• ベストアンサー

コンタクトをしたまま寝てしまった。

2週間使い捨てソフトコンタクトレンズを使用しています。 今日コンタクトをしたままうたた寝してしまいました(仰向けで2時間ぐらい)。 コンタクトをつけたまま寝てしまったのが初めてなのでビックリして、起きてすぐコンタクトをとろうと思ったんですが、右目だけ外れません。 見ただけでは目の中にあるような感じもしません。 寝てる間に外れたのか、 起きて外そうとしてる時に外れて気付かずに落としたのか、 まだ目の中に入っているのか、 目の奥にいってしまったのか・・・? わからないんです(><) 目は少しゴロゴロして、両目が充血してます。 眼病とか失明とか・・心配です。 どうしたら良いでしょうか?! 病院に行けよ、って感じですが、こんな時間だし… 明日でも間に合うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo-range
回答No.2

とりあえず、洗面器に水を張って、その中に顔をつけて目を水中でぱちぱちしてみてください。 うたた寝をしている間に涙が流れなくて乾燥して張り付いているのではないかな? 私もよくこの方法でコンタクトをはずします。 お試しあれ。 痛みがひどいのなら、救急で見てもらったほうがいいですよ。

koppamijin
質問者

お礼

外れました!! ありがとうございます。 最近視力低下とか眼病とかすごく気にしていたのでかなり焦りました・・・。 これに懲りて、コンタクトをしたまま寝るのは絶対やめようとひしひし痛感しました(^-^;) とても早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#12768
noname#12768
回答No.5

たぶん大丈夫でしょう。 自分はハードコンタクトをしていますが、この間外そうとした時に目の奥に行ってしまい、鏡でまぶたを裏返したりして捜しましたがなかなか見つかりませんでした。 質問者と同じように目がゴロゴロした感じがあったので、コンタクトを落としたのではなくまだ目に入っていると言う確信があり、目薬をさしたり眼球を動かしたりしていたらコンタクトを確認できる位置まで出てきたので、多少時間はかかりましたがコンタクトを取り出すことができました。 それと、以前学校の友達でコンタクトを失くした数日後お店に買いに行ったら、実は失くしておらず目の奥の方に入っていたという事がありました。 コンタクトの種類によって違うとは思いますが、たぶん大丈夫だと思います。

koppamijin
質問者

お礼

無事にコンタクト外れました!! >以前学校の友達でコンタクトを失くした数日後お店に買いに行ったら、実は失くしておらず目の奥の方に入っていたという事がありました。 そんなことがあるんですね(ToT)!!! 昔、「コンタクトをしたまま寝て、目が開かなくなって救急車で運ばれた人がいる」という話を聞いたことがあったので、今私もかなり焦りました・・・。 お騒がせしました。。。 早い回答、ありがとうございました!!

• horopon
回答No.4

私もよくつけたまま寝てしまいます。 目のどこかにあるようでしたら♯1さんのようにするのがいいですね。 起きたときに乾燥していて外れてしまうこともあります、不安でしたら病院に行った方がいいですね。 体験談ですが私も同じような状況になったとき、ほっておいて朝起きたら見える範囲に戻って来た事がありました(笑)

koppamijin
質問者

お礼

無事に外れました! 授業中の5~10分のうたた寝はたまにありますが、 2時間もコンタクトをしたまま寝たことが今までなかったのでかなり焦りました。。。 お騒がせしました。 早い回答ありがとうございました。

• mygedou
回答No.3

医療に関することは余計なことを言ってその結果、 ひどくなっても責任が取れません。 ひとつ言える事は夜間診療に行くことです。 充血して真っ赤になっているのであれば不安ですよね。 大抵は2時間程度のうたた寝では 目が乾燥する程度の場合が多いですが、 もしかしたら目にくっついてるけど取れないのかもしれません。 無理にはがすと角膜を傷つけてしまうので絶対無理やりはずさないようにしてください。 一度目薬をさして潤わせてからもう一度はずす動作をしてみてはいかかでしょうか? もしくはコンタクトが目の上側に行ってしまっている場合もありますが、 袋状になっているので目の裏にはいって取れなくなってしまうことはありません。 その場合は眼科でとってもらうのが一番です。 とりあえず目薬をさしてまばたきをいっぱいして、運がよければ前面に降りてくるかも知れません。 少しでも不安があるなら眼科に行ってください。 お大事に。。。

koppamijin
質問者

お礼

コンタクト外れました! >無理にはがすと角膜を傷つけてしまうので絶対無理やりはずさないようにしてください。 最初、焦って取ろうとしてかなり目を触ってしまったので、一応明日眼科に行って目を傷つけてないか見てもらおうと思います・・・。 早い回答でとても助かりました。 ありがとうございました!

• ryo-range
回答No.1

とりあえず、洗面器に水を張って、その中に顔をつけて目を水中でぱちぱちしてみてください。 うたた寝をしている間に涙が流れなくて乾燥して張り付いているのではないかな? 私もよくこの方法でコンタクトをはずします。 お試しあれ。 痛みがひどいのなら、救急で見てもらったほうがいいですよ。