手紙による文章の書き方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 入院が決まったため新年のご挨拶に伺えない取引先の役員様へのお手紙の書き方を教えてください。年明けの挨拶と退院後のご挨拶を含めてお手紙にしたいです。
  • 失礼のないような内容、言葉使いで大口取引先様へのお手紙を送る方法を教えてください。相手様は60歳で私は40歳半ばです。
  • 手紙の書き方についてのアドバイスをいただけると助かります。取引先の役員様へ退院後のご挨拶のお手紙を送りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手紙による文章の書き方を教えてください。

こんにちは。 取引先の役員様にお手紙をお送りしたいのですが、どの様に 文章にすれば良いかわかりません。 大変申し訳ありませんが、教えて頂けるとありがたいです。 [内容] 年明け1月に病気(ヘルニアの手術)のため、急遽入院が決まってしまいました。 入院は2週間程度との事ですので毎年、取引先の役員クラスの方へ新年のご挨拶に 伺っているのですが、今回は行けそうにありません。 退院後に改めてご挨拶に伺う旨のお手紙を年末のご挨拶ともどもお手紙にして送りたい と思っています。 大口の取引先様なので失礼に当たらない様なお手紙を送るにはどのような内容、言葉使い が良いのでしょうか? 大変申し訳ございませんが、ご教授頂けると助かります。 どうぞ、よろしくお願い致します。 [補足] 私は40歳半ばで相手様は60歳です。 退院後(2014/1/20の週)には新年の挨拶に伺う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

挨拶文は入れてください。 入院知らないなら。 さて、私事により年明けの出勤が一月の半ばごろとなり、 年賀のご挨拶に伺う事が困難となりました事をご報告並びにお詫びを申し上げます。 私事の方をずらすなど色々日程の調整を行ってきましたが、どうしても調整できずまことに残念です。 私事が済み次第出勤となりますので、その際には何をおいてもご挨拶に伺います。 今年は大変お世話になりました、来年も何卒よろしくお願い申し上げます。 急遽入院と知ったら気を使わせますので、持病餅とか知らないなら入院は伏せておくのが良いと思います。 ヘルニア持ちを知っているなら、 さて、大変お恥ずかしい話ですが、持病のヘルニアが悪化し急遽入院となってしまい、 年内の退院は叶わず年明けも半月過ぎる見込みです。 ○○様へ年賀のご挨拶に伺うのを楽しみにしておりましたが、 残念なことに来年はお伺いすることが叶いません。 退院出来次第、何をおいてもご挨拶にお伺いいたします。 不養生の私が言うのもおこがましいですが、 ○○様も健康には十分注意しご自愛ください。 また、本年は大変お世話になりました、来年も何卒よろしくお願い申し上げます。 ヘルニアなどの持病を話すくらいなら、親しいと思うのでこういう感じで。 ちなみに年賀状とは別に出した方がいいですね。

mina_gold
質問者

お礼

先方様は取引先役員というお立場ですので非常に文の言い回しに悩んでいました。 病状は知らないのですが、2パターンの回答を頂き、大変助かりました。 多分、後記も近いうちに使うであろう文章です。 本当に有難うございました。ベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

薩摩商事株式会社専務取締役 西郷隆盛様 貴下ますますご発展のこととお喜び申し上げます。 常々ご愛顧を賜り、感謝に堪えません。 さて、私儀やむを得ざる事情で急遽入院が決まり、残念ながら、例年お時間をいただいている新年のご挨拶に伺えない仕儀となりました。二週間後予定の退院後、日を改めてご挨拶に伺わせていただく所存でおります。ご多忙とは存じますが、何とぞご高配いただけますようお願い申し上げます。   株式会社土佐酒造 営業課長 坂本龍馬拝 こんなところでどうですか。

mina_gold
質問者

お礼

早々にご回答を頂きありがとうございました。 先方様は役員の方のため、どのレベルの言葉使いをすれば良いか 悩んでいました。 非常に参考になる文章をお教えいただきありがとうございました。 早速、作成準備に入りたいと思います。 本当に有難うございました。感謝致します。

関連するQ&A

  • 彼へ手紙を書きたい。

    申し訳ありません、幼稚な質問になりますがご意見いただければ幸いです。 私は現在30歳で付き合って半年の遠距離恋愛中の彼が居ます。 彼が10日ほど入院を経て退院したので、遅ればせながらもバレンタインチョコと手術後の身体のためにレトルトのお粥に手紙を添えて贈りたいと思っています。 すぐに会いに行って直接渡した方がいいと思うのですが、スケジュールがまだ調整できないため宅急便で送るつもりです。 質問の件で添える手紙をもちろん自筆で書こうと思っていますが、きちんとした手紙は久しくご無沙汰してますのでなんだか緊張してしまいます。 電話や携帯メールのやり取りは数え切れないくらいしていますが、いざ手紙となるとどう書いていいのやら・・・ しかも、私は字が汚いので彼に失望されてしまうのではとか、色々考えてしまいます。 まずは、退院おめでとうから始めて、日頃のこと、私の気持ち、近々会いに行きたいことを書きたいのですが、重く感じてしまわれるでしょうか? 手紙だと尚更でしょうか? ちなみに彼から退院した日に報告の短いメールを貰って、すぐに「退院おめでとう。無理せずにゆっくり静養してください」と返信をしました。 30歳にもなって・・と思われるかもしれませんが、彼が入院する前からずっと考えています。 もし良かったら、こういう書き方が無難だよ等、アドバイスがございましたら是非お願い致します。 (余談ですが、今はレターセットってあまり多く売られていないのでしょうか?この前もロフトへ見に行きましたが、品数が少なくて驚きました。あまり可愛過ぎるデザインも如何なものかと思いますので、桜模様の和紙の便箋にしようかと考えています。)

  • 鬱の人への手紙

    お世話になっています。 私(男)の友人(女)が先日まで鬱で入院しており、 最近無事退院しました。 入院中はメールや電話も出来るほど元気で、 「ほんとに鬱?」 って感じるほどだったのですが、退院してからは あまり体調が思わしくないみたいです。 そこで、なにかしら元気付けてあげようと、 「今まで頑張ってきたんやから、そんなに頑張らんでいいんやで。  一度立ち止まって、ゆっくり休み」 といった内容の手紙を送ろうと思いました。 メールよりも手紙のほうが気持ちが伝わると思ったので。 しかし実際、鬱状態のときはそっとしておくのが良いと ネットなどで読んだので、やはりこのような時は そっとしておくのが良いのでしょうか? このような手紙を受け取ると、余計気が滅入ってしまうので しょうか? 鬱経験の有無に関わらず意見を頂きたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那の営業先の方への手紙の書き方

    質問失礼します。旦那の営業先の会社の役員の方から、青森でのねぶた祭りのお誘いがあり、私の母、娘含めお世話になる事になりました。 宿泊先を確保する事すら難しい中、昼食から宿泊先まで手配して下さる事になっています。 当日はバタバタでしっかりご挨拶とお礼が出来るか分からないので、手土産に手紙を添えてたいのですがどのような内容を書いていいのか悩んでおります。 手紙の書き方に詳しい方に是非お力をお借りしたいです。

  • 文章の表現について

    取引先に「代理人に連絡したいので、代理人の連絡先を教えて欲しい」という内容の手紙を送りたいのですが、 丁寧な言い方として「代理人様にご連絡いたしたく、ご連絡先を教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。」という文章、何だかすっきりしません。正しい文章を教えてください!

  • ビジネス案内手紙の書き方

    よろしくお願いします。 数十店舗あるお客様へ手紙を送るにあたって、 封筒の宛名の書き方と、手紙の書きはじめ文。 (1)現在の取引会社の各店舗へ送る (2)店長・副店長の名前が解らない (3)メインの窓口は副店長ですが、営業的に両者に対して送りたい。 (4)内容は、新担当の挨拶。 以上です。

  • この時期に送る手紙の書き方

    毎年、お世話になった先生に年賀状を出しています。 今年は祖母の喪中のため出せなかったので、今更ですが、今日出そうかと思っています。 本当は寒中見舞いの時に出そうと思ったのですが、 4月から社会人なので、就職して落ち着いてから書こうと思い、この時期になってしまいました(^^;) ハガキで出そうと思っているのですが、 どうやって書けばいいのか分かりません。 最初に『拝啓』を入れる?『ゴールデンウィークも終り如何お過ごしでしょう』なんて言葉から始めたほうが良いのか…? 年賀状が送れなかった理由も書きたいと思っているのですが、『昨年、祖母が喪中の為、新年のご挨拶が出来ませんでした。ご報告が大変遅くなってすみません。』などでいいのでしょうか? その後に、『4月から社会人になりました~』と私事な話を書き、 最後にどうしめたらいいのか…? いろいろ悩んでいます。 この時期に書く手紙の書き方を教えてください。 お願い致します。

  • お歳暮をやめて新年の挨拶にしたいのですがご意見を

    毎年悩みつつ過ごしてきましたが、気ぜわしい年末にご挨拶にお伺いするのはやめて 新年のご挨拶にしたいのですが、意味合いが違うことはわかりますが 年末はギリにかられて気分が乗りません。 いかがお考えになりますか ? 取引いただいているお客様と業者さんに対してです。

  • 取引先に関する手紙

    先日、取引先に関する手紙が弁護士から届きました。 弁護士の名前は書いてます (そこに問い合わせたら手紙の確認は出来ると思いますが…) 内容は弊社の取引先に関して刑事告訴による内偵調査中で弊社に対する被害防止のために通告のような内容。 この手紙、もし弁護士の名を名乗った嘘の手紙の場合、犯人を探す方法はありますか? 何人か思い当たる節はありますが、探る事ができません。(手紙も全て印字されたもの。) その会社を半年前に辞めた元従業員かもしれませんが、確証もなく 警察に届けて動いてくれたりしますか? もし、無理なら弁護士などに頼んで探しもらう、業務妨害になどで訴えることなど出来ますか? 業務妨害で訴えることが出来たとき、どのような処分を与えられますか?

  • 請求書に手紙同封しますか?

    自宅で仕事をはじめたのですが、取引先に請求書を送る時に 手紙というかちょっとした挨拶文などを一筆箋に手書きで添えています。 それと名刺と請求書を入れて送っていますが、他のSOHOの方は どうされているのかちょっと疑問になり質問させていただきます。 取引先の方とはほとんどメールでのやりとりだけになり 面識はありません。宛名は担当の方宛になります。 2度目に送る時には手紙、名刺共に入れずに請求書のみです。 (請求書にも「拝啓 時下ますます…」など文入りです) 手書きの手紙など捨て辛く逆に迷惑かなー??とか シロートっぽいかな??とか思ってしまいますがいかがでしょうか。

  • 留学先への手紙

     こんにちは、もうすぐアメリカに留学することになっています。 何度か留学先の学校から手紙が来ました。  私も挨拶の手紙を書きたいのですが上手く書けません。 内容についてのアドバイスや例文の参考となる情報があれば教えていただきたいのです。 よろしくお願い致します。 (この質問はこのカテゴリーでよかったのでしょうか?)

専門家に質問してみよう