• 締切済み

公正証書

昨年5月に離婚をし、秋頃に協議書を公正証書にしました。先月までは支払いをしてきましたが今月は厳しいので請求された金額を支払いできないと申しでましたが却下されました。ただ、これまで公正証書に記載されていない分も請求されて支払いしています。それでも支払わないといけないのでしょうか? また公正証書を作成するまでは慰謝料は要らないと言っていたのに公正証書にする時に慰謝料を請求されて署名捺印したら取消は出来ませんか?

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4021)
回答No.5

●これまで公正証書に記載されていない分も請求されて支払いしています。それでも支払わないといけないのでしょうか?  ↑ 公正証書に記した約束と任意でした約束は、約束を果たすという意味では別の意味があります。公正証書に記した約束は法的責任を負います。任意の約束は法的責任は負いません。したがいまして、一緒にして扱う事はできませんので、公正証書に記した約束は果たさなければなりません。 ●公正証書を作成するまでは慰謝料は要らないと言っていたのに公正証書にする時に慰謝料を請求されて署名捺印したら取消は出来ませんか?  ↑ 公正証書に記した約束を変更したり取り消しをしたりを希望する場合は「家庭裁判所」に「公正証書契約事項変更調停」を申し立てる必要があります。公正証書の内容を取り消しにするのは、公正証書作成時の形式が整っている以上取り消しは無理でしょう。

shinsanpapasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回公正証書に記載されている分は支払いできています。記載外の請求された部分が支払いできないので無理だと言ったら公正証書にのっとって行使します!と返答が来ました。 でも公正証書記載外なので支払わなくても大丈夫ということですね。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

公証人の前で署名捺印したのでしょうから 突っ込むとすれば、具体的状況ですよね。 公正証書にするときに請求された。 そこには、何かがありましたか? その何かによっては、当然に取り消せる可能性もあると思います。 ないかな?

shinsanpapasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公証役場に行って公正証書の作成はしてないです。書類を渡されて署名捺印したら終わりでした。本来の形式ではなかったということですかね?

回答No.3

裁判は、双方とも異議がある場合の法的解決法です。 公正証書は双方合意の法的解決方法です。それが行われる場所が裁判所と公証人役場、判断する人が裁判官と元裁判官ですそして公正証書の内容は判決と同様なので強制執行が可能です、なんで慰謝料認めたのですか?公正証書に記載されていないものは払わなくてよいです(任意です)、これまでと言うのが作成前で作成後(公正証書)に記載されている場合は無理です。 ただし経済状況は一定では無いわけですから 公正証書の金額見直しは可能です 養育費の額の変更調停 http://www.geocities.jp/rchoutei/youikuhihenkou.html http://www.rikon119.net/category/1970728.html 同時に慰謝料の部分の見直しもしてもらうべきだと思います、精神的慰謝の訳ですから、確かのその時は精神的苦痛があったと思いますが、数年数十年経っても慰謝する必要は無いからです、交通事故でさえ3年で区切られ(後遺障害)の程度で精神的、肉体的慰謝料と決まるのに無期限はおかしいですから。 大変かとは思いますが、弁護士さんにご相談したほうが良いですよ。

shinsanpapasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身も色々と調べてみましたが、仮に強制執行されて給料を差し押さえられても遊興費で使ってるのではなく私自身の生活にしか使用してないとわかったら取られないみたいです。 でも、一度弁護士に相談してみます。 ありがとうございました。

  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.1

内容次第です。 一般的な離婚協議書では、財産分与等での支払い滞った時は、すぐに強制執行(民事執行法に基づき裁判所強制取り立て=預金や動産の差し押さえや競売)できるという条項を入れるので、相手は法に基づき身ぐるみ剥がすことが出来ることが多いです。 協議書は契約ですから、双方の同意により変更はできますけど、同意するわけありませんよね。契約であり、公正証書である以上は、印を押した時点で基本的には終わりです。著しく公平を欠く場合は無効という主張を民法依拠で主張はできますが、明らかに騙されたという証拠が無いと、裁判で現実的に覆すことはできません。 ただし、無いものは取れない、というのはありますが、それとて将来儲かった時には無効になってる訳もなく、あったら取れることになります。

関連するQ&A

  • 離婚協議書を公正証書にするときの署名捺印

    離婚協議書を公正証書にする場合、あらかじめ作成した離婚協議書を公証人に渡し、それをもとに、公証人が離婚協議書の公正証書を作成するのだと思いますが、公証人に渡す離婚協議書には当事者2名の署名捺印をしておくことが必要ですか? そもそも当事者の署名捺印はどのタイミングで行うのですか? 公正証書作成の場で当事者2名が署名捺印を行うのなら、公証人に事前に渡す離婚協議書には当事者2名の署名押印はいらないんじゃないかとも思いますが・・。

  • 公正証書について

    結婚して5年目ですが、性格の不一致という理由で現在、離婚協議中の40歳の男です。公正証書を作成するにあたっての質問です。 本などで調べると養育費や慰謝料を約束どおりに支払いをさせるためにとても有効な証書とわかりました。逆に「協議で決めた養育費の増額請求はしません」や、「養育費以外の金銭請求はしません」と言う内容でも公正証書は作成できるのでしょうか?また、「金銭請求は一切しません」という1つだけ内容でも公正証書は作成できるのでしょうか?公正証書作成には「強制執行認諾付き」にはしませんと言うのも可能のでしょうか? わかりづらい質問で申し訳ありません。どなたかご回答をお願いします。

  • 公正証書について

    離婚に伴う公正証書について教えて下さい。 慰謝料・養育費等について、自作の「離婚協議書」をお互いで交わす予定です。 離婚後に「離婚協議書」を基に公正役場にて「公正証書」の作成は可能でしょうか? ご教授願います。

  • 離婚するにあたり公正証書の作成

    離婚することになり、先日夫と話し合いしました。 話の内容は慰謝料などの離婚条件についてです。 離婚原因は夫の不倫で、夫側から離婚を強く請求されました。 私から出した要望を一応ほぼ認めてもらったので、きちんとした書類は用意していなかったのですが、私が条件を箇条書きにした用紙の下に、上記を認めると記載してもらい、署名・捺印してもらいました。 後から公正証書は作成する予定ですが、それまでの間に夫がやっぱり払えない等と言ってきた場合、署名・捺印してもらった書類はどの程度、有効でしょうか?夫はとても不誠実で無責任の固まりみたいな人間なので、話しはついたもののなんだか心配になってしまいました。 また、公正証書は慰謝料の支払いや住宅の処分などのどのタイミングで作成したらよいのでしょうか? アドバイスやご意見よろしくお願いします。

  • 公正証書の捺印について

    離婚の際、慰謝料について公正証書を作成しました。 元夫とは離婚後も所用があれば連絡、行き来はできていましたが、元夫の再婚が決まってから今後の慰謝料の支払いに不安が生じておととしの暮れに作成して以来の公正証書を取りだしてみました。 私の手元にあるのは正本で、公証人の署名捺印もされています。 ところが、私と元夫の(印)となった場所には捺印がありません。 確か公証人役場で、署名捺印した覚えはあるのですが、本来正本には捺印がなくても有効なのでしょうか? 証明捺印した書類はなんだったんでしょうか? 離婚直前の慌ただしい時期のことで記憶が定かでなく、もしこの先強制執行が必要になったらと考えたらこの捺印のない証書の有効性が心配になってしまいました。 あと、強制執行となった場合、正本を相手に送付するんですよね? 一回の強制執行で回収できなかった場合、相手に送ってしまった正本はどうなるんでしょうか? 次以降の執行の際、または相手が廃棄してしまった場合はどうなるんでしょうか? 因みに、公証人役場への支払い領収書には正本1通、謄本1通の発行となっており、謄本は元夫のところにあります。 認識が甘くて申し訳ありませんが、よろしくご回答お願いします。

  • 公正証書

     12月に、主人の不倫が発覚し、W不倫だったため、相手を呼んで二人で話合いをしました。 話し合いの結果、二度と主人には会わない約束と、慰謝料の約束をしました。  こちらも約束を守っている限り、相手の旦那さんには公言しない約束をして、慰謝料と約束事を、公正証書にして残しました。 約束を破った際は、旦那さんにすべてを話し、慰謝料の一括請求をする契約でした。 わたしはまだ離婚はしてませんが不倫がきっかけで夫婦仲が悪くなり離婚に向けて話が進んでいます。 最近、相手と主人がまた会っていることが分かりました。 相手には公正証書作成の際、慰謝料は今までので、今後また会ったら新たに慰謝料を請求すると言ってあるのですが、離婚の話が出てると公正証書に二度と会わないと書いていても何も出来ないのでしょうか?  

  • 公正証書について

    近々、協議離婚しようと思ってます。 そこで養育費をより確実にしたいと思い公正証書を作ろうと思っているんですが、 旦那が支払いをしなかった場合、 旦那の親が支払うというような内容もかけますか? もちろん旦那、義親が賛成したうえで。 公正証書をつくっていて、給料差押えされても 仕事が変わったり行方がわからなくなったら意味がないと聞きました。 そうならないためにはどのような内容を書いたらいいのでしょうか? 詳しい人いたら教えてください。

  • 遺言公正証書について

    公正証書の遺言書(正本及び謄本)が見つかりましたが、次のくだりが気になります。その効力について教えてください。 「右遺言者及び証人に読み聞かせたところ各自筆記の正確なことを承認し左に署名捺印した」の後に署名がなされていますが、明らかに各自の署名ではなく代筆です。且つ、捺印がありません。直感的には信用できませんが、公正証書なので法的には有効なのでしょうか。

  • 離婚協議書~公正証書

    夫婦間に離婚が現実味を帯びてきました。 夫は 離婚届けを出して 養育費を毎月払えば済むと簡単に考えているみたいですが、 度々夫の 口約束や嘘、そとづらだけはいいというのにに悩まされてきたので しっかり協議書類をかわして その書類に法的力を持たせたいと思っています。 いろいろサイトを見ていたら 離婚協議書の雛型がいくつかみられました。 書士へ依頼するとかなり値がはるものですから 雛型の文面を自分達に合うように変え自ら作成し 自筆署名 押印しても 大丈夫でしょうか? また 法的力を持たせるには協議書を公正証書に残すことが大切とあります。 離婚協議書を 公正役場へ持参し 公正証書にしてくださいと言えばしていただけるのでしょうか? わからないことだらけですが、勝手な夫とスッキリするにはやるだけのことはやりたいと思ってます。 流れや手続き教えてください。

  • 公正証書はどれくらいの拘束力を持ちますか?

    いますぐ切羽詰まっているわけではないのですが、不安な気持ちはずっと引きずっているので、すみませんがご教示いただければと思います。 7年ばかり前に協議離婚しました。その際公正証書を作成して、夫名義の自宅をローン支払いが終わり次第私の名義に書き換え、これをもって慰謝料とすると決めました。自宅には私と子供たちがずっと住んでいます。 質問したいのは、以下の点です。 1、もし今もと夫が急死したような場合、ほかに遺産もないと思うのですが、この自宅に対し現在の妻やその子供たちが、遺留分を請求するようなことはないのでしょうか。 2、急死すると(困りますが、、、)生命保険でローンの返済はなくなると思うのですが、公正証書の記載だけで名義変更がすんなりできますか?何年経っていてもかまいませんか?慰謝料で、というのは贈与にならないと聞いていますが、公正証書というのはそれほどの効力を持つものなのでしょうか。 ローンがあと何年残っているのかわからない(教えてくれない)のですが、時効とかないのかなあ、と心配です。難しいことは苦手なので、なるべく平易な説明でお願いします。よろしくお願いします。