• 締切済み

どうしたらいいですか?

 先日旦那が子供の前で私を殴って・・・もう彼が私への愛情がないと感じました。本当に分かれようと思っていました。体の傷のいたみより心のほうがはるかに痛くてたまらないのです。ただ2歳の子供がいるから、旦那とそっくりで旦那のことも大好きで・・・今すごくすごく悩んでいます。彼自分の暴力悪るかったって軽く謝ってくれた。動けない私、心配そうにずっと傍にやさしく介護してくれた。食欲ない私、好きな食べ物、飲み物を買ってきて、食べないといけないよって、泪を拭いてくれたとき心の中にちょっとうれしかった。彼を許したほうがいいかなって、ちょっと思いました。けど、心配するくらいなら、どうして私を殴ったんでしょう?それってもう愛がないということでしょう?もし許したらまたされたらきっと今より私がもっと苦しいです。彼とこれからやっていける自信がなくなった気がして、なんだかもう彼のこと信じられなくなった。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

まずお二人だけで話し合って見て下さい そして「何故機嫌が悪かったのか」と言う事を明確にしましょう ドアを強く閉めたくらいで手を挙げる程怒るとは思えません 何かそれ程まで怒らせてしまうきっかけがあったはずです 一度手を挙げた人は2度、3度とやってしまいます しかし、離婚すると言うのは、あくまで最終手段です ですがもし今度そのような事があるのなら離婚される事を勧めます そのうちご主人も暴力に訴える事を何とも思わなくなる可能性がないとは言い切れません そうなってからでは遅いですからね 取り合えず、今は様子を見て下さい そして家族と入念に話しあい、今後の事を決めて下さい 間違いなくご主人はこの事を後悔しています 貴方に優しく接したのがその証拠です ご主人はまだまだ成長出来るのです 人間は後悔から学ぶ生物ですからね それに、「暴力を受けた=愛していない」と言うのは間違っているかもしれません 親はよく言うじゃないですか 「貴方の事が好きだから叩く」と つまり、もしかしたらご主人は貴方に何かを治して貰いたくて、 でも言葉に出来ないもどかしさから暴力に訴えたのかもしれません ご主人との関係がうまくいく事を願っています  頑張って下さい

tkl2005
質問者

お礼

 アドバイス本当にありがとうございました。今私まだ微熱が続いて、全然食欲なく、やる気もなく、なにをしたいのかわからなく、毎日二階の部屋から出たくないのです。体調がよくなったら話をしようと思っていますが・・・  けど彼と話合うのは恐いのです。どういうふに話を切り出したらいいのでしょうか?  私は日本人ではないので、言葉と習慣も違いもあって、微妙のニュアンスのときもあって、なんだかいつもうまく自分の気持ちを伝えることができなくて・・・いつも通じないみたいです。そうして彼の本当の気持ちもわからないのです。どうして怒るの?ってわからないままで怒られたりしばしばあります。いつも話し合いしようとしてもまた喧嘩になちゃうから。それとも彼はもう私のことどうでもいいから、すぐ怒るの?彼の心もう離れてしまった気がして、それに二つ電話を持っていたこと。しかも解約しないのに解約したってうそ言うし。彼のことずっと信じてきたのに、どうしてうそ言うの?やはり怪しいってずっと私の心の中に苦しんでいました。でも子供がいるから、それに彼と一緒になるのは自分で決めたんだから、やはり自分が選んだ道なんだから、迷わず・・・毎日い聞かせて、がんばって、いつか子供が大きくなったらきっと夫婦関係もよくなるだろうって、だからあえて二つ目の電話のこと何も追及しなかった。もう愛情がないのであれば、別々の人生・・・彼本当に幸せなって欲しいのから。でも彼が私といるとあまり幸せかんじないようです。私これも下手、あれも駄目、・・・どんなような人と結婚したら満足ができるんでしょうか?きっと好きな人の前であんなにおこらないでしょう。付き合った頃あんなにやさしかったのに・・・思うと悔しくて・・けど、今の私彼を幸せすることができない気がしてきた。だからやはり分かれたほうがいいのかなって段々強く思い始めました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

殴られた理由はなんですか? また、はじめてですか? 暴力の後、異常にやさしいというのは、典型的ですね。 私の姑も同じ感じで離婚したそうです。 治らないって言ってました。 簡単には離婚するもんではないとは思ってますが、今後も繰り返される場合、離婚も考えられた方が良いと思います。

tkl2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。初めてです。私30歳彼が41歳です。年の差も関係ありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56785
noname#56785
回答No.1

なぜ、殴られたのですか?

tkl2005
質問者

補足

 私子供連れて二階を上がるところで、旦那が私子供を引っ張り過ぎてって、階段まで追いかけてきて怒ってきて、私もどうして機嫌悪いの?って(実はその日彼の父の誕生日です、じいちゃんケーキを食べないから、私の提案で夜お店で誕生会もして、誕生日のプレゼントもしました。彼の父とても喜んでくれました。じいちゃんばぁちゃん二次会をやるということで、旦那と子供と先に家に帰りました。その直後の出来事でした。だから、よけ理解できないのです。普通お嫁さん旦那さんの父親のため誕生会やるってうれしいですよね。なのにどうして?)もう機嫌悪いと思って、先に子供と寝ようと部屋に入って、電気をつけようとした瞬間に後ろからやられた。私がドアを強く閉めたからだって、頭がきたって旦那がそう言ってますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虐待でしょうか…?

    2歳1ヶ月の息子がいます。 息子は飲み物をわざとこぼしたり 食べ物を投げたりします。 最近ではちゃんと拭こうね?と 自分で拭かせるようにしています。 ですが、片付けようね?拭こうね?と 言っても違うことをしにく行ってしまうことがあり、 戻って片付けるまで普段は待っているのですが… 今日やることが重なり気持ちに余裕がないときに 飲み物をこぼしまたコップにいれてというような行動を息子がしました。 「こぼしたら自分で拭こうね?」とふきんを拭くのを待っていました。 一緒にやろ?と言っても走り回りはじめ ちゃんと自分でやったんだから片付けてよ!! とイライラしてしまいました… そして私は別のことをするために 少しその場を離れたら息子はこぼした飲み物で 転んでしまったようだったのですが… その時は気持ちが落ち着いていなく息子にかけよりませんでした… 少し泣いたあと私のところにきたので 再度また転べば大変だから片付けよう?と ママと一緒に片付けよ?と言っても泣いていました… 自分でもわからないのですが片付けるまでだめ!! 自分でやったんだからちゃんと拭いて!! と泣いている息子を突き放しました… 最後には私が片付けたのですが… なぜ泣いている息子にあんなに頑なに片付けさせようとしたのか… そしてイライラしてたからといえ 転んだ息子にかけよらなかった自分が母親として人間として最低だと思いました… 危ないから片付けようねって言ったのに 片付けなかったから転ぶんだってことが わかったでしょと心の中で思っていたのもあり かけよりませんでした… ですが今になれば打ち所が悪かったら大変なことになっていたのに 私は息子に愛情がないのかな… 息子に申し訳ない気持ちと心に傷をおわせたのではと心配で仕方ありません… 私のしたことは虐待なのでしょうか…?

  • 暴力ふるわれて

    暴力をふるわれて 身体中が腫れ上がり、着ている衣類が触れているだけでも全身の痛みで、毎日寝返りをうつのも苦痛です 旦那の暴力と大声での怒鳴り睨みに 地獄のような生活 離婚の申し出を繰り返しても応じてもらえません 旦那は市役所勤務で他の人がいる前ではとても優しく振る舞い、他人がいなくなった途端に睨みから始まりドアをバタンと閉め豹変するため、誰もそんな人と思われていません 結婚前に貯めた一千万円も『お前のやり方が悪い』という理由で使い果たしました 2歳と0歳の小さな子供2人を抱え、当時近所に住んでいた旦那の両親の介護におわれ とても働くことはできませんでした その後、旦那の両親は他界しました そんな環境の中、素直に育ってくれた子供たちが、心の支えでした。 でも最近 上の子まで 旦那と一緒に私に暴力をふるいはじめ お前死ねを繰返すようになりました 登校前にこれでもかというくらいに暴力をふるい 動けなくなる私をみてなにくわぬ顔で登校します 毎日繰返され全身が腫れ上がり、両手が上がらなくなってきました 今までは旦那が暴力を繰り返し、季節を問わず真っ暗な夜中に何度家を追い出され 自殺を考えたかわかりません でも怖くて自殺はできないでいます 年老いた両親に相談したこともありますが 子供が暴力をふるうのは 夫婦に問題があるからだと 子供のために耐えなさいと言われ、実態を話せないでいます 正直年老いた両親には心配をかけたくないです 最近はあまりの痛みに人と会うこともできなくなりました。 ランチや映画や買い物等に行っていた友人たちとは、子供同士が同級生のため、噂が広まることが怖くて相談できません 噂が広まりこの上イジメ等が起きたら、対処する力も残っていないです 家庭内で繰り返される、心身共に受ける暴力に 何のために生きているのかわからなくなりました でもどんなに自殺をしてしまいたいと思っても、怖くてできません 貯蓄も使い果たし 誰に助けを求めたらいいのかさえわからないです 同じような経験から、解決され、立ち直られた方いますか? 家族仲良く楽しく、時には辛いことは分かち合って生活している ごく普通のことができている皆さんを見ていると 羨ましくて涙が止まりません 今は、テレビで笑っている人たちを見て なんで笑えるのかとさえ思うほど 追い詰められている自分を感じます 恥を晒してしまうのですが ご意見いただけたら嬉しいです

  • 色々とあった人生だったけど

    幼い頃に親に暴力を奮われた 親の借金で砂糖を舐めて空腹を紛らす日もあった ひねくれて素直になれない時期もあった 集団で暴行されたこともあった 悪い事もした、沢山の人に迷惑もかけた 楽しいことも沢山あった 悲しいことも 何度も死のうとした日があった でも今は愛する子供もいる、なんだかんだで家も持ち、職場にも恵まれ 今、振り返ったら、あれだけ嫌だった、泣いてばかりいた過去に、また涙が溢れてくる なんかやっと探していたものが見つかった気がする この涙は愛なんじゃないかと だから探さなくても今までずっとここにあった 涙は愛なんじゃないかと 愛は涙なんじゃないかと。 質問です、愛ってなんですか…

  • 飲み物をわざとこぼす息子

    2歳1ヶ月の息子がいます。 飲み物をわざとこぼしたり食べ物を投げたりします。 今日も飲み物をこぼしたので 「こぼしたら自分で拭いてね!」とふきんを渡し拭くのを待っていましたが 拭かないで走り回りこぼした飲み物の上で 転んでしまいました。 危ないから拭こう?片付けよ? ママも一緒にやるからと言ったのですが やだやだと泣いて拭こうとしない息子に 自分でこぼしたのだから自分で拭くまではだめ!!と泣いていてもやるまで待っていました… 結局泣いてやりそうになかったので私が片付け、 泣き止み落ち着いた息子に ママ怒ってるよ?飲み物こぼしたら転ぶから危ないよ?こぼしたら拭かないいけないんだよ?と語りかけるように 話したのですが…… こぼして拭かないことを拭くまではだめ!!と ちゃんとやりなさいと泣いている息子に言った私は何て最低なんだろと… 2歳の子に言い過ぎた、やりすぎたと凄く反省と後悔ばかりです… 息子が私を嫌いにならないか… 息子の心に傷をおわせたのではと涙が止まりません… 私は片付けるまで他のことは出来ないと教えなきゃと思う一心で… 息子を思う気持ちが足りなかったように思います… 皆さまは言い過ぎた、やりすぎたと思ったことはありますか…?

  • 辛い出来事を思い出してしまう。

    以前、言葉の暴力を長時間浴びせられひどく傷つきました。 私は心に大きな傷を持ち、体がおかしくなり嘔吐や胃痛、食欲不信に陥りました。 問題は解決しました。反発する気はありません。相手と争う気もないです。 ひどい心の傷をもつと、その関係する事柄が手に付かなくなったり、見たくない現象があると思います。 私は今まさにその状態で、その人たちといた場所、食べ物、物を見ることを拒否する状態で、見ると思いだしてしまって、それを見たくない、思い出したくない衝動に駆られます。 頭の血の巡りが悪い感じがして、頭痛は半年たっても治らない感じです。 友達が自然に触れたり、美味しいものたべなよとアドバイスや話を聞いてくれたりしました。 でも食事をしてても、思い出してしまう時は苦しくなってしまう。まだ心の傷が癒されない感じです。 お医者さんにいったほうがいいでしょうか? 薬には頼りたくないですが、どういう症状なのか見てほしい気持ちはあります。 忘れたい、記憶は消えないけど心が良好な自分に戻っていきたいです。 解消方法教えていただけたら光栄です。宜しくお願いします。

  • 愛情に飢えた人間との接し方

    大学に好きな女の子がいます。 彼女は幼い頃に父親の暴力を受けてきたらしく、男という生き物をひどく嫌っています。また、愛情を受けてこなかったせいか、かなり残酷なことを平気でできます。 けど、私は何故か彼女に惹かれています。最初のうちは表面的で事務的な会話しかできなかったのですが。「俺を暴力を振るうようなお前の馬鹿親父と一緒にするな」という感じのアピールした結果。なんとか冗談を言ったら笑ってくれるまでの関係にこぎつけました。 この後のアプローチがわかりません。彼女は成人していますが、前述の通り男を毛嫌いしていたため今まで彼氏なんていませんでした。「荒んだ心の子供は残酷なことを平気でできるが、周りの人間から愛情をもらえば、その心も病も治る」と手塚治虫の漫画で読んだことがあります。私はその子に愛をあげて過去のトラウマから助けてあげたいんです。 当分恋愛っぽいことができないのはわかります。普通の女の子に乗り換えれば楽にキャンパスライフをエンジョイできるのもわかります。けど、私が好きなのはやっぱり彼女なんです。愛をあげるって具体的にはどうすればいいんでしょうか?一緒に遊んで、一緒に勉強して…。そういうのって当たり前のことかもしれませんが、ちゃんと愛情を受けてきた者同士で成り立つことですよね。 それに「愛情に飢えた人間は好きな者に暴力の矛先が向く」と聞いたことがあります。彼女が私に暴力を行った場合、私は彼女にどう対応してやればいいんでしょうか? 一応恋愛相談ですが、ちょっと特殊な事情のためこういうカテゴリーで登録させていただきました。

  • ACの彼に私もトラウマに・・・

    悲しみ苦みここへたどり着きました、どうかよろしくお願いいたします。4年前私は最愛の主人を亡くし、彼は離婚した前妻の子供を亡くし・・彼と私は出会いました。悲しみを背負った私たちは引き寄せられたかのように・・・一緒に暮らし始めました。彼の生い立ちを知り私は言葉を失いました。酒乱の父親の暴力、中学の頃父親に包丁で足の付け根を刺され・・・それは今も目を覆いたくなるほどの深い大きな傷です。さされた理由もお友達と遊びに出かけ、帰宅が9時頃になったことです。母親は父親の暴力に耐え切れず、3人の子供を置いて出てゆきました。母親の愛情も何も知らず、父親の虐待の中で育った彼・・・彼の中には二つの人格がいます。子供のような猫なで声で優しく私に対応する彼と突然豹変する恐ろしい恐ろしい人格と、突然現れる恐ろしい人格はきっと父親ではないかと・・・その人格が現れるのは、自分の思いが通らないとき、自分の考えていることが伝わらないときです。とても取るに足りない内容なんです、例えば茶碗の盛るご飯の量が少ない・・・とか、味噌汁の味噌が残っていた・・・そんな些細なことで恐ろしい人格に豹変します。いつもそんな他愛もない些細な内容なのです。そんな彼に突然豹変する彼に私は、過呼吸になりました。彼が怒鳴りだすと私の体は震えだし呼吸が荒く苦しくなり、めまいが起こります。そんなときはすぐに彼から離れ、彼の見えない場所へ行き、心に言い聞かせます、大丈夫、大丈夫よ、いつも必ず治るから、大丈夫よ・・・と心に言い聞かせ・・・毎日彼の顔色を伺い生活していることが苦しくなりはじめました。彼は母親の愛情を知らず育ちました、心の成長が止まってしまいました、私は彼に愛を注ぎ続けました、どんな理不尽な暴言も行動も、母親が子供を見捨てず愛を注いできたように・・・耐え続けてきました・・・が・・・私の心が悲鳴を上げ始めてきました。心が体が悲鳴を・・・逃げ出したいとどれほど思ったか・・・でも彼を一人に出来ない、過去彼は何度も自傷行為をしてきました。幾度と同棲してきたのですが、みな他に好きな人が出来女性の方から出て行くのです。その後自傷行為に走ってきたそうです、母親に出て行かれたときを思い出すのでしょうか?目が覚めたとき私が買い物でも出かけ留守していたら、それは怒りだします。だから彼が寝ているときは外出できません。そんなことは苦にはならないのですが、いつ豹変するか分からない彼に、私はどう対処してよいのか・・・彼を見放すことも出来ず・・一緒に乗り越えることは出来ないのでしょうか?どうぞお力ください。

  • どんなことがあっても絶対叩いてはダメ!

    小学生の子供を持つ父親です。 こういった質問サイトや育児の相談の話などで 子供が悪さをして手をペチッと叩いただけでも 「子供を叩いてしまって、やった後涙が止まりませんでした」 という人や 「どんな些細な事でも身体を叩いては暴力です、絶対にイケません」 などという意見をを見かけます。 暴力、体罰を肯定している訳では無いですし、私が男親だからわからないのかもしれませんが 手やお尻を叩く程度の事も含めて、とにかく暴力はNO!という考え方は 昔から一般的だったのでしょうか? 私はどうしても子供が聞き分けないときには殴りますし、子供同士の喧嘩も (狭い場所でやらない、急所狙いや度を越さないこと前提で)殴り合いぐらいは 多めに見てしまいます。 私は心と身体は人間を司る両輪だと思っているので、身体の傷と同等に 心の傷も重いものだと思います。ですから、直接暴力はダメだからといって 言葉の暴力で追い込むのも同罪だと考えております。 ですから、、とにかく身体的に叩くのはどんなことでも絶対ダメと 言われてしまうと、叩くことが良くないとはわかっていてもなんだかなあと 思ってしまいます。 ■とにかく叩くのはダメというのは一般的な考え方ですか? ■そういう考え方を実践している人は、どういったことが  きっかけでそのようになりましたか?

  • 離婚したい…子供にあたってしまう…心がボロボロ

    前回旦那の暴力暴言のことで相談しました。 親身になってもらえたり、同じような方がいて勇気付けられたのを覚えています。 今、旦那は転職のため別に住んでいます。 離れてみて大事さがわかったりするかと思いきや、いなくてもいいと思う気持ちが大きくなっていきます。 私から連絡しなければ、お金も振り込んでくれず、ギリギリの生活。むしろ、連絡しても忘れてた。 そんななか私は最近子供にあたってしまいます。嫌で嫌でしょうがないのに。もうやめたいのに。 子供が嘘ついたり、話を聞いてないと思ったり、私の質問に答えてくれなかったりすると、 おまえはパパと一緒なのか!! と怒鳴って叩いてしまうのです。 三歳だからわかってない、できないだけかもしれないのに。 耐えられず、頼る人もいないので、旦那に電話すると、 おまえは頭がおかしい 俺が暴力をふるうのは無意識でわかってないから悪くない 俺のせいでおまえが子供に当たるわけじゃない おれは関係ない 俺のせいにするな おまえの覚悟がたりないだけ と、そのようなことを言われ、最終的に途中で切られました。 ああ、わかってもらえるわけなかったんだ… 一生懸命わかりやすく伝えても どんなに本気で訴えても わかってもらえるわけなかったんだ… 心のどこかでまだ信じてたのに、一生懸命私の話を聞いてくれた人はもういないんだ。 暴力暴言も治せるかもしれないなんて、もう無理なんだ。 そう思いました。 ただ一言、なんの連絡もせずほっといて悪かった、と言ってもらえるだけでよかったのに。 私のストレスを理解してくれるだけでよかったのに。 馬鹿でした。 子どもはきっとパパと違うのに、パパみたいになるのか、パパみたいなことするのか、と思いひどいこと言ってとてもしんどいです。 離婚するにあたってどうするのが一番いいのかとか、子供のこととか、生活していけるのか、私はなんでこんなに辛い思いをしてるのか、いろいろ考えるともうボロボロで、涙が止まりません。 もう嫌です。 子どもはやはり父親に似てくるのでしょうか。 それとも三歳だから? 一刻もはやく離婚するべきか、(お金もないし、職歴などもないので)時を待つべきか。 今のダメなママでココロがボロボロで最悪な私はもうどうしたらいいのかわかりません。 もはや何が聞きたいのかわからなくなってますが…よろしくお願いします。

  • BIGBANG blue 皆さんの解釈は?

    こんにちは Bigbang のBLUEという曲の歌詞が 深くてせつない歌詞です。 日本語の歌詞を読んでいたら 失恋したときの男の子の気持ちがリアルに表れている歌詞なのかなぁと思いました どんな風に別れた歌なのかが気になってしまい疑問におもってしまいました、 歌詞の感じからすると すごく愛していた彼女を彼氏が振って別れた感じで 自分から手放したのに 忘れられない恋。 季節が変わっても別れた彼女だけを想い、彼女以外の人を愛せないとゆっています。 こんな別れって実際あるんですかね? 自分から振ったのにずっと愛し続ける愛 「危険だから君から離れてあげるんだ」 「僕達は尽きゆく愛の中で心に傷を追った」 「戦争が終わり  その場に凍りついた君と僕 頭に刻まれたトラウマ」 「この涙が乾いたら  ゆっくり思い出そう 僕の愛」 自分から別れを告げたのに 涙を流しながら思い出す、というのはどうゆう心境なんでしょうか? 何が起きてそうなったのか 気になってしまいました 冬が去り春がやってくる 僕達は尽きゆく恋しさの 心に傷を負った I'm singing my blues  青い涙に 青い悲しみに飼いならされて I'm singing my blues  流れる雲に手離した愛 同じ空 違う場所 君と僕 危険だから君から離れてあげるんだ 終わりにした僕達のlove story 残酷な別れは愛の末路 どんな言葉も慰めにはならないと 多分僕の人生最後の 愛の幕が下りる 今・・・ この世に生まれ君に出会い 死ぬほど愛し 青く染まり冷えた僕の心 目を閉じても 君を感じられない 冬が去り春がやってくる 僕達は尽きゆく恋しさの中で 心に傷を負った I'm singing my blues  悲しみも涙も青く染まる I'm singing my blues  流れる雲に手離した愛 心臓が止まったみたい 戦争が終わり  その場に凍りついた君と僕 僕の頭に刻まれた Trauma この涙が乾いたら  ゆっくり思い出そう 僕の愛 辛くも寂しくもない 幸せはみな独り言  それ以上複雑なのは耐えられない 全てしょうがない事だ 人は出会いと別れを繰り返すんだ この世に生まれ君に出会い 死ぬほど愛して 青く染まり心に君を感じられない 君は去っても僕はそのまま 冬が去り春がやってくる 僕達は尽きゆく恋しさの中で 心に傷を負った 今日も青いあの月明かりの下で 僕は一人眠りにつくんだろう 夢の中でも僕は君を探し 彷徨いながらこの歌を歌う 皆さんはどんな解釈をしますか? 男の人にしかわからない感情? 男性でこの歌詞のような気持ちになった事がある方 わかるな~って想われた方いらっしゃったら 回答をおねがいします。