• ベストアンサー

青森での観光

青森へ仕事で出張します。 せっかくなので週末を利用して観光したいと思っているんですが、どこかお勧めの場所はありますか? 仕事の都合で土曜夕方東京発になります。 日曜は青森市内で宿泊予定です。 今の所以下のようなプランで考えてます。 土曜 17:00頃の「はやて」で八戸へ    夜八戸着 夕食に海産物を!    八戸泊 日曜 駅前でレンタカーを借りて十和田湖方面へ    十和田湖、奥入瀬観光    八甲田山のロープウェイに乗る    酸ヶ湯温泉で日帰り入浴    車で青森市へ    レンタカーを駅前で返し、夕食に海産物を。 ・時間的にこのプランは可能でしょうか?また、他にお勧めの場所はありますか? ・また、通常の運転なら大丈夫なんですが、道路が凍結してて危ないとかありますか? ・八甲田山でロープウェイだけでなく山頂まで行くのは可能でしょうか? ・八戸、青森で女性一人でも入りやすくて海産物がおいしい店はありませんか!?(田酒が飲めるならなおGoodです) 質問ばかりですみません。回答お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気候についてのアドバイスだけなのですが、、、 十和田湖付近ですが、11/12に初雪が降ったそうです。 路面はシャーベット状になっている所もありますので、 運転には細心の注意が必要です。 ノーマルタイヤでは無理かと思います。 すでに十和田湖畔の旅館・ホテルも冬季休業に入っているところもあります。 (もちろん通年営業の宿もありますが) 八甲田山の山頂も雪で、気温はすでにマイナスです。 それなりの装備でお越しいただいたほうがいいかと思います。 もし運転が無理そうであれば、JRバス東北の路線バスをご利用ください。 http://www.jrbustohoku.co.jp/ よい旅になりますように★

tomato021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 11月中旬に行って来ました。 十和田湖の方は凍結で通行止めだったようで。 レンタカーを借りて八甲田山、酸ヶ湯温泉、三内丸山遺跡に行って来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • miehayama
  • ベストアンサー率26% (48/182)
回答No.2

八甲田のロープウェイですがもう紅葉も終わり山頂も冬です。 うっすら雪もあるのでしょうか、ただ行って戻って来るだけになってしまうと思います。(今の時期)酸ヶ湯温泉は混浴と聞いているので入った事はないです。近くに蔦温泉や谷地温泉等ありますが気をつけなければならないのはその辺りはそろそろ冬場で道が通行止めになるとこがあります。

tomato021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 八甲田山は上の方が雪が積もっていて散策はあまり出来ませんでしたが、よく晴れていてとてもきれいでしたよ! 津軽半島と下北半島が良く見えました。 酸ヶ湯温泉は内湯(混浴じゃない方)に入りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 八甲田・奥入瀬観光のバスルート

    この度、2泊3日の青森旅行を計画しています。 行きたい場所は八甲田山と奥入瀬で、以下の様なプランを考えています。 1日目:東京→新青森→青森→バスで八甲田山(ロープウェイ)→バスで?焼山へ 2日目:焼山→バスで石ケ戸へ→(奥入瀬散策)→休屋へ 3日目:休屋→バスで八戸へ→東京 車を運転できないので、現地移動手段はバスをメインに考えています。 主に以下の2点が気になっています ・1日目に、青森からではなく、八戸からバスを使って八甲田へ行く方法はありますか? (東京→八戸→バスで八甲田山(ロープウェイ)→バスで?焼山へ) ・八甲田から焼山へはバスで行けますか? もし他に、 八甲田山と奥入瀬を観光するのにオススメのルートがあればぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 青森のバス事情

    来週、青森観光するのですが、移動がバスや電車になります。この時期はもうバスが動いてないところはあるのでしょうか? バスのことがまったく分からないので、バスがなくて旅館まで到達しなかったらどうしようとなどと不安です。 ちなみに予定は八戸→奥入瀬渓流→十和田湖遊覧→八甲田山ロープウェイに行く予定です。この移動がちゃんとできるか不安です。

  • ◆青森観光◆

    こんにちは。 今週の土日に秋田から青森に遊びに行きます。 弘前の花見と八甲田山のロープウェイがメインなのですが 初めていくので、わからないことばかりで、 みなさまのお力をお借りしたく書き込みさせていただきました。 弘前の桜がもう満開になっているようなので、 土曜日に弘前でお花見をして、日曜日に八甲田山に行きたいと思います。 ちなみに宿は青森市内に予約しております。 そこで、、、 (1)弘前市(花見会場)と五所川原市(エルム街付近)は車で何分くらいかかるのか? (五所川原の回転寿司「マグロ亭」がおいしいと聞き、一日目の晩ご飯にと思い。) (2)五所川原市と青森市(アスパム)は車で何分くらいかかるのか? (3)アスパム周辺で遅くまでお散歩程度に夜桜を楽しめる場所はあるのか? (ホテルにチェックインしたあとに、夜桜を楽しめたらを思い) (4)八甲田山も週末は混雑するのか? (だいたい何分くらい時間をとればいいのか、、、) いろいろネット等で調べたのですが、いまいちわからず、、、 沢山質問してしまいお恥ずかしいのですが、どうかお力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 青森、3泊4日の旅

    前回、青森1周を質問させていただいた者です。青森の名所を色々と調べた結果、次の場所には行ってみたいと思いました。「弘前城、三内丸山遺跡、岩木山、八甲田ロープウェイ、12湖、八戸の種差海岸、八戸の蕪島、龍飛崎」 これらを巡る最適なドライブルートがあれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。なお、理想としては、3泊4日で回りたいと思いますが、それより多少短かくても長くてもかまわないです。

  • 十和田湖、奥入瀬渓流観光

    10月22日(土曜日)に岩手の鶯宿温泉を朝出発し、十和田湖付近に11時半くらいに到着予定です。 この日は弘前市内に宿泊予定で、翌日青森空港から13:30の便で名古屋に帰ります。 この間に十和田湖遊覧と奥入瀬見学、八甲田ロープウェイを回りたいのですが、どのようなルートで 回れば効率的でしょうか。教えてください。

  • 青森でりんごを買いたい!

    今週末、青森へ旅行します。 お土産にりんごを買いたいと思うのですが、、 ただ、重いからどうかなとも思っています。 どんなもんでしょう?? 確かに果物屋さんに行けば全国どこでも買えますよね。。。 産地で買ったらやっぱりおいしいですか? 安いですか?? 商品にできないようなものが格安で手に入ったりしますか? 持って帰ってきてもいいし送ってもいいかなと思っています。 また、オススメの場所があったら教えてください。 旅行ルートは、十和田→八戸→恐山→十和田湖→奥入瀬→八甲田→青森です。 りんごは弘前が有名みたいですが、弘前に回る余裕もあります。 よろしくお願いします★

  • 青森県の冬のドライブについて

    今年の年末に家族(子供12歳)で、2泊3日の青森県旅行に行きます。三沢空港からレンタカーで下北半島は周れるのでしょうか?調べてみると冬季通行止めや冬季休業の施設が多いような気がするのですが…。 また、青森市内でも同じでしょうか?宿泊は小牧温泉と十和田湖温泉卿になりますが、その間の移動はバスを予定しています。 八甲田山も含めてお勧めプランはありますか? よろしくお願いいたします。 ※雪道は走れる程度の腕前です。

  • 奥入瀬渓谷から十和田湖・八甲田山に行ってみたいのですが

    9/28-29の1泊2日で計画しています。 1日目は東京から八戸に行き、そこから十和田湖に行き泊り。 2日目は十和田湖から青森に抜けて東京に帰るコースです。 教えていただきたいことは、 1.奥入瀬渓谷の見所。バスを途中下車して2-3時間散策したいと思っています。 2.十和田湖でのお勧めのリーズナブルな宿。 3.十和田湖から青森までの見所。   八甲田山には寄りたいと思っています。 尚、旅人は夫婦2人です。 よろしくお願いします。

  • 3月下旬の八甲田山(青森)

    3月19~21の3連休に函館-青森に旅行に行きます。 青森では八甲田山にロープウェイで登り、毛無岱経由で酸ヶ湯温泉まで歩こうと計画しています。 で、今日になって気付いたのですが、この時期、雪は積もってますか? 雪が積もってても楽しめますか? 山登りは経験が無いので、やめておいたほうがいいでしょうか? ご意見、アドバイスください。 また、八甲田山はやめておいたほうが良いのでしたら、この時期に青森駅から2時間圏内くらいで楽しめるお勧めの場所がありましたら教えていただけますでしょうか。 自然を楽しめるところが良いです。 青森には、20日夕方くらいから、21日14時くらいまで滞在する予定です。 ペーパードライバーなので、電車とバスで行けるところを希望します。 よろしくお願いします。

  • 旅行プランにアドバイスを!青森編。

    お世話になります<(_ _)> 来月に青森・十和田・奥入瀬1泊2日旅行を予定しています。 おおまかな日程を考えたので、アドバイス頂けると幸いです。『これは時間的に無理』とか『こうした方がスムーズ』とか教えて下さい!ちなみに移動手段はレンタカー、20代の女2人です。 【1日目】八戸駅スタート(11:00頃)→奥入瀬渓流散策→十和田湖(遊覧船)→宿:野の花焼山荘(17:00頃) 【2日目】焼山スタート→八甲田山(ロープウェイ)→ねぶたの里→アスパム(津軽三味線鑑賞)→青森駅(15:00頃)→八戸駅ゴール(16:00頃) (1)盛岡発着ではやて利用の予定です。そのため帰りの青森~八戸は東北本線で移動しようと思っています。レンタカーだとどのくらい時間がかかるのでしょうか?車でも大差なければ浅虫などに寄れたら…とも思うのですが、どっちにしろ時間がなくて無理でしょうか? (2)一日目に一気に青森まで行く、逆順のルートも考えたのですがどちらが効率的でしょうか?奥入瀬・十和田は朝一で行く方がオススメですか? (3)昼食の良いタイミングを教えてください(笑) 以前、福島旅行の際、こちらで質問させて頂き、大変参考になりました。質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします&lt;(_ _)&gt;

このQ&Aのポイント
  • 充電式のデバイスを長く使っていると、電池のもちが悪くなることがあります。
  • お仕事で頻繁に充電式のデバイスを使っている人は、電池が減りやすい状況になった場合には、本体の交換をすることがあります。
  • 安価なデバイスであれば本体を交換することもできますが、高価なデバイスの場合には交換が難しいことがあります。
回答を見る