• ベストアンサー

昇格基準について

お世話になります。 人事業務における昇格対象者として、休職者や休職復職者についてはどのように扱えばよいのでしょうか?例え休職者であっても昇格条件を満たしていれば昇格させていいのでしょうか?休職復職者についても同様に条件を満たせば昇格させていいのでしょうか?通常はこのような社員について保留措置などをとるのでしょうか?みなさんはどのようにこのような社員の昇格を考えているのか教えて下さい。 宜しくお願いします。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foolscap
回答No.1

昇格のための評価は、直近の年度だけでなく、入社以来の業績や勤務実態などを参考にして行うことになると思います。 休職が前年ですと、同じ年次入社の者でも、その人の業績評価をするうえで休職しなかった者と同等の扱いにすることは難しいと思います。 例えば休職期間が短くて、勤務した期間中の業績が休職しなかった者の業績を著しく上回るような評価をできる状況があれば別ですが、能力・実績が同じであれば休職した分だけマイナスにせざるを得ないと思います。 休職が前年度より前の履歴である場合で、そのことを織り込んだ評価がすでに済んでいるのであれば、他の人と同等の基準で扱うことはあると思います。