• ベストアンサー

コンタクトを使っている人にお聞きします(これは神経質ですか?)

コンタクトを使用している人にお聞きします。 私はコンタクトを使っています。当然、つける前・とる前に手洗いしますよね。 質問は、その手洗いについてです。友人の女性に、私はつぎのように言いました。 「手を洗う時、爪の間もしっかり洗うから面倒なんだ」 すると、友人の女性は、「え~、神経質だね」と言いました。 私からすると、その女性は私より、爪が長いのでばい菌などの汚れが多いような気がします。 目に入れるものだから、しっかり洗わないと眼病になる可能性があると思うのですが。 そこで、質問ですが、私のように爪の間もしっかり洗うというのは、神経質なのでしょうか?まあ、ここでこんな質問をしていることが既に神経質のような気はしますが(笑) ちなみに、他のことでは、あまり細かなことは気にしません。もちろん、潔癖症でもありません。ただ、コンタクトは目に入れるので、気を使っています。 率直な意見を聞かせていただければうれしく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotasaku
回答No.5

私はハードとソフトを併用しています。 質問者様が特別神経質だとは思いません。 ずぼらな私から見ると「マメな方だな~」と思う程度です。 きちんと手洗いした方が良いことは頭では分かっているけど 忙しかったり面倒だったりで毎日は実行できない、 という人が多いのではないでしょうか。 私もその一人です(^^; 朝は顔を洗った直後なので手もキレイなハズ? はずす時はソフト・ハード共に目の中を直接触らないので 流水でさっと洗う程度で済ませることも・・・。 (ソフトは一日使い捨てです。) 家に帰ってきた時は石鹸で手を洗ったりするんですけどね。。 きちんと毎回手洗いしている質問者様を尊敬します! でもブラシでゴシゴシされているなら、やめた方がよいですよ。 目に見えなくても肌に細かい傷をつけてしまい、 手荒れを引き起こし、かえって菌の温床になってしまいます。 よっぽど酷く爪が汚れている時以外は、石鹸をよく泡立てて 丁寧に洗って流水で十分にすすげば大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.amo-inc.jp/eyecare/life/01.html
noname#67923
質問者

お礼

ブラシでごしごしするほど徹底はしておりません。ご心配ありがとうございます。 あまり徹底しないように常識の範囲で手を洗いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#60421
noname#60421
回答No.4

コンタクト歴20年以上ですが、つける前・とる前手洗いします。が、爪の間まで綺麗かというと?です。 つける前は、朝5時台なので、ぼーっとした頭ではめているのであんまり覚えていません。 とる前は、お風呂でしっかり洗って再度手洗いしてからなんで洗ってます。

質問者

お礼

爪の間までは考えていないですよね。 わたしもあまり考えないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

私はハードレンズ暦15年以上ですが普通に石鹸で洗うだけです。 黴菌が心配と云うよりも脂分が付くとレンズが曇って見えないからです。 以前友人が手も洗わずソフトレンズを装着するのを目撃して驚きました。 神経質と云うよりも思い込みなのでは?と思います。 私は一般人なので自信はありませんが普通に生活しているだけで大気中に細菌はいる訳ですし、正常に機能している瞳なら埃などは涙が流してくれるのではないでしょうか? 眼科医に爪の間まで洗う必要があるか尋ねてみるのもいいかも知れませんね。

質問者

お礼

手を洗わずに装着するのはすごいですね。そのくらいの感覚をわたしも持ちたいと思います。 神経質というよりも思い込みというご回答を読んで、「なるほど!」と思いました。 的確なアドバイスありがとうございました。

• LARK1box
回答No.2

ソフトコンタクト歴2年目です。 1DAYタイプを使っていますが、装着前の手洗いは欠かしませんし、 なるべく爪の間も洗うようにしています。 繰り返し使うハードコンタクトなら、汚れ等が蓄積しやすいですし、 神経質な位でも十分な使用方法だと言えると思います。 人それぞれ使用環境が異なりますので、手が汚れやすい状況もあり得ます。 タバコを吸われる人なら、キチンと手を洗う習慣があるとGOODですね。 こんなところでしょうか?

質問者

お礼

爪の間まで洗われている方もいらっしゃるのですね。何だかちょっと安心?(笑) ありがとうございました。

• hamicky
回答No.1

私もコンタクトを「つける前」「とる前」に手洗いをしますが、 爪の間までは気にしませんね。 やはり食事の前の手洗いも爪の間まで念入りですか? ご自分でも仰っている通り、ちょっと言われただけで気にしちゃう 位なんだから神経質なんではないですか? ここで「神経質じゃないですよ」っていわれたら安心出来ますか? 1日に何十回何百回と手洗いしないと気が済まないというわけで なければ、気にしなくてもいいと思いますよ。

質問者

お礼

爪の間までは洗わないのですね。それが普通のようですね。 >やはり食事の前の手洗いも爪の間まで念入りですか? ■念入りではありません。直接手で食べるわけではありませんから。 >ここで「神経質じゃないですよ」っていわれたら安心出来ますか? ■神経質じゃないよというご意見を聞きたいわけではありません。一般的にどうなのかなと思いまして。 これからは、爪の間まではあまり気にしないようにしたいと思います。 ありがとうございました。