• 締切済み

医師へのお礼の手紙について

家族(父親)が先日手術入院し、無事退院した後に担当医(執刀医)へお礼の手紙を差し上げたいと思います。 退院後の父親本人の体調や様子も書き添えたいのですが、どう表現したら良いのか考えています。 体調が退院後すっかり良くなったり、日常生活に支障がないのであればそのように「おかげさまで経過は良好です」と伝えられるかと思います。 父親の体調は手術後悪くなってはいないのですが、手術前と変わらない部分もあります(先生からも手術は行ってみないと回復がどれほどかわからないと言われていました)。 日常生活は手術前と同じ程度支障があります(私が遠方に住んでいるため父親は1人暮らしなので、わかる範囲です)。 外来で担当医にお世話になりわずかな期間で手術をして頂けた配慮、手術前に1時間も時間を割いて説明して頂けたことなどがあり、感謝の気持ちは伝えたいのですが、「手術」のことだけにふれたお礼になるのはどうかと思っています。 また、1つ気にかかることがあり、担当医に謝罪したく思っています。 父が手術前打合せの際に担当医に失礼なことを申し上げてしまいました。 担当医は大人ですしプロですから、何も言い返されませんでしたが、同席した私には担当医の表情が一瞬変わるのがわかりました。 お礼の手紙に、この「失礼なことを申し上げた事」を書き添えるのはおかしいでしょうか? 今後は定期的に外来で担当医にはお世話になります。 どうかアドバイスをお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

回答No.2

手術の後に患者から手紙をもらったら・・・普通はお礼のほかに現金か商品券がはいっているものと思って受け取ります。 看護士さんが見ていれば、こっそり、そそくさと・・・ 医局に帰って一人の時を見計らって封を開けると、手紙のみだったら・・・ どういう心境になるか、想像できますよね?

• DJ-Potato
回答No.1

手紙というのは、思うがままに書くものではないでしょうか。 要は、好意的なお礼の手紙か、お怒りのお礼参りの手紙か、が伝われば十分です。 失礼のないように、とか思うと、どうしても文章は回りくどくなり、結局何を言いたいのかわからなくなることは頻繁にございます。 簡素な文面で手短にお伝えするのが、一番好ましいと思います。