手紙による文章の書き方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 入院が決まったため新年のご挨拶に伺えない取引先の役員様へのお手紙の書き方を教えてください。年明けの挨拶と退院後のご挨拶を含めてお手紙にしたいです。
  • 失礼のないような内容、言葉使いで大口取引先様へのお手紙を送る方法を教えてください。相手様は60歳で私は40歳半ばです。
  • 手紙の書き方についてのアドバイスをいただけると助かります。取引先の役員様へ退院後のご挨拶のお手紙を送りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手紙による文章の書き方を教えてください。

こんにちは。 取引先の役員様にお手紙をお送りしたいのですが、どの様に 文章にすれば良いかわかりません。 大変申し訳ありませんが、教えて頂けるとありがたいです。 [内容] 年明け1月に病気(ヘルニアの手術)のため、急遽入院が決まってしまいました。 入院は2週間程度との事ですので毎年、取引先の役員クラスの方へ新年のご挨拶に 伺っているのですが、今回は行けそうにありません。 退院後に改めてご挨拶に伺う旨のお手紙を年末のご挨拶ともどもお手紙にして送りたい と思っています。 大口の取引先様なので失礼に当たらない様なお手紙を送るにはどのような内容、言葉使い が良いのでしょうか? 大変申し訳ございませんが、ご教授頂けると助かります。 どうぞ、よろしくお願い致します。 [補足] 私は40歳半ばで相手様は60歳です。 退院後(2014/1/20の週)には新年の挨拶に伺う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

挨拶文は入れてください。 入院知らないなら。 さて、私事により年明けの出勤が一月の半ばごろとなり、 年賀のご挨拶に伺う事が困難となりました事をご報告並びにお詫びを申し上げます。 私事の方をずらすなど色々日程の調整を行ってきましたが、どうしても調整できずまことに残念です。 私事が済み次第出勤となりますので、その際には何をおいてもご挨拶に伺います。 今年は大変お世話になりました、来年も何卒よろしくお願い申し上げます。 急遽入院と知ったら気を使わせますので、持病餅とか知らないなら入院は伏せておくのが良いと思います。 ヘルニア持ちを知っているなら、 さて、大変お恥ずかしい話ですが、持病のヘルニアが悪化し急遽入院となってしまい、 年内の退院は叶わず年明けも半月過ぎる見込みです。 ○○様へ年賀のご挨拶に伺うのを楽しみにしておりましたが、 残念なことに来年はお伺いすることが叶いません。 退院出来次第、何をおいてもご挨拶にお伺いいたします。 不養生の私が言うのもおこがましいですが、 ○○様も健康には十分注意しご自愛ください。 また、本年は大変お世話になりました、来年も何卒よろしくお願い申し上げます。 ヘルニアなどの持病を話すくらいなら、親しいと思うのでこういう感じで。 ちなみに年賀状とは別に出した方がいいですね。

mina_gold
質問者

お礼

先方様は取引先役員というお立場ですので非常に文の言い回しに悩んでいました。 病状は知らないのですが、2パターンの回答を頂き、大変助かりました。 多分、後記も近いうちに使うであろう文章です。 本当に有難うございました。ベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.2

薩摩商事株式会社専務取締役 西郷隆盛様 貴下ますますご発展のこととお喜び申し上げます。 常々ご愛顧を賜り、感謝に堪えません。 さて、私儀やむを得ざる事情で急遽入院が決まり、残念ながら、例年お時間をいただいている新年のご挨拶に伺えない仕儀となりました。二週間後予定の退院後、日を改めてご挨拶に伺わせていただく所存でおります。ご多忙とは存じますが、何とぞご高配いただけますようお願い申し上げます。   株式会社土佐酒造 営業課長 坂本龍馬拝 こんなところでどうですか。

mina_gold
質問者

お礼

早々にご回答を頂きありがとうございました。 先方様は役員の方のため、どのレベルの言葉使いをすれば良いか 悩んでいました。 非常に参考になる文章をお教えいただきありがとうございました。 早速、作成準備に入りたいと思います。 本当に有難うございました。感謝致します。