• ベストアンサー

梅酒の梅

梅酒を毎年作っているのですが、毎年毎年梅酒の梅だけ残ってしまいます。 甘く煮てみたりするのですが、まだまだいっぱいあります。 何かよいレシピご存知の方いらっしゃいませんか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onekosan
回答No.4

寒天で固める→涼しげでいい感じ。食物繊維たくさん。 かまぼこに切れ目を入れてはさむ→好みがわかれるけど、すっきりしてて私は好き♪ ジャコと混ぜる→お茶漬けの友です。酒のあとに最高です(笑)欠かせません。 市販のパイ生地で包んで焼く→アップルパイに飽きたらコレ ジャムにする→パンに塗れます。クラッカーに塗れます。 他にもありますが・・・まずは今思い出したものだけ書いておきます。

mitarin
質問者

補足

情報をありがとうございます。 お菓子系(ゼリー,ジャム等)は今まで数回作りましたが、ジャコと混ぜてお茶漬けっておいしそうですね。 さっそく試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imapyon
回答No.3

トップページの検索欄に”梅酒”と入力して検索すると、ヤマのように回答者がいらっしゃいます。  この季節、みなさん同じことを考えられるのですねえ~(わたしも含めて)(^^)

mitarin
質問者

お礼

情報ありがとうございます。さっそく検索してみます。

• Rikos
回答No.2

私は梅酒より漬けた実のほうが好きなので、お茶請け代わりに食べたりします。 分けて頂きたいぐらいです~(^^ お菓子に使うのでしたら、梅酒ゼリーに入れたり(固まりにくいですが・・・)、ヨーグルトに刻んで入れたりしても美味しいです。 ジャムも作れますよ。 火を通しますので、お子さんも食べられます。(蜂蜜とレモンを入れると美味しいです) *青梅のケーキ  http://village.infoweb.ne.jp/~sakuraya/Recipe/recipe04.htm http://www.sam.hi-ho.ne.jp/msana/c_cookinginf.html

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~sakuraya/Recipe/recipe04.htm
mitarin
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 私は「梅酒」の方が好きなんです。氷を入れてお水で割って飲むとおいしい。 梅はダイレクトに「梅酒」ってくるので苦手です。 ヨーグルトに入れて食べてみたいと思います。お腹によさそう。

• yoyoyo
回答No.1

こんにちは。 *梅酒ゼリーに入れる *刻んでパウンドケーキに入れる *刻んで鶏肉と人参とたまねぎを煮るときに使う(肉じゃがみたいな?) *毎日1個をノルマにしてかじる あんまり思いつかないですね.... あたしはかじるのが好きなので~

mitarin
質問者

お礼

いろいろあるんですね。情報ありがとうございます。 肉じゃが風なものにも入れるんだ・・・興味しんしんですね。試してみます。 かじるのはダイレクトに「お酒」ってくるので苦手なんです。