• 締切済み

医師へのお礼の手紙について

家族(父親)が先日手術入院し、無事退院した後に担当医(執刀医)へお礼の手紙を差し上げたいと思います。 退院後の父親本人の体調や様子も書き添えたいのですが、どう表現したら良いのか考えています。 体調が退院後すっかり良くなったり、日常生活に支障がないのであればそのように「おかげさまで経過は良好です」と伝えられるかと思います。 父親の体調は手術後悪くなってはいないのですが、手術前と変わらない部分もあります(先生からも手術は行ってみないと回復がどれほどかわからないと言われていました)。 日常生活は手術前と同じ程度支障があります(私が遠方に住んでいるため父親は1人暮らしなので、わかる範囲です)。 外来で担当医にお世話になりわずかな期間で手術をして頂けた配慮、手術前に1時間も時間を割いて説明して頂けたことなどがあり、感謝の気持ちは伝えたいのですが、「手術」のことだけにふれたお礼になるのはどうかと思っています。 また、1つ気にかかることがあり、担当医に謝罪したく思っています。 父が手術前打合せの際に担当医に失礼なことを申し上げてしまいました。 担当医は大人ですしプロですから、何も言い返されませんでしたが、同席した私には担当医の表情が一瞬変わるのがわかりました。 お礼の手紙に、この「失礼なことを申し上げた事」を書き添えるのはおかしいでしょうか? 今後は定期的に外来で担当医にはお世話になります。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.2

手術の後に患者から手紙をもらったら・・・普通はお礼のほかに現金か商品券がはいっているものと思って受け取ります。 看護士さんが見ていれば、こっそり、そそくさと・・・ 医局に帰って一人の時を見計らって封を開けると、手紙のみだったら・・・ どういう心境になるか、想像できますよね?

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

手紙というのは、思うがままに書くものではないでしょうか。 要は、好意的なお礼の手紙か、お怒りのお礼参りの手紙か、が伝われば十分です。 失礼のないように、とか思うと、どうしても文章は回りくどくなり、結局何を言いたいのかわからなくなることは頻繁にございます。 簡素な文面で手短にお伝えするのが、一番好ましいと思います。

関連するQ&A

  • 医師へのお礼の手紙

    長年お世話になった担当の先生が転勤されるそうです。 お礼の手紙を渡したいのですが、私は今後もその病院に 通院しなければならないので、単なるお礼の手紙ですが 他の医師や看護師さんに知られてしまうかも、と思うと 何だかはずかしく、出そうか出すまいか悩んでいます。 転勤される医師の方は外来の方から等もお礼状を大量に 受け取るものなんでしょうか。また、その医師のもとへ 渡るまでに、他の医師や看護師さんに、やはり知られて しまうものなんでしょうか。 ヘンな質問ですが、ご回答お願いします。

  • 「感謝の気持ちを伝えたい!」・・・医師の方、教えて下さい!

    昨年、脳腫瘍切除の手術をし、無事に術後1年を迎えました。 今はほぼ回復し、仕事も、生活も手術前と変わりなく送る事が出来ています。 これも執刀してくれた医師(及び、フォローしてくれた同チームの医師)のお陰だと、心から感謝・・・嬉しく思っております。その気持ちを何とか伝えたい!元気な姿を見せたいとの思いがあるのです。 今も数ヶ月に1度診療があるのですが、今の主治医は術後のフォローアップ専任の医師で、執刀医ではなく、執刀医とは退院後1度も会っておりません。(執刀医は外来も担当しておりますが、全予約制で術前の患者しか予約を入れられないので、退院患者の私が予約外来で執刀医に面会することは不可能なのです) 看護士さんに、お礼の手紙等を言付けることも考えたのですが、変に金品を渡しているように誤解されるのも、迷惑かと思い、また、診療に入る直前を、待ち伏せるのもなんだかストーカーみたい(!?)だし・・・。と、名案が浮かびません。(勿論、ご住所等も知りません) 率直に言って、そのような患者の行為は医師の立場から言ったら、やはり迷惑(患者のエゴ)なのでしょうか!?(勿論出来るならば、「さりげなく」とは思っているのですが・・・) また、なにか妙案があれば、ご指導願えればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 医師へのお礼と手紙☆

    長文にて失礼します。 1カ月ほど前に小さな怪我をしてしまい、お世話になっている担当の医師(男性)のことが気になっています。もう少しで無事に治療が終わりそうで、治療が終了すれば先生にお会いすることはありません。たぶん、あと4~5日です。 先生にとっては大勢いる患者さんのうちの一人です。なので、恋愛の対象になっているとか、期待は全くありません。でも、後になって後悔するのが嫌なので、無理を承知でアプローチするつもりです。また、親切にして下さった数名の看護師さんにもお礼のお手紙を書く予定です。 先生には熱心に治療していただいたお礼、に加えて、私が好意をもっていることに気がついてもらえるような文面と、アドレスを書いたお手紙をお渡ししようかと思っています。   ◆そこで、皆様に質問です。 個人的には、お手紙だけだとなんだか・・・という気がして、先生に何か小物を渡す、または、看護師さんなど皆で食べられるようなお菓子(デパートとかの)を購入しようかと悩んでます。 入院でなく、通院でこのような場合、手紙に加えて、どうするのが一番自然というかベストなのでしょうか?もしもお菓子であれば、どんなメーカーの、値段はいくら位の物が普通でしょうか? 入院患者さんが退院するときに箱でお菓子を渡すのは普通だと聞きますが、私は入院していません。 看護師さんや先生に感謝の気持ちを伝えたいですが、看護師さんや先生のご迷惑にはならないようにしたいです! 経験や思ったことでも良いので、アドバイスを宜しくお願いします☆

  • 通院中にお世話になっている医師に手紙送れる?

    一ヶ月以上前に入院していました。その時、お世話になった病棟看護師さん達に手紙を渡しに行きました。入院中に担当看護師さんにも退院前に、ありがとう。という言葉と一緒に手紙渡しました。数日前に入院中お世話になった医師と看護師さんの前で、退院後、初めて沢山泣きました。久しぶりに情緒不安定になり、ワガママ言いました。担当医師と看護師さんに膀胱鏡検査を受ける事を約束しました。その時の事を、早めに謝りたいのですが、手紙を送るか?直接行き、手紙を渡してもらうか?もしくは、検査結果を持っていく時に謝るか?もしくは、入院中お世話になった病棟看護師さん達への手紙送るか?私は、午後になり、外来患者さんが少なくなってから行くか?悩んでいます。入院中お世話になった医師に手紙を送って大丈夫ですか?膀胱鏡検査は、二日後。その前に、謝りたいのですが。

  • 助産師さんにお礼の手紙を書きたくて

    先日息子を出産し入院生活を送っておりました。無事退院できたのですが、1番私のことを気にかけてくださった助産師さんがその日勤務ではなく会えず直接お礼を言えなかったのでお手紙を送りたいと思うのですが、入院生活中のしおりに金品等のお心遣いは辞退させていただいておりますと表記してあったのですが、お手紙もいけないのでしょうか?たぶん、2週間検診でも会えなさそうなので手紙しかお礼を言える機会がないので送りたいのですが…。  入院中に体調崩しすごく心配してくださり、他の方の分娩中の合間にお部屋まで看に来てくださったりかなり負担をかけてしまったので、感謝を伝えたいのですがお手紙送られて迷惑だと思ったりしますかね?

  • 医師へのお礼の際、熨斗紙に何て記入?

    お礼のマナーについて良く分からないので、教えてください。 先日、私の手術に際しまして、義父の知り合いのお医者様にお世話になりました。 そのお医者様が執刀してくださったのではなく、別の医師を紹介していただいた形になります。 私自身はまだ治療中で全快はしていないのですが、症状もだいぶ落ち着いてきましたので、 お世話になったお医者様にお礼と現況を兼ねたお手紙を、ちょっとした品物(例えば菓子折りなど)に 添えてお送りしようと思っております。 そこで質問なのですが、品物には熨斗をつけるかと思うのですが、 その熨斗の書き方が分かりません。 ネットで色々調べてみたのですが、「全快祝」「快気祝」ではないでしょうし、 「御礼」や「謝礼」という記載もあったのですが、これで良いものかしら?とも思います。 義母は、「へりくだった言い方で「粗品」はどうか?」と言ってるのですが、私は何だかしっくり来ず・・・。 手紙の内容は明らかに“お礼”なので、のしには特に何も書かなくてもいいのかな~なんて思いましたが、 義母は「何か書かないと失礼だ」と言います。 私自身は全く面識がなく、だいぶ目上の方で、しかもこういった形の御礼は初めてなので分からないことだらけです。 どうかお知恵を貸してください!!! 宜しくお願いいたします。

  • お礼のお手紙の書き方で悩んでおります

     私は 最近退院して その時 手術をしました 初めての手術に不安でしたが  担当の先生 看護士さん スタッフの皆様の 親身で暖かい 対応で 無事手術も すみ 退院できました お礼に お菓子など 今度診察受診の際 持参しようと思ってるのですが   その時に 先生や看護士さん スタッフさんに お礼状を書こうと思っているのですが いざとなると 、思っている事 感謝の言葉を お伝えすればいいのでしょうが 文章の書き方で、悩んでおります 上手く お礼など 伝わる文章等 アドバイス頂戴出来ると助かります 何卒宜しくお願いいたします

  • 医師・看護師へのお礼(手紙)のタイミング

    4ヶ月ほど入院しており、やっと退院が決まりました。  しかし、1ヵ月後に投薬治療の為10日程再入院します。主治医・看護師の方には大変お世話になり、お礼の手紙を渡したいのですが、今回の退院の時に渡すか、1ヵ月後の再入院を終えた後に渡すか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。     

  • お礼の手紙について

    転職活動をしています。お礼の手紙について教えて下さい。面接をして下さった企業(結果として採用はされませんでしたが)や以前勤務していた会社の上司の方へ、お礼の手紙を書きたいと思いました。しかし少し時間がたっています。時間がたってから手紙を差し上げることは却って失礼でしょうか。またお世話になった時期からどのくらいの期間までなら、時間があいても差し上げて大丈夫でしょうか。宜しくお願い致します。

  • 医師へのお礼について。

    3ヵ月前に第一子を出産しました。産婦人科専門の比較的規模の大きな病院でした。担当の先生は、妊婦検診から実際の分娩までお世話になりました。 先生の諸事情により、4月からの勤務状況が変わったため、月を跨いでの入院だった私は、退院の日に先生にお目にかかる事は出来ませんでした。(先生の勤務体系の変更は、私も知っていました)入院中、先生が病棟へ様子を診に来て下さった際に、お目にかかるのは今日で最後になるのか、来月からの勤務体系が変わるが転勤等なのか、と質問しました。でも先生はお答えにならず、黙って笑みを浮かべるだけでした。 何か差し支えがあると察したので、それ以上は尋ねませんでした。しかし、退院の日に看護師さんから産後の検診日について説明があり、その時に担当の先生の話をしたところ、退職予定だと聞きました。とてもショックでした。 そして、産後の検診で直接先生に、先生が退職予定であることを知ってしまったと告げました。いつも他の方々にも親切・丁寧にご対応されている先生だったので、もうご相談出来ないのかと思ったら、涙が出てきてしまいました。先生も驚いていました。先生に今後診て頂けないのならば、どなたか他の先生を紹介して頂けないか、とも申し出ました。 先生は、慌ててメモ用紙にご自分の携帯のメールアドレスを走り書きし、渡して下さいました。まだ退職日まで時間があるから、何か相談したいことがあったら…と申し出て下さいました。 ご迷惑になると分かっていながら、その日のうちに今までのお礼をメールでしました。その後、産後の体調が芳しくなく、メールで相談し先生からも的確なご指示を返信して頂いていました。 本来ならばきちんと相談料として、診療報酬を納めるべきと考えていますが、どのようにすれば良いでしょうか。病院は謝礼等は一切お断りということでしたし、退院日に先生にお目にかかれないことも分かっていたため、菓子折り一つお持ちしていません。 近日中にまた病院へ出向き、久しぶりに先生にお会いすることになります。その際にお礼がしたいと考えています。恐らく、今回でお会いするのが最後になるのではないかと思います。他のスレッドにもあるように、金品は失礼にあたりますし、また再度お礼状を手紙で書いたほうが良いのか、何か使って頂けそうなハンカチや靴下等を差し上げても失礼にならないか等、悩んでいます。 ちなみに先生のお誕生日が近いこともあります。 アドバイスをお願いいたします。長文乱筆失礼いたしました。