• 締切済み

世界は自分を中心に回ってると思ってたが、違った

世界は自分を中心に回ってると思ってたのですが 自分がいなくても世界は回ると気付きました。 どーしよ。死ぬか。 どーします?

noname#54225

みんなの回答

noname#140374
noname#140374
回答No.15

私も、世界は自分を中心に回ってると思ってたのですが1ヶ月くらい前、私がいなくても回ることに気づいてしまいました!!! ショックだったし、寂しかったです。 死のうかと思ったけど、やめました。 いつか、私を中心に回り始めるんじゃないかなーと思って。

質問者

お礼

いつか自分を中心に回ったら、。 いいですね!! 僕を中心には回らないみたいです。 回答者様中心なら、まわりそうです。その時は、ぼくも回答者様のまわりをクルクルと回らせてください。 いい席取っといてください。 ありがとうございます!!!!

質問者

補足

ポイント発行ですが、答えなんてないです。ポイントはなしで!! 大事なのは、みなさんの意見ひとつひとつが主役ってことです。 どうもありがとうございました!!!

noname#121042
noname#121042
回答No.14

回転速度を変えられるか挑戦

質問者

お礼

自転の速度を変えてやる勢いで!? やってやります!! ありがとうございます!!

• rome0186
回答No.13

>世界は自分を中心に回ってる →(自分の)世界は自分を中心に回ってる >自分がいなくても世界は回る けど自分がいないと自分の世界が回らない。 ってことじゃないですかね

質問者

お礼

自分の世界が大事!!! ですね!!! ありがとうございます!!!

• ksdki579
回答No.12

悟りみたいなのを開いたんですね。^^ あくまで私の意見なのですが、 それはとらえ方次第だと思います。(哲学的な話になっちゃいますが) 自分を中心に回っていると思えば回っているし、 回っていないと思えば回っていません。 何かの本で読んだんですが、人はさまざまな次元で生きているんです。 「感覚的次元」「物理的次元」「社会的次元」など。 例えば、「この広い宇宙の中に、自分は人類として生を受け、生きているんだ…」と感動したかと思えば、明日は月曜で仕事が待っていたり、 かと思ってテレビを付けたら面白いドラマをやっていて笑ったり。(ん、ちょっと違う例になってしまいましたが) とにかく、色々な次元で、色々な価値観が存在するのです。 つまり世界はどこを中心に回っているか、本当のリアルはどこにあるのか、という問いかけに、答えは存在しないのです。 全てがそれぞれ世界の中心になっているんですから。 ただし!!ここで重要なのはそれを感じ取れる母胎はあなた自身しかいないということ。 だから死なない方が良いと思いますよ。 死んだら無になるので、そのことによって世界が変わるも変わらないもないわけです。 死なないことを私はおすすめします。

質問者

お礼

価値観が多様にあることは、大事らしいですね。それを認識することも。 ありがとうございます!!!!

• acuna
回答No.11

短絡的に考えすぎです。 中心でないのなら、どの辺りにいるのか、自分の立ち位置を見極めないと、どこ向かって歩き出せばよいのか、解りませんよね?。 これが、「己を知る」きっかけになります。 >世界は自分を中心に回ってると思ってたのですが 気づけてよかったですね。マジで。 境界性人格障害を持つ人の中には、一生気づかないでこの世を終わる場合だって、考えられない事もない。 >自分がいなくても世界は回ると気付きました。 これって、「自分はなーんにも出来ないよ」ってどらえもんを呼ぶ、のび太君の言葉に等しいと思いませんか?。 のび太君だって、大人になって、自分の力で自分の道を切り開けるようになった。だから、どらえもんとさよなら出来たし、しずかちゃんと結婚も出来た。 とりあえず、自分の人生の将来像をスケッチしてください。 10年後、5年後、3年後、1年後、なりたい自分になる為には、どのような考えをもち、どのような行動をし、どのような成長をしなくてはならないか。 漠然としていられるほど、人生は長くありません。 自分が前進している事を確認する為の、マイルストーンを立てて、自信を養っていくしかないのです。

質問者

お礼

のびたくんとしずかちゃんとどらえもんがでてきた。 やった~。僕もファミリーの一員だーー!!!! まずは一年後の自分がどうなっているか考えます!!世界征服のために。 ありがとうございました!!!

• gg_serena
回答No.10

確かに、自分がいなくても世界は回りますが・・・。 でも、私は今でも自分を中心に世界が回っていると思ってます。 そして、私がいなくても、世界は回るけれど、私がいた方が、もっと うまく回ると思っています。 良いんじゃないですか?そう思っていても。

質問者

お礼

自分がいた方が、もっと世界がよくなる。うん、ポジティブ!!! 賛成です。 ありがとうございます!!!

回答No.9

一人一人捉え方が違います。 見て聞いたものや感じで思ったこと、その土地で育ってみた風景、家族や友達、全て自分にとって主観の出来事です。 そのように66億人にも別々の66億個の世界があるんじゃないかな。 他人の世界をのぞくのも面白そうですよね。

質問者

お礼

そうっす。それ大事っす。 他人の世界、最近のぞいてなかったなあ。 あろがとうございます!!!!

noname#62157
noname#62157
回答No.8

確かに世界は自分中心ではないですね~ でもこの世界、誰一人欠けてもダメなんじゃないですかね? あなたはあなたの世界の中心でいれば、 問題ないです^^

質問者

お礼

お米、一粒一粒があって、ご飯になる!!! ありがとうございます!!!!!

• key00001
回答No.7

世界は自分中心には回ってません。 でも自分の世界もあります。 自分の世界は、自分を中心に据えたところ以外では考えられないし、自分の消滅とともに、その世界は消える自分だけのものです。 誰もが、この両方の世界の住人です。 どちらかに偏って考えてはいけません。

質問者

お礼

もしかして、今は自分の世界観をもててないってことかもしれません。 自分の世界観を持てた時、初めて自分も世界の一部であると認識できるのかも。 ありがとうございます!!!!

回答No.6

なにやら切羽詰ったご質問のように思えたので少しだけ意見を。 世界の中心については諸説あると思いますが。。。 somurehaさんの言う 「自分がいなくても世界は回る」というのはおそらく本当です。 ただ、「自分がいても世界が回る」のも事実です。 土俵に登ってさえいれば何かあるとは思いますが、 蚊帳の外では何も出来ません。 伝わりにくい文章で申し訳ありません。 どちらにせよあまり答えを急がず、無理しない程度に頑張ってみるのが一番かと存じます。

質問者

お礼

そうなんです。自分がいたって、世界は回るんです!!! いても、いなくても回るけど、やっぱりいてもまわるんです。 ありがとうございます!!!