• ベストアンサー

炊飯器でご飯が炊けない

大分古い、三菱電気のIH炊飯ジャーNJ-D18NSという炊飯器です。ご飯を炊こうとして炊飯スイッチを押すとピピピッと音がしてスイッチが切れます。昨日までは普通に動作しており、今日突然こうなりました。保温スイッチを入れても、暫くすると電源は切れてしまいます。説明書を見ると、内がまが入っていない時にこうなると書かれていますが、内がまはちゃんと入っています。多少電気の知識はあるので、内部を引き出し、メインヒューズ、温度ヒューズを調べましたが、切れている様子はありません。内がま有無のセンサーはどこにあるのでしょうか?またどこを調べればよいか、アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.6

> NJ-D18NS この型番の炊飯器はありませんでした。 誤っているか、何か別の番号を記していると思われます。 それはそれとして、あれこれ触る前に、率直に、メーカーサポートへ尋ねましょう。 容易に解決してくれる事例もあります。 5年間は補修部品を保管していますが、それより古い製品ならば、 パーツの関係で補修自体ができない恐れがあります。 そんなことを含めて、まず、サポートへ確認をどうぞ。 また、どれほどの古さか分かりませんが、 個人的には「買い換え」を視野に入れるのが賢明と思います。 補修パーツが残っていたとしても、その修理代は結構な値段になりますから…。 ところで、新たに購入するか、修理に出せるのか分かりませんが、 それまでは土鍋他のお鍋を利用して、ガスレンジで炊飯して下さい。 以前、うちでも炊飯器が逝ってしまったことがありましたが、 買い換えるまでの数日間は、そうやって過ごしました。 幸いにも、炊飯モードが備わっているガスレンジだったので、 火加減は自動でやってくれました。

Eiknarf
質問者

お礼

もう少し調べて、買い替えを考えます。どうも、基盤を取り替えれば治りそうですが、その基盤もおそらくもう在庫がないものと思われます。メーカーのサポートページを探しているのですが、わかりません。 釜自体やコイルはまだ使えそうです。 有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#215107
noname#215107
回答No.7

設計者でないので分かりませんが、例えば、内釜がLC発振回路の一部となるように、何kHzかの周波数を出すような発振回路を組んでおき、釜が接近することにより発振周波数が変化するのを検知する仕組みにしておいたらいいのでしょう。 興味があればそのあたりを調べてみてはいかがでしょうか。

Eiknarf
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。なにせ古いもので、回路図なども入手できません。購入した電気屋さんも病気で、話し相手になってくれません。 駄目な場合は、新しいものを購入するとして、バラして研究してみようかと思っています。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.5

IH炊飯ジャーでしょ。 ならば、物理的なスイッチは無いですよ。 加熱動作に入って、一定時間内の温度上昇や、IHコイルの電流などの流れ方からマイコンが判断します。 なので、IHヒーターの断線または、レアショートの可能性があります。 メーカーサポートに問い合わせるのが良いでしょう。 ついでに買い換えの検討に入ってください。

Eiknarf
質問者

お礼

調べて見ました。真ん中のへそはスイッチではなく、温度センサ(サーミスタのようです)と温度ヒューズでした。大きなトランジスタのインバータらしきものがあり、それが動作していない可能性があります。もう少し調べます。有難うございました。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.4

>内がま有無のセンサーはどこにあるのでしょうか? センサー自体は付いて無いかも知れません。 回答にあるように、「臍」が温度センサーです。 バネで上下しますが、それは内ガマに密着させるためです。 電気炊飯器と呼ばれていた頃は、臍に棒が付いていまして、 内ガマを載せれば、物理的に棒がスイッチを押しました。 しかし、IHに成ってからは、臍の温度センサーが、内ガマの 有無も検出するようです。 即ち、温度上昇の速さで、内ガマの有り無しを判定できます。 プログラムを加えるだけで済みますから、部品や工作行程の 削減にも、貢献いたします。 たぶんですけれど(笑)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

炊飯器の真ん中に臍みたいなものがあります。 其れがセンサ-になります。内がまの重みでスイッチが入るようになっています。 センサ-はバネで上下しますのでバネのへたりなどの原因がかんがえられます。

Eiknarf
質問者

お礼

この接触状況をチェックしたみます。有難うございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 恐らく「電子基板制御回路部品(ICなど)の故障」だと思います。 なお、多少の電気知識があっても、ユーザーが内部を引き出すような「個人的分解を行うとメーカー修理は受けられなくなる」ので、電子基板の回路動作を良く理解して異常箇所を突き止めて部品交換をしてください。

Eiknarf
質問者

お礼

有難うございます。そんなに(線や部品をはずしたり、ハンダ付けしたり)いじってはいません。電子回路の不良だったら、諦めるより仕方がないとは思っています。もっとも、古いのでメーカーも対応してくれそうもないのですが、、、。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

内釜が入ってないと警告されているのですから、それを感知するセンサーの故障かそれに関する配線、または回路の故障ということになります(接触不良を含む)。 どこにあるかは分かりませんが、単純に考えて内釜の重さで入るスイッチがどこかにあるはずです(コスト的には単純なスイッチの可能性が高いかな?)。

Eiknarf
質問者

お礼

有難うございます。確かに内がまをのせると引っ込むものが外がまについています。もう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • IH炊飯器の温度ヒューズの場所を教えて。

    IH炊飯器のスイッチが入らなくなりました。考えられる故障として電源ヒューズ、温度ヒューズが考えられますが、電源ヒューズは断線していませんでした。おそらく温度ヒューズが故障していると思いますが、場所がわかりません。炊飯器の内釜をとると、釜が収まる内面の側面にあるへそのようなものが温度ヒューズでしょうか。ご存じの方教えていただけますでしょうか。

  • 炊飯器で安くて保温長くておいしいの?

    炊飯器を買おうと思ってます。 最近の炊飯器は、IH、圧力IHとかいろいろあり、よくわかりません。 保温性についても内釜が・・・とか言ってあまりわかりません。 そこで上限3万円くらいでおいしくたけて長く保温してもおいしいというお勧めの炊飯器はありますか。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 炊飯器で炊いたご飯がすごく臭う

    炊飯器で炊いたご飯がすごく臭い匂いがします。 といっても腐った匂いではないのですが。 いままで麦とか玄米とかを入れてたからその匂いかな ともおもったのですが白米だけでも同じでした。 これは炊飯器の故障でしょうか? それとも麦と玄米のが臭いが炊飯器にうつったり しただけなのでしょうか? またはそれ以外でしょうか? 三菱 IH型? のNJ-FD10です

  • 三菱炊飯ジャー 大沸騰 内釜の素材は?

    非常にマニアックな質問ですみません。 「三菱炊飯ジャー 大沸騰IHタイプ NJ-JM10」 https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/suihanki/lineup_dai_nj-sv10_b.html これの内釜の素材は何なんですか? 遠赤厚釜としか書かれておらず、アルミなのか銅なのかステンレスなのか分かりません。 手にとって見たところアルミのような感じもするんですが、そうなるとオールメタル対応のIHが搭載されているということになり、ホント!?と思うわけです。 ついでにもう一つ教えて欲しいのですが、「磁石がくっつけばIHで使える」というのを良く目にします。 ということは、非磁性ステンレス(SUS304など)は本当は磁石がくっつきませんのでIHは不可ということになると思いますが、これは正しいのでしょうか? 混乱してしまっているので、使える、使えない条件などを整理させてください。 よろしくお願いします。

  • 東芝炊飯器使っている方

    東芝の炊飯器って如何ですか? 機能の効果とか期待出来ます? ずばりRC-10VGC を検討してます。 http://www.toshiba.co.jp/living/rice_cookers/rc_10vgc/ ダブル真空ポンプとかディンブルダイヤモンド銀釜って良いですかね? まず旨いが一番。 保温しても美味しい。 内釜が頑丈 現在、ナショナルの全面IH。 10年位使ってますが不満でした。 まず旨くない。 保温しても当然美味しくない。 内釜が古いから仕方ないけどボロボロ 土鍋とかも炊きますけど、電気炊飯器が欲しいのです。

  • ケーキ・パンが焼けるオススメ炊飯器

    今持っている炊飯器とは別にお菓子専用に炊飯器を購入しようと思っています。今現在使用中は三菱のIHジャーNJ-GE10(5.5合炊き)です。 3合炊きくらいの小さいのでもいいので、オススメの炊飯器があれば教えてください。 使用目的は、主にケーキ&パンですが、ケーキができればOKです。

  • タイマー予約が美味しい炊飯器

    炊飯ジャーの買い替えを考えています。 現在使っている物は9年前に購入した象印・圧力IH炊飯器(5.5合炊き)ですが、内釜の樹脂が何箇所も剥がれており、蓋には亀裂ができ、そこから蒸気が漏れている状態です。 普段の使い方は、夕飯に4合(カレーや炊き込みなら5合)、朝は弁当用に深夜セットして、タイマー予約で2~3合炊いています。長時間保温する事は殆どなく、炊き上がったら直ぐスイッチを切って食べきります。 しかし、タイマーを使って長時間お米を浸しておくと、どうしても味が落ちますよね? タイマー予約でも美味しく炊ける炊飯器のオススメを教えて下さい。

  • 炊飯ジャーをお勧め、おいしいお米を炊きたいです

    こんにちは。 おいしく米が炊ける炊飯ジャーを探して、ずっと過去ログを読んでおりました。炊飯ジャーの詳しい皆さんのお聞きしたいです。 ○彼女と二人暮らし  ○IH+圧力釜が、結局一番おいしく炊けますか?(炊飯ジャーのみです) 1人暮らし、たまに彼女がきますが、3合炊きで足りますでしょうか? また、電気代はIHの方が安いみたいですが、味もIHに軍配が上がりますでしょうか? 3合炊きが候補ですが、5合炊きのように大きいのを買った方が、おいしく炊けるでしょうか? 今の候補では、象印NP-GB05、NS-LB05ですが、極め炊きの方がよいのでしょうか?また、Tigerも良いと聞きました。同じクラスで、どちらがお勧めなのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 発芽酵素玄米を作るための道具について

    発芽酵素玄米を作るための炊飯器内釜が傷んでいるのと、現在内釜がフッ素加工なので買い替えたいと思っているのですが、内釜がフッ素加工でもアルミでもない、ステンレス・ホーローなどの安全な保温ジャーか炊飯器などのなにかしらの器具はありますか? また、電磁波をなるべく避けたいので炊飯器の場合IHを避けてマイコンで探しています。マイコンだと内釜がテフロンのものしか無く、ずっと探しているのですが、見つからず参っています。 発芽はガラスのボウルで17時間ほど玄米をつけて発芽させています。今まではその後炊飯器で炊いてそのまま3-4日寝かせていました。その方法だと一番楽ですが、今後は土鍋などで炊いて保温ジャーにうつすのでもいいです。 どうしても見つからなかったらあきらめてフッ素加工のものを買い替えるしかないか、と思っていますが、現在、3日保温できて電磁波のなるべく少ない炊飯器がまだあるのかどうかがわからず... たいてい保温は12時間以内と書かれているらしいのですが、白米が腐らないよう書かれているだけでどの炊飯器でも3日保温できるものなのでしょうか? わかる方がいたら教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 炊飯器の内釜だけで9400円。購入or買い替え?

    すみません。 迷ってどうしようもないので、皆様の回答をお願いします。 炊飯器の内釜が傷だらけになり、内釜だけを購入しようと思ったら 9400円と言われました。 ・炊飯器は5年前の購入です。 ・IHジャーで、当時は3万くらいだと思います。 ・現在、同じような型だと2万円くらいで売っています。 内釜だけを購入しますか? それとも、炊飯器自体を買い換えますか? みなさまの意見を教えてください。 よろしくお願いします。