旦那の営業先からのねぶた祭りのお誘いとお世話になること

このQ&Aのポイント
  • 旦那の営業先の会社の役員から青森でのねぶた祭りのお誘いがありました。宿泊先から昼食までの手配をしてくれるとのことです。
  • 手紙を添えて手土産としてお渡しする予定ですが、内容に悩んでいます。
  • 手紙の書き方に詳しい方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の営業先の方への手紙の書き方

質問失礼します。旦那の営業先の会社の役員の方から、青森でのねぶた祭りのお誘いがあり、私の母、娘含めお世話になる事になりました。 宿泊先を確保する事すら難しい中、昼食から宿泊先まで手配して下さる事になっています。 当日はバタバタでしっかりご挨拶とお礼が出来るか分からないので、手土産に手紙を添えてたいのですがどのような内容を書いていいのか悩んでおります。 手紙の書き方に詳しい方に是非お力をお借りしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smelon
回答No.3

基本的な手紙の構成については以下のサイトなどを参考にされるとよいかと思います。 https://www.message-egg.com/letter/ 手紙を書くことに慣れていなければ、以下のような作成ツールもあります。 https://www.midori-japan.co.jp/letter/assistant 問題は手紙の本文かと思いますが、たとえば 「このたびは、お忙しい中大勢で押しかけてしまい、申し訳ありません。何から何までご手配いただきまして、本当にありがとうございます。あたたかいお心遣いに、大変感謝しております。 ほんのお礼までに、気持ちばかりの品をお贈りいたします。ご笑納ください。 今後とも、末永くご指導くださいますようお願い申し上げます」 といった簡潔なものでよいかと思います。 あまり、堅苦しくならずにご自分の言葉で書かれた方が、かえって気持ちが伝わるのではないかと思います。 なお、一概には言えませんが、お礼の手紙は後日送られる方が自然かなとは思います(先方が宅配を受け取るのが面倒というのであれば、お礼状だけでも)。 ただ、詳しい事情や相手との関係を存じ上げませんので、先方にとって迷惑にならず、気持ちよく感じてもらえることを念頭にご判断されるとよいかと思います。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.2

御主人の営業先の会社ですから、相手の住所等の連絡先は御主人に 聞かれたら分かるはずです。 当日はドタバタされている事は分かっているなら、当日に手土産に 手紙を添えて渡しても邪魔になるだけです。祭りが終わって着替え をする場所に行き、脱いだ衣類だけでなく貴女が持参した手土産を 持って帰るのは酷です。 どうして当日なんですか。祭りが終わってから自宅から送っても構 わないのではありませんか。 相手は相当に疲れている事を最初に考えませんか。 「ねぶた祭りでは大変に御世話になりました。おかげさまで大変に 良い思い出が出来ました。夫婦共々喜んでいます。お口に合うかど うか分かりませんが、これは気持ちですのでどうぞ御納めして頂け たら幸いに存じます」

yunamam
質問者

お礼

補足が足りず、ご指摘を頂く事になり大変反省しております。色々とありがとうございました。 後日自宅に送らせて頂くつもりですが、役員の奥様が宅配を何件も受け取るのが大変だとおっしゃっていた事を聞きましたもので、その選択肢はなくなりました。常識知らずな質問に不快なお気持ちなられたでしょう。本当に申し訳ありません。

yunamam
質問者

補足

役員の方ご本人が、自宅に送られても奥様が1日に何度も宅配を受け取るのが大変だとおっしゃっていたので、当日役員の秘書の方がまとめて頂き物等を預かると聞いていました。 なので、後日ご自宅にお送りする事は考えていませんでした。なので、余計にお手紙に気持ちを込めたいと思いました。

• takuranke
回答No.1

>当日はバタバタでしっかりご挨拶とお礼が出来るか分からないので 行程中のどの時点で、 取引先の役員と会うのか不明ですが、 直接会うのであれば、 余裕を持って行動し、 挨拶と御礼はしっかりおこなってください。 直接会うのにきちんと挨拶も御礼も出来ない妻にたいし、 恥をかくのは夫さんで、 そばにいるお母様です。 旅行から戻ってから礼状かいてください。

yunamam
質問者

補足

質問に付け加えさせて頂きます。 当日は役員の方達がバタバタして、どのような動きをされるか分からず、お会い出来るかも分かりません。 お会いできれば、ご挨拶させて頂くのですが、もしお会い出来なかった事も考えて手紙を準備したいと思っております。