• ベストアンサー

20歳で10万円と、50歳で1億円。あなたなら?

50歳になったら1億円もらえるのと、今10万円もらえるのって、あなたならどっちを選びますか? こんな内容で、友達と熱い討論になってしまいました。 私は「20歳で今10万円ほしい!」って主張しました。 みなさんはどう思いますか? 私は、20歳での10万円は、50歳の1億円に勝る価値がある、と思っています。 明確な根拠はないんですけどね。 でも、正反対の意見を持つ友達を、なんとか言い負かしたいです。 みなさんなら、10万円ですか?それとも1億円ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

私は、49歳になる主婦です。 50歳で1億もらいたいと思います。 理由は・・  若いうちは通常の場合、お金はないけど体力・気力があり、将来に対して夢 もあり 自己実現に向けての欲望もあります。  お金がなくても 何とか 楽しく 夢に向かって生きていけます。  多少の困難にも打ち勝っていく・・変えがたい ” 若さ”という武器があり ます。  お金がなくても、いろいろな面で 多めに見てくれたり、援助してくれた  り、親などが フォローしてくれる場合もあります。  でも 50歳になる頃には、体力もなくなり いろいろな社会の荒波にもまれ  疲れが出てきます。家族・社会との板ばさみ・・仕事は出来て当然、無理をす ると体に支障をきたすこともあり、自分の心・体に老いを感じ始めます。  その歳になるまでの人間関係は、その 人柄により財産ともなりますが、実 際のところ人間関係でストレスを感じている人が少なくないといわれていま す。  ふと考えて・・自分にのこっているもの 老いを感じる体・・無理をすると  すぐ支障をきたす自由がなくなりつつある体・自分たちのことを理解して信 頼してくれる親はなくなり、またそれに近い年齢にきている状態です。  残念ながら、この歳に期待するもの やはり お金でしょうか???  しかし、お金で幸せは買えませんが・・金がなければ 何も出来ないことも 事実です。やっぱり 頼るは お金です。 50歳で1億もらいたいです。                              (*^_^*)   

noname#5606
質問者

お礼

素敵な回答ありがとうございました。 頂いた回答をコピーして、棒読みしながら後日戦いました(笑) が…引き分けでした。 どっちも言い分もわかる、ということでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (26)

  • April_23
  • ベストアンサー率26% (61/230)
回答No.17

20代の男です。 50歳で一億円って意見多いですね。う~ん、皆健康に自身あり?! 自分は今10万円ですね。正直50歳まで生きられるかどうか判りませんし。 ただ、10万円・・・100万円位なら即決で決めるんですけどね、自分は。 50歳まで生きると確定しているなら一億円を選ぶかもしれません。 結局の所、今10万円に一票です。

noname#5606
質問者

お礼

素敵な回答ありがとうございました。 頂いた回答をコピーして、棒読みしながら後日戦いました(笑) が…引き分けでした。 どっちも言い分もわかる、ということでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.15

50歳で1億ですよ~。 なんでかって言うと、50歳で1億もらえるって分かってたら老後に備えての貯金をしなくていいやって思うでしょ。49歳までの貯金はしとかなきゃいけないけど。あ、でもマジ確実にもらえるんだったら少々借金してても大丈夫か~。 それで今20歳として、自分がお年玉でもらったりバイトで稼いだお金があったらパーーーーッと心おきなく使えちゃう。 でも20歳で10万だったら、この中から今後に備えてちょっと残しとこうかな?とか考えちゃって思いっきり使えない。お年玉もバイトのお給料も50歳で1億もらえると分かっているよりは思い切って使えないのは事実。 だから50歳で1億の方がよいです。

noname#5606
質問者

お礼

素敵な回答ありがとうございました。 頂いた回答をコピーして、棒読みしながら後日戦いました(笑) が…引き分けでした。 どっちも言い分もわかる、ということでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11159
noname#11159
回答No.14

貨幣価値が変わらなければ、文句無しに1億円を取ります。 子供がいる場合、一番お金がかかる時期になるし。 今十万貰ってもくだらん物に使って後悔しそうだしね・・・

noname#5606
質問者

お礼

素敵な回答ありがとうございました。 頂いた回答をコピーして、棒読みしながら後日戦いました(笑) が…引き分けでした。 どっちも言い分もわかる、ということでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pokkunn
  • ベストアンサー率41% (78/189)
回答No.13

50まで生きられないかもしれないので今スグ100000えん!

noname#5606
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 100000円と、100000000円。 難しい問題ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.12

20代です。。。 僕は20歳で10万ですね。 僕の価値観では、50歳で得た1億円は「贅沢をするためのもの」以外の何者でもありませんが、20歳で得た10万円は「贅沢以外に何かを得ることができるきっかけ」に思えます。 その10万で、将来を見越して能力を磨いたり、欲しいものを購入したり、「どこかに貧乏旅行」などで思い出を作ったり・・・。 ちょうど20歳のときに、友人と貧乏旅行をしてきたことがあります。 予算がちょうど10万くらいだったのですが、現在、そのときの思い出は30万以上の価値を感じます。 このまま50歳になって、そのときの思い出に金額を付けたら・・・。 たぶんもっと増えるはずです。 若い人は50歳になってなく、老化の恐ろしさなど理解しているはずもないし、そのときは単純にもらえる金額に反応するでしょう。 1億もらえる方を選んだ友人たちは「だって、1億だよ? そっちの方が良いじゃん!」って感じのことを言っていませんか? そういう人は、年齢を重ねることを考えずに、単純に金額に反応しているだけだと思いますよ。 でも、両方経験した50歳以上の人の方はどうでしょう??? 彼らは本当の意味で「どちらに価値を感じるか?」ということを知っている気がします。 逆に50歳になったときに、「1億いらないから20歳に戻して」という方が多い気がしますね。 そう考えると、なおさら「20歳で10万円派」になります。

noname#5606
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど・・・50歳になったときは、お金より若さを選ぶのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e33
  • ベストアンサー率10% (25/241)
回答No.11

援護射撃。今10万。 だって今10万あればアレも買えるしコレも買えるし あんなことだって出来ちゃうし… 50才になって1億なんかあったって どうしようもね―って。 50歳で何買えって言うんだよ 欲しいものなんか無くなってるって。 もう買ってるって。 と、言ってみました。 みんな50歳で1億って言ってるから。 オレ? もちろん50歳で1億。

noname#5606
質問者

お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。 やっぱり1億円か…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuwater
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.10

貨幣価値が変わらず、デノミも起こらず、必ず50歳になったら1億円もらえるなら50歳で1億円です。だって20歳で10万円もらって50歳になった時に1億円なるようにするには、年55%以上の複利運用うしないとなりませんものね。但し、最初の前書きの通り、スーパーインフレになるかも知れませんし、デノミが起こるかも知れません。今時、生命保険会社に掛けている微々たる個人年金ですらしっかりもらえるか不安で堪らない時代に、30年前の約束をきっちり果たしてもらえる保証なんて全くありません。従って私は20歳で10万円です。

noname#5606
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 年55%の福利運用(笑)。すごい。 なるほど。もらえるときにもらっておく。 たくましさで友達に反撃したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

文句なしに1億円。

noname#5606
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 文句なしの自身あり回答。 負けそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2891
noname#2891
回答No.8

40台半ばのおじさんです。 明らかに「今の10万」の方が良いでしょう。30年も先の約束がどれだけ当てにならないか、高校を卒業しているくらいの年齢なら分かりそうなものだ!と、声を大にして言いましょう。貨幣価値がどれだけ変わっているか、デノミがないか、第三次世界大戦で国、あるいは「約束してくれた人自身」が消滅していないか、あなた自身が生きていられるか、どれも確証がありません。 「50歳の1億円がいい」と答えるようなヤカラは、単細胞で、世界や自分の人生は今のまま、たんたんと過ぎていくんだと考えているに違いありません。ちょっと世の中を見てきたおじさんはここで、「そんなこと、あるわけがない!」と、イカリまくります。 しかし、正直なところ、わたしだったら「どちらも欲しくない」というのが心情です。だって、労力の対価として受け取ったものではないお金など「悪銭」にすぎません。「悪銭身につかず」です。あっという間に、「あれ、あのお金、どこいっちゃったの?」となるものですから。 と、ここまで書いて下をみたら、「1億」の人が多くてびっくり。「単細胞」などと言いましたが、他意はありません。(なんか、いいわけになってないなあ…)

noname#5606
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 初めての私の味方です(笑)。 ですよね、ですよね。 そんなこと、あるわけない! 悪銭ですか…どちらでもないという意見もいいですね。 その意見で逃げようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • --neiro--
  • ベストアンサー率15% (22/139)
回答No.7

50歳で一億がいいですねぇ。 それがもし本当なら、老後の蓄えを気にする必要が無くなりますからねぇ。 50歳までの暮らしもだいぶ楽になると思いますよ。

noname#5606
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、自分が若いときに、「50になったら、1億円もらえるのよ」って教えてもらえたら、それは楽ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏目漱石の【こころ】について。。。

    今、こころお内容で討論しています。 「静は策略家である」とういう題にたいして賛成意見と反対意見を教えてください。。

  • ゲームによる子供への影響について、ご意見お聞かせください。

    近日に討論会が控えているのですが、参考にしたいため、皆様のご意見をお聞かせください。 最近、メディア等でもよくとりあげられると思われます 「テレビゲームは若者の犯罪の温床となっている」 という議題なのですが、皆様はどう思っていらっしゃるでしょうか。 「賛成」でも「反対」でも構いませんのが、ただこの二つの立場のどちらかを明確にして、ご意見をお聞かせくださるとありがたく思います。 討論会のルール・システム上、私自身が賛成側・反対側になるのかは当日即座に決まることなので、どちらの立場に立ってもまっとうな意見を持って討論できるように準備しておきたいと思っています。 また、以上の理由なども含めて重複の可能性はありますが別途この質問を立てさせていただきました。まったく同じ内容の質問が過去にあったのなら申し訳ないのですが・・・ また、もし参考になる資料があるサイト等がありましたら、参考としてURLを貼り付けてくださるととても幸いに思います。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 1000兆円の借金、返せるのでしょうか?

    皆様にはいつもお世話になっています。 国債の発行残高が1000兆円を突破しました。 増税に反対している人は、この借金を返せると思っているのでしょうか。 増税の前に無駄の削減とよく言いますが、それももちろん必要ですが とてもそれでまかなえる額ではないと思います。 増税は当然だと思うのですが、反対している人が多いのは驚きます。 楽観論の根拠としては、日本の国債は日本人が買っているから大丈夫と いう理屈がありますが、この理論は、国債を買った日本人がお国のために いざとなったら債権を放棄する場合のみ成り立つのであって、そんな人はいないでしょうから、 楽観論の根拠にはならないと思います。 増税反対の人はどのように考えているのでしょうか。

  • 『討論』というカテゴリーがあったら・・・

    『おしゃべり広場』がどうも絶不調のようですが、全く知らない人と仲良くおしゃべりって難しいからかなと思っています。 そこで逆の『討論』というカテゴリーを考えてみました。そこではいろいろなお題について、どうだこうだと意見を述べることができます。もちろん自分の意見を否定されたり反対の意見がベストアンサーになることがあると思います。 『討論=ケンカになる=サイトが荒れる』というイメージがあるので、OKWAVEでも普通は討論するのは禁じられているのかなとも思いますが、健全な討論と言うのはとても必要なように思います。 皆さんは、『討論』というカテゴリーがあったら、参加されますか。 また『討論』というカテゴリーどう思われますか。

  • 自分の意見、ハッキリ言いますか?

    私は、自分の意見をハッキリ言えません。 友達づきあいをしているときなど、自然体でいる時も、大学のサークルの話し合いをしているなど、真剣になるときもです。 周囲の意見を反対するような意見なら、なおさらです。 自分の意見なんて言わないほうが、周りを丸く収めるというか、言い合いとかが起こらないならそれでいいと考えてしまうんです。 大学の先輩やバイトの先輩、両親などに言われたことには、それがとてつもなく間違っているとでも思わない限り、言われたとおりに従います。 また、だからこそなのかもしれませんが、自分の意見を堂々と主張してくる人が嫌いです。 「あんたがそう考えていることは分かったけど、それを世間に公表するほどの価値のある意見なのか」 と思ってしまいます。 似たような意味で、評論家とかの職業も嫌いです。 そこで、皆様に質問します。 皆様は、自分の意見をハッキリと主張するほうですか? また、私のように、自分の意見を言わず、周りの言うように従っている人間を見て、どう思いますか? 賛成も反対も、いろいろな方のご意見をお聞きしたいです。

  • 中国の一人っ子政策について

    「中国で行われている一人っ子政策はやめるべきである」という題で、今度討論会を開くことになりました。私は一応反対の「このまま続けるべき」という方にしたのですが、さっき調べてみたらメリットよりもデメリットのほうが多いことを知りました。いまさら意見を変えることはできないのでこのまま討論会に向けて、意見を考え始めたのですが、いまひとつこれだ!というようなみんなを納得させるような意見が思いつきません。もちろん自分でも考えようと思いますが、参考程度に皆さんの意見を知りたいです。なので、できれば続けるべきだという意見で何かいい意見を考えていただけないでしょうか。また、なにかいいサイトがあったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 捕鯨反対の方の理由は?

    捕鯨反対を主張する人々の理由や根拠をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂ければと思います 色々な意見があってもちろん自然なことなのですがこの捕鯨については反対論についてもう少し勉強したいと思ってます

  • 高速道路千円について

    高速道路千円について 今も、高速道路は、距離に関わらず、千円にしていますが、 今、みなさんは、今の現状で、このまま高速道路千円に賛成しますか? 反対しますか? できたら、理由を教えてください。 自分は、反対で、もう少し値段を高くし、 車の量を減らし、渋滞を少なくすべきと思います。ゴールデンウイークの 渋滞は異常でしたから。 それに、車ではなく、電車などの乗り物を増やしてもらわないと、 Co2の量がまた、増えていくと思います。 皆さんの意見はどうですか?

  • 価値観の違い

    価値観の違い 先日恋人と口論になりました。お互い大学生です。 彼はサークルも授業もろくに行かず、大学に友達があまりいません。 それは意味のないこと、やりたくないことはしたくないからだそうです。 一人でだらだらしたり、高校の友達と夜通し麻雀ばかりしています。 私は授業もサークルもちゃんとやりたいです。 私は今の授業内容に興味があるし、行きたい研究室へ入るためにも、授業に出ます。 サークルも活動内容(運動)が好きだし、人が好きだから参加しています。 彼は私がなにも考えずに惰性でただ楽しいことをしているといいます。 人に流され、忙しくして、なにも考えていないと。 でも私は彼が楽な方向に流されているように感じます。 彼は私が彼を否定する、と言いますが、私も彼に否定されているように感じます。 これは価値観の違いなのでしょうが、価値観を受け入れるということが どういうことか分かりません、どういうことでしょうか? 彼のような考え方もあるんだと思ってはいますが、 私は彼と話していると、自分の意見を主張=彼の意見を否定になってしまう気がします みなさんはこういった経験がありますか。

  • '3万円の理由

    幼稚で、真面目な質問です。金融機関で振り込んだり、引き出したりする時、手数料の区切りを貨幣価値の低かった昔からずーと3万円を境に幾ら幾らと決められていますが、その根拠は、何所に有るのか、日々進歩変化していいる今も3万円に固定しています、なぜそうでなければいけないのか、その辺りに詳しい方、教えて頂けませんか。

専門家に質問してみよう