• ベストアンサー

炊飯器

今使ってる炊飯器は一升炊き?ぐらいの大きな炊飯器なのですが 毎日1~2合ぐらいしかご飯を炊きません。 大きな炊飯器と小さな炊飯器とでは電気代がかなり違うのでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sef1993
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんばんは。 調べてみたところ現行品で3合炊きと1升炊きとでは、 メーカーにもよりますが1.5~2倍ぐらい電気を消費します! 小さいものに買い換えたほうが安上がりかもしれません。。。 しかしながら経験談ですが、3合炊きで3合や1升炊きで1升炊く のようなギリギリ炊きはおいしく炊けないような気がします。 (古めかしい炊飯器の話ですので、余談です)

cornconcon
質問者

お礼

お礼だいぶ遅くなりまして申し訳ありませんでした。 自分でも調べようと思って調べ方を探したのですが分からかったので、わざわざ調べで頂きまして有難うございました。 やはり電気代だいぶ違うんですね、いつも二合炊いて余るので三合炊きの炊飯器を買いたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#235092
noname#235092
回答No.3

実際に数値を比較できます。(参考URL=省エネルギーセンター) メーカーや機種によっても違いますので、この表を参考にされるといいですよ。

参考URL:
http://www.eccj.or.jp/catalog/2008w-h/index.html
cornconcon
質問者

お礼

お礼だいぶ遅くなりまして申し訳ありませんでした。 電気代の調べ方が分からなかったので助かりました。色んなメーカーをよく調べて買いたいと思いす。 有難うございました。

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.2

電気代もかなり変わりますが、炊飯器で少量の炊飯は上手く炊けません。 水深が浅いと炊飯中に対流という攪拌水流が生まれないため 熱が均一に伝わらず炊き上がりが不均一になります。 1~2合なら3合炊き、3~5合なら5合炊き それ以上なら一升炊きの炊飯器を使うのがいいでしょう。

cornconcon
質問者

お礼

お礼だいぶ遅くなりまして申し訳ありませんでした。 仰るとうりご飯はあまり美味しくありません、電気代もかなり違うみたいなので三合炊きの炊飯器を買いたいと思います。 ご飯も美味しくなるし楽しみです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 炊飯器の性能?について教えてください。

    新しく炊飯器を購入しようと思っています。 現在、5合炊きで毎日1合くらいしか炊かないのですが、 お客が多いときが多くなり、1升炊きが必要になりました。 1升炊きを購入して毎日1合しか炊かないのに味が落ちない炊飯器があれば教えてください。 象印IH炊飯器NPHA18というのを検討しているのですが、1升炊きの炊飯器で1合がおいしく炊けるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 炊飯器について

    新しく5.5合炊きの炊飯器を買おうと思っています。 だけど母が「いつも5合炊くから1升炊きの炊飯器で炊く方がおいしい。」と言ってます。 それって本当ですかね??5合で炊く場合、5.5合の炊飯器よりも1升炊きの方がおいしいのですかね・・・?

  • 炊飯の電気代ってどっちがお得ですか?

    1升炊きの炊飯器を使用しています。 1日に6合ほど炊きます。 朝主人の弁当と子供の弁当、朝ごはん等で2~3合使います。 そこで質問なのですが、朝3合、夜3合と分けて炊くのと 朝6合まとめて炊いて、夕方まで保温しておくのではどちらが 電気代の節約になりますか? ご飯を炊くのにすごい電気を使うような気がしてましたが、 夕方まで保温しておくのも結構電気代掛かるような気がして・・・ もちろん分けて炊いたほうがご飯はおいしいとは思いますが、電気代 を考えるとそこは少し我慢できます。笑 よきアドバイスお願いいたします。

  • 炊飯ジャー、5合か1升か迷ってます。

    炊飯ジャーを購入予定ですが、大きさを5.5合か、1升かで迷ってます。 普段大体、毎日1回、4か5合炊いてます。 5.5合炊きのを買うと、満杯に出来上がっておいしくなくなるか心配です。 でも今、1升用のを使っているのですが、なんだか大きすぎて・・。 くだらない質問ですすみませんが、炊飯ジャーも高くてすごく迷ってます。 お知恵を貸して下さい。

  • 5合炊き炊飯器

    炊飯器の購入を考えています。 5合炊きか1升炊きかで悩んでいます。 家族は4人で1回に4合くらいしか炊かないのですが、 今迄は1升炊きを使ってきました。 調べると、4合くらいなら5合炊きの方が美味しく炊けるし、消費電力も少なくて済む、 という点で5合炊きが良さそうなのですが、 ただ一つ、知人が、 「5合炊きで『炊き込みご飯』を炊くなら3合までにしないと、4合炊くと上手く炊けない」 と言っていて、それを聞いて悩み始めました。 息子が炊き込みご飯が大好きで、うちは炊き込みご飯は1回に最低4合炊きます。 炊き込みご飯をする頻度も高い方だと思います。 その知人は1回しかトライしていないそうで、その時だけ、別の理由で失敗したのかもしれない、と言ってたのですが、 5合炊きで4合以上の炊き込みご飯を炊いてるっていう方いらっしゃいますでしょうか? 美味しく炊けますか?

  • 美味しく炊ける炊飯器を教えてください。

    うちは大家族でみんなご飯が大好きです。 だいたい毎日6合から8合炊いています。育ち盛りも多いので。 問題は、みんな晩ご飯を食べるタイミングがバラバラで炊きたてはそれなりに美味しいのですが、深夜に帰ってくる人は美味しくないといつも言っています。 今回、家族みんなでお金を出し合って炊飯器を買おうということになりました。 ガスでも電気でもいいのですが、とにかくみんなご飯好きなので、とっても美味しく炊ける炊飯器。しかも時間が経っても炊きたての美味しさが残っているということを実現したいです。 炊飯器の比較の基準が分からないので、多少値段がはっても、こりゃ美味しいと思えるご飯を炊く炊飯器を教えてください。 比較の基準でも構いません。

  • 一合炊きの電気炊飯器はありますか?

    一合炊きの電気炊飯器はありますか?もしあればメーカーと製品名を教えて下さい。 三合炊きの電気炊飯器を持ってますが、これで一合を炊くと御飯がおいしくありません。

  • 炊飯器の大きさについて

    タイガーのIH炊飯器の購入を考えています。メーカーや機種などで変わると思いますが、3合炊きと5.5炊きの炊飯器で1合を炊いた時は電気代以外でご飯の味や固さなど変わりますか?

  • 炊飯器料理について

    現在、2人目妊娠中で、4人家族になります。 上の子は、今年4歳です。 今、炊飯器は、5.5合炊きです。 壊れかけているので、炊飯器の買いかえを考えています。 今度購入したら、炊飯器料理に挑戦したいです。 そこで、今は1日1回5合お米を炊くだけなのですが 今度は、炊飯器料理にも使いたいし、一升炊きにしようかと 思っています。 皆さんは、家族4人で5.5合炊きですか? 一升炊きを使っていますか? サンヨーがいいらしいのですが、私と相性が悪く すぐ壊れるので、今度は、タイガーのIHを購入予定ですが、 炊飯器料理って、どの炊飯器でも出来ますか? ちなみに、今我が家にある古い象印の電子ジャーでは、 スポンジケーキは、生焼けで出来ませんでした。 皆さんは、どこの炊飯器を使っていますか? お勧めもあれば、教えて下さい。

  • 炊飯器

    8月23日に、船橋市(千葉県)から姉が来ました。 炊飯器が変えられています。 いつもだったら、一升に対応可能な炊飯器ですが、今回は一升ではなく、 5・5合に対応な炊飯器に変えられてしまいました。 一升に対応な炊飯器に再度、購入したいと考えています。 皆様のご意見を聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「家電つながるコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。