• ベストアンサー

企業からの電話(就活)

ただいま就活中の者です。 筆記試験を終え、先日企業から電話がかかってきました。 その内容とは、次回の面接の日程や持ってくるものなどを伝えられただけなのですが、こういった内容の場合、どのように受け答えをしてよいか分かりません。 電話がかかって来て、 「ハイ、○○です」 「ハイ、先日は選考会(会社説明会)に参加させていただきありがとうございました」 「ハイ、承知いたしました。わざわざ確認の電話ありがとうございました。失礼いたします」 といった具合に応対してよいのでしょうか? 電話に出るのに慣れていなくて、返事がしどろもどもになってしまい、困っています。 どなたからアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.2

もしかして電話対応審査もはいってるような感じですね。 丁寧に丁寧に答える! よくおばさんが電話ひながら頭を下げるように腰を低く対応しましょう。 あなたが明記した対応でいいと思います。 あとは声のトーンなど気をつけましょう。 好印象を残すためには、母親、父親の電話の出方が必見。

tyattapu-
質問者

お礼

電話対応審査なんていうのもあるのですね。 初めて知って、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.1

あなただけではありません、誰もが同じように 緊張し、返事がしどろもどもになってしまうのが普通です。 逆に、離れした対応のほうが不自然ですよ。 心配することはありません。 「はい」としっかりとした受け答えで十分です。

tyattapu-
質問者

お礼

そうですよね。そう言ってもらえて、ホッとしました。 まだまだ今からが本番の就活なので、これから頑張ります! ありがとうございました。