• ベストアンサー

2台のパソコンでの作業

質問です。 わたしは趣味でやっている催しもののパンフレットを作っています。 現在家事や子育ての合間にやっているもので、リビングと2階の自室にある2台のパソコンをつないでできないものかと考えています。 例えばパソコンAで3ページまで処理したものを、パソコンBで4ページ目から引き継ぐような。 それって可能なのでしょうか。どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.6

うまくいきましたか? つながったあとでファイヤーウォールを設定し直してみてくださいね。 それからNAS利用の場合、音楽は要確認です。 ご利用のソフトが大丈夫かどうか確認してください。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-hgl/
wildmoos
質問者

お礼

先日通販でオーダーしたところ品切れでした。(笑 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Fuu1962
回答No.5

そういった要望がある場合、NASといわれるネットワーク対応HDDがたいへん便利です。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html 予算の関係があるので、#3の補足をもとに考えたいと思います。 わたしのパソコン(WinXP)で考えたいと思います。 マイコンピュータの中に「共有ドキュメント」というフォルダーがあると思いますが、それはそのままでは使えないので共有化する作業が必要です。 フォルダーを右クリックすると共有の項目があると思います。 それからファイヤーウォールがじゃまする場合もありますので、うまくいかないときは設定するあいだ、OFFにする必要があります。 どういう状況かわからないので、とりあえず参考URLを貼っておきます。 相手のパソコンで共有フォルダが見つかったら、ネットワークドライブの割り当てをおこなっておきます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20040104A/
wildmoos
質問者

お礼

ありがとうございました。今日また挑戦してみます。

wildmoos
質問者

補足

できました。 どうやらファイアーウォールが邪魔をしていたみたいです。 しかしびっくりですね。パソコンはえらいです。 ただおかしいのは、1階に置いてあるNECノートのファイアーウォールON状態でも、2階のバイオで認識するのですが、逆はだめみたいです。 だからバイオのFWは切りっぱなしで、導入予定だったセキュリティーソフトもだめっぽいですね。 上のNASはすごいです。 うちならワードと音楽くらいなものだから250GBのもので十分ですね。 購入を考えてます。 このたびはどうもありがとうございました。

• dondoko4
回答No.4

ファイルの共有機能を付加すれば可能です。 2台のPCを別々に使っているのではできませんが。 これには、無線LANが便利でしょう。

wildmoos
質問者

お礼

ありがとうございました

• k-josui
回答No.3

2台をネットワークで結べばOKです。 もしどちらもインターネットに接続しているのであれば、ルータでどちらも接続されているはずなので、ワークグループを同じ名前にして共有設定をすればお互いのパソコンの共有フォルダを見る事が出来ます。 以下のサイトを参考にして下さい。 http://www.iodata.jp/support/qanda/faq/10117.htm      もし上記でハードルが高いのであれば、一番簡単なのはUSBメモリを買ってきてそれに保存して持ち運ぶことです。 ネットワークだと、両方のパソコンの電源が入っている必要がありますが、これならその必要もありません。     しかし一旦共有設定をすればAからBのプリンタで印刷もできますから非常に便利ではあります。できればトライしてみるといいでしょう。 意外にすんなりいくものです、頑張ってください。

wildmoos
質問者

お礼

ありがとうございました。今日また挑戦してみます。

wildmoos
質問者

補足

もう一歩でしょうか。 片方からは見ることができましたが、もう一方の方が「アクセス許可がない可能性があります」と拒否されてしまいます。 同じように設定したつもりなのですが、この時点でなにかお気づきのポイントはありますか? それともしつながったとして、アクセスするにはいつもスタートメニューから検索をかけてやるのでしょうか? けれど、今日は大前進でした。明日またチャレンジしてみます。ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.2

ファイル共有のしくみをつかって、2台の内のいずれかのフォルダの中に文書を作成します。 その同一の文書ファイルを、両方のパソコンで利用するようにすれば良いと思います。 ※ ちなみに、2台で同時に編集作業を行わないという前提で、説明しています。

wildmoos
質問者

お礼

ありがとうございました

• k-f3
回答No.1

一番簡単なのは、「USBフラッシュメモリ」に編集中のファイルをコピー〈ファイルの保存)をして、他方のパソコンのUSBに差し込んで読み込めば、ファイルを随時簡単に移動できます。 USBフラッシュメモリは電気店やPCショップで、1000円程度で購入できます。

wildmoos
質問者

お礼

ありがとうございました。