• ベストアンサー

梅酒の梅

梅酒を毎年作っているのですが、毎年毎年梅酒の梅だけ残ってしまいます。 甘く煮てみたりするのですが、まだまだいっぱいあります。 何かよいレシピご存知の方いらっしゃいませんか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onekosan
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.4

寒天で固める→涼しげでいい感じ。食物繊維たくさん。 かまぼこに切れ目を入れてはさむ→好みがわかれるけど、すっきりしてて私は好き♪ ジャコと混ぜる→お茶漬けの友です。酒のあとに最高です(笑)欠かせません。 市販のパイ生地で包んで焼く→アップルパイに飽きたらコレ ジャムにする→パンに塗れます。クラッカーに塗れます。 他にもありますが・・・まずは今思い出したものだけ書いておきます。

mitarin
質問者

補足

情報をありがとうございます。 お菓子系(ゼリー,ジャム等)は今まで数回作りましたが、ジャコと混ぜてお茶漬けっておいしそうですね。 さっそく試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • imapyon
  • ベストアンサー率22% (28/122)
回答No.3

 トップページの検索欄に”梅酒”と入力して検索すると、ヤマのように回答者がいらっしゃいます。  この季節、みなさん同じことを考えられるのですねえ~(わたしも含めて)(^^)

mitarin
質問者

お礼

情報ありがとうございます。さっそく検索してみます。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

私は梅酒より漬けた実のほうが好きなので、お茶請け代わりに食べたりします。 分けて頂きたいぐらいです~(^^ お菓子に使うのでしたら、梅酒ゼリーに入れたり(固まりにくいですが・・・)、ヨーグルトに刻んで入れたりしても美味しいです。 ジャムも作れますよ。 火を通しますので、お子さんも食べられます。(蜂蜜とレモンを入れると美味しいです) *青梅のケーキ  http://village.infoweb.ne.jp/~sakuraya/Recipe/recipe04.htm http://www.sam.hi-ho.ne.jp/msana/c_cookinginf.html

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~sakuraya/Recipe/recipe04.htm
mitarin
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 私は「梅酒」の方が好きなんです。氷を入れてお水で割って飲むとおいしい。 梅はダイレクトに「梅酒」ってくるので苦手です。 ヨーグルトに入れて食べてみたいと思います。お腹によさそう。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

こんにちは。 *梅酒ゼリーに入れる *刻んでパウンドケーキに入れる *刻んで鶏肉と人参とたまねぎを煮るときに使う(肉じゃがみたいな?) *毎日1個をノルマにしてかじる あんまり思いつかないですね.... あたしはかじるのが好きなので~

mitarin
質問者

お礼

いろいろあるんですね。情報ありがとうございます。 肉じゃが風なものにも入れるんだ・・・興味しんしんですね。試してみます。 かじるのはダイレクトに「お酒」ってくるので苦手なんです。

関連するQ&A

  • 梅酒の梅の利用法

    梅酒を漬けた後の梅、何か利用法はありませんか? 母が毎年漬けているのですが、そのまま食べるのも飽きてしまうし、ジャムは家族が好きではないので、他にレシピ等ご存知の方、教えてください。

  • 梅酒の梅

    以前職場で頂いた梅酒の梅が甘くとろーっとしてて美味しかったです もう会えないのでレシピがわかりません アルコールの味薄めで、レシピを教えてください 初めて作るので容器やあく抜きなど教えてください

  • 梅酒の梅について

    梅酒の梅について 梅酒の梅は再利用でまた梅酒を漬けることができますか? ちなみに2年ほど前に作った梅酒の梅です。

  • 梅酒の梅に穴は空けるの?空けないの?

    今年初めて梅酒を漬けます。 色々レシピを検索したのですが、梅酒に使う梅に『傷をつけてはいけません』と書かれたレシピと『フォークや剣山で表面に穴を空けましょう』と書かれたレシピが見つかり、『?????????』です。 多分どちらでも作れるのでしょうが、いずれかの方法で作ったことの有る方、それぞれの違いを教えて下さい。 今年は手間が省けるので穴を空けないでトライしてみますが、(明日漬けるので)とにかく疑問なので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 梅酒の梅

    梅酒は苦手なのですが、梅酒に漬かっている梅は大好きです。 あの梅だけ作る、もしくは梅酒の部分を極力少なめにする方法ってないですか?

  • 梅酒の梅のおいしい食べ方

    梅酒の梅のおいしい食べ方 梅酒を全部飲んで残りが梅残っていますが、梅だけで食べましたがおいしくありません 誰か梅のおいしい食べ方もしくは、調理法を教えてください

  • 梅酒の梅を使って・・・・

    梅酒を漬けた時の”梅の実”を使って、料理(お菓子など)のレシピはありませんか!? 思い浮かぶのは”ジャム”と肉や魚を煮るとき”臭み取り”に使う程度しかありません。無駄にはしたくないと思うのですが・・・・。いい方法を教えてください。

  • 梅酒の梅・傷物は?

    実家の庭に成った梅を大量にもらいました。 梅酒が簡単かなと思い準備をしていますが、見ると例年よりも傷みがひどく、割れたり傷があったりするものをより分けたら半分くらいになりました。残ったものもほぼ全てに斑点や変色が見られます。(触って柔らかいものは取り除きました) 傷物はジャムにでもするしかないかと思いますが、我が家ではジャムは(特に梅ジャムは)あまり人気がなくどうしようかなと悩んでいます。 梅酒のレシピを見ると大抵傷物は取り除くように書いてあります。やはり腐敗の原因になるからでしょうか?梅酒用に取り分けた方にもおそらく細かい傷があるだろうと思うと不安です。 どなたかよいアドバイスを。。

  • 梅酒の梅

    今迄、何度か梅酒を作りましたが、梅酒を漬けた梅の処分に困ります、そのまま食べても左程美味しくないし、梅ジャムを作っても家族は余り食べません、そういう事で3年前にブランデーで仕込んだ梅酒を梅が入ったまま放置してあります、梅を入れたままだとオリが出ると聞いた事がありますがそのままでも大丈夫でしょうか、それと皆さんは梅酒の梅はどうしているでしょうか、昨年は勿体ないですが捨ててしまいました

  • 梅酒

    梅酒を今年初めて挑戦したいと思うのですが、レシピによってまちまちです。 一緒に漬け込んだ梅は、1ヵ月後に取り出すか取り出さないかです。(レシピにありました) チョーヤの梅酒の中に入っている様なおいしい梅にしたいのですが、1ヶ月で大丈夫でしょうか? ご自分で梅酒を作っている方はいつ梅を出しますか?出さなくってもいいんでしょうか? じっくり漬けて仕上がりでがっかりしたくないのでアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう