• 締切済み

梅酒の梅ってどうしていますか?

梅酒の梅ってどうしていますか? ゼリーを作ったりしたことはありますが、他に使い道がなくて結局大半を捨ててしまってます。 何かおいしい使い道があったら教えて下さい。

• naozo
  • お礼率13% (5/36)

みんなの回答

回答No.5

はじめまして、不良中年です。 梅酒の梅、けっこうな量があるので私は梅ジャムにしています。 作り方はチョット手間がかかりますが、簡単ですよ。 (1)梅酒の梅を鍋に移し、梅がヒタヒタに浸かるくらい水を入れ、一煮立ちさせる。  これで皮を剥き易くなるし、若干、アルコールも飛びます。 (2)梅が冷めないうちに皮を剥いて胤を取り出す。 (3)裏漉しする。 (4)裏漉しした物を鍋に移して中火で焦げないように掻き混ぜながら煮る。グツグツと  沸騰してきたら砂糖か蜂蜜、レモンの絞り汁、クローブを加えてとろ火で煮る。 (5)適当なところで火を止めて冷ます。 以上で出来上がり。甘さを押さえるとクラッカーとの相性はバツグン! 一度試してみてください。

• mokonoko
回答No.4

私もそのまま食べます。 でもふと思ったら粗めに刻んでチャーハンに混ぜてみると美味しいかも。

noname#4473
noname#4473
回答No.3

わたしはお酒がダメなので、食べられないんですが・・  蒸しパンにいれるという手もあるみたいです。 市販の「蒸しパンミックス」に梅を刻んで入れて蒸せば 「梅蒸しパン」のできあがり。  パウンドケーキほど手間もかからないし、おやつにもなるので、良さそうだな~と思いました。

noname#223444
noname#223444
回答No.2

食べたり、梅酒を飲む時に入れたりしています。 捨てる前にゼリーにしてみたりすると、コラーゲンもあるので、 体にも美容にもいいと思います。

• Rikos
回答No.1

捨てているんですか! もったいないです。 私でしたら、もらいに行きますよ~!どこまでも(^^ 私はそのままかじるのが大好きですが、過去にも同様の質問があり、 参考になりそうな回答が寄せられていますのでご覧ください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=286469

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=286469