青森ねぶた祭りとは?初めての楽しみ方教えます!

このQ&Aのポイント
  • 青森ねぶた祭りは、日本三大祭りの一つで、青森市で毎年8月2日から7日間にわたって開催されます。豪華なねぶた(提灯型の山車)が街を練り歩く様子は圧巻で、多くの人々がその迫力に魅了されます。
  • 初めて訪れる方でも楽しめるポイントは、夜のねぶた祭りのパレードや花火大会です。夜になると、市内が幻想的な光で照らされ、迫力あるねぶたが街を練り歩きます。また、花火大会では美しい花火が打ち上げられ、一層祭りの華やかさが増します。
  • ねぶた祭りを楽しむ際には、混雑を避けるために早めの時間帯から場所取りをすることがおすすめです。また、お祭りの会場周辺にはたくさんの飲食店や屋台が出ているので、美味しい地元の料理やお酒も楽しむことができます。ねぶた祭りの迫力と華やかさを存分に楽しんでください!
回答を見る
  • ベストアンサー

青森ねぶた祭りについて

旅行で7/31~8/2まで青森に行っています。 たまたま広告で知ったのですが、8/2にねぶた祭りが見られるとのことなので、 ひと目見たいと考えています。 8/2は盛岡まで帰りますので、終電の新青森21:44発(青森からだと21:30発)に 乗れれば帰れますので、それまでの間に30分くらいでいいので一部始終を 楽しめたらと考えています。 今回、このような大きな祭りへ行くのは、京都の祇園祭以外では初めてで、 また、当日はかなり大きなリュックを背負っていますのであまり行動範囲は 狭まると思うのですが、初めてのねぶた祭りの楽しみ方教えてください。 ちなみに、8/1は酸ヶ湯温泉に宿泊し、昼間は八甲田をハイキング、 温泉浸かってから青森に行く予定です。時間的には15時半か16時半には 青森に着けると考えています。

noname#192508

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
回答No.2

公式サイトをご覧になったのなら、 駅近くの、観覧席を購入。 今は昔と違い、夜9じになると花火の合図でぴたりと終了します。 また「カラス」と呼ばれる、若者の暴走集団もあまり見なくなりました。 従って、予想では大した混乱もないと思います。 速めに市内に入れば、アスパムに行くと山車は見ることもできます。 但し、私は青森在住でないため、数年(3年)前の情報です。回数だけは行っていますが、年々寂しく(ショー化)感じられます。 楽しみにされている様なのに、否定的な答えになってしまいゆみません。

質問者

お礼

いえいえ、とても参考になりました。 当日は昼過ぎから時間が余っていて困っていたので、 アスパムにも行ってみたいと思います。 今回は祭を思う存分楽しむというよりかは、 ぱっと見でいいので写真以外で見たいという気持ちくらいなので 参考にさせていただきます。 9時で終わりとのことなので、混雑を避けるためにも早めに 出ようと思います。あまり長くない文章の中にも色々情報が 詰まっており、計画が立てやすくなりました。 かさねてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ねぶたで検索してみましたか? 観覧席の販売があることも、運行コース、終了時間まで乗っています。 その気になれば参加することも可能です。

質問者

お礼

はい、公式サイト見ました。 ただ、終電乗り遅れると大変なので、30分くらい見れればいいなと思っています。 大きい祭には行ったことがあまりないため、道路規制なども 発生すると考えられますし、また、トラブルも多く発生していると聞き、不安です。