• ベストアンサー

ラテン十字架と八端十字架

ラテン十字架と八端十字架はどうして教会によって違う十字架を使う様になったんですか? どちらが先にあってどちらが元の十字架から変形したんでしょうか? 今回はギリシャ十字架などの他の十字架はシカトで上二つの比較でお願いします。

  • yoh_u
  • お礼率84% (85/101)
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1409)
回答No.1

 ラテン十字架は、6世紀位になると宗教芸術に登場しますので、それ以前から有ったのは間違いないかと…。  (3世紀のキリスト教会の神父であったミヌキウス・フェリクスが、キリスト教徒たちがラテン十字架を崇拝することに憤慨[異教徒の真似などするなという事]したなんて話もある…。)  八端十字架は、ロシア系の正教会のみで用いられる物(ギリシャ正教会では用いない)ですから、彼ら固有の十字架と言っていいのでは…。  (ルーシーへの布教が記録に出てくるのは、9~10世紀ですから、八端十字架がロシア正教で用いられるのはそれ以降でしょうね…。)  八端十字架は、他の十字架がおそらく異教徒の習慣に影響(ケルト等の影響がハッキリ見られる)を受けて、キリスト教徒が信心の拠として使うようになったのに対して、信徒に対してより明確にキリスト教の教義を示す為に作られた物かと。  (ラテン十字の横棒の上に、キリストが人の罪を身代わりになって受けた事に因んだ「罪状書き」を示す短い横棒、足台を示す下の斜め棒は、キリストと同時に磔刑にされた罪人の内、キリストを罵った左側が地獄に落ち[左側が下を向き]、右側の罪人がキリストを救世主と認めて天国に行った[右側が上を向き]ことに由来しているとか。ちなみに左右はキリストから見た方向。)  教義をビジュアル的に示した物を重要視する傾向が強い(イコンなども)のは、正教の特徴ですし…。

yoh_u
質問者

お礼

ラテンの方が早いんですね… 出来た理由については言葉はわかりますが感覚的にはよくわからないですね… お答えどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 十字架

    十字架=キリスト教なんですか? ファンタジー作品等で教会に十字架がある場合、キリスト教関連と思って良いんですか? そもそも十字架の他、教会・神父というのは上記同様キリスト関連なんでしょうか?

  • ギリシャ・ラテン語の「Helen」の意味は何ですか?

     エレオノールetcはギリシャ・ラテン語の「Helen」の変形だそうですが、その「Helen」はどういう意味ですか?

  • イエスキリストの十字架の意味は?

    私は最近DVDでパッションという映画を見ました。 イエスキリストが十字架にかかって死ぬ前のことを映画にしたものです。 残酷な場面がたくさんあり、何度も目をそむけてしまいました。でも、涙がとまりませんでした。ことばではうまく言えないのですが、かわいそうというのとは全然違うのです。 私が疑問に思ったのは、イエスキリストはどうして十字架にかけられて死んだのかということです。その本当の意味です。 あれだけ残酷な罰を受けたのにもかかわらず(鞭打たれ、つばをかけられ、罵声をあびせられ、思い十字架を背負わせられ、あげくの果てには両手と両足に太い釘を打ち込まれて十字架にかけられて殺されてしまった)十字架の上で「父よ彼らをお赦しください。彼らは何をしているのかわからないのです。」と祈って死んでいったのです。 そして、その十字架の死がもとになってキリストが今でも世界中の人々に信じられているということは、この十字架に何か大きな意味というか、理由が隠されているような気がしてなりません。 キリスト信者の方、イエスキリストの十字架の意味をわかりやすく教えてくださいませんか?難しいことをいわれてもわかりませんので。 私は小さい頃、教会の日曜学校に行っていたので教会に十字架があったのは覚えていますし、聖書のことばの書いたカードをもらったのを覚えています。

  • 宗教者の十字架について

    先日、映画の天使と悪魔を見て思ったのですが、宗教者はその宗教ごとの(キリスト系)十字架、(首飾り)があるのですか?教会から渡されるとか、 また映画のローマの宗教者で監禁された人たちのは、ロザリオのような形ではなかったですが、どのような意味でつけているのでしょうか?他の人はよく見えなかったので分からないです。 最後に、アクセサリーやお洒落等でなく結構まじめな十字架の首飾りが欲しいのですが、 購入できますか?通販等であったら教えてください。ロザリオ可です。

  • カーソルの上に十字架

    たまにカーソルの上にウインドウの端まで伸びる十字架がでるサイトがあるんですが、あれってどうやればいいんでしょう? Java言語は少しはわかるのですが、JavaScriptはどういうものなのかよくわかりません。 JavaScriptに関するページでわかりやすいものがあったら一緒に教えていただければ幸いです。

  • 十字架の向き

     よろしくお願いします。  結婚式場内の教会での話です。式次第の表紙に十字架が印刷されています。これを参列者のイスや机置く時に、十字架が右向きだったり左向きだったりではいけない、という宗教的な決まりはあるでしょうか?  祭壇にある十字架に向かって、逆向きになる(十字架の後ろから光りをあててでる影状態)、バージンロードに向かって右向き、左向き、 などです。  先日音楽スタッフの一人に「(1列目の置き方が背もたれに向けてイスに平置き†で)祭壇の十字架と逆向きなんて!新郎側座席も新婦側も左向き!?信じられない!!新婦側は右向きでしょう!」と怒られました。 式場がそう置いてくれと言っていると説明したのですが、全員無知だ!とまで言われました。  式次第を背もたれに上下逆に立てかける、ということはなく、イスの上に背もたれ側に†になるように置いているということです。2列目からは机に置いてあるのですが、一列目はイスに平置きの縦並びなので....。その縦平置き並び自体が「信じられない」置き方だとも言われたのですが。  キリスト教としてみた場合、上下逆(立てて置いたときに上下さかさま)以外の向きに十字架の向きに決まり(もしくは禁忌)はあるのでしょうか?  知っているのと知らないで置いているのでは意味が違うので、これを機に調べようと思ったのですが「十字架 向き」などの検索ではまったくヒットしませんでした。  よろしくお願いします。

  • キリストの架けられた十字架について

     こんばんわ、私はエホバの証人の人と聖書研究をしているものです。 今日、私はイエス・キリストは杭に架けられて死んだと教わりました。 一方でカトリックやプロテスタントの方は十字架に架けられて死んだと教えているようですね。  私は研究司会者にどうして杭に架けられて死んだと信じられるのか聞いてみました。  その答えは、「聖書に書かれているギリシャ語のスタロウスは第一にまっすぐな杭もしくは梁材を意味し、第二に刑罰や処刑のための道具として使われた杭を意味する。」という説明でした。  簡明で分かりやすい説明です。  しかし、他のキリスト教の人はこの事をどう考えているのかも私としては知っておきたいところです。なぜスタロウスを十字架と訳しているのでしょうか?  最後に一つ確認の意味で書かせていただきますが、私は宗教同士の教義の批判の仕合を意図している者ではありません。ただ真実を知りたいのです。その腹積もりで応えていただける方がいましたら、回答をよろしくお願いします。

  • サントリーニ島(?)のある風景を探しています

    グーグルマップからサントリーニ島の風景の一部(スポット写真)を見ていて、「赤い十字架」の教会(実際は教会ではないかもしれませんが・・)とその周囲の風景が印象として残りました。後日、保存しようと思って同じように開いたつもりですが、有名なドーム型の青と白の教会は出てくるのですが、赤い十字架の風景写真がどうしてもみつからず・・・もしかしてサントリーニ島ではなかったのかと思い、いろいろ画像検索しましたが、探しきれませんでした。 ギリシャ周辺にお詳しく、赤い教会の場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

  • ヘブライ語・ラテン語・ギリシャ語がわかる方!

    別の質問でキリスト教について教えてもらい、 ヘブライ語・ラテン語・ギリシャ語に少し興味を持ちました。 そこで、まず最初は数の数え方から覚えてみようとネットで探したのですが、 ギリシャ語の数字は「ミゼン、エナ…(中略)…エネヤ、ゼカ」というのは、見つけましたが 他の言語は、見つかりませんでした…(^_^;) そこで、ラテン語・ヘブライ語での、数の数え方(0~10まで)を教えてください。 (カタカナで読み仮名を書いていただければ嬉しいです…) また、ヘブライ語・ラテン語・ギリシャ語の挨拶や簡単な単語が載っているサイトや本等がありましたら、教えていただければ幸いです。 (真剣に学習を始めたわけでなく、まだ興味段階なので、あまりに高い本などは買えません…/汗) よろしくお願いします。

  • 罪状板 I・N・R・I

    イエスの十字架の罪状板には、アラム語、ラテン語、ギリシャ語で「ナザレのイエス ユダヤの王」と記されていたといいますが、ラテン語の「Iesus Nazarenus Rex Iudeorum」の”Iudeorum”は、なんと発音すればよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。