• ベストアンサー

老々介護の経験談をお聞かせ下さい。

ご自身もご年輩で、親御さんや配偶者の介護をされている方やそのお子さん方のご経験談をお聞かせ下さい。介護をされている方の体力的・精神的ストレスをどのように緩和されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは介護される方の状態によって答えは違ってきます。小生(60歳)の母(現在92歳)は10年前から認知症が進行し始め、7年前の1月からは要介護5の寝たきり状態で、小生1人で介護しております。母の認知症の程度は1歳児程度の認識力しかなく、かろうじて識別可能なのは小生1人だけです。こうなると、もはやデイサービスやショートステイ等のサービスは利用不可能、もっぱら家で介護をしておりますが、小生自身、介護鬱がひどく、もう6年以上抗鬱薬と睡眠薬が欠かせない状態です。すなわちストレスの解消はもっぱら薬頼みです。  しかし介護される方の認知症があまり進んでいないのなら、介護保険で提供されるサービスを可能な限り利用すればよいでしょうし、市町村役場には高齢者支援課がありますので、介護保険以外の保健福祉サービスも受けられます。また、各市町村役場にや地域包括支援センターというセクションが必ずありますので、介護について何か相談したいことがあればここに相談するのが一番いいと思います。

oozora2000
質問者

お礼

確かに、介護される方の状態によって答えは違ってくるのでしょうね。 我が家の状況は、先の私の質問 103歳祖母を介護する80歳母の心と体が心配 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3848776.html に書いた通りですが、あまり回答が得られなかったので、敢えて、今回のように一般的な質問にしてみました。 個々のケースによって、一概に答は出せないと思いますので、相談に乗ってくれる役所などの部署を教えて頂いたことで、大変助かりました。