• ベストアンサー

世界の中心とは?

あなたは「世界の中心」がどこだと思いますか?

noname#188706
noname#188706

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193792
noname#193792
回答No.12

noname#188706
質問者

お礼

お見事

その他の回答 (14)

noname#191685
noname#191685
回答No.15

よく考えると、エジプトです。キリスト教のローマとイスラム教のメッカの中間ぐらいにありますし、世界最古のエジプト文明ですし、エジプトのピラミッド周辺が世界の中心って感じですか。ナイル川や、地中海など、世界の中心って感じです。聖地エルサレムも近いです。クレオパトラですし。

回答No.14

北極か南極

noname#205097
noname#205097
回答No.13

優しい神様だと思います。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.11

ガンコな年寄り 自分中心に世の中がまわっているという態度 ・・・つまり、ガンコな年寄が100人いれば、100の世界が存在する?

回答No.10

自分自身ですね。今世界には約70億人いるので約70億ヶ所の世界の中心があると思います。

  • achikino
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.9

これはまた難しい質問ですね 経済的な観念からロンドンあたりですかね 何を中心とするかで変わりますが 世界は俺を中心に回っている! など1度は言ってみたいものですね

noname#188706
質問者

お礼

漢ならばそう思うことはおかしくない!

noname#191685
noname#191685
回答No.8

経済的だと、ヨーロッパが中心だと思うので、ヨーロッパの中心って感じで、フランスのパリで。地理的だとイラクのバグダッドで。

noname#188706
質問者

お礼

今度は経済的な観点でしょうか。 バグダッドが中心というのは些か興味深いです。

  • nomimon
  • ベストアンサー率1% (1/52)
回答No.7

ロンドンじゃないですか?

noname#188706
質問者

お礼

それは人間が決めた基準ですね。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

地球の中心ですかね  いわゆる『内部コア』  卵の場合『卵の中心』と聞かれれば結構な人が『黄身』と答えると思う。 卵の殻の表面をさして『ここが中心だよ』といっても説得力はイマイチ  なんじゃないかな

noname#188706
質問者

お礼

世界を地球に見立てた際の観点ですね。

回答No.5

グリニッジ天文台

noname#188706
質問者

お礼

人間が決めた基準点ですね。

関連するQ&A