• ベストアンサー

十字架はどこに置くもの?

賃貸で戸建てを探しています。 良い物件があったので中を見させていただき ました。まだ荷物が結構残っていますが ある一部屋にはベッドや本棚と本等また 十字架が3つ壁に飾っています。 私はクリスチャンの宗教の事が全く無知なため 質問ですが・・・ 日本のように仏壇のような中にいれないのですか? 引越しをするのに大切な神様を持っていかないのが 不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki7
回答No.1

キリスト教では「神様を持っていく」とか、そういう発想はないと思います。十字架が神でも、神が宿っている(?)わけでもないですし…。十字架は「仏壇のような中にいれる」とか決まりはなく、どこにおいてもいいものだと思います。

youko2004_8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・ わかりました。 

その他の回答 (1)

• kino
回答No.2

基本的に、キリスト教では「偶像崇拝」は行いません。  では、イエスの像やマリア像、十字架はどうなるのだと思われるかもしれませんが、 「十字架の向こうに神を想像する」  という使い方をしているのです。  だから十字架を拝んでいるわけではないので、どこに置いてもいいのですね。

youko2004_8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宗教の考え方ですね。