• ベストアンサー

宗教者の十字架について

先日、映画の天使と悪魔を見て思ったのですが、宗教者はその宗教ごとの(キリスト系)十字架、(首飾り)があるのですか?教会から渡されるとか、 また映画のローマの宗教者で監禁された人たちのは、ロザリオのような形ではなかったですが、どのような意味でつけているのでしょうか?他の人はよく見えなかったので分からないです。 最後に、アクセサリーやお洒落等でなく結構まじめな十字架の首飾りが欲しいのですが、 購入できますか?通販等であったら教えてください。ロザリオ可です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カトリックのクリスチャンの者です。 私がよく使うキリスト教の聖具販売サイトをご紹介します。 ドン・ボスコ社 www.donboscosha.com 女子パウロ会オンラインショップ shop-pauline.jp いずれもカトリック系の団体が運営するもので、こちらから、十字架のアクセサリーやロザリオをオンラインで購入することができます。もちろん誰でも利用可能かと思います。 一点目のご質問、映画の中で宗教者が着けている十字架の意味ですが、これは私も考えたことがなくて分かりませんでした。ただ、同じ修道会(キリスト教に関連する諸活動を行う様々な教会公認の団体。紹介したサイトも修道会が経営しています)のシスターや神父で同じようなアクセサリーを着けているのを見たことがあります。そこから察するに会社のバッチのようなものかなと思います。もしくは神父やシスターになったときにもらえる階級章のようなものかも知れません。この点については想像の域を越えない回答になってしまいすみません。

その他の回答 (1)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

キリスト教系の宗教は非常に多いので、それぞれで違うと思います。 基本的にごく一部のキリスト教系新宗教とカトリックだけで使うと思います。(ロシア正教でも似たものはあると思いました) 私はカトリックですが、手に入れる方法は様々です。 専門書店などで購入も出来るし、通販もやってます。また全部じゃないですが教会で手に入れる事も出来ます。 専門書店や通販では信者か否かの確認は(少なくとも私はされた事がありません)ので誰でも購入可能でしょう。 教会から貰った覚えはありません。でも、教会で勉強したときはひょっとしたら神父様から頂けるかもしれません。 自分で購入したり、プレゼントするのが普通じゃないでしょうか。 ム化し付き合っていた彼女は当時の司教区の主任神父から貰ったと自慢していましたし、私が現在持っているのは、その彼女のプレゼントです。 ロザリオは、簡単に言えば自分が唱えた祈りの数を数えていくものです。 なので本来首から下げるものではなく、ケースに入れる、懐に入れる、帯に下げておくなど様々です。 別に首に下げてはいけないという規律もありませんけど・・信者からは「エーッ」って思われるかもしれませんのでお勧めしません。 たまに絵画などで見る事もありますが、違和感は拭えませんね。 メーカー小売りなど、どこでもよいのですが、比較的有名なのはドンボスコ社でしょうか。 私は学校が近かったので良く行きました。地域によっては他にもあると思います。 自分でつくる事も可能です。 ロザリオやメダイなどはあくまでもツールです。そのものを祈るのではなく、心を集中させる為の目標でしか有りません。大切にはしても、それ自体は「物」なのです。 物に神が宿るとするのは「偶像崇拝」の可能性が出て来ると私達は厳しく教えられました。

参考URL:
http://www.donboscosha.com/

関連するQ&A

  • 十字架のアクセサリー(外国人から見て)

    いつもお世話になっています。 日本では、若者の間に、銀のアクセサリーが流行っているようです(似たようなものが多いですね)。 古典的ですが、十字架のアクセサリーもあります。 日本の場合、十字架のアクセサリをしているからといって、 している人のことをクリスチャンだとはほとんどの人が思いませんよね。明らかに、アクセサリでしかないと思ってると思います。 もちろん、クリスチャンもいるでしょうし、ロザリオっぽいようなものはアクセサリだとは思いませんが。 これって外国(いろいろありますけど、キリスト教の盛んな国全般として、個別的にはご存じの国でお任せします)でも、同じような状況でしょうか? 飾りでしかない、という感覚ですか? また、飾りとして十字架を首に掛けることについては、どう思ってるでしょうか? あまり好ましくないとか、いろいろあると思います。 十字架のアクセサリをしている人が多いので、 外国の人から見てどう見えているのかと思い質問しました。 日本人ってクリスチャンが多いんだな、と思ってる人も中にはいるかもしれないとも思いました。私個人としては、首に付けて歩きたいとはあまり思わないのですけどね。

  • キリスト教会と十字架

    今日、娘が友達から聞いた事が気になったので質問です。 お友達のお家はキリスト教徒らしいのですが、十字架を否定しています。 我が家にあったロザリオを見て「これはイエスが死刑になった姿だから、こんなの持っていたら早死にするよ」と言われたそうです。 今は十字架を飾らない教会や、下ろす教会が増えてきていると聞いたそうなのですが、そんな事実があるのでしょうか?

  • プロテスタントと十字架

    よくキリスト教の人は十字架のペンダントをしていますが(そういうイメージ),これをしている人は皆さんカソリックの方で,プロテスタントの方ではないのでしょうか? プロテスタントでは偶像崇拝を良しとしないということは知っていて,最近HPなどでクロスのペンダントやロザリオについて調べてみたところ,カソリック系の話しばかりでプロテスタントの話しが出てきません. カソリックは教会内に売店があるとか書いてありましたけど... プロテスタントの教会員の方,この関係を良くご存知の方,教えてください.

  • 吸血鬼は十字架が苦手なのか?

    吸血鬼の設定について、十字架が苦手というのは有名な話ですが、吸血鬼が眠る棺おけには、大抵十字架が描かれているような気がします。 wikipediaなどを調べていると、「悪しき存在・異教はキリスト教および聖なるものに屈する」という事で、キリスト教が設定したもの、という説があるようです。 であれば、いわゆる「悪魔」のように、元々キリスト教などの宗教が関係している存在なのでしょうか?それとも十字架が弱点という設定は、単なる後付なのでしょうか? 歴史、宗教、後世の創作物など含め、詳しい方ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • イエスキリストの十字架の意味は?

    私は最近DVDでパッションという映画を見ました。 イエスキリストが十字架にかかって死ぬ前のことを映画にしたものです。 残酷な場面がたくさんあり、何度も目をそむけてしまいました。でも、涙がとまりませんでした。ことばではうまく言えないのですが、かわいそうというのとは全然違うのです。 私が疑問に思ったのは、イエスキリストはどうして十字架にかけられて死んだのかということです。その本当の意味です。 あれだけ残酷な罰を受けたのにもかかわらず(鞭打たれ、つばをかけられ、罵声をあびせられ、思い十字架を背負わせられ、あげくの果てには両手と両足に太い釘を打ち込まれて十字架にかけられて殺されてしまった)十字架の上で「父よ彼らをお赦しください。彼らは何をしているのかわからないのです。」と祈って死んでいったのです。 そして、その十字架の死がもとになってキリストが今でも世界中の人々に信じられているということは、この十字架に何か大きな意味というか、理由が隠されているような気がしてなりません。 キリスト信者の方、イエスキリストの十字架の意味をわかりやすく教えてくださいませんか?難しいことをいわれてもわかりませんので。 私は小さい頃、教会の日曜学校に行っていたので教会に十字架があったのは覚えていますし、聖書のことばの書いたカードをもらったのを覚えています。

  • 海外での十字架モチーフのアクセサリーは宗教は関係?

    日本では十字架モチーフのアクセサリーは特に宗教がクリスチャンではなくてもファッションとしてつけています。 スポーツなどを見ると、海外の選手が十字架の付いたネックレスを付けていますが、海外での十字架モチーフのアクセサリーはクリスチャンだけが付けているのでしょうか? それとも、日本と同じようにファッション感覚で付けている人もいるのでしょうか?

  • 十字架が怖いです

    十字架が怖いです こんにちは。 最近気づいたのですが、私はなんだか「十字架が怖い」と 思っているみたいなんです。 自分でも、どうしてなのかあまりよく分かりません。 同じような方っていらっしゃいますでしょうか? アクセサリーの、クロスモチーフなどでも 気持ち悪いなぁって思ってしまいます。 そんな風に思う理由を人に尋ねるのも変ですが、 どうしてだと思いますか? ちなみに、無宗教です。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • キリスト教信者が持っている、十字架やマリア像、キリスト像などはどこでかうのですか?

    私はキリスト教信者ではないのですが、あるキリスト教(バプテスト)信者の人のために(自宅で祈りたいので)十字架かマリア像かキリスト像がほしいのです。 よく信者の方が壁に、十字架を掛けていたりするのを映画などで見ますが、これは自分が通う教会から買うものなのでしょうか? それとも自分で買って、教会で清めてもらうのでしょうか? ただ、自分のフィーリングで買って飾ったり持っていたりするだけなのでしょうか? キリスト教は偶像崇拝を禁じているのに、それらのものを信者さんたちがもっているのもなぞです。 キリスト教のそこらへんの考えもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!! よろしくお願いいたします。

  • 十字架のアクセサリをつける人

    こんにちは 女性でよく十字架(クロス)のアクセサリをつけている 人がいますが、キリスト教徒じゃない人が ほとんどなんでしょうか?

  • キリスト教のシンボル十字架について

    なぜ、神?救い主?とあがめる人が 見るにも耐えない磔にされている十字架をシンボルとしているのでしょうか? もっと普通の、尊い姿(マリア像のように)のキリストを崇めるべきなのではないでしょうか? それとも宗教的な意味があるのですか?

専門家に質問してみよう