• 締切済み

想い十字架

実際、人望があり、慕われているかは分かりません。 でも、キリスト、故ダイアナ妃、西郷隆盛、源義経、劉邦、ジンチスハーンなど。 もともと、生まれた時、いい身分ではありません。 でも、生まれた時、何らかの業をもってるようです。 皆さんは何らかの業は感じますか? 知人でも、お人よしかも分かりませんが、いろいろ巻き込まれます。 なんだか損したような気もします。 知人は、損得抜きで、捨て身でする時もあります。 天然のときもあり、それはご愛嬌でしょうか。 でも、知人は、想い十字架を背負ったようにも感じます。 キリストではありませんが、皆さんもなにか、背負ったと感じることありますか?

みんなの回答

回答No.4

背負うものがあるとすれば、実在の人物の「想い」のみです。 それ以外の目に見えない思惑(宿命みたいなもの?)を想像したり、それに囚われる(それのせいにする)ほどの万能感は持ち合わせていません。 万能感はコンプレックスの表れといわれることも多いですが、現実社会を泳いでいくためにはバランスの悪い幼稚な考えです。 そんな私も色々と巻き込まれることの多い人生ではありますが、過ぎてしまえば全てそれらは平等な過去であり、すべてネタです。 「そういうこともある」。 その一言で、私は全てカタをつけます。 人と比べても仕方ないし、正確な比較なんてきっとできません。 誰かと誰かと比べたり、重ね合わせて類型化することは、たぶんけっこう傲慢なことだと思っています。

mi-dog
質問者

お礼

あなたの『ネタ』でかたづけられたら、対象者はミモフタもない。 現実に、被害があるのだから。

• kigurumi
回答No.3

イエスが実在の人物かどうか、誰にもわかりませんが、ストーリーを読むと、ユダヤ教でもものすごい家系のおぼっちゃまのようです。 おぼちゃまだから何不自由なく育ったわけですね。 釈迦だって王子様でしたから。 ダイアナ妃の祖先は南アフリカで財をなした人です。 アパルトヘイトをも起こすことになった家系の子孫。 祖父の時代だったと思います。 しかし、祖先がそうであっても、その子孫も悪人かというと、そんなことはないので、祖先が犯したことの責任を背負う必要な無いです。 ダイアナは結婚中に沢山の男性とベッドを共にしましたが、それは夫が本気で一人の女性を心から愛していることに、ねたみを持ったからだと思います。 夫から愛される妻を望んだが、政略結婚だったため、夫は愛により結婚をしておらず、結婚したとしても、愛していない女を愛せるようにならなかった。 政略結婚だとわかっていながら、夫の自分を愛するようにというのは、無理な話だと思います。 お互いの利益のために結婚関係になったわけですから、最初の契約通り、愛じゃなく両家の利益と発展だけを願っておればよかったのに、それ以外も欲して、夫からは得られないので、結婚外の男から得ようとしたが、結局 彼女は誰からも愛されず孤独の中で死んでいったわけです。 国民から愛されていたが、彼女は誰も愛してなどいなかった。 自分だけを愛していた。 これが彼女の重い十字架だったのかもしれません。 その知人が、一体どういう人なのかわかりませんが、過去に何か重大なことを起こし、謝罪のためにやっているのではなく、自己愛が強すぎて、人に愛される自分に満足しようとしてやっているの かも しれません。 人の中には強欲な人がいて、「他人からいい人と思われたい」「他人のために自己犠牲を払う人はすばらしい人だと人から愛されるだろう」など自己愛が強すぎてトラブルを自ら起こす人もいます。 やめろと言ってもブレーキがかからないのは、そこを突いていないからじゃないかと。 「他人のためじゃなく、自分だけのためにやっている。自己愛が強すぎて、回りを省みず、トラブルを招きそこに身を投じることで自己満足しようとしている。あなたは。自己愛に溺れどんどん沈んでいっている」と指摘したとき、やっとブレーキが効き出すかもしれませんよ。

mi-dog
質問者

お礼

自己愛では、絶対ありません。 いろいろ、自分よりは、相手に留保ばかり、小さい時からしてきました。 本当に、自分の益になることを計って、やってきてません。

noname#53734
noname#53734
回答No.2

こんばんは。 西郷さんですか?西南戦争?最後は気の毒でしたね。 義経もそうですが動乱の時代に生きた人達です。 現代も不公平です、私も貧しい幼少期を過ごしましたけれどそれが不幸とは思わないのですね。 不幸と決めつける人は恵まれているのに幸せを感じられない人です。 十字架かどうか分かりません、仏教であれば数珠を首に巻いているのですよね。苦しそうです。 でも生きるのは皆、大変ですよ。 押し潰されないように、首を絞められないように抵抗しながら生きてるのではないですか? 私も自慢ですけど生きるのは大変です。 なにかは背負っていないかもですけど、自分を支えるのも使命ですような気がします。

mi-dog
質問者

お礼

恵まれても、重責すぎたら重荷です。

noname#56658
noname#56658
回答No.1

むぅ・・・・・・ よくわかりません・・・ 申し訳ないですが以下三つの(いや、出来うる範囲で)補足願います 1、 想い十字架? それとも、重い十字架? 2、 何らかの業。とは・・・? 生まれ持った何か。オーラ。運命。の類ですか・・・? 3、 江原さんとか好きですか? (いや、知らない人には微妙についていけない観念的な部分もあると思うので・・)

mi-dog
質問者

お礼

遊ばれるのは、もういい!

mi-dog
質問者

補足

1.思う、と、重いを引っ掛けてます。  思われる。  重い  両方のことを考えての十字架です。 2.運命ですね。  本来は、関りたくないですけどね。 3.個人的には、最近は気になる人は見てます。