• ベストアンサー

世界の中心でアイを叫んだけもの

アニメ新世紀エヴァンゲリオンの「世界の中心でアイを叫んだけもの」というタイトルの話の解説をお願いします。 ハーランエリスンの「世界の中心で愛を叫んだけもの」のオマージュと聞いたのですが、エヴァンゲリオンの当該話を見ていません。あらすじ程度とどの辺がオマージュ(パクリではないらしいと聞いたのですが)になっているかを解説してもらえるとありがたいです。 「世界の中心で愛を叫んだけもの」は既読です。 念のため 「世界の中心で愛を叫ぶ」は未読です、そしてこの質問とはまったく関係ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.1

ハーランエリスンの「世界の中心で愛を叫んだけもの」は当方、未読なのですが、エヴァンゲリオンにおける当該する回(=テレビ版で最終話とされる回)は見ました。 憶測で申し訳ないのですが、恐らく「自らへの問いかけ」であるとか「自分の原点や願望、目的を経て、存在価値を見出す」といったところが、「オマージュ」とされる所以ではないでしょうか。 この回に関しては、ファンの中でも、またそうでなく客観的に見ていた人の中でも賛否両論で、上手に説明ができるかわかりませんが、あらすじ(エヴァ)を私なりにまとめます。 主人公・シンジは自分の中で問いかけを始める。初めて「親友」と思える存在・カヲルを自らの手で殺してしまったことで、本当にそれが正しかったのかと悩み始める。人類補完計画を背景に、次々と心の闇を曝け出していく他の登場人物たちに囲まれ、シンジは精神的に逃げ場がなくなってしまう。 なぜ生きるのか、という作為的に造られた命を持つレイの問いかけからシンジの自問自答がどんどん広がる。ほめられたいという願望、エヴァに乗りさえすればそれが叶うという手段の両方が目の前にあるけれど、コレに乗り続けるということは、結局、父親の畏怖や母親の優しさに依存しているに他ならない。 そして、究極的なアスカの一言。 「そのうちEVAがなくなれば何もできなくなるのよ。あたしみたいに。」 コレに返すことばがないシンジ。しかしいつかは離れなくてはならないと決心する。最終目標は「自分の価値を見出すこと」。これに辿りついたシンジは、今までのように内罰的になることもなく、周囲から「おめでとう!」と拍手され・・・・ と、こんな感じです。 恐らく、「愛」を「アイ」と変換してサブタイトルに使用しているのには様々な理由があると考えられ、正に「愛」と解釈してもよし、「相」「哀」「合」「逢」「遭」等、ストーリー全体を通してのキーワードを「アイ」に托しているような感も否めません。 後続する映画版のこともあり、テレビ版のこの回については、最終話とするにはどうにも無理があるように見える人も多いらしく、私も何ともコメントがしづらいところなのですが、恐らく庵野氏は「外側からの評価」に頼りすぎている日本人に向けて、彼なりに加工を施した形で何とか輩出した・・・・と、こういった解釈が一番無難かと。 登場人物がそれぞれ、顕著に欠落した部分を持っていて、パーフェクトではないということを前提に、この最終話が組まれているので、作り手としては難しかったと思います。 「世界の中心で愛を叫んだけもの」に対するオマージュであるかどうかは、私にもわかりませんが、パンドラの箱的イメージには合致するかと思います^^ 庵野氏がそこにポイントを置いたかどうかは不明ですが(;⌒▽⌒A) (わかりにくい説明でゴメンなさいm(_ _)m EVAの中でもこの話は、本当に説明しづらい回なので・・・・少しでも参考になれば。失礼致します)

torinosora
質問者

お礼

お礼を入力したつもりだったのですが、何故か反映されてないようです・・・。 長文ありがとうございます。エヴァの当該話が説明しづらい話だとは知らなかったんですが、だいぶ理解できました。 なんとなくvivienne2さんの説明を読むとアイ=「I」=主人公なのかな? とふと思いました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • echodawn
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

テレビ版の第弐拾五話・最終話と、映画版の第25話・第26話は、漢数字と算用数字とで同じ話数があてられていることからもわかるように、同じ時間進行で起こった出来事を、違う視点からそれぞれ描いた、いわばコインの裏と表の関係の話です。 映画版では、ゼーレによるネルフ襲撃~人類補完計画発動~終局までが描かれ、テレビ版では、人類補完計画が進む中でのシンジの内面世界が描かれています。 人類補完計画とは、おおまかに言うと、脆弱な人類の心の足りない部分を補完し、より高次の生物へ進化するための儀式のようなもので、シンジが乗ったエヴァンゲリオン初号機を中心として起こり、全人類の運命がシンジの願望一つにゆだねられます。 テレビ版最終話は、そのような立場に置かれたシンジが、初号機の中(自我の境界があるともないともつかない曖昧な世界)で悩み苦しんで葛藤した末に、一つの答え(自分の居場所、存在意義)を見つける、というストーリーを指して、「世界の中心でアイを叫んだけもの」と名づけられたと思われます。「アイ」は英語の一人称のIと愛をかけているのでしょう。 「愛を叫んだけもの」のほうは読んでいないのでわからないのですが、おそらく題名をオマージュしただけで、ストーリーにはさしたる関係はないのでは?というのが私の意見です。違ったらごめんなさい。

torinosora
質問者

お礼

入力したつもりだったのですが入ってなかったです。おおまかな流れが良く分かりました。 >「アイ」は英語の一人称のIと・・・ というのは納得ですね。(見てないけどそんな気がします)

  • remedy
  • ベストアンサー率57% (56/97)
回答No.2

庵野監督は最終話付近にSF小説のタイトルをもってくるという「お約束」がある。 というのをどこかで読みました。 エヴァのサブタイトル自体なんらかの引用になっているのが多く 「世界の中心で…」も 単なるタイトル引用なのかもしれません。

torinosora
質問者

お礼

「お約束」・・・それも、ありそうですね。 だとするとオマージュ説は覆りますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 作品タイトルに権利は発生するのか

    ブラッドベリサイドが『華氏911』に難癖をつけてるらしい、という話でフト思ったのですが、『世界の中心で、愛をさけぶ』サイドの人々はハーラン・エリスンになにがしかのコンタクトをとったんでしょーか?それとも無断使用?もしハーラン・エリスンサイドの人々が心の狭い人々だったとして(笑)『世界の~』サイドの人々を訴えたりとかしたら、裁判負けちゃいますか?

  • 物マネ・パクリ・二番煎じが、元祖・元ネタ・オリジナルを圧倒した例

    数年前にベストセラーになった、 『世界の中心で、愛をさけぶ』(片山恭一著;2001年) の作品題名は、 『世界の中心で愛を叫んだけもの』(ハーラン・エリスン著;1969年) の題名のパクリですが、 現在では、片山氏の作品の方が、ハーラン・エリソンの作品よりはるかに知名度が高くなってしまいました。 これと同じように、 『物マネ』・『パクリ』・『二番煎じ』 の知名度が、 『元祖』・『元ネタ』・『オリジナル』 の知名度をはるかに上回って、圧倒してしまった例は、他に何かございますでしょうか?

  • 世界の中心で愛をさけぶの8/20のあらすじ?

    こんにちわ。 8/20分の世界の中心で愛をさけぶのあらすじを教えてください。 TBSのホームページは少ししかあらすじがのっていないので、くわしくのっている個人ホームページみたいなのをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします(^ ^)

  • 世界の中心で愛をさけぶについて

    世の中のブームやはやりに載せられるのは 嫌なのですが、テレビはタダなので1話をみたところ、まんまとはまってしまい毎週見ています^^ 映画は見ていませんが、このタイトルは。。。 数年前に映画・テレビ・漫画と・・・ (漫画は今でも続いてる?) 一世風靡した「エヴァンゲリオン」のテレビ最終話のタイトルにそっくりです。 たしか、「世界の中心で愛を叫んだ者」だったような。 これってつまりは、パクリなんでしょうか? 特別ケチをつけたい訳ではないのですが、 学生時代と34才?の現代が交差する ドラマ構成ではあっても、 あの小さな世界観の中で どこに「世界の中心」が出てきて、 なんて「愛をさけぶ」のか意味や、 そのタイトルにまつわる部分が登場するんだろう・・・と素朴に考えてしまうのです。 映画をご覧になった方や、原作本をご覧になった方、タイトルにまつわるシーンはありましたか? また、タイトルの由来などご存じの方、教えてください。

  • 世界の中心で、愛を叫ぶ

    片山恭一さんの「世界の中心で、愛を叫ぶ」がベストセラーになっていますが、このタイトル、以前にアニメの「エヴァンゲリオン」の最終回のサブタイトルにも使われていました(多少形は違いますが)。何か有名な本のタイトル、もしくはフレーズが元になっているのでしょうか? なんだか気になってしょうがないです。 元ネタご存知の方、教えてください!

  • 初SFが「世界の中心で愛を叫んだけもの」でした。おすすめは?

    初めて読んだSF小説は「世界の中心で愛を叫んだけもの」でした。 この短編集は、どのエピソードも面白く読むことが出来ました。 出来れば同じような傾向の作品を紹介していただけないでしょうか? また、傾向は違っても読んでおくべき作品があれば教えていただけますか?

  • 『新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ 』質問

    『新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ 』について教えてください ウィキで検索し読んでましたら 「PSP用ゲームソフト『新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ -another cases-』のマヤシナリオ「若草の頃」においては、摂食障害を患い、日常的に過食嘔吐を繰り返しているという設定がなされている。また、アニメ版と同じくリツコとの同性愛関係を匂わせるシーンがある。」 と書いてありました。「アニメ版と同じくリツコとの同性愛関係を匂わせるシーン」ってどんなシーンでしょうか? ゲームをやってないというかできる環境にないのでわかりません。よろしければお教えください。単なる興味ネタなんですけど(笑 質問とは別にこのゲーム自体はおもしろいですか?

  • 世界の中心で・・について(批判かなぁ・・)

    こんにちわ。 タイトルにもありますが、 「世界の中心で愛を叫ぶ」について、みなさんの意見を聞きたいと思いまして・・・ 先日、話題の邦画「世界の中心で愛を叫ぶ」を見ていました。 ですが・・ 最終的に「若気の至り」のような気がしてしまって・・ どうにも、途中から冷めてしまったのか・・最後までみてもなんともなけませんでした。 周りは結構泣いてたんですけどね・・ 平井堅の歌がどうにもキレイ過ぎて浮いている・・ 画面がなんでこんなにゆれるかな・・ 柴崎コウあんまりいらないんじゃない・・? てか現代と子供のころが・・にてるなぁ・・ とかそんなことばかり考えていました。 最近の映画を見に行く人たちには「泣きたい」という、 気持ちがあるせいか、映画館に入る前からみんながそんな話をしていました。 「泣かせたい」と思わせる製作者側の思惑を汲み取ってしまうとどうにも冷めてしまうのかな・・ ・・・結局世界の中心ってどこ?って最後に思ってしまったのが私の感想でした。 (この映画がホントに好きでした、って人にはとても申し訳ないんですけど・・) ちなみに、一緒に見に行った彼女も同じような感想でした・・ 「純愛」というものを信じれないのかなぁ・・私たちは^^; 変なことばっかり言っていますが、 皆さんはこの映画みてどう思われましたか? 最近邦画を色々映画館で見ましたが、 どれもお金を損したと思ってしまうようなものばかりで・・ それとも冷めて見てしまう自分がいけないのか・・ 乱文で申し訳ないですが、ご意見お待ちしております。

  • 「世界の中心で、愛をさけぶ」はなぜブームに?

    「世界の中心で、愛をさけぶ」っていう本がベストセラーになっていますが、これは2001年に出版された本ですよね。確かにいいお話ですが、なんで、今頃ブームになっているのですか? 映画にもなりましたが、映画と本とどっちが先にブームになったのですか? 教えてください。

  • 「世界の中心で、…」と書店のPOP

    「世界の中心で、愛をさけぶ」のブーム、すごいですね。 私は実はまだ読んでいないのですが…面白いのかなぁ。 このブームの背景には柴咲コウやらいろいろあるそうですが、 本屋さんのPOPがきっかけ、という話も聞いたことがあります。 これはほんとでしょうか? もし分かれば、その本屋さんがどこの何という店か、まで 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう