旦那の営業先からのねぶた祭りのお誘いとお世話になること

このQ&Aのポイント
  • 旦那の営業先の会社の役員から青森でのねぶた祭りのお誘いがありました。宿泊先から昼食までの手配をしてくれるとのことです。
  • 手紙を添えて手土産としてお渡しする予定ですが、内容に悩んでいます。
  • 手紙の書き方に詳しい方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の営業先の方への手紙の書き方

質問失礼します。旦那の営業先の会社の役員の方から、青森でのねぶた祭りのお誘いがあり、私の母、娘含めお世話になる事になりました。 宿泊先を確保する事すら難しい中、昼食から宿泊先まで手配して下さる事になっています。 当日はバタバタでしっかりご挨拶とお礼が出来るか分からないので、手土産に手紙を添えてたいのですがどのような内容を書いていいのか悩んでおります。 手紙の書き方に詳しい方に是非お力をお借りしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smelon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

基本的な手紙の構成については以下のサイトなどを参考にされるとよいかと思います。 https://www.message-egg.com/letter/ 手紙を書くことに慣れていなければ、以下のような作成ツールもあります。 https://www.midori-japan.co.jp/letter/assistant 問題は手紙の本文かと思いますが、たとえば 「このたびは、お忙しい中大勢で押しかけてしまい、申し訳ありません。何から何までご手配いただきまして、本当にありがとうございます。あたたかいお心遣いに、大変感謝しております。 ほんのお礼までに、気持ちばかりの品をお贈りいたします。ご笑納ください。 今後とも、末永くご指導くださいますようお願い申し上げます」 といった簡潔なものでよいかと思います。 あまり、堅苦しくならずにご自分の言葉で書かれた方が、かえって気持ちが伝わるのではないかと思います。 なお、一概には言えませんが、お礼の手紙は後日送られる方が自然かなとは思います(先方が宅配を受け取るのが面倒というのであれば、お礼状だけでも)。 ただ、詳しい事情や相手との関係を存じ上げませんので、先方にとって迷惑にならず、気持ちよく感じてもらえることを念頭にご判断されるとよいかと思います。

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

御主人の営業先の会社ですから、相手の住所等の連絡先は御主人に 聞かれたら分かるはずです。 当日はドタバタされている事は分かっているなら、当日に手土産に 手紙を添えて渡しても邪魔になるだけです。祭りが終わって着替え をする場所に行き、脱いだ衣類だけでなく貴女が持参した手土産を 持って帰るのは酷です。 どうして当日なんですか。祭りが終わってから自宅から送っても構 わないのではありませんか。 相手は相当に疲れている事を最初に考えませんか。 「ねぶた祭りでは大変に御世話になりました。おかげさまで大変に 良い思い出が出来ました。夫婦共々喜んでいます。お口に合うかど うか分かりませんが、これは気持ちですのでどうぞ御納めして頂け たら幸いに存じます」

yunamam
質問者

お礼

補足が足りず、ご指摘を頂く事になり大変反省しております。色々とありがとうございました。 後日自宅に送らせて頂くつもりですが、役員の奥様が宅配を何件も受け取るのが大変だとおっしゃっていた事を聞きましたもので、その選択肢はなくなりました。常識知らずな質問に不快なお気持ちなられたでしょう。本当に申し訳ありません。

yunamam
質問者

補足

役員の方ご本人が、自宅に送られても奥様が1日に何度も宅配を受け取るのが大変だとおっしゃっていたので、当日役員の秘書の方がまとめて頂き物等を預かると聞いていました。 なので、後日ご自宅にお送りする事は考えていませんでした。なので、余計にお手紙に気持ちを込めたいと思いました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

>当日はバタバタでしっかりご挨拶とお礼が出来るか分からないので 行程中のどの時点で、 取引先の役員と会うのか不明ですが、 直接会うのであれば、 余裕を持って行動し、 挨拶と御礼はしっかりおこなってください。 直接会うのにきちんと挨拶も御礼も出来ない妻にたいし、 恥をかくのは夫さんで、 そばにいるお母様です。 旅行から戻ってから礼状かいてください。

yunamam
質問者

補足

質問に付け加えさせて頂きます。 当日は役員の方達がバタバタして、どのような動きをされるか分からず、お会い出来るかも分かりません。 お会いできれば、ご挨拶させて頂くのですが、もしお会い出来なかった事も考えて手紙を準備したいと思っております。

関連するQ&A

  • 手紙の書き方

    旦那さんが法事のため、大伯母宅(伯母さん2人のみ)に宿泊させて貰うことになりました。手土産かわりにフルーツを送ることにしましたので、そのお手紙を別便で送ろうと思っています。 その内容で悩んでいます。お歳暮ではないので、日ごろのお礼という意味では書けませんし(お返しされても困りますので)、宿泊代あるいは手土産と書くのもストレートすぎると思います。 スマートな文句はありませんか?

  • 彼母へのお礼の手紙

    質問よろしくお願いします。 この度、お付き合いさせて頂いている彼の故郷へ旅行する事になりました。 まだ付き合いたてのため、彼のご両親への挨拶は次回の帰省時にする事となりました。 ですが、今回彼のお母様から3泊ほど車を借りて移動させて頂く事になりました。お母様の了承は得ています。 私と彼は遠距離恋愛中で、当日彼が空港に私をその車で迎えにくるため彼のお母様に挨拶する事が出来ないためお土産とお礼の手紙を添えたいと思っています。 ですが、文章力がないため何を書いていいのか分かりません。 来週帰省予定となっています。 お力添えよろしくお願いします。

  • 手紙による文章の書き方を教えてください。

    こんにちは。 取引先の役員様にお手紙をお送りしたいのですが、どの様に 文章にすれば良いかわかりません。 大変申し訳ありませんが、教えて頂けるとありがたいです。 [内容] 年明け1月に病気(ヘルニアの手術)のため、急遽入院が決まってしまいました。 入院は2週間程度との事ですので毎年、取引先の役員クラスの方へ新年のご挨拶に 伺っているのですが、今回は行けそうにありません。 退院後に改めてご挨拶に伺う旨のお手紙を年末のご挨拶ともどもお手紙にして送りたい と思っています。 大口の取引先様なので失礼に当たらない様なお手紙を送るにはどのような内容、言葉使い が良いのでしょうか? 大変申し訳ございませんが、ご教授頂けると助かります。 どうぞ、よろしくお願い致します。 [補足] 私は40歳半ばで相手様は60歳です。 退院後(2014/1/20の週)には新年の挨拶に伺う予定です。

  • 彼のご両親へ挨拶後のお手紙について

    先日、婚約中の彼のご両親へ挨拶をしに行きました。 そしてその後のお礼を伝えたいと思い、皆さんお話が好きなご家族のようだったので電話で直接がいいかなと、その旨を彼に伝えご実家の電話番号を聞いてみました。 すると「そういうのは手紙の方が丁寧だよ」と言われ電話番号は教えてもらえず、あとで住所を教えてもらう事になりました。 字が下手なのは努力するとして、 普段から手紙はめったに書かない上に、こういった「手紙のマナー」が求められる場面というのは初めてで・・ 色々と調べながら考えてみたものの、文章がうまく思いつきません・・ 自分で考えるのが一番だと言うのは重々承知ですが、どうか皆さんのお力を貸して頂きたいです。 入れたい内容は ・ご家族の印象がとても良くて安心したということ ・お店での昼食、その後ご実家で手作りのパウンドケーキをご馳走なり、  帰りにお土産まで頂いた事へのお礼 ・アルバムを見せてもらって、彼の小さい頃が見れて嬉しかったこと ・これからよろしくお願いしますの挨拶 それと、お手紙は、彼のお父様・お母様・お祖母様宛で出すのですが、 封筒の宛名部分へ書く順番はどうしたらよいでしょうか。 ちなみに母方のお祖母様だそうです。 長文になりましたが、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 義理母への手紙の書き方

    社員旅行で買ったお土産を義理母に送ろうと思うのですが、その際に手紙を添えようと思っています。ですが文章を上手く書ける自信がありません…。 もし良ければ以下の条件を入れて文章にして頂きたいです。 ・8月に彼の実家へ挨拶をかねて行き、ホテル代を気にかけて頂いて実家に泊まらせて頂いた上に、お土産にと自家栽培のお野菜を頂いた事へのお礼 ・その後仕事が忙しくきちんとお礼を言えなかった事への謝罪 ・社員旅行で買ったお土産の話(北海道のお土産) ・義理母は7月に体調を崩しているのでその気遣い ・年末年始にご挨拶に行く予定の事 自分で考えて書くことが大切だとは思うのですが、失礼のないようにと考えこちらに相談しました。 よろしくお願いします。

  • 大学の友達へのお礼の手紙

    先日、大学を卒業しました。 大学卒業後、私は遠くへ行き友達ともなかなか会えなくなるので、 その日の別れ際には今までのお礼を含めしっかり挨拶をしないと…と思っていました。 ですが、当日はばたばたして慌ただしく別れてしまい、ろくに挨拶もできませんでした。 今はもう遠くにいるため、手紙かメールできちんと挨拶をしようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、いきなり今までのお礼が書いてある手紙がくるとビックリして引いてしまいますか?? 私は、大学の友達とは今までになく深い付き合いができ、本当に感謝しているので、 ここはメールよりは手紙でしっかり気持ちを伝えたほうがいいかとは思っているのですが… ちなみに一部の友達からは当日、直接手紙をもらいました。 皆さんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 彼女のご両親へのお礼の手紙

     先日、付き合って一年程になる彼女のご両親へ 初めて挨拶に行きました。まだ具体的に結婚の時期等は決めて いませんが、将来を見据えて真剣なお付き合いをさせて頂いている事を 伝えました。一時間程お邪魔して暖かく接して頂き、帰りはお土産まで 頂きました。  そこで何かお礼をと思い手紙を書こうと思うのですが、 男の私ががそこまでするとかえっておかしいでしょうか。よく女性が お礼の手紙を書いたりというのは聞きますが。。  また書くにしてもあまりにも丁寧すぎる文章より、会話の中で 話せなかったことや、感謝の気持ちを自分なりの言葉で書こうと 思っているのですがその辺りはどうでしょうか? (拝啓などはやはり使うべきですか?)  それと私は現在バツ1ですが、そのことは彼女伝いに ご存知です。ただ恐らく別れた理由を知りたいのでは、とも思うので そのことも手紙に書くべきなのか迷っています(ご両親も面と向かっては聞きづらいでしょうし。。)   皆さんどう思われますか?

  • 両親への挨拶の後の御礼の手紙

    先日、彼の両親のところへ結婚が決まったと挨拶に 行きました。 その後の御礼の手紙(お時間をもらったことや、お土産をいただいたことについて)を出そうと思い、文面を考えているのですが、中々思い浮かびません。 やはり、マナー辞典などを見て、季節の挨拶から書いた方が良いのでしょうか。 気持ちが伝われるものであればいいとは思いますが、手紙の最低限のマナーも守らないと・・と思うと、筆が進みません。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 青森ねぶた祭りについて

    旅行で7/31~8/2まで青森に行っています。 たまたま広告で知ったのですが、8/2にねぶた祭りが見られるとのことなので、 ひと目見たいと考えています。 8/2は盛岡まで帰りますので、終電の新青森21:44発(青森からだと21:30発)に 乗れれば帰れますので、それまでの間に30分くらいでいいので一部始終を 楽しめたらと考えています。 今回、このような大きな祭りへ行くのは、京都の祇園祭以外では初めてで、 また、当日はかなり大きなリュックを背負っていますのであまり行動範囲は 狭まると思うのですが、初めてのねぶた祭りの楽しみ方教えてください。 ちなみに、8/1は酸ヶ湯温泉に宿泊し、昼間は八甲田をハイキング、 温泉浸かってから青森に行く予定です。時間的には15時半か16時半には 青森に着けると考えています。

  • 彼のお母さまにお手紙を書こうと思います。簡単で気持ちを伝えたいのですが・

    彼の両親にお会いする直前に、皆さんに色々と教えていただいた者です。たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。 彼との結婚は、彼の仕事の都合も考えると来年になるかなと思います。彼の両親は、おっちょこちょいでぎこちない挨拶をした私を暖かく迎えてくれて、とても優しくしてくださいました。先日、彼のお母様が旅行に行かれたのですが、わざわざ私にお土産を買ってきてくださいました。彼がそのお土産を持ってきてくれたのですが、とてもかわいいストラップをいただきました。お母様の気持ちがとても嬉しかったです。そこで、彼のお母様にお礼のカードを書いて、彼に渡してもらおうと思います。内容は、お土産のお礼と、前回夕食をごちそうになったことのお礼と、今後もよろしくお願いしますという気持ちを書こうと思うのですが、葉書サイズのカードに、なかなか短い文でおさまりません。 皆さんは、相手のご両親にお手紙を書いたことありますか?どんなふうに書けばよいのか悩んでいます。何かアドバイスいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう