旅行で行くことは可能でしょうが、あくまでボランティア団体の一員としての参加は無理だということです) この決断には賛否両論で、学校、他の就活中の友達は「何を考えてるの?まず自分のことを考えたほうがいいよ」と言います。しかし、親、ボランティア仲間、留学した友達は「きっとあなたのためになるから、がんばっておいで」と言ってくれます。 私は、このどちらの意見も私のことを考えてくれていると感じるので、とても嬉しいし、正直なところ今でも悩みます。 しかし、もう後戻りは出来ません。それを前提で前向きな対策をしようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)日本にいない3月後半にかかってくる電話やメールなどの対応を誰かに代理でやってもらい、説明会、筆記試験、面接等の日程を4月にずらしてもらえるよう、代理人がお願いするということは可能なのでしょうか。 (2)もちろん業種や会社の規模によるのでしょうが、そもそも一般的に大企業、人気企業と言われるような会社に日程調整をお願いしても「ご縁がなかったということで」になってしまうのでしょうか。 補足が必要でしたらまた加えますのでよろしくお願いします。 また、アドバイスもよろしくお願い致します。

  • 就活 企業からの返信がない

    ただいま就活中の大学3年生です。 先日とある企業のインターンシップに参加し、お礼のメールを送ったところ、 インターン参加者だけが参加できる社員交流会の案内の連絡をいただきました。 希望の日程と学校名、氏名を記載し返信下さいとのことだったのでその通り返信したのですが、3週間経っても返信がないのでとても不安です。 申込期日より前であっても予定人数に達したら終了とのことだったので、申込期日を過ぎたら参加者に一斉に連絡があるのかと思い待ちましたが、期日を5日ほど過ぎても何もありません。 もう少し待ったら交流会の手前で案内が届くのか、こちらからもう一度連絡すべきなのか皆様のご意見を聞きたいです。またその場合文面はどのようにしたらいいと思いますか。

  • 説明会に参加しなくても選考を受けるには

    私は今就活中の大学4年生です。 先日就活サイトで企業を探していたら、とても良さそうな会社を見つけました。 その会社の選考プロセスは、 説明会→履歴書郵送→webで適性検査→面接 なのですが、私は岡山在住で鹿児島まで行くのに1か月のバイト代が消えてしまいます。就活で他にも経費がかさむので、できれば説明会には参加せずに選考を受けたいと思っています。 サイトには説明会参加が選考条件とは書いていないのですが、一応電話で聞いてみようと思います。 そのとき、正直に「お金がかかるので参加できない」と言っても大丈夫でしょうか。 「都合が悪いので」と言ってもし他の日程を提案されると困ってしまうので…。 それともお金がかかっても説明会には参加した方がいいんでしょうか。

  • 【就活】企業からの返事が来ない。問い合わせても大丈夫?

    はじめまして、ただいま就職活動中の修士1年生です。 長文になりますが、よろしくお願いします。 先日1/23に、ある会社の説明会に行き、1次選考(筆記試験)を受けてきました。 その会社の事業は大学での私の専攻と関連する分野なのですが、事業内容の説明で少しひっかかる部分があったので、説明会終了後に少し専門的な内容のことを質問しました。 しかし相手は人事部の方で、「専門的なことはちょっと分からないから、後日研究部の人間に聞いて、メールでお答えしますね」と言われたので、名前を名乗って「よろしくお願いします」と言って帰りました。 …それから5日ほど経ちますが、返事が来る気配はありません。 筆記試験の結果が28日に送られてくる(メール・合格者のみ)ことになっていたので、それに合わせて返事してくれるかな、と思っていたのですが、何の音沙汰もなく…(要するに筆記にも落ちたようですorz) 自信のあった筆記試験に落ち、しかも質問に対する返答も来ない。もしかしたら質問した時に失礼なことをしでかして、それで筆記も落とされ返事も来ないんじゃ…と疑心暗鬼になっています。 自分では特に心当たりもないので逆に不安です。 こういう場合、企業側に問い合わせをしても大丈夫でしょうか? 問い合わせたい内容は次の2点です。(ちなみに電話でしようかと考えております) 1.質問に対する返答について 「返事はまだですか」と言うのも率直過ぎるので、「説明会の時に記入したメールアドレスを間違えたかもしれないのですが、お返事はもうそちらの(間違った)アドレスの方に送られてしまったのでしょうか?」といった感じで聞こうかと思っています。(他にうまい聞き方があればご教授願います) 2.筆記試験の結果について 本当は聞くべき事ではないのでしょうが… 「(↑の台詞に関連させて)間違ったアドレスの方に結果のメールが送られていたらいけないので、直接教えていただけませんか?」という風になら尋ねても大丈夫でしょうか? 筆記試験、ほんとに自信があったのでどうしても納得いかないのです…orz 志望度高めの会社なので、結構困っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 就活中です。会社の面接について…

    只今就活中なんですが、なかなか決まらず焦っています(涙) 4/1からの雇用で3人採用の会社があり、残り1人枠の会社を、本日面接してきました。 選考結果は7日後なのに「明日の昼には電話でお伝えします」って言われたんですが…早くないですか? これって、既に決まってる人がいるけど取り合えずの面接、カタチだけの面接だったのでしょうか?? 嘘でも、選考してほしいんですけど… 不採用なんだと、落ち込んでいます。

  • 就活中です。

    私はただ今、就職活動中の大学生です。 まだ、どこの企業からも内定を頂いていません。先週、第一志望の企業の最終面接があり、結果待ちです。今は、就活に対する肉体的かつ精神的な疲れ(沢山の企業を受けたものの内定ゼロ)から面接、会社説明会、ESなどからすこし距離を置いています。就活に関する事に手をつける気もしません。 もちろん、ここで立ち止まっていてはダメだとは言い聞かせているもののなかなか行動に移れません。 早く就活を終わらせないと、卒論研究もなかなか前に進めません。 本当に内定をもらうことに苦労している一人だと思います。親や大学の先生などに心配をかけている事は承知していますが…… もう、自分として当てはまる企業もありませんし、もし、結果待ちの企業に落ちた場合をこれから先、就活をどのように行っていけばよいか途方にくれるはずです。今まで明るく考えていましたが、本気で限界を感じています。 そこで、就活ブルーになっている私は今、何をすべきですか??やはり、甘い事を言っていないで、ESなど書いたり選考先の企業を探すべきでしょうか?

  • 就活について聞きたいことがあります。

    見て頂きありがとうございます。 大学4年の就活生なのですが、選考についていくつか疑問があったので質問したいと思います。 今受けているのが航空会社のメカニック部門なのですが、選考内容として ES提出  ↓ 1次選考:説明会、グループ面接  ↓ 2次選考:web適性検査、健康診断、面接  ↓ 内々定 2次選考に進むことができたのですが、なぜ健康診断書提出ではなく、 現地で健康診断を受けなければならないのでしょうか? 内定を頂いて受けるのならわかるのですが、選考の段階で受ける理由、意図がよくわかりません。 もう一つなのですが、飛行機でいかなければならないような距離にあります。 そこで、交通費支給について電話で聞きたいと思っているのですが、 印象を悪くしたりしませんか? もしこの2点ですが、分かる方がいましたら解答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう