• ベストアンサー

炊飯器のご飯が臭くなります。

最近、炊飯器のご飯が1日で臭くなります。 焚きたては美味しいのですが、翌日にはご飯が臭くなってしまいます。 電気炊飯器を新品に買い換えれば良いと思うのですが、今のがもったいないので・・ 一生懸命洗ってもダメです。何かいい方法はありますか?

• MIKAHA
  • お礼率90% (107/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.3

冷凍したご飯って解凍に時間がかかるし、解凍した時にべたっとしたりぱさついたりちょっとむずかしいと感じることがあります。 私のおすすめは「冷蔵保存用おひつ」です。 そのままレンジであたためることもできますし(冷凍をあたためるよりべたつきません)、見た目にもそのまま食卓にだせるし、小分けという面倒な作業がないのもよいと思います。

MIKAHA
質問者

お礼

ありがとうございます。 「冷凍保存用おひつ」初めて知りました(^^; 早速調べてみます。確かに大人分の小分けは量も多くなるので大変ですよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3さんが書かれている冷蔵保存用おひつ(セラミックおひつで探してみてください)は おススメです。 炊飯器で1日保温すると結構電気代がかかるそうです。 ご飯を炊いたら、すぐにおひつに入れ替えて蓋をし、荒熱が取れたら冷蔵庫へ。 再度食べるときにレンジでチンしたほうが、電気代もお得だと聞いたことがあります。

MIKAHA
質問者

お礼

ありがとうございます。 #3さんに言われて「冷凍保存用おひつ」検索で探したら一発で見つかりました♪ 予想していたのと違ってとても良さそうでした。 価格もお手ごろで2500円くらいだったです。 通販だと運賃がかかるので近くのホームセンターで探してみます。

• nep0707
回答No.2

小分けして冷凍しておいて、食べる時にレンジで温めるようにするといいです。 ホームセンターに行くと冷凍ご飯用の容器なんかもありますよ。 温める時に底に水を入れて、蒸らすことでできるやつです。

MIKAHA
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、娘(5歳)が焚きたて以外はご飯を残すんです。 ふりかけでごまかしてみても・・・・贅沢者~!(笑) でも、子供用のご飯を小分けするのであれば少量ですむので良いですね

• miuasa
回答No.1

ずっと保温した状態だとどうしても臭みや黄ばみが出ます。 一番いいのは冷凍保存して電子レンジで解凍だとおもいます。

MIKAHA
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍ですか。考えた事も無かったです(笑) 早速試してみますね。