• 締切済み

公正証書

公正証書上の滞納分(慰謝料・養育費)を弁護士を雇って こちらの言い分は無視され一方的な条件で養育費のみの16年間の分割返済に合意させられました。その分割返済分の公正証書をその弁護士が作るそうですが、合意する前に内容証明書(今後の子供にかかってくる教育費全額、現在の家賃半分負担する事)を当日の朝1番で送付したのですが、有効なのでしょうか? 内容証明書の内容が書かれていなければ 新しく相手方が作った公正証書に同意しなくてもいいのでしょうか? 皆様教えて下さい。

みんなの回答

noname#29999
noname#29999
回答No.3

こんばんは まず、現在お持ちの公正証書は決して破棄したり、破棄に同意したりしないでください。 それと、一つお聞きしたいのは何故、強制執行の出来る公正証書がありながら、更に新しい公正証書を作ろうとしているのでしょうか? 16年という分割でしかも減額で? 今迄、公正証書というものがありながら支払いをして来なかった人間が更なる新しい分割の書類を作っても支払うかどうかは疑問です。 また、あなたに弁護士がついていない事を知っていて、どんな落とし穴のある書類を作るかわかりません。 私には更なる新しい公正証書を作る意味がわかりません。(もちろん相手側には意味があるでしょうが) もし、どうしても新しい公正証書を作るなら今迄の滞納の経緯から言って減額は承知しても一括支払いが原則です。 あなたには、すでに強力な強制執行の権利のある公正証書という武器があるんですよ。 「合意させられ」と言いますがあなたがnoと言えばそれまでです。 相手は、すでにあるその書類が何か不都合だから、自分に都合の良い書類を作ろうとしているだけです。 また、二回の差し押さえがかなり効いているのではないでしょうか? 合意書というのは私文書ですので、公正証書に比べると拘束力は弱いと思いますが私は専門家ではないので分かりません。 とりあえずは区役所の無料相談に電話してどのくらいの拘束力があるものか聞く事をお進めします。 と同時に[合意書破棄]の内容証明書を送る事をしておいた方が良いと思います。 人ごとながら何か嫌な予感がしますが、弁護士料が気になるなら司法書士で良いから頼む事をお進めします。(電話で料金を聞いてみてはいかがですか?) 送った内容証明の内容の記載の有無を気にしていらっしゃいますが、その他、強制執行の権利とかいろいろありますし、何か大事なことが抜けていれば取り返しのつかない事になります。 少しの出費を惜しんで後で後悔することのないようになさってください。 もう一度繰り返しますが、新しい公正証書作成には疑問を感じます、もう一度考えてみる事をお進めします。 まだ遅くはありません。

rururu-3
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに 回答者のおっしゃる通りです。 兵庫県の弁護士協会に問い合わせし4/1に弁護士さんに相談の予約を致しました。 裁判所に資料を送って判断して頂こうかとも思っています。

noname#29999
noname#29999
回答No.2

大分お困りの様子ですね、少し意味が分からないところがあるのですが整理させていただきますと、 *公正証書上の滞納分ということは、 すでに以前に作成した公正証書があったということですね。 *あなたの言い分は無視され、一方的な条件で養育費のみの16年間の分割返済に同意させられた、そのための新しい公正証書を作成、という事ですね? 古い以前の公正証書は破棄されたのでしょうか? もし破棄されていなければ、それは有効ですので、滞納分に対して強制執行出来る可能性があります。(つまり、財産の差し押さえができるかどうか公証人なり、司法書士なりに問い合わせてみる必要があります。) あるいは、破棄の手続きが終わってしまったとしても、新しい養育費の公正証書作成は当事者双方か、その委任状を持つ代理人ががそろわなければ出来ません。 また、印鑑証明書も必要ですし、作成後は公証人が読み聞かせをして双方に異議やや間違いがないかを確認しなければなりません。 片方だけで勝手に作られるものではありませんのでその点は心配はしなくても良いと思いますが、あなたはその場に立ち会わないのでしょうか?

rururu-3
質問者

補足

現在の公正証書は、手元にあります。強制執行に関しては今まで2回 お給料の差し押さえを致しました。何れも会社を辞めてしまうので1ヶ月分位しか入らなかったのです。相手の財産は 良く分からないので・・・家は賃貸ですし) 合意書に印鑑を押したのが 今年の3/24(月)18:00 内容証明書を送付したのが3/24(月)9:00です。 相手の弁護士は、合意書(未払い養育費分割のみ慰謝料なし)の公正証書を1ヶ月後には 出来るので大阪の公証人役場に来てください。と言われました。 弁護士さんに相談しようと思っていますが、費用が掛るのが心配なんです。 弁護士さんと一緒に行きたいのですが、無理でしたら一人で行く事になるかもしれないので 内容証明書の内容の記載がなければ断って帰ってきてもいいのでしょうか? その場合は、相手方の弁護士が作成した公正証書は、無効になり今迄の公正証書が有効になりますか?

  • ken200707
  • ベストアンサー率63% (329/522)
回答No.1

公正証書は単に当事者間による文書作成が適切に行われてたこと(脅迫などが無かった)、偽造などではない、ある時点で当該文書が存在した(改竄されていない)ことなどが保証されている文書に過ぎません(強制執行許可文言を含むことで執行証書となりうるなどはあります)。 よって、当事者の一方は何らの理由を示さずに、公正証書の作成に同意しないことができます。 “公正証書に同意しなくてもいいのでしょうか”については、仮に“内容証明書の内容”が書かれていようが、いまいが、同意する義務はありません。 “合意する前に内容証明書”を送ったことは、同書にかかれている内容について相手に表明した証拠(配達証明などを含め)にはなりえますが、かかれている内容それ自体に対しては何らの効果もありません(単なる手紙に過ぎません)。 “有効なのでしょうか?”については、何が有効かが問題になります。が、本件ではあまり意味がないでしょう。 結局、質問者が公正証書の作成に同意しなければ、裁判になるでしょう。そして、その(確定)判決には、質問者が納得できなくても従う義務があります。

rururu-3
質問者

補足

ありがとうございます。 裁判になると 判決がでるまでどの位の期間がかかるのでしょうか? 弁護士さんを入れて争わないといけないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 公正証書

    離婚時に 双方同意の元で慰謝料月10万円、養育費月8万円の公正証書を平成10年作成し 離婚致しました。 その後1年間ほど守られましたが、その後 元夫とは連絡がつかず 滞納状態、平成18年に再々婚(私の前に一度婚歴があります)し子供が出来た為、養育費の減額請求をしてきました。審判になり3万円になりそれは現在も支払われております。 次に元夫は、弁護士(大阪市の42歳の女性弁護士)を雇って 慰謝料を請求すると破産宣告するから支払わないといい養育費の滞納分は、200万円で免除し今後公正証書を無効にしろと言った内容の提案書が平成19年9/26、11/5に送られてき平成20年3/3には滞納分に関する支払が年間30万円の16年間払と言う内容で送られてきました。今迄の公正証書を無効にし新たにこの提案の公正証書を作成する。そして今後は、こういった提案はしないと言って来ました。 これだったらまだ今までの案ではマシかと思い同意しようかと思いますが、私としては、慰謝料滞納分の代わりに今年中学生になる子供の これからの教育費の負担をすべてして頂けるのなら 合意したいのですが、相手の弁護士が聞き入れない場合 調停にしたほうがいいのでしょうか?こちらも弁護士を雇って和解出来ればいいのですが、私の方は年収100万円位で生計を立てている状態です。元夫は、香川県におりますので何度も香川県の裁判所(私は兵庫県に住んでいます)に行くのも大変ですし かなりの負担になります。  3/24に合意するか否かのお返事しないといけませんので 良い方法をお聞かせ下さいますようよろしくお願い致します。 尚、強制執行をすると会社を辞めてしまいます。 まわりは、今まで支払っていないのだから支払う気になっているうちにもらう方がいいよ と言っています。 今までかなり精神的な苦痛を与えられてきましたので、安心して暮らしたいと思います。 皆様 どうか宜しくお願致します。

  • 公正証書

    慰謝料、養育費等の公正証書を作ろと思います。 それについての調停を行います。公正証書は弁護士さんや行政書士さんに依頼せずとも作成できますか?

  • 公正証書について。

    子供の養育費や慰謝料のことでいつも質問させていただいておりますが、いつも回答やご意見ありがとうございます。 養育費の取り決めについて公正証書を作成したいと思います。 公正証書の内容についてなのですが、 ・養育費の金額、支払期限 ・子供との面会 ・子供の進学大病の際の連絡方法 ・転居などのお互いの身元連絡先の連絡方法 ・財産分与の方法 ・親権者が死亡したさいの子供のこと などを記載したいと思っております。(公的機関の無料弁護士さんに相談に行ってきました) そこで質問なのですが、たとえば公正証書に 「この約束を破った場合、1000万円の慰謝料を支払う」 「子供が成人するまでお互い再婚はしない」 など、ほとほと無理なことを記載した場合(もちろん私も彼も同意して作成した場合)、公正証書として作成していただけるのでしょうか?? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 公正証書について

    結婚して5年目ですが、性格の不一致という理由で現在、離婚協議中の40歳の男です。公正証書を作成するにあたっての質問です。 本などで調べると養育費や慰謝料を約束どおりに支払いをさせるためにとても有効な証書とわかりました。逆に「協議で決めた養育費の増額請求はしません」や、「養育費以外の金銭請求はしません」と言う内容でも公正証書は作成できるのでしょうか?また、「金銭請求は一切しません」という1つだけ内容でも公正証書は作成できるのでしょうか?公正証書作成には「強制執行認諾付き」にはしませんと言うのも可能のでしょうか? わかりづらい質問で申し訳ありません。どなたかご回答をお願いします。

  • 20年前の公正証書は有効?

    20年前、私は母親から1千万円を借り、 公正証書をつくりました。 お金はまったく返済できていません。 今、母は90歳となり、亡くなりそうなので 妹達2人と遺産分割について話し合い中です。 均等に3分の1づつ分けると合意しています。 私の取分である3分の1から 公正証書分の1千万円は差し引かれるのでしょうか?

  • 公正証書について

    離婚することになり、公正証書を作成します。(強制執行約款付) 養育費・慰謝料をまとめて「解決金」として分割払いしてもらいます。 この「解決金」という項目にしていても、支払いが滞った場合 給料差し押さえができるのでしょうか?

  • 公正証書の手数料はどちらが払う?

    近いうち公正証書を作成することになりましたが、公証人に払う手数料は当事者どちらが負担するべきものでしょう。 内容は、債務弁済契約書です。 自分の会社(債権者)が受注した仕事の支払がなく、発注先(債務者)の社長の合意を得て、今後の分割返済についての契約を公正証書化するものです。 公正証書化はこちら(債権者)が希望してことではありますが、もともと原因を作ったのは債務者なので、先方が負担するべきなような気もしますし。 よろしくお願いします。

  • 公正証書いついて

    現在、公正証書の作成に向かって、公証人に解りやすいよう資料を作成しております。 内容は夫に対する借金の代位弁済分の返済要求です。 他に民事再生時に抵当に取られるかもしれない車のローンの一括返済 もありますが、ここに夫の度重なる借金や異常な金遣いにより、私が精神科へ通院するようになった 慰謝料も含めていいのでしょうか。 計500万の請求を考えています。(全て婚姻前の私の固有資産です) ちなみに別居中です。 公証役場には夫も出向きますが、後に揉めても嫌なので。 夫が同意すれば証拠等は不要でしょうか。(証拠等はほぼありません) 現在のところ、分割でしか無理だけど、払うとは申しております。 お詳しい方、よろしく、お願いいたします。

  • 公正証書について

    信販会社から契約公正証書というのが届きましたが・・・。これは、なんなのでしょうか?滞納分など分割にて支払いということで話はしたのですが。これは、特定調停のようなものなのでしょうか?  これから特定調停をしたいと考えていました。他もありますので。   よろしくお願いいたします。

  • 公正証書で差し押さえ

    公正証書を作成してもらった後に慰謝料も養育費も払って もらえず、相手が行方不明になった場合でも差し押さえの 手続きは出来るのでしょうか。 また、離婚時の公正証書に時効はあるのでしょうか。 どなたか教えてください(>_<;)