• ベストアンサー

鬱の人への手紙

お世話になっています。 私(男)の友人(女)が先日まで鬱で入院しており、 最近無事退院しました。 入院中はメールや電話も出来るほど元気で、 「ほんとに鬱?」 って感じるほどだったのですが、退院してからは あまり体調が思わしくないみたいです。 そこで、なにかしら元気付けてあげようと、 「今まで頑張ってきたんやから、そんなに頑張らんでいいんやで。  一度立ち止まって、ゆっくり休み」 といった内容の手紙を送ろうと思いました。 メールよりも手紙のほうが気持ちが伝わると思ったので。 しかし実際、鬱状態のときはそっとしておくのが良いと ネットなどで読んだので、やはりこのような時は そっとしておくのが良いのでしょうか? このような手紙を受け取ると、余計気が滅入ってしまうので しょうか? 鬱経験の有無に関わらず意見を頂きたく存じます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77304
noname#77304
回答No.6

質問者さまはやさしい方ですね。 私(女)はウツ歴2年ですが、男の友達からメールや手紙をもらうと素直に嬉しいです。世間話でもなんでもいいです。あんまりお見舞いチックなものではなく、さりげない内容がいいですね。「元気かぁ?暑いなあ~」とかね♪年始は「あけましておめでとう♪今年は病気なおすようになぁ」とか書かれたことがありましたが、別にあせらせるような気もせず、今年は治るかも!という気がして嬉しかったです。今年っていうのがよかったかな。早く治せよ、はイヤかも。 年末は「来年はいいことたくさんあるといいね♪」とか。 私のことをサラリと気にかけてくれて、幸せを願ってくれているんだなとわかると人間嬉しいものです。 ただ、嬉しいのと元気になるのは別問題で、ウツってやっかいで、なんだかわからないけど、マイナス思考の塊になってしまったりして、彼女は元気にならないかもしれませんが、そこんところは理解してあげてくださいね。精神病ですから。手紙を出しても、返事は無理にしなくてもいいよ、と一言気遣いがあるといいかな?手紙を書くのはウツの人にはしんどいかも。 「ゆっくり休み」てのは、彼女が休める状況にあるのなら、いいかも。ただ、ウツの人って何もできないことに対する、自分を責める気持ちがあったり、そうは言っても同居している家族が、毎日ゴロゴロしている患者さんを、激励してあせらせたりしている場合が少なからずあります。そういう場合は気持ち的に板ばさみになったりする場合があるかもしれません。 ワタシの場合は夫もうつ病なので、ウツの家族を持つ、しんどさも経験しています。毎日ゴロゴロ、ウツウツ、イライラされると、見ているだけで不安になり、本当に神経が参ります。同居している場合は、「見ざる聞かざる言わざる」で、そっとしておくのが一番なんですが、それが非常に難しいです。自分もウツ病で、ウツの気持ちがわかる私でさえ、いろいろと口だししてしまいます。 あとママ友(私は主婦です)は、私はホントにうつ病なんですが、 なぜか、ウツ扱いしないので、それもまた嬉しいです。 ウツなんで、テンション低いし、疲れると無言になるし、私といて楽しいのかなぁ?とか思うんですけど、発病前と変わらず接してくれています。 ただ時々「疲れてない?大丈夫」とか気を使ってくれるだけです。 (いやあ、ホントに疲れるんですけどね。ウツは気力体力が減退しまくります) ウツが回復してきたときに、初めて「顔色がよくなったね。治ってきたんだね」「つらいときを知っているだけに、opontoちゃんの笑顔が見れて涙がでるほど嬉しい」とか、言ってくれました。 ウツ扱いしないでつきあってくれて、ワタシをちゃんと見てくれていて、心の中では心配してくれていたんだなあ、と嬉しく思いました。「心配」を前面に出さないのが嬉しいです。 私の場合、言われたくないのは「アドバイス」ですね。 あと「心配しすぎ」。 一人友達で無用に心配して、「子供を保育園に預けたら。」とか 「ゆっくり療養したほうがいいから、ご両親に子供を見てもらいなよ」とか、「なかなか治らないなら病院変えたほうがいいんじゃない?」とか、ちょっと連絡しないと、「心配です。大丈夫?」とかメールしてきて、「大丈夫だよ」って返信したのに、次の日、朝っぱらから心配して電話してきました。それはホントに私の病状を悪化させたので、その友人とは連絡を絶ちました。心配してくれるのに、迷惑というのも、罪悪感があって、とっても後味の悪い思いをしました。 そっとしておいて欲しいというのはそういう意味です。 やさしく見守ってくれる人がいるというのは、嬉しいですよ。 質問者さまのように優しく待ってあげてくれるのはとてもいいと思います。 あとウツ病が長引いている人は、一生このままじゃないか?と不安を持ったりすることが多いので、「大丈夫だよ。絶対治るよ♪時間はかかるかもしれないけど、絶対元のように元気になるからね」と言ってもらえると、勇気づけられますね、ワタシの場合は。 彼女のよい応援者になってくださいね。必ず回復しますから。

natchi1126
質問者

お礼

経験談をこんなに長文で語ってくださいましてありがとうございます。 経験者の方の回答は本当に参考になります!! 「ゆっくり休み」っていうのも、場合によっては負担に なってしまうのですね。 ・心配を前面に出さない ・心配しすぎない この二点を念頭に置いて、気遣っていこうと思います。 私の場合、心配しすぎる節があるので、特に気をつけたいと思います。 入院中に、「大丈夫?」「元気?」と頻繁に聞いていたら 「心配しすぎ」と怒られてしまいましたので(^^; 幸い、私は連絡を絶たれるまではいってないので、 これからは「さりげなく」気遣います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • m-cabi-
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.8

はじめまして、うつ病歴1年のものです。 うつ病になってから、友人から手紙やメールをもらいました。 うつ病って、家事をこなせて元気があるな~、と思っていた翌日に、一日中ベッドから起き上がれなくなったり、体調にとても波があります。 体調の良い日に手紙を見ると、うれしいですし、ありがたいなと思います。しかし、体調の悪い日に手紙がくると、とても落ち込みます。 元気? → 元気じゃないよ~、知ってるだろ~、つらいよ~ ゆっくりやすんで → 休んでも休んでも治らないからつらいんだよ 心配してるよ → こんな私のために心配かけて本当に申し訳ない 人生長いから → こんな人生なら早く終わりたい などと、普段の100倍くらい落ち込みます。 また、手紙やメールが来たこと自体がプレッシャーになり、返事の文面をひたすら考え続けてしまいます。夜も眠れません。そんなことをしていて、数日がたつと、今度は早く返信しなかったことに対して心配になります。 そ・こ・で、 私が2つのポイントをアドバイス。 1、文面の最後に、「返事はいらないよ」と書く。 これだけでも、かなり助かります。 2、手紙を書かない。 これが逆に助かります。実際、医療関係の友人からは、病気を伝えた後からメールがこなくなりました。 元気のある日に手紙が届けば良いのですが、悪い日だとちょっとオススメできません。

natchi1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元気なときもあれば、ベッドから起き上がれないほどキツイ日も あるんですね・・・ 波がかなりありますね・・・ やはり体調が悪い日に手紙を受け取ると落ち込みますか。 難しいですね。 手紙を書かないってのが一番いいんですね。 参考にします!!

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.7

うつ病の人だから○○したらいいといった決定的なパターンはないと思います。 勘違い違いしている人が非常に多いのですが、 うつ病の人は発症した後の症状は似ていても、 うつ病になった原因は人それぞれ違うのが普通です。 別のうつ病の人の回答が、その人への接し方にマッチしているとは限りませんし、場合によっては全くの逆効果になる場合もあります。例えば、連絡は電話がいいという人もいれば、メールで無いと苦痛、直接合って話したほうがいい、と人それぞれです。 参考程度にとどめた方が無難だと思います。 当人とコミュニケーションを可能な限りとって、何を苦痛に感じて何が楽なのかを理解して対応するのがベストではないでしょうか。 また、同じ人でも病状が重いときと軽い時で対応を変えなければならないこともありますので、注意深く様子をみて上げてください。 >そこで、なにかしら元気付けてあげようと、 >「今まで頑張ってきたんやから、そんなに頑張らんでいいんやで。 > 一度立ち止まって、ゆっくり休み」 >といった内容の手紙を送ろうと思いました。 相手の話を聞いて理解することは鬱のストレスを和らげるという意味で非常に有効だと思います。

natchi1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者の方々と違い、アドバイス的な意見を下さったので、 非常に参考になりました。 うつ病の人に接するマニュアル的なものはないのですね。 改めて私はうつに関して知識が無いことを痛感しました。 うつの人と接するには注意深く様子を観察し、気分を察する 必要があるのですね。 今回頂いたみなさんの回答を全て鵜呑みにするのではなく、 参考にしつつ、私なりにさりげなく気遣っていきたいと思います。 貴重な意見ありがとうございました!!

回答No.5

#3です。 >「体調はどうですか?」 >これは、体調の悪いときに受け取ると、 >逆に焦らせてしまうことになりそうですが・・・ >classiclineさんはそんなことないですか? なるほど、人によっては焦ってしまうかもしれませんね。 受け取り方によって全然違うんですよね。 私の場合は、誰かに自分の病状を聞いてもらいたいという気持ちが強くて、でも健康な普通の友達に自分から「私は今こんな症状で・・」というのは重いだろうなと思ってあまり言うことはありませんでした。 唯一「体調どう?」と毎回聞いてくれる友達(異性です)がいて、重くならない程度に打ち明けることができて、私としてはありがたかったです。でも人によっては自分の弱ってるところを見せたくない人もいるかもしれませんし、体調の悪い自分を再認識することが辛いかもしれません。難しいですね。 あ、「元気?」というのはやめた方がいいと思います。病気なんだから元気なはずもないし、「んなわけねーだろ!」と思いました(^_^; 投稿者さんが男性で、お友達が女性ということを見逃していました。 投稿者さんがお相手に好意を抱かれているのだとしても、単なる友情からなのだとしても、とても素敵な関係だなと思います。 いい関係が続けられるといいですね。

natchi1126
質問者

お礼

classiclineさん お返事ありがとうございます。 No.7さんが書かれているように、うつ病の人への接し方に マニュアルは存在しないのでしょうね。 もちろん人によって感じ方は違うし、その日の気分いかんでも 感じ方は変わってくる・・・難しいです・・・ とりあえず「元気?」というのだけは避けます。 ついつい言ってしまいがちですが・・・(^^; >投稿者さんがお相手に好意を抱かれているのだとしても、単なる友情からなのだとしても、とても素敵な関係だなと思います。 >いい関係が続けられるといいですね。 好意が無いといえばウソになりますね。 正直、初めのころはアピールするために優しく接していたところは ありました。 でも、最近は、 というか、うつの事が少しずつ分かってきた今では、 心底、ただただ「元気になってもらいたい」という 気持ちでいっぱいです。

  • tk1113
  • ベストアンサー率53% (97/180)
回答No.4

 友達(女性)が鬱で入退院を繰り返していた時の経験ですが・・・ 相手を病気だとか、元気付けようなどと思って接するのは良くないようです。普通に友達としてさりげなく(でも陰では充分気を使って)接する必要があります。  当時はまだ今ほどメールが普及していませんでしたし、私は結構はがきを出していたので、ハガキでしたが『今日は空が綺麗だったよ』とか『かわいい子犬に出会ったよ』とか返事がいらないような内容でたま~に出していました。部屋に篭っていることも多かったので「友達が居るよ」ということが伝わればいいなって思って。 症状が厳しいときは「手紙もらうのも結構迷惑な時もある」なんてグサッとくる言葉を言われたこともありましたので覚悟は必要です(笑) でも社会復帰したときに『はがきが嬉しかった。私を覚えていてくれる人が居るって思えた』と言っていました。 沈んでる時は自分にはこんなことを感じる余裕もない・・と思ったりもするようなので、あまりワクワクしている内容でもマズいようですね。残暑見舞いとかのようなさりげない、しつこくないドアノック程度が良いみたいです。

natchi1126
質問者

お礼

経験談を語っていただき、ありがとうございます。 病人扱いせず、普通に友達としてさりげなく接するのが いいのですね!! なるほど。参考になります。 やはり心配ですので、どうしても元気付けようとする 言葉を口にしてしまいます・・・ 今後、気をつけようと思います!! ドアノック程度ですね。 分かりました!!ありがとうございました!!

回答No.3

うつ病患者です。 お友達から手紙が来たら、素直にとても嬉しいと思います。 うつになると外出が思うようにできなかったり、友達に自分から連絡を取るのが億劫になってしまったりで、だんだん人付き合いが減ってきて、孤独を感じてしまうことってあると思います。 なので、自分は友達だよ、味方だよ、ゆっくり休んでね、というメッセージをもらうことは、とても嬉しいと思います。 ただ気をつけていただきたいのは、「今度会おうね」とか「早く良くなるといいね」とか「○○さんが今日はいい気分であることを祈っています」とか「最近どんなことしてる?」とか、 本人を焦らせてしまうような言葉は書かないでほしいなと思います。 良くなったら会いたい、まだまだ良くなる気がしない、早く良くなりたいのにどうして良くならないんだろう、という風に焦ってしまうかもしれません。 うつ病の治療には、いつか絶対良くなることを信じること、でも今の悪い状態も受け入れてのんびり休むこと、あせらずあわてずあきらめず、が大事です。 投稿者さんの「今まで頑張ってきたんだから、ゆっくり休めばいいんだよ」というメッセージはとても良いと思います。 私も、投稿者さんのお友達と同じように、友達に自由に会いにいける状態ではありません。 それでも何人かの友達とはメールのやり取りをしています。仲間と繋がっていられることをとても嬉しく思っています。 私の友達は「体調はどうですか?」とか季節の話題(桜が咲いたねとか、紅葉がきれいだねとか)、家族のことなど何気ないメールを送ってくれます。それだけでとても嬉しいですよ。

natchi1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、メールで、 「早く元気になって会いたいわ」 と言ってきたので、 「俺も早く会いたいよ。そのためにも今は治すことに専念し。  だからって、焦りは禁物やで。」 と、つい送ってしまいました。 これは逆に相手を焦らせてしまうかもしれないですね・・・ 以後、気を付けます。 季節の話題や何気ないメール、いいですね!! 私は男なので季節の話題や何気ないメールが苦手なのですが、 彼女が少しでも喜んでくれるなら、メールを送ろうと思います。 でも、 「体調はどうですか?」 これは、体調の悪いときに受け取ると、 逆に焦らせてしまうことになりそうですが・・・ classiclineさんはそんなことないですか?

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

うつ経験者です。 温かい言葉はとてもうれしいのですが、その反面、 他人に気を使わせている自分に嫌気がさすことも実はあります。 なにかしてあげたいという相手の気持ちを敏感に察すると、 余計に自分を責めることもあります。 「相手に気を使わせてしまった」 ↓ 「他人に気を使わせる自分が許せない・情けない」 ↓ 「やっぱり自分はダメな人間だ」 と落ち込み、自分を責めるといった感じです。 お手紙を送るなら 「気分が良くなってからでいいから、 いつでも声をかけてくれてもかまわない。 気が向いたときでも気軽に自分に愚痴ってもらっていい」 などというように、こちらから会いに行くつもりはないし、 手助けやアドバイスもしないけど、自分の苦しい気持ちを わかってほしくなったら、それを分かち合うことはできるぞ、という 気持ちを示すことが大事だと思います。

natchi1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 確かに元気でも、他人に気を使わせてしまうと悪いなって 思うことがありますが、欝の場合、それに拍車がかかって 自分を責めてしまうことがあるんですね。 アドバイスなどしないけど、苦しい気持ちを分かち合う ことはできるぞっていう気持ちを示すのがいいのですね!! でも、これも 「相手に気を使わせてしまった」 ↓ 「他人に気を使わせる自分が許せない・情けない」 ↓ 「やっぱり自分はダメな人間だ」 これに当てはまりそうなんですけど・・・ どうなのでしょう?

回答No.1

貴方と彼女の、これまでの付き合い方の延長で考えれば 良いのではないでしょうか? あまり特別なことを考える必要はありません。 もし入院中にお見舞いに行くような間柄であれば、 直接会ってお話を聞いてあげれば良いのでは。

natchi1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまでの付き合いの延長ですか・・・ 入院中は家族以外面会不可だったため、お見舞いには行ってません。 そこで、メールなどで連絡を取ったり、手紙も一度書きました。 直接会えるなら直接会いたいですが、今は自宅療養中で、 あまり外出も良くないだろうし、 この間、メールで 「元気になって自宅出て、一人暮らしに戻ったら会おう」 と言ってきたので、今は会いたくないのだと思います。 そこで、手紙を・・・と思ったのですが・・・ 特別なことを考える必要は無いというのは分かっているのですが、 なにかしてあげたいという気持ちがあるのです。

関連するQ&A

  • 鬱の人に手紙を送っても良いものでしょうか?

    うつ病の彼がいます。 3ヶ月ほど前から音信普通になり、友人から鬱病であることを聞きました。 電話・メールには一切反応がなく、実家へのTELも居留守状態です。 鬱の人に対して頻繁に連絡するのは心の負担になると思い控えるようにしていますが、心配でどうしようもありません。 もしかすると携帯を見ていないのでは・・・と思い、手紙を出そうと考えたのですが、やはり手紙でも負担になるでしょうか? ご経験がある方、教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 助産師さんにお礼の手紙を書きたくて

    先日息子を出産し入院生活を送っておりました。無事退院できたのですが、1番私のことを気にかけてくださった助産師さんがその日勤務ではなく会えず直接お礼を言えなかったのでお手紙を送りたいと思うのですが、入院生活中のしおりに金品等のお心遣いは辞退させていただいておりますと表記してあったのですが、お手紙もいけないのでしょうか?たぶん、2週間検診でも会えなさそうなので手紙しかお礼を言える機会がないので送りたいのですが…。  入院中に体調崩しすごく心配してくださり、他の方の分娩中の合間にお部屋まで看に来てくださったりかなり負担をかけてしまったので、感謝を伝えたいのですがお手紙送られて迷惑だと思ったりしますかね?

  • 医師へのお礼の手紙について

    家族(父親)が先日手術入院し、無事退院した後に担当医(執刀医)へお礼の手紙を差し上げたいと思います。 退院後の父親本人の体調や様子も書き添えたいのですが、どう表現したら良いのか考えています。 体調が退院後すっかり良くなったり、日常生活に支障がないのであればそのように「おかげさまで経過は良好です」と伝えられるかと思います。 父親の体調は手術後悪くなってはいないのですが、手術前と変わらない部分もあります(先生からも手術は行ってみないと回復がどれほどかわからないと言われていました)。 日常生活は手術前と同じ程度支障があります(私が遠方に住んでいるため父親は1人暮らしなので、わかる範囲です)。 外来で担当医にお世話になりわずかな期間で手術をして頂けた配慮、手術前に1時間も時間を割いて説明して頂けたことなどがあり、感謝の気持ちは伝えたいのですが、「手術」のことだけにふれたお礼になるのはどうかと思っています。 また、1つ気にかかることがあり、担当医に謝罪したく思っています。 父が手術前打合せの際に担当医に失礼なことを申し上げてしまいました。 担当医は大人ですしプロですから、何も言い返されませんでしたが、同席した私には担当医の表情が一瞬変わるのがわかりました。 お礼の手紙に、この「失礼なことを申し上げた事」を書き添えるのはおかしいでしょうか? 今後は定期的に外来で担当医にはお世話になります。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 彼へ手紙を書きたい。

    申し訳ありません、幼稚な質問になりますがご意見いただければ幸いです。 私は現在30歳で付き合って半年の遠距離恋愛中の彼が居ます。 彼が10日ほど入院を経て退院したので、遅ればせながらもバレンタインチョコと手術後の身体のためにレトルトのお粥に手紙を添えて贈りたいと思っています。 すぐに会いに行って直接渡した方がいいと思うのですが、スケジュールがまだ調整できないため宅急便で送るつもりです。 質問の件で添える手紙をもちろん自筆で書こうと思っていますが、きちんとした手紙は久しくご無沙汰してますのでなんだか緊張してしまいます。 電話や携帯メールのやり取りは数え切れないくらいしていますが、いざ手紙となるとどう書いていいのやら・・・ しかも、私は字が汚いので彼に失望されてしまうのではとか、色々考えてしまいます。 まずは、退院おめでとうから始めて、日頃のこと、私の気持ち、近々会いに行きたいことを書きたいのですが、重く感じてしまわれるでしょうか? 手紙だと尚更でしょうか? ちなみに彼から退院した日に報告の短いメールを貰って、すぐに「退院おめでとう。無理せずにゆっくり静養してください」と返信をしました。 30歳にもなって・・と思われるかもしれませんが、彼が入院する前からずっと考えています。 もし良かったら、こういう書き方が無難だよ等、アドバイスがございましたら是非お願い致します。 (余談ですが、今はレターセットってあまり多く売られていないのでしょうか?この前もロフトへ見に行きましたが、品数が少なくて驚きました。あまり可愛過ぎるデザインも如何なものかと思いますので、桜模様の和紙の便箋にしようかと考えています。)

  • 通院中にお世話になっている医師に手紙送れる?

    一ヶ月以上前に入院していました。その時、お世話になった病棟看護師さん達に手紙を渡しに行きました。入院中に担当看護師さんにも退院前に、ありがとう。という言葉と一緒に手紙渡しました。数日前に入院中お世話になった医師と看護師さんの前で、退院後、初めて沢山泣きました。久しぶりに情緒不安定になり、ワガママ言いました。担当医師と看護師さんに膀胱鏡検査を受ける事を約束しました。その時の事を、早めに謝りたいのですが、手紙を送るか?直接行き、手紙を渡してもらうか?もしくは、検査結果を持っていく時に謝るか?もしくは、入院中お世話になった病棟看護師さん達への手紙送るか?私は、午後になり、外来患者さんが少なくなってから行くか?悩んでいます。入院中お世話になった医師に手紙を送って大丈夫ですか?膀胱鏡検査は、二日後。その前に、謝りたいのですが。

  • 男性の方(とくに鬱経験のあるかた)教えてください!

    私の気になる人は鬱で入院中です。私自身も鬱で入院していました。その人はウォーキングなど頑張っていて挨拶も積極的で他の人にとても優しい言葉をかけていました。私はそんな所に好感を持つようになったのですがその環境に居る時の自分はなかなか素直になれず、その人の顔もまともに見れないし挨拶さえ出来ずに悪い印象だったと思います。気分良さそうに話しかけてくる人としか会話していませんでした。その為か近くに居ても二人きりになっても話しかけられることはありませんでした。でも思い切って退院時に手紙を書きました。自己紹介と連絡先と友達になって下さいという内容の手紙です。ラブレターではないということや興味が無かったら返事はいいですと書いたせいか本当に連絡がありません。私は10日後また手紙を書き、退院したらお互いの友人を交えて話しませんかということと、どんな所に感化されてきたかということ、急に手紙など書いて驚かせたり静養の邪魔はもうしないということ、感謝の言葉を伝えました。その人は友達に会いによく外泊をしているようで、その為手紙は2回とも手渡せませんでした。携帯は没収されるのでメールなどは出来ませんが手紙がちゃんと帰院日に渡っているとしたら三日経ってます。もうあまり彼のストレスになるようなことは避けたいのですが諦められません。待つつもりですが彼が重荷ならきっぱり諦めたいです。これからどうしようか迷っています。

  • 好きな人が鬱では?

    こんばんわ。30代男性です。 入院中にリバビリの先生を好きになりました。 退院後何回か食事をしたのですが、ある時、今の職場をやめるかもしれない、でもやめたくないと言う話をしたのです。その時は、深く詮索しませんでした。その後もメールしてたのですが、好意のあるメールを送るとまんざらでもなかったり、かと思えば「私にかかわらないほうがよい」と送ってきたり。 最近、やめる決意をメールで知りましたが、その頃からメールの返信があまり返ってこなくなりました。そういうこともあると思っていましたが、今までのメール内容、彼女の状態を思い返してみると、ひょっとして「鬱」なのではないかと。 彼女は転職をしていて、前職で人間関係でいやなことがあったと聞き、その頃も鬱で悩んでいたのではと思うのです(私の勝手な想像ですが)。本人も自覚しているようなのですが(メールの内容から)、本人の口から聞いたわけでもなく、彼女に鬱ではなんて聞けません。 本当に鬱なら、通院しているのか聞きたいですが、こちらが心配すると余計に気を使いそうでそれもできないし。周りにも相談していないと言っていたので、一人で抱え込んでるように思えて。でもそんな状況で、先日、思い切って告白しまいました。次の職場を探すことでいっぱいで、考えることができない。と言う返事でした。(たまに連絡してもよいかと聞いたところ、ご自由と。ただ、連絡しなくなるかもとも。でも数日後、悲しくなって・・・とメールがきました。) 告白して少しでも彼女の支えになればと思って言った事が独り善がりだったと反省してます。こんなに人を好きになったことはなかったかもしれません。だから余計に彼女のことが心配で。でも、もし鬱なら彼女に余計な心配をかけるのはかえって状態を悪くするだけにも思えて。 今後、どのように彼女に接すべきかアドバイス頂けますよう、宜しくお願いします。

  • 母親が鬱になり対処方法が分からずに困っています。

    母親が鬱になり対処方法が分からずに困っています。 64歳の母が鬱になりました。 元々気が弱くネガティブ思考なのですが、今年はじめに自身が手術を受けた頃から気持ちが一層に弱くなり、やっと退院して元気になったと思った矢先にずっと看護を一生懸命していた68歳の父(旦那)に癌が見つかって入院し、それ以来、母親が鬱になって家から出れなくなってしまいました。 鬱の人に「大丈夫」とか「元気だせ」とかは禁句と聞き、何を言えばいいのか分からずにいます。 「たまには散歩したら?」とか「下ばかり見ないで食事ぐらい楽しくしようよ」と言っても、「そんなこと出来ていたらしてるよ」という返事です。鬱を理由に父親の面会さえも行きません。 父親の病気が末期ということもあり体調も悪く、猶予がわずかです。 しかし父親と母親に病名は伝えたものの、末期であることは伏せています。 これで本当の事を言ったら母親は本当に心が折れてしまいそうで、言うことができません。 母親を元気づけるにはどうしたら宜しいのでしょうか?

  • 鬱になる人はどのような人??(長文です)

    20代、女です。 鬱病について色々教えていただきたいです。 もしかしたら、鬱に対する偏見的な意見が出てしまう可能性があり、不快に思われる方がいるかもしれません…。 ただ、私の経験と意見なので、答えていただけるとありがたいです。 私の友人(20代前半・女)が鬱病やパニック障害になりました。 実は、その友人ですが…正直、ヒドイ人です。 今から書くことは、友人が鬱になる前の話です。 私のことを「親友だよね!」なんて言いつつ、陰ではコソコソ悪口を言い、すぐ人の悪口を言います。(アイツの存在が気持ち悪いなど平気で言います) そして、とても自己中心的で、メールで私が質問したことに対して、答えず、自分のことばっかり長々とメールで送ってきたり、理不尽な頼みごと、恋愛も自分でせず、私任せ。人の揚げ足をすぐ取る。 正直、うんざり…としていました。 そんな時に、原因はわかりませんが、その友人が鬱になりました。 すごく悩んでいるようです…。 他に、私の周りにもう1人鬱の男性がいます。しかし、その男性も鬱になる前は、ひどい性格の人で… たった2人ですが、鬱になる前の性格が正直うんざりしていて、 手助けしようにも、なかなか踏み出せません。 長くなりましたが、鬱って…どのような人がなるのでしょうか?? 本当たった2人しか見ていないのに、この2人の鬱以前の性格の印象が強く、「鬱」と聞くと、過剰に反応し、拒絶してしまいます…。 今後、これからも鬱の人に出会うかもしれません…もしその人がイイ人ならば、手助けしたいと思います! なので、鬱のイメージをなんとか改善したいです。

  • 医師・看護師へのお礼(手紙)のタイミング

    4ヶ月ほど入院しており、やっと退院が決まりました。  しかし、1ヵ月後に投薬治療の為10日程再入院します。主治医・看護師の方には大変お世話になり、お礼の手紙を渡したいのですが、今回の退院の時に渡すか、1ヵ月後の再入院を終えた後に渡すか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。