マナーのある家庭内の話し方を勉強できる要ような、話し方の本を探しています

このQ&Aのポイント
  • 家族内でのマナーのない話し方が問題となっています。
  • 教材になるような本を探しており、欧米の本の日本語訳が良いと考えています。
  • 大人の義務として、冷静で論理的な話し方をすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マナーのある家庭内の話し方を勉強できる要ような、話し方の本を探しています

家族の中で、マナーのない話し方をしている人がいて、 周りがとても迷惑しています。 話し合いの場をもうけて、本人を告げたところ、 本人も反省し、勉強を始めるつもりになりました。 そこで、教材になるような本を探しているのですが、 状況からして、欧米の本の日本語訳がよいのではないかと考えています。 コンセプトとして、 ・人は他人の人生を支配しようとしてはいけない ・男女を関わらず、冷静で論理的な話し方をすることが大人の義務である ・家族内でも、互いに自分の考え方やプライベートを守り、主張する権利がある などがあればベストです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

コーチングって聞いたことあるでしょうか? 私もかじった程度なのですけど、それに関する本なら趣旨にあうように感じました。

その他の回答 (1)

• formidable
回答No.1

たとえば、 全日本マナー検定試験 http://www.e-manner.jp/annai.html 日本常識力検定 http://www.josikiryoku.com/ 日本語検定 http://www.nihongokentei.jp/ 日本実戦話力検定 http://www.wa-ken.co.jp/ 日本語運用能力検定 http://www.gakuryoku.gakken.co.jp/ability_up_items.php/view/20#p4 を上級・1級をクリアするといったような、ちょっとした目標があるといいでしょうね。 謙虚であること、相手を尊重することが基本であり、その人自身、多くの見える力・見えない力に自分が支えられているという認識がないと進まないでしょう。 で、その人以外は、みなさんは(家の中で、楊枝を使ったり・オナラやゲップをすることなど皆無で)師範クラスの礼儀作法なのでしょうか。もし何かしら欠陥・欠点(があって尊敬・尊重するに足らない状況)があるのに、そうしたことを強制するとしたら、その人の暴発・爆発を誘引するかもしれませんので、この点、考慮しましょう。