• 締切済み

梅酒の梅ってどうしていますか?

梅酒の梅ってどうしていますか? ゼリーを作ったりしたことはありますが、他に使い道がなくて結局大半を捨ててしまってます。 何かおいしい使い道があったら教えて下さい。

  • naozo
  • お礼率13% (5/36)

みんなの回答

回答No.5

はじめまして、不良中年です。 梅酒の梅、けっこうな量があるので私は梅ジャムにしています。 作り方はチョット手間がかかりますが、簡単ですよ。 (1)梅酒の梅を鍋に移し、梅がヒタヒタに浸かるくらい水を入れ、一煮立ちさせる。  これで皮を剥き易くなるし、若干、アルコールも飛びます。 (2)梅が冷めないうちに皮を剥いて胤を取り出す。 (3)裏漉しする。 (4)裏漉しした物を鍋に移して中火で焦げないように掻き混ぜながら煮る。グツグツと  沸騰してきたら砂糖か蜂蜜、レモンの絞り汁、クローブを加えてとろ火で煮る。 (5)適当なところで火を止めて冷ます。 以上で出来上がり。甘さを押さえるとクラッカーとの相性はバツグン! 一度試してみてください。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.4

私もそのまま食べます。 でもふと思ったら粗めに刻んでチャーハンに混ぜてみると美味しいかも。

noname#4473
noname#4473
回答No.3

わたしはお酒がダメなので、食べられないんですが・・  蒸しパンにいれるという手もあるみたいです。 市販の「蒸しパンミックス」に梅を刻んで入れて蒸せば 「梅蒸しパン」のできあがり。  パウンドケーキほど手間もかからないし、おやつにもなるので、良さそうだな~と思いました。

noname#223444
noname#223444
回答No.2

食べたり、梅酒を飲む時に入れたりしています。 捨てる前にゼリーにしてみたりすると、コラーゲンもあるので、 体にも美容にもいいと思います。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

捨てているんですか! もったいないです。 私でしたら、もらいに行きますよ~!どこまでも(^^ 私はそのままかじるのが大好きですが、過去にも同様の質問があり、 参考になりそうな回答が寄せられていますのでご覧ください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=286469

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=286469

関連するQ&A

  • 梅酒の梅を使った料理って?

    梅酒の梅がたくさん残りました。固めて、ゼリーをつくりましたが、まだ残っています。なにかいい活用法ありませんか?教えてください

  • 梅酒の梅の使い道

    梅酒を漬けた後に残った梅の実の使い道について教えてください。

  • 梅酒の梅について

    梅酒の梅について 梅酒の梅は再利用でまた梅酒を漬けることができますか? ちなみに2年ほど前に作った梅酒の梅です。

  • 梅酒

    梅酒が余ってるので、料理酒として使いたいのですが煮物などにも梅酒は合いますか? 梅ゼリーを作る際に梅酒を使ってもいいそうですが ゼリーは好きじゃありません。

  • 梅酒の梅

    梅酒は苦手なのですが、梅酒に漬かっている梅は大好きです。 あの梅だけ作る、もしくは梅酒の部分を極力少なめにする方法ってないですか?

  • 梅酒の梅のおいしい食べ方

    梅酒の梅のおいしい食べ方 梅酒を全部飲んで残りが梅残っていますが、梅だけで食べましたがおいしくありません 誰か梅のおいしい食べ方もしくは、調理法を教えてください

  • 梅酒の梅

    今迄、何度か梅酒を作りましたが、梅酒を漬けた梅の処分に困ります、そのまま食べても左程美味しくないし、梅ジャムを作っても家族は余り食べません、そういう事で3年前にブランデーで仕込んだ梅酒を梅が入ったまま放置してあります、梅を入れたままだとオリが出ると聞いた事がありますがそのままでも大丈夫でしょうか、それと皆さんは梅酒の梅はどうしているでしょうか、昨年は勿体ないですが捨ててしまいました

  • 梅酒の残った梅の使い方

    梅酒を作って飲んでいるのですが最後に梅が残ってしまいます。この梅をどういう風に使ったら良いかいいアイデアは無いでしょうか?

  • 梅家の梅酒

    今日、BARで飲んだ梅酒がとてもおいしかったのでどこで手に入るのか知りたいです。 「梅家の梅酒」という梅酒で和歌山県の梅酒だそうです。 いろいろ検索してみましたがまったくひっかかりません。 なにか情報をお持ちの方いらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 梅酒の梅

    梅酒を毎年作っているのですが、毎年毎年梅酒の梅だけ残ってしまいます。 甘く煮てみたりするのですが、まだまだいっぱいあります。 何かよいレシピご存知の方いらっしゃいませんか? 教えてください。

専門家に質問してみよう