• 締切済み

世界の中心はどこ?

世界の中心は何故オーストラリアなのですか?

みんなの回答

  • musokunin
  • ベストアンサー率24% (62/257)
回答No.8

  違います。「世界の中心」といふとき、どんな世界の事を言ふかにもよりますが、私達にとつて、「オーストライアが世界の中心」であろうはづがありません。   敢えて言へば、私達にとつて私達の國、私達の住むところが世界の中心です。   心の世界を言ふならば、質問者の心が、その真心が、「世界の中心」せせう。

  • yasu27
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

ご存知の通り地球は球体ですから、我々が住んでいる地表(世界)の中心はどこかという質問には答えがないと思います。 質問の捕らえ方によっては、それぞれの人々が自分の国を中心と考えることもあるでしょうし(地図では大抵、自国を中心として描かれているから)、世界の経済の中心は?等と具体的に聞かれれば「アメリカ」と答えることもできるでしょう。 また、地理的に見た一つの捕らえ方としては、陸半球と水半球というものもあります。 陸半球とは、陸地の占める面積が最大になるように地球を二分したときの半球のことで、中心がフランスのパリ南西部(北緯48°、東経0.5°)になります。 一方、水半球とは、同様に海洋の占める面積が最大になるように地球を半分にしたときのことで、中心がニュージーランド南東のアンティポデス諸島(南緯48°、西経179、5°)になります。 一つの目安として参考になさってください。

  • barrios
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.6

どういった趣旨で聞いておられるのか よく分からないのですが、 それはある一部の意見であって 世界の国々ではそれぞれ自分の国が 世界の中心という考え方があたりまえです。 以前、世界中を仕事で回ってる船員さん(外国人) がそう言っていました。当然のことでしょう。 また、本について言っておられるなら 他の方の意見が参考になるでしょう。

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.5

オーストラリア先住民のアボリジニのいい伝えで「世界の中心」だそうですよ。彼らにとっての聖地。 つまり、他の国の人にとっては別に中心でもありません。 イギリスが世界を制した時代、ロンドン近くのグリニッジを地球の経度0の地点とし、世界標準時の始点にもしました。 今でも、経度や標準時は使われているので、その面では世界の中心です。 でも#4さんの地球の中心が世界の中心っていいですね、どの国にとっても平等で。

noname#111369
noname#111369
回答No.4

世界の中心ですか、・・・・・。 国でいえば、ちょっと(たいぶかな)前はイギリス。 今は、アメリカかな。 日本の地理で習う世界地図には日本が中心に描かれています。 国によって違ってくるでしょうね。 欧米の世界地図は日本を東の端に印刷していますね。 それに日本が北半球の中心に来れば、自然にオーストラリア大陸が 南半球側の中心部に来ますよ。 それから、地球儀は球体ですから世界の中心は地球の 中心である事がわかりますね。

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.3

「世界の中心で、愛をさけぶ」の舞台になったからではないでしょうか。 作品が発表された2001年以前にもそのような表現はされていたのですか?

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.2

エアーズロック(ウルル)は「地球のへそ」あるいは「大地のへそ」と呼ばれる場所。 http://www.jtb.co.jp/kaigai/theme/story/17_ayersrock/index.asp

noname#14037
noname#14037
回答No.1

「地球のへそ」と呼ばれる 「エアーズロック」があるからではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 「世界の中心で愛をさけぶ」の世界の中心って?

    よろしくお願いします。 「世界の中心で愛をさけぶ」の世界の中心って、なんであの小高い山の上なんでしょうか?よくわからなかったので、教えてください。

  • 世界の中心

    世界の中心はどこ❓

  • 世界の中心とは?

    あなたは「世界の中心」がどこだと思いますか?

  • 外国の世界地図の中心はどこですか。

    日本では、日本を中心に、大西洋を縦に切った世界地図が使われます。 西洋では、ヨーロッパを中心に、太平洋を縦に切った世界地図が使われます。 これは、「便利」という意味では当然なのですが、 「統一的利用」という意味では、若干問題があります。 最近ネット検索などで気になり始めたのですが、 「中国」、「韓国」、「オーストラリア」、「インドネシア」といった東アジア地域の国々では、 どちらの世界地図が主流なのでしょうか。 「西洋式」を使っているのでしょうか。それとも「日本式」でしょうか。 よろしくお願いします。

  • アメリカは世界の中心じゃないよ

    アメリカは世界の中心じゃないよ 目に見えるのは一番だけど中心では無いと思います では、何が世界の中心だと思いますか 考えを教えて下さい、お願いします

  • 世界の中心で、愛をさけぶの世界

    世界の中心で、愛をさけぶの「世界」とはどんな世界でしょう?

  • 宇宙の中心、世界の中心は中国にあり!?

    宇宙の中心、世界の中心は中国なのでしょうか?

  • 世界は自分を中心に回ってると思ってたが、違った

    世界は自分を中心に回ってると思ってたのですが 自分がいなくても世界は回ると気付きました。 どーしよ。死ぬか。 どーします?

  • 世界の中心でアイを叫んだけもの

    アニメ新世紀エヴァンゲリオンの「世界の中心でアイを叫んだけもの」というタイトルの話の解説をお願いします。 ハーランエリスンの「世界の中心で愛を叫んだけもの」のオマージュと聞いたのですが、エヴァンゲリオンの当該話を見ていません。あらすじ程度とどの辺がオマージュ(パクリではないらしいと聞いたのですが)になっているかを解説してもらえるとありがたいです。 「世界の中心で愛を叫んだけもの」は既読です。 念のため 「世界の中心で愛を叫ぶ」は未読です、そしてこの質問とはまったく関係ないです。

  • この世界はどうして私を中心に動いているのか?

    私には小さな頃からひとつの疑問があります。 それは「どうしてこの世界は自分を中心に動いているんだろう?」というものです。 中学生のとき、母親に聞いてみたら「中学生くらいの子はみんな思うことよ」と言われました。確かに「自分とはなにか?」という疑問はずっと昔から議論されていることは知っています。でも、明らかにこの世界は私を通して存在しているのです。 私は頭がおかしいのでしょうか?この一点を除いてはどこにでもいる普通の人です。