• ベストアンサー

20歳で10万円と、50歳で1億円。あなたなら?

50歳になったら1億円もらえるのと、今10万円もらえるのって、あなたならどっちを選びますか? こんな内容で、友達と熱い討論になってしまいました。 私は「20歳で今10万円ほしい!」って主張しました。 みなさんはどう思いますか? 私は、20歳での10万円は、50歳の1億円に勝る価値がある、と思っています。 明確な根拠はないんですけどね。 でも、正反対の意見を持つ友達を、なんとか言い負かしたいです。 みなさんなら、10万円ですか?それとも1億円ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

私は、49歳になる主婦です。 50歳で1億もらいたいと思います。 理由は・・  若いうちは通常の場合、お金はないけど体力・気力があり、将来に対して夢 もあり 自己実現に向けての欲望もあります。  お金がなくても 何とか 楽しく 夢に向かって生きていけます。  多少の困難にも打ち勝っていく・・変えがたい ” 若さ”という武器があり ます。  お金がなくても、いろいろな面で 多めに見てくれたり、援助してくれた  り、親などが フォローしてくれる場合もあります。  でも 50歳になる頃には、体力もなくなり いろいろな社会の荒波にもまれ  疲れが出てきます。家族・社会との板ばさみ・・仕事は出来て当然、無理をす ると体に支障をきたすこともあり、自分の心・体に老いを感じ始めます。  その歳になるまでの人間関係は、その 人柄により財産ともなりますが、実 際のところ人間関係でストレスを感じている人が少なくないといわれていま す。  ふと考えて・・自分にのこっているもの 老いを感じる体・・無理をすると  すぐ支障をきたす自由がなくなりつつある体・自分たちのことを理解して信 頼してくれる親はなくなり、またそれに近い年齢にきている状態です。  残念ながら、この歳に期待するもの やはり お金でしょうか???  しかし、お金で幸せは買えませんが・・金がなければ 何も出来ないことも 事実です。やっぱり 頼るは お金です。 50歳で1億もらいたいです。                              (*^_^*)   

noname#5606
質問者

お礼

素敵な回答ありがとうございました。 頂いた回答をコピーして、棒読みしながら後日戦いました(笑) が…引き分けでした。 どっちも言い分もわかる、ということでした。

その他の回答 (26)

• April_23
回答No.17

20代の男です。 50歳で一億円って意見多いですね。う~ん、皆健康に自身あり?! 自分は今10万円ですね。正直50歳まで生きられるかどうか判りませんし。 ただ、10万円・・・100万円位なら即決で決めるんですけどね、自分は。 50歳まで生きると確定しているなら一億円を選ぶかもしれません。 結局の所、今10万円に一票です。

noname#5606
質問者

お礼

素敵な回答ありがとうございました。 頂いた回答をコピーして、棒読みしながら後日戦いました(笑) が…引き分けでした。 どっちも言い分もわかる、ということでした。

• emirinn0
回答No.15

50歳で1億ですよ~。 なんでかって言うと、50歳で1億もらえるって分かってたら老後に備えての貯金をしなくていいやって思うでしょ。49歳までの貯金はしとかなきゃいけないけど。あ、でもマジ確実にもらえるんだったら少々借金してても大丈夫か~。 それで今20歳として、自分がお年玉でもらったりバイトで稼いだお金があったらパーーーーッと心おきなく使えちゃう。 でも20歳で10万だったら、この中から今後に備えてちょっと残しとこうかな?とか考えちゃって思いっきり使えない。お年玉もバイトのお給料も50歳で1億もらえると分かっているよりは思い切って使えないのは事実。 だから50歳で1億の方がよいです。

noname#5606
質問者

お礼

noname#11159
noname#11159
回答No.14

貨幣価値が変わらなければ、文句無しに1億円を取ります。 子供がいる場合、一番お金がかかる時期になるし。 今十万貰ってもくだらん物に使って後悔しそうだしね・・・

noname#5606
質問者

お礼

• pokkunn
回答No.13

50まで生きられないかもしれないので今スグ100000えん!

noname#5606
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 100000円と、100000000円。 難しい問題ですよね。

• po-net
回答No.12

20代です。。。 僕は20歳で10万ですね。 僕の価値観では、50歳で得た1億円は「贅沢をするためのもの」以外の何者でもありませんが、20歳で得た10万円は「贅沢以外に何かを得ることができるきっかけ」に思えます。 その10万で、将来を見越して能力を磨いたり、欲しいものを購入したり、「どこかに貧乏旅行」などで思い出を作ったり・・・。 ちょうど20歳のときに、友人と貧乏旅行をしてきたことがあります。 予算がちょうど10万くらいだったのですが、現在、そのときの思い出は30万以上の価値を感じます。 このまま50歳になって、そのときの思い出に金額を付けたら・・・。 たぶんもっと増えるはずです。 若い人は50歳になってなく、老化の恐ろしさなど理解しているはずもないし、そのときは単純にもらえる金額に反応するでしょう。 1億もらえる方を選んだ友人たちは「だって、1億だよ? そっちの方が良いじゃん!」って感じのことを言っていませんか? そういう人は、年齢を重ねることを考えずに、単純に金額に反応しているだけだと思いますよ。 でも、両方経験した50歳以上の人の方はどうでしょう??? 彼らは本当の意味で「どちらに価値を感じるか?」ということを知っている気がします。 逆に50歳になったときに、「1億いらないから20歳に戻して」という方が多い気がしますね。 そう考えると、なおさら「20歳で10万円派」になります。

noname#5606
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど・・・50歳になったときは、お金より若さを選ぶのかもしれないですね。

• e33
回答No.11

援護射撃。今10万。 だって今10万あればアレも買えるしコレも買えるし あんなことだって出来ちゃうし… 50才になって1億なんかあったって どうしようもね―って。 50歳で何買えって言うんだよ 欲しいものなんか無くなってるって。 もう買ってるって。 と、言ってみました。 みんな50歳で1億って言ってるから。 オレ? もちろん50歳で1億。

noname#5606
質問者

お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。 やっぱり1億円か…。

• shuwater
回答No.10

貨幣価値が変わらず、デノミも起こらず、必ず50歳になったら1億円もらえるなら50歳で1億円です。だって20歳で10万円もらって50歳になった時に1億円なるようにするには、年55%以上の複利運用うしないとなりませんものね。但し、最初の前書きの通り、スーパーインフレになるかも知れませんし、デノミが起こるかも知れません。今時、生命保険会社に掛けている微々たる個人年金ですらしっかりもらえるか不安で堪らない時代に、30年前の約束をきっちり果たしてもらえる保証なんて全くありません。従って私は20歳で10万円です。

noname#5606
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 年55%の福利運用(笑)。すごい。 なるほど。もらえるときにもらっておく。 たくましさで友達に反撃したいと思います。

回答No.9

文句なしに1億円。

noname#5606
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 文句なしの自身あり回答。 負けそうです。

noname#2891
noname#2891
回答No.8

40台半ばのおじさんです。 明らかに「今の10万」の方が良いでしょう。30年も先の約束がどれだけ当てにならないか、高校を卒業しているくらいの年齢なら分かりそうなものだ!と、声を大にして言いましょう。貨幣価値がどれだけ変わっているか、デノミがないか、第三次世界大戦で国、あるいは「約束してくれた人自身」が消滅していないか、あなた自身が生きていられるか、どれも確証がありません。 「50歳の1億円がいい」と答えるようなヤカラは、単細胞で、世界や自分の人生は今のまま、たんたんと過ぎていくんだと考えているに違いありません。ちょっと世の中を見てきたおじさんはここで、「そんなこと、あるわけがない!」と、イカリまくります。 しかし、正直なところ、わたしだったら「どちらも欲しくない」というのが心情です。だって、労力の対価として受け取ったものではないお金など「悪銭」にすぎません。「悪銭身につかず」です。あっという間に、「あれ、あのお金、どこいっちゃったの?」となるものですから。 と、ここまで書いて下をみたら、「1億」の人が多くてびっくり。「単細胞」などと言いましたが、他意はありません。(なんか、いいわけになってないなあ…)

noname#5606
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 初めての私の味方です(笑)。 ですよね、ですよね。 そんなこと、あるわけない! 悪銭ですか…どちらでもないという意見もいいですね。 その意見で逃げようかな。

• --neiro--
回答No.7

50歳で一億がいいですねぇ。 それがもし本当なら、老後の蓄えを気にする必要が無くなりますからねぇ。 50歳までの暮らしもだいぶ楽になると思いますよ。

noname#5606
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、自分が若いときに、「50になったら、1億円もらえるのよ」って教えてもらえたら、それは楽ですよね。