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退職後のメール

先日、体調不良で会社を退社しました。急な事で、周囲の方にろくな報告や挨拶も出来ませんでした。取引先のお客様も同様です。 この場合、その取引先の営業さんにメールで一言ご挨拶を送るのはおかしいでしょうか? 頂いた名刺にその人の会社用のメルアドが載っているので一言、直接ご挨拶出来なかった事が心残りなので送りたいと思うんです。 ただ、退社したので自分の携帯からメールするしか無いのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

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  • namekko
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.1

送る必要はないと思います。 ただ、沢山世話になって、どうしても挨拶をしたいのであれば、送ればいいと思います。 それよりか、早く体調を治して社会に復帰して下さい。

nihotu
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。そうですね、取引先には体調不良と言うことは伏せてご挨拶出来なかった謝罪の旨を伝えたいと思いまして。。体の事も心配して頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • natsu74
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.7

もう既出ですが、私なら葉書でご挨拶します。(元○○会社社員として、自分の自宅住所は書かないかもしれません)。会社の住所宛てなら公にでてるので問題ないですよね!私も営業事務を長くやっていて最近急に辞めたので、nihotuさんの気持ちすごくよくわかります。会社の仕事でのつながりであっても、結局はひととひとのつながりもありますよね。葉書なら丁寧だし、相手の方も喜ぶと思います。 今迄お疲れ様でした。はやく良くなって下さい。

nihotu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ハガキがやはり一般的なのですね。とても参考になりました。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.6

退社にあたって、名刺を持ち帰ってはダメです。 どこの企業間で取引があるかは、営業秘密の一つです。 退職するときは、名刺を廃棄、もしくは上司や後任に渡します。 よって大変心残りかとは思いますが、退職後個人で挨拶するのはルール違反です。 個人的にお付き合いがあって、個人の連絡先をご存知ならば別ですが・・。

nihotu
質問者

お礼

そうですね、整頓しきれなかった一部の名刺がカバンから飛び出してしまいまして(苦笑) 参考になりました。ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 自分が変わっているのかもしれないので参考まで。  自分なら担当していた取引先に連絡はしません。理由は会社の代表としての付き合いであり個人的な付き合いではないからです。  もし、質問者様がある取引先の担当者と個人的な付き合いをされていて自宅住所(若しくは個人携帯アドレス)を知っているのであれば周囲の人に退職の案内を出すときに一緒に出せばよいかなと思います。個人的な付き合いとは、休みの日に家族ぐるみでバーベキューをしたとか、休日にお互い自費でゴルフに何度も行ったとか、一緒に合コンに参加したとかです。  少し変わった考え方をすると、現時点で後任の担当者が顔を売ろうと頑張っているでしょう。そんな状態で旧担当者からメールを受け取った取引先担当者が後任担当者に“前の担当者のXXから挨拶のメールが来て。良い人だったなぁ・・・”なんて話しが続いたら良い気がしないかもしれないですよ。  以上から自分なら“自分が過去の人”と割り切って挨拶しません。

nihotu
質問者

お礼

ありがとうございました。変わっているなんてこと有りません。とても参考になりました。

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.4

取引先のアドレスは、会社の職員としての地位を使って得た情報 です。ですから、場合によっては会社の財産で、質問者さんが 保持しているのはおかしいと言われるとトラブルになります。 人して、世話になった方に一言入れたいというのは、良いことだと 思います。一方で、担当取引先という財産は、会社のモノなのか、 所詮、取引先が選ぶべきもので会社が辞めた営業マンを規制するのは 間違いなのか、けっこう議論の分かれるところで、その手のトラブル がゴマンとあります。 せっかくのお気持ちなので、お勤めになっていた会社に一言入れて からあいさつされたらどうかと思います。会社に連絡を入れたら 余計なことはするなと言われそうであれば、個人の携帯などを 教えてもらった取引先以外のあいさつは、避けたらいかがでしょうか。

nihotu
質問者

お礼

ありがとうございました。ご丁寧に、とても参考になりためになりました。

noname#99571
noname#99571
回答No.3

送る必要はないと思います。 当然新しい担当者が、挨拶にお伺いし事情を説明なさっているでしょうから どうしても気になるのであるならば、メールではなく 葉書で、そのいきさつをお伝えすればよろしいのでは?

nihotu
質問者

お礼

ありがとうございます!もし伝えるならメールより葉書の方が良いでしょうか。そうですね、メールは些か失礼かもしれませんよね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20266/40177)
回答No.2

退職した今の時点で直ぐに連絡をしなくても良いんじゃない? 先ず貴方が体調を立て直して、新しい形でリスタートを切れる形を創った後で、以前の関係を放置しない誠実さを持って、これまでの経緯や突然の退社でご迷惑を掛けたかもしれないこと。 でも貴方なりに回復してこれから自分の道を頑張っていくつもりだと伝えたら、相手だって受け止めやすい。 今体調不良のこの状態で伝える必要は無いと思う。 自分を立て直した後で、しっかりした貴方で伝えた方が良いと思うからね☆

nihotu
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。そうですね、体調不良の事は伏せつつ、ご挨拶出来なかった心残りだけ送れたらと思いましたが、少し待ってみて考えることにします。

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