• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IH炊飯器はご飯が早く炊けますか?

最近炊飯器が壊れてしまったので、 新しいものを購入しようと思っています。 3合炊きで十分で、値段も極力安く済ませたいです。 ネットで情報収集したところIHのほうが熱効率がいいとありますが、味以外にご飯を炊くのにかかる時間も違うのでしょうか? 今まで安い小さな炊飯器で十分美味しかったのですが、多忙なため炊飯時間が短いものがあればそれにしたいと思っています。 今まで使っていた炊飯器では早炊きにするとどうしてもご飯に芯が残ったような感じでしたので。 IHと普通の炊飯器両方お使いになったことある方、感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは たんなる体験上の参考意見です。 IHでも普通のでも、米を研いで即「早炊き」だと >ご飯に芯が残ったような感じ となるようです。 美味しいご飯の秘訣は加熱の前に「優しく丁寧に米を研ぎ、十分に水を吸わせる」と思います。 スピードと美味しさの両立は難問です。スピード優先なら、圧力釜の使用がベストかと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり早炊きでは芯が残ってしまうんですね。 毎日炊くわけではないので、 いつも、ご飯が食べたくなったら炊くという感じなので、 炊き始めるのが遅く、待ちきれずに早炊きにしてしまうことがおおいです。 圧力鍋も検討してみたいと思います。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • fitto

トータル的には、IHは炊飯時間が短くなります。 普通、米を研いだ後、夏だと30分冬だと1~2時間水に浸けておきますが、IHはつけ置きは禁止です。 炊飯器が自動的につけ置きをコントロールします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、つけおき時間分だけ早く炊けるんですね。 知らなかったので参考になります。 便利そうですが、値段のことを考えると 普通の炊飯器で十分かな~と、IHからは心が離れつつあります。 どうもありがとうございました。

• 回答No.4
  • simakawa

IHは単に高温で焚くというだけで,早く焚ける訳ではありません.   http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/ricecooker/   http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/suihanki/index.htm 早く焚きたいなら,圧力釜が一番です.数分で吹き上がり,圧が下れば終わりです.美味しいです.  ワンダーシェフならスーパーで1.28万で売っています.    http://www.wonderchef.jp/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実は今日は普通の片手鍋でご飯を炊いてみたのですが、 予想以上に簡単で、これなら炊飯器じゃなくてもいいかなとも思いました。 多用途に使えそうなので圧力鍋も選択肢に入れながら決めたいと思います。 参考にさせていただきます。

• 回答No.3

我が家の炊飯器も13年使い、ついに半年ほど前に壊れ色々検討した結果、圧力IH炊飯器を購入しました。前のものは古すぎて、比べ物になりませんが、炊飯時間は、同じくらいです。普通で、1時間くらい、早炊で、3~40分。でも、ご飯はべたべたにならず、芯もなく、普通と変わらないように思います。 でも、値段を考えると、やはりIHは少し高いですよね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も10年ぐらい使ったものだったので、壊れてしまい残念です。 炊飯時間は同じぐらいですか。 そう考えると私の場合はやはり普通の炊飯器で良さそうですね。 圧力鍋も選択肢に入れながら決めたいと思います。 参考にさせていただきます。

• 回答No.2
  • arema2

IHの最上位機種なら味も違うでしょうが、 そうでないのなら水と米にこだわりさえすれば そこそこのうまいご飯が炊けます。 3号炊きということからお一人住まいでしょうか。 もしもご家族でお使いという事で、ペースメーカー を体内に入れておられる方がいらっしゃるなら、 IHは避けて下さい。 我が家は祖母がペースメーカーを入れたので ノーマルな炊飯器を選びなおしました。 同様な事ですが、IHクッキングヒーターも導入を 見送る必要があります。 我が家には合計3台の炊飯器が活躍していますが、 いずれもIHではありませんがご飯はおいしいです。 ご多忙ということであればタイマーが付いた 炊飯器を選ばれると便利だと思いますが。 最後に、 IHの場合はかなり電気を食らうので、 毎日ご飯を炊く方は電気代が上がる覚悟が 必要ですよ。 ですから、5号炊きあたりを購入して 余ったご飯は冷蔵庫に1人分ずつラップでくるんで 冷凍してました。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ペースメーカーに影響があるんですね。 うちは2人ですがどちらも影響ありませんが、 覚えておきたいと思います。 IHのほうが電気も食うということで、 参考にさせていただきます。