MIKAHAのプロフィール

@MIKAHA MIKAHA
ありがとう数106
質問数44
回答数43
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
25%
お礼率
90%

  • 登録日2008/02/26
  • 初めての熱帯魚

    今までグラスリウムで熱帯魚を飼っていましたが、次々に死んでは送られてくる魚、水にかかる値段、すぐに腐ってしまう水草、毎月洗ってもすぐに濁ってしまう水・・・。やっと見切りをつけることにしました。 今度はちゃんと熱帯魚を飼おうと思います。今日熱帯魚を取り扱っているお店でいろいろ見たり聞いたりしてきました。スペースがあまりないので幅36センチ、奥行き22センチ、高さ31.5センチほどの水槽で、まずは小さな魚から始めようと思いますが、何か気をつけること、買うときの注意等ありましたら教えてください。今度は長く大事に付き合えるお魚と一緒にいたいと思います。

    • ベストアンサー
    • amimomo
    • 回答数18
  • 海水魚のオンラインショップについて。

    こんばんは、カクレクマノミ深場タイプのスーパーオレンジを初めてネットで購入しようと思うのですが、何処か良いお勧めネットショップを紹介して頂けませんか??宜しくお願いします。 今のところ、海ぼうずサンが2週間程で採取できサンプルですが写真もでていて良いかなと思っています。

    • 締切済み
    • akuaman
    • 回答数2
  • 母が、熱帯魚をかっています、自分でお世話ができず

    母が、熱帯魚をかっています、自分でお世話ができずお店の方に、やって頂いています。 とてもお金がかかるので悩んでいます。 私は、熱帯魚の変わりに、グッピーをかったらいいと思っていますが、 いかがでしょうか、海水も買わなくてもすみますし、お掃除も大変では ないとおもいますが、  アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ji2edq
    • 回答数5
  • 水槽の白いもの

    こんにちは。 熱帯魚を始めて2ヶ月の初心者です! 質問なのですが、エサの食べ残しに白いモヤモヤしたものがしばしば見られます!写真では分かりにくいかもしれませんが、エサの回りを包むような感じです。 また、その白いものはエサにしか現れません! 最近はそれが気になってしょうがないです。 水槽は120×45×45 フィルターは外部+上部 エアレーションは海外の安物 バクテリアも定期的に入れ、水換えは二週間に一回、3/1程度行なっています。 何か分かる方、またアドバイス等ありましたらよろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
    • 4mini
    • 回答数3
  • 嫌気バクテリア

    初めて投稿します。よろしくお願いします これから海水魚水槽をテトラの約30㎝水槽で立ち上げようとしています。 いろいろインターネット等で調べた所、底面フィルターの上に濾材、珊瑚砂などをしき、底面フィルターの届かない部分に嫌気層と言うものを作るのがいいと言うのを知りました。 そこで質問したいのですが、嫌気バクテリアのえさや、嫌気層の作り方を教えてください。 よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • chuko001
    • 回答数8