• ベストアンサー

「先日」はいつまで?

お世話になります。 会社の営業先に挨拶文を送りたいのですが、2月初旬にお会いした事を「先日はお忙しい中・・・」はおかしいですか? 2ヶ月近くのことを「先日」というのはどうでしょうか? 適切な言葉があれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

こんにちは。 私は社会人になってから結構長いですが、その経験をもとに回答します。 「先日は」は、1ヶ月ぐらいまでならOKです。 現在(3月)は、2月上旬から1ヶ月以上経過していますから、「先日は」は、無理に近いです。 「先日」を超えて、とっさのときに話す言葉としては、たとえば「いつぞやは」があります。 しかし今回のケースは、前回会った日付がわかっていて、しかも、落ち着いて書き言葉で書けるのですから、「いつぞやは」とするのは失礼です。 現在(3月)から2月初旬を指して、 「先月はお忙しい中・・・」 とするのが適切です。 なお、 前々月以前の場合は、何月かを具体的に書く、 年を越えたら「昨年は」とする、 です。

その他の回答 (2)

• suunan
回答No.2

「先日」は5日前ぐらまでです。 それ以前なら「○○の節は」ですね。

noname#66332
noname#66332
回答No.1

「先日」は、せいぜい数えられる日数まで。それを超えると先方も忘れている可能性がありますので、具体的に「何をした」ぐらいまで言うべきですね。 こちらからの訪問なら「先般お邪魔させて頂きました際は‥‥」 会合なら「○○で同席させて頂きました際には‥‥」

noname#115735
質問者

お礼

やはり、忘れている可能性もありますよね。 「先般お邪魔させて頂きました際は‥‥」を使わせていただきます。 ありがとうございました。