• ベストアンサー

鉄分が溶け出し、自然に鉄分補給?

鉄製の急須の説明書きにそんなのがあるのですが、本当に健康にいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.1

ほんとです。 他にも鉄鍋や鉄のフライパンで調理したものには鉄分が溶け出すので貧血の人にはよいなどといいますよ。 でも鉄はさびやすいから手入れが大変なので使わない人が多いのですよね・・・

noname#53733
質問者

お礼

昔からあるから安心なんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 鉄が僅かにお茶に溶けて口に入るのは事実です。 お茶ではタンニン酸と鉄が結びついちゃって・・・という議論が時々ありますが、それにより全く意味がなくなる程でもないようです。 イオン化した鉄は確かにタンニンとくっ付きますけど、他にコロイド鉄というのも一緒にあるので、こちらはあまり影響を受けないのではないでしょうか。 長い歴史を持つ物は科学的裏付けが確認されてなくてもそれなりに意義がある場合が多いです。 近頃は南部鉄でできたただの玉を売ってますね。 やかんに入れると鉄分が溶け出して・・・というやつです。 少なくとも鉄瓶のお茶が害になるという話はないです。

noname#53733
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 害はないんですね。 安心しました。