• ベストアンサー

十字架のアクセサリー(外国人から見て)

いつもお世話になっています。 日本では、若者の間に、銀のアクセサリーが流行っているようです(似たようなものが多いですね)。 古典的ですが、十字架のアクセサリーもあります。 日本の場合、十字架のアクセサリをしているからといって、 している人のことをクリスチャンだとはほとんどの人が思いませんよね。明らかに、アクセサリでしかないと思ってると思います。 もちろん、クリスチャンもいるでしょうし、ロザリオっぽいようなものはアクセサリだとは思いませんが。 これって外国(いろいろありますけど、キリスト教の盛んな国全般として、個別的にはご存じの国でお任せします)でも、同じような状況でしょうか? 飾りでしかない、という感覚ですか? また、飾りとして十字架を首に掛けることについては、どう思ってるでしょうか? あまり好ましくないとか、いろいろあると思います。 十字架のアクセサリをしている人が多いので、 外国の人から見てどう見えているのかと思い質問しました。 日本人ってクリスチャンが多いんだな、と思ってる人も中にはいるかもしれないとも思いました。私個人としては、首に付けて歩きたいとはあまり思わないのですけどね。

noname#100659
noname#100659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.3

こんばんは。 外国人及び、キリスト教の教会関係者が親戚にいます。 ファッションで身に付けるクロスモチーフのアクセサリーは、外国人のキリスト教信者であろうと、日本人であろうと、装飾品には変わりありませんよ。あれは単なるモチーフであり、宗教的意味は何も無い、単なるファッションでしかありません。 但し、これが聖具になると話は別物。 例えば日本人が、聖句が刻されていたり、磔刑のキリストが配置されたもの、メダイを配置したものやメダイそのものなんかを「ファッションとして」身に着けていたなら「敬虔なカトリック信者が多い国なんだろうな」と勘違いするでしょうし(私達がみんなが何時も、神札を身に付けてたりお数珠をしたりしないのと同じで、カトリック信者みんながみんな、何時も身に付けている訳では無いですよ) ロザリオを頭から掛けてたりしたら、「バカかコイツ!?」と思われるでしょうね(ロザリオは手に掛けてお祈りの数を数えるお数珠のようなもの。ネックレスではありません) 日本人がしているものの殆どが、単なるおしゃれ用のクロス・アクセサリーなので、外国の方が見て「日本人ってクリスチャンが多いんだな」と、勘違いする事はまずないでしょうね。 ご参考になれば幸いです。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1さんとほぼ同内容ととらえて良いのですね。 ロザリオは信仰物的デザインとしての例えとして出しただけで、手に掛けることは知ってますよ^^。 ファッション用のものは、完全にデザインとして受け入れられていると言うことは、異教徒の日本人がしていても、とくに不快感を催したり 違和感が抱かないというわけなんですね。

その他の回答 (2)

noname#13666
noname#13666
回答No.2

再度失礼。 アメリカ人がファッションと信仰を分けているかどうかは、詳しくはわかりませんが、 私の乏しいアメリカの友人(準富裕層数名)について言えば、 クリスチャンを強く意識して十字架のアクセサリという感じは受けません。 確かに、おっしゃるとおり、>アメリカはキリスト教の強い国 のようですが、 十字架をもっとカジュアルに扱う人もいますよ。 農村部出身の友人(白人女性)はそのことについては、 何か含みを持ってた様子でしたが。 十字架のアクセサリが、「キリスト教の強いアメリカのもの」というわけではなく、 無責任な発言をすれば、 歴史をたどれば、十字架のアクセサリー化は、 キリスト教国のそこ、ここにあったんじゃないかと思いますよ。 単純な意匠ですし。何より権威はどこからともなくお金を生みますし。 聖は俗なしにはやってけない部分もあるのではないでしょうか? マドンナは(いまの彼女は知らないけど)、 間違いなく単なるファッションとしてつけていたと思いますよ。

noname#100659
質問者

お礼

お手間を取らせました。 再訪問ありがとうございます。 ファッションと信仰は別であろうということですね。 十字架のアクセ化はキリスト教国であれば、普通にあるとは思うんですが、それを異教徒がやることに彼らは違和感はないかと、いくらファッションとは申せ、そこがちょっと気になったわけです。 しかし、南部の女性のような何か含み?のある人もいるとは思いますが、異教徒が十字架をつけることにも、たぶん抵抗感がないということでとらえてよいだろうと言うわけですね。

noname#13666
noname#13666
回答No.1

というか、十字架のアクセサリー人気は、 キリスト教国のアメリカから入ってきませんでしたっけ? クロムハーツだったか、どこだったか、 シルバー装飾品の超有名ブランドが 十字架もろもろをモチーフにしたアクセサリーを出して、 それから日本でも人気が爆発したようにうろ覚えです。 自信なしですが。 そういえば、むかしマドンナも首に下げて多様な記憶が。 僕の彼女もクリスチャンではないですけど、 首にも耳にも腰にも足首にもじゃらじゃらつけてますよ。 今だに、今だにです。

noname#100659
質問者

お礼

ありがとうございます。 もとはキリスト教の強いアメリカのものだということですが、 となると、アメリカ人はファッションと信仰を分けていると考えて良いわけでしょうか? マドンナでも同様のことが疑問となりますが、 マドンナは熱心かどうかは別として、クリスチャンである?こととは関係なく十字架をつけているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 海外での十字架モチーフのアクセサリーは宗教は関係?

    日本では十字架モチーフのアクセサリーは特に宗教がクリスチャンではなくてもファッションとしてつけています。 スポーツなどを見ると、海外の選手が十字架の付いたネックレスを付けていますが、海外での十字架モチーフのアクセサリーはクリスチャンだけが付けているのでしょうか? それとも、日本と同じようにファッション感覚で付けている人もいるのでしょうか?

  • 宗教者の十字架について

    先日、映画の天使と悪魔を見て思ったのですが、宗教者はその宗教ごとの(キリスト系)十字架、(首飾り)があるのですか?教会から渡されるとか、 また映画のローマの宗教者で監禁された人たちのは、ロザリオのような形ではなかったですが、どのような意味でつけているのでしょうか?他の人はよく見えなかったので分からないです。 最後に、アクセサリーやお洒落等でなく結構まじめな十字架の首飾りが欲しいのですが、 購入できますか?通販等であったら教えてください。ロザリオ可です。

  • 十字架のアクセサリをつける人

    こんにちは 女性でよく十字架(クロス)のアクセサリをつけている 人がいますが、キリスト教徒じゃない人が ほとんどなんでしょうか?

  • チャペル結婚式で十字架のアクセサリーは?

    彼からの最初のプレゼントだった思い出のアクセサリーを 結婚式で身に付けたいと思っているのですが、 牧師先生はどう思うのだろうと、過去の質問を見てみました。 ( http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032032 ) 十字架には、自分をきる(殺す)ことで他者を生かす という意味が込められているとのことで、 お嫁にいく私にとっては大きくかけ離れた意味合いではないということがわかり、 また、敬虔なクリスチャンの方々もあまり気になさらないことがわかりました。 が、ひとつ気になるのは、時期のことです。 3月下旬の結婚式になるのですが、その頃は確か、 キリストが十字架にかけられていた「受難の週」だったかと記憶しています。 (そのため母校のチャペルでの結婚式は断られ、 披露宴のみの予定だったホテルに挙式もお願いしました) さすがにこの時期、十字架のアクセサリーを身に付けていると、 牧師先生も不快に思われるでしょうか。 私も彼もミッション・スクールの出身ではありますが、 ほとんど無宗教に近い感覚です。 「十字架を身に付ける」ことそのものにこだわりはなく、 彼からの最初のプレゼントを付けたいだけなのに、 このような時期に重なってしまった、という流れです。 宗教に詳しい方、できれば熱心なクリスチャンの方に教えていただけると幸いです。

  • プロテスタントと十字架

    よくキリスト教の人は十字架のペンダントをしていますが(そういうイメージ),これをしている人は皆さんカソリックの方で,プロテスタントの方ではないのでしょうか? プロテスタントでは偶像崇拝を良しとしないということは知っていて,最近HPなどでクロスのペンダントやロザリオについて調べてみたところ,カソリック系の話しばかりでプロテスタントの話しが出てきません. カソリックは教会内に売店があるとか書いてありましたけど... プロテスタントの教会員の方,この関係を良くご存知の方,教えてください.

  • キリスト教信者の友達と十字架のアクセサリー

    最近友達になった人が、少し会話をしたところ、カトリックかプロテスタントのようです。 「ようです」というのは、私が宗教にこだわらない方なので、その時「キリスト教の中の有名な2つのうちの1つだな」くらいにしか認識しなかったからです。 彼女は別に、私に勧めたり私の分からない話をすることはありません。私も彼女が何を信じているかは余りこだわらず自然に付き合おうと思っています。 しかし、何かを信仰している者として譲れない・許せない点はあると思うので、それによって彼女を傷つけることはないようにしたいと思うんです。 かといって、自分からいきなり「あなたはカトリック、プロテスタントどっち?何をされるのが許せない?」と聞くのは、「意識して気を遣いますよ」と言うようでためらわれます。 彼女がどちらなのかは次第に仲良くなっていく過程で覚えるでしょうし、両者の違いは、自分で過去ログやネットを利用して調べるつもりですが、少し分からないことがあるので教えてください。 私は、十字架をモチーフにしたアクセサリーが好きでいくつか持っています。 その中で、彼女の前でつけていると不快にさせてしまうものはあるのでしょうか? 例えば、カトリックは十字架にイエス像があり、プロテスタントにはないそうですが、自分の信仰とは逆の形のものを身につけていると嫌な気持ちになるのでしょうか? もしくは、信仰のないものが十字架を身につけているだけで不快になるとか・・・。 さらに、(1)十字架にイエス像の代わりに薔薇がイバラによって巻きつけられているもの (2)ファンシーなキャラクターが十字架にくっついているもの 買いたいとは思いませんが、(3)イエス像が逆さにつけられているもの(4)逆さ十字架はどうか、 (5)嫌がられる素材・色 などについてお教えください。 その人の信仰の深さによっても変わるとは思いますが、よろしくお願いします。

  • キリスト教信者の方に質問です。キリスト教信者の方は常に首にロザリオ(十

    キリスト教信者の方に質問です。キリスト教信者の方は常に首にロザリオ(十字架)をかけているのでしょうか?しょうもない質問ですみません。

  • こんな男性に似合うアクセサリーブランド

    はじめまして。 23歳の彼へのクリスマスプレゼントについてです。 普段、↓のようなファッションの彼ですが、 これに合いそうなブランドを教えていただけませんか? ・洋服はシンプルで、柄物はほとんど着ない(チェックぐらい) ・BOYCOTTやタケオキクチが好き ・ストールやおしゃれメガネ(?)、シルバーのネックレス、ハットなどのような細かいおしゃれは嫌い 私は男性物のファッションに疎いのですが、 ロザリオやドクロ?のような若者っぽいものより、 飾りのないシンプルなシルバーや革のバングルのようなもののほうがいいのかな~と思っています。 普段、アクセサリーをほとんどしない(シルバーのシンプルなペアリングのみ)のですが、 私が「いつもつけていられるプレゼントをあげたいなぁ」と言うと、 「何でも嬉しい。ネックレスはしないけど、ブレスレットみたいなのならしてみたい」 と言ってくれました。 ファッションカテゴリーがいいかなとも思ったのですが、 ファッションが似ている彼氏をお持ちの方に、 アクセサリーブランドも教えていただきたくて書き込みました。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 駅前とかでアクセサリーを売っている外国人

    よく、大きな駅前とかの路上でアクセサリーを売っている外国の方がいますよね。 昨日、その人からアクセサリーを買って、そのときに少し英語で話をしたのですが、 「僕は日本語を勉強したい。あなたの仕事が休みのときに僕の店を手伝ってくれないか?僕はあなたに英語を教えるから、あなたは僕に日本語を教えてくれ」ということを言われました。 楽しそう!やりたいっ!って思ったのですが、下手に関わって何らかのトラブルに巻き込まれたら・・・とも思い、「私忙しいし、家も遠いから・・・」と言って帰ってきました。(実際電車で1時間くらい離れてて、月に1回くらいしか行かない駅なのですが。)  でも、英会話の勉強はしたいし、いいチャンスとも思うのです。ああいう路上でアクセサリーを売ってる人たちって、どういう人たちなのでしょうか?不法滞在とか?関わらないほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • マリナーズの城島選手は、どのような宗教を信じているのでしょうか?

    シアトル・マリナーズの城島選手は、打席に立つ時、首にかけた、十字架ではない、何か「お守り」のような物でバットをたたいたりしてますが、どのような宗教を信じているのでしょうか? アメリカはキリスト教徒の多い国です。城島はクリスチャンではないようです。試合中の城島の「宗教的な行為」が問題にならないか心配です。大丈夫でしょうか?