• ベストアンサー

コンタクトを使っている人にお聞きします(これは神経質ですか?)

コンタクトを使用している人にお聞きします。 私はコンタクトを使っています。当然、つける前・とる前に手洗いしますよね。 質問は、その手洗いについてです。友人の女性に、私はつぎのように言いました。 「手を洗う時、爪の間もしっかり洗うから面倒なんだ」 すると、友人の女性は、「え~、神経質だね」と言いました。 私からすると、その女性は私より、爪が長いのでばい菌などの汚れが多いような気がします。 目に入れるものだから、しっかり洗わないと眼病になる可能性があると思うのですが。 そこで、質問ですが、私のように爪の間もしっかり洗うというのは、神経質なのでしょうか?まあ、ここでこんな質問をしていることが既に神経質のような気はしますが(笑) ちなみに、他のことでは、あまり細かなことは気にしません。もちろん、潔癖症でもありません。ただ、コンタクトは目に入れるので、気を使っています。 率直な意見を聞かせていただければうれしく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotasaku
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.5

私はハードとソフトを併用しています。 質問者様が特別神経質だとは思いません。 ずぼらな私から見ると「マメな方だな~」と思う程度です。 きちんと手洗いした方が良いことは頭では分かっているけど 忙しかったり面倒だったりで毎日は実行できない、 という人が多いのではないでしょうか。 私もその一人です(^^; 朝は顔を洗った直後なので手もキレイなハズ? はずす時はソフト・ハード共に目の中を直接触らないので 流水でさっと洗う程度で済ませることも・・・。 (ソフトは一日使い捨てです。) 家に帰ってきた時は石鹸で手を洗ったりするんですけどね。。 きちんと毎回手洗いしている質問者様を尊敬します! でもブラシでゴシゴシされているなら、やめた方がよいですよ。 目に見えなくても肌に細かい傷をつけてしまい、 手荒れを引き起こし、かえって菌の温床になってしまいます。 よっぽど酷く爪が汚れている時以外は、石鹸をよく泡立てて 丁寧に洗って流水で十分にすすげば大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.amo-inc.jp/eyecare/life/01.html
noname#67923
質問者

お礼

ブラシでごしごしするほど徹底はしておりません。ご心配ありがとうございます。 あまり徹底しないように常識の範囲で手を洗いたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#60421
noname#60421
回答No.4

コンタクト歴20年以上ですが、つける前・とる前手洗いします。が、爪の間まで綺麗かというと?です。 つける前は、朝5時台なので、ぼーっとした頭ではめているのであんまり覚えていません。 とる前は、お風呂でしっかり洗って再度手洗いしてからなんで洗ってます。

noname#67923
質問者

お礼

爪の間までは考えていないですよね。 わたしもあまり考えないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私はハードレンズ暦15年以上ですが普通に石鹸で洗うだけです。 黴菌が心配と云うよりも脂分が付くとレンズが曇って見えないからです。 以前友人が手も洗わずソフトレンズを装着するのを目撃して驚きました。 神経質と云うよりも思い込みなのでは?と思います。 私は一般人なので自信はありませんが普通に生活しているだけで大気中に細菌はいる訳ですし、正常に機能している瞳なら埃などは涙が流してくれるのではないでしょうか? 眼科医に爪の間まで洗う必要があるか尋ねてみるのもいいかも知れませんね。

noname#67923
質問者

お礼

手を洗わずに装着するのはすごいですね。そのくらいの感覚をわたしも持ちたいと思います。 神経質というよりも思い込みというご回答を読んで、「なるほど!」と思いました。 的確なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LARK1box
  • ベストアンサー率53% (32/60)
回答No.2

ソフトコンタクト歴2年目です。 1DAYタイプを使っていますが、装着前の手洗いは欠かしませんし、 なるべく爪の間も洗うようにしています。 繰り返し使うハードコンタクトなら、汚れ等が蓄積しやすいですし、 神経質な位でも十分な使用方法だと言えると思います。 人それぞれ使用環境が異なりますので、手が汚れやすい状況もあり得ます。 タバコを吸われる人なら、キチンと手を洗う習慣があるとGOODですね。 こんなところでしょうか?

noname#67923
質問者

お礼

爪の間まで洗われている方もいらっしゃるのですね。何だかちょっと安心?(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.1

私もコンタクトを「つける前」「とる前」に手洗いをしますが、 爪の間までは気にしませんね。 やはり食事の前の手洗いも爪の間まで念入りですか? ご自分でも仰っている通り、ちょっと言われただけで気にしちゃう 位なんだから神経質なんではないですか? ここで「神経質じゃないですよ」っていわれたら安心出来ますか? 1日に何十回何百回と手洗いしないと気が済まないというわけで なければ、気にしなくてもいいと思いますよ。

noname#67923
質問者

お礼

爪の間までは洗わないのですね。それが普通のようですね。 >やはり食事の前の手洗いも爪の間まで念入りですか? ■念入りではありません。直接手で食べるわけではありませんから。 >ここで「神経質じゃないですよ」っていわれたら安心出来ますか? ■神経質じゃないよというご意見を聞きたいわけではありません。一般的にどうなのかなと思いまして。 これからは、爪の間まではあまり気にしないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 潔癖症を直したいです

    現在、潔癖性でとても悩んでいます。 外出時にお手洗いが不安だったり、自分の決めたルールに縛られ、自由に外出することもできません。 ですがいい加減、自分の変なこだわりを捨て、外出時のこと、汚れのことを気にせずに生活できるようになりたいです。 生活の中で特に嫌悪感を抱いているのがお手洗いの床です。自宅のお手洗いなど、普段から素足、スリッパで入るようなところは大丈夫なのですが、公共のお手洗いのような靴で入るところは、どうしても汚く感じてしまいます。 先日、いい加減潔癖性を克服したいと思い外出時にお手洗いに入ったところ、履いていたズボンの裾が床に付いてしまっていたかもしれなくて…。克服しようとした直後の出来事で、ますます汚れに対して不安になってしまいました。 もちろん、自分がきれいだと思って触っているところにも、たくさんばい菌が付いていることは理解しているつもりです。だけど、お手洗いの床のばい菌だけは特別に汚いと思ってしまって…。 潔癖性を克服した方や、ばい菌のことに詳しい方など、どのように克服したか、お手洗いの床にはどのようなばい菌がいるかなど、教えていただけると有難いです。

  • 潔癖性を治したいです

    現在、潔癖性でとても悩んでいます。 外出時にお手洗いが不安だったり、自分の決めたルールに縛られ、自由に外出することもできません。 ですがいい加減、自分の変なこだわりを捨て、外出時のこと、汚れのことを気にせずに生活できるようになりたいです。 生活の中で特に嫌悪感を抱いているのがお手洗いの床です。自宅のお手洗いなど、普段から素足、スリッパで入るようなところは大丈夫なのですが、公共のお手洗いのような靴で入るところは、どうしても汚く感じてしまいます。 先日、いい加減潔癖性を克服したいと思い外出時にお手洗いに入ったところ、履いていたズボンの裾が床に付いてしまっていたかもしれなくて…。克服しようとした直後の出来事で、ますます汚れに対して不安になってしまいました。 もちろん、自分がきれいだと思って触っているところにも、たくさんばい菌が付いていることは理解しているつもりです。だけど、お手洗いの床のばい菌だけは特別に汚いと思ってしまって…。 潔癖性を克服した方や、ばい菌のことに詳しい方など、どのように克服したか、お手洗いの床にはどのようなばい菌がいるかなど、教えていただけると有難いです。

  • コンタクトをしたまま寝てしまった。

    2週間使い捨てソフトコンタクトレンズを使用しています。 今日コンタクトをしたままうたた寝してしまいました(仰向けで2時間ぐらい)。 コンタクトをつけたまま寝てしまったのが初めてなのでビックリして、起きてすぐコンタクトをとろうと思ったんですが、右目だけ外れません。 見ただけでは目の中にあるような感じもしません。 寝てる間に外れたのか、 起きて外そうとしてる時に外れて気付かずに落としたのか、 まだ目の中に入っているのか、 目の奥にいってしまったのか・・・? わからないんです(><) 目は少しゴロゴロして、両目が充血してます。 眼病とか失明とか・・心配です。 どうしたら良いでしょうか?! 病院に行けよ、って感じですが、こんな時間だし… 明日でも間に合うんでしょうか?

  • ソフトコンタクトが行方不明!!

    今日帰宅してコンタクトを外しているときに気がついたのですが、右目のコンタクトが無くなっていたのです。 取るときになかなか取れなくて「おかしいなぁ」と思って指で思いっきりつまんだり、爪で引っ掛けたら取れるかなと思って爪で目を引っかいたりしたのですが、実はコンタクトではなく眼球をひっかいていたようです。 そのため右目はかなり充血してしまいました・・・。 目の充血も心配なのですが、コンタクトがどこにいったのか本当に分かりません。前にコンタクトが無くなって、落ちたのだろうと放っておいたら数日後に目の裏から出てきたという恐ろしい話を聞いたので、とても心配です。 コンタクトが目の裏に入っているか確かめる方法とかはあるのでしょうか? 今までコンタクトをしていて無くなったことなど一度も無く、またコンタクトが途中で落ちたらすぐに分かると思うんです。一体コンタクトはどこにいったんでしょうか(^^;

  • コンタクトの汚れに対して

    いつもお世話になってます。 友人が、ソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、 汚れがひどく、目が痛くなるからと、石鹸で洗っているのです。 わたしはハードコンタクトを使用しており、 昔は石鹸で洗ってたこともあるのですが、 目に悪いと聞き、やらないようにしていました。 本当に悪いのでしたら、教えてあげたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • アイボン、これって意味ない?

    最近コンタクトを使用するようになりました。 外した後の目のよごれが気になり、アイボンを使用しているのですが、あれはコンタクトを外してすぐに使用しないと意味がないのでしょうか? いつも家に帰ったらすぐにコンタクトは外すのですが、入浴の時にアイボンを使っているのでコンタクトを外してからアイボンするまでに結構時間があるんです。大体3~5時間ぐらいだと思います。 ドライアイ気味なのでその間に何回か目薬をさしたりもします。 これってアイボンする意味ないですか?? やっぱり外してすぐにやらないと効果はないのでしょうか? また、眼病に繋がったりする可能性もありますか? 教えて下さい。

  • コンタクトで目が汚れる!?

    こんばんは。 2か月ほど前から、1か月使い捨てタイプのコンタクトを使用しているのですが、気になることがありました。 今朝のことなんですが、コンタクトをつける前に鏡を覗いたら、黒眼の外側の一部にうっすらと線がありました。ちょうど、コンタクトのふちに当たる位置です。パッと見、「あれ、コンタクト入れてる?」っていう感じの線です。 えっ、と思って、ついつい指で触ってしまいました。何かついているような感触だったんですが、ちょっと指を動かしたらなくなりました。 逆の目も確認したら、同じでした。 これって、コンタクトのふちにタンパク汚れか何かが溜まって、目にそれが残っちゃってたってことなんでしょうか? 同じような経験のある方いらっしゃいますか?

  • コンタクトレンズの汚れが落ちません・・・

    こんにちは。 昨日ぐらいからなんですが、片方のコンタクトが汚れてしまったようで、片目だけ視界が曇ってしまい困っています。。。 O2ケア(メニコンのレンズなので)やプロテオフなんかでよく洗ってみたりもしているのですが、なかなか落ちません。 油汚れっぽいので洗剤を使ってみようか。。。とも考えましたが、やはり目に入れるもの。怖くてできません。 そこで、皆さんの経験をお聞きしたくて質問しました。 皆さんはコンタクトの汚れが洗浄液で落ちない時はどうしましたか? ** コンタクトに付いてしまったのは多分ファンデーションだと思います・・ 女性の方、経験あれば併せてお願いしますm(_ _)m

  • コンタクトが見えにくい

    ワンデーディファインを使っています。 目に入れた直後から右目だけ見えにくいです。 汚れが付かないよう、メイクする前に目に入れていますが、入れた直後からぼんやりしている感じです。 眼科のメガネのようなもの(視力検査の時つかうもの)で、コンタクトと同じ度数では、1.2しっかり見えます。 でもコンタクトは、ぼやけていて、まぶたの上から目を押さえてコンタクトをずらしたり、目薬をさした瞬間は、とてもクリアに見えます。 眼科では、目に傷がついたり、目の病気ではないと言われています。 同じような経験をされたことのある方、いらっしゃいませんか? 何が原因なのでしょうか?

  • ハードコンタクトの汚れ

    こんにちは。 ハードコンタクトを使って10年ほどになります。 先日ハードコンタクトを新調しました。 その検査の時に「目に傷がついてる」と言われ一週間めがね生活を送ってました。 一週間たって検査に行って「OK」が出たのでコンタクトに戻しましたがそのコンタクトがすぐ汚れてしまいます。 (着け始めてまだ4日目です。) 何回もこすり洗いをしてますが、着けたとたん視界がぼやーっとしてきます。 目をみるとレンズが涙をはじいてるようです。(脂汚れ?) でも洗う前は手もしっかり洗ってます。 これって目に汚れがついてるのでしょうか?(毎朝コンタクトをつける前は目の洗浄もしてます) おわかりになる方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう