-PR-
解決済み

コンタクトの汚れに対して

  • 暇なときにでも
  • 質問No.56551
  • 閲覧数622
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

いつもお世話になってます。

友人が、ソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、
汚れがひどく、目が痛くなるからと、石鹸で洗っているのです。
わたしはハードコンタクトを使用しており、
昔は石鹸で洗ってたこともあるのですが、
目に悪いと聞き、やらないようにしていました。
本当に悪いのでしたら、教えてあげたいのですが・・・。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (10/29)

それはやめた方がいいと思います!
ハードは洗浄剤や目薬を吸収しませんが、
ソフトは両方とも中に吸収してしまいます。
現在は夜つけておくだけで汚れの落ちる洗浄剤もあります。
石鹸の刺激で目が痛いと言うこともあるのでは?

目薬がソフトコンタクト専用、と分かれているのも
そういう理由です。
専用の洗浄剤を使われた方がいいと思います。
他ならぬ目のことですし。
お礼コメント
noname#1476

さっそくのレス、ありがとうございました。
早速友人にアドバイスをしたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-27 13:42:34
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (30/73)

 私も、ソフトコンタクトレンズを使っていますが
 石鹸で洗うというのは私もやめたほうがよいと思います。
 今は、一本ですすぎ、保存ができる保存液も沢山でて
 いますし、その同じメーカーで、タンパク除去もできる
 酵素洗浄タブレットもありますので、(四時間くらいつけおきする)
 そちらを試してみてはいかがかと思います。
 
 ただ、汚れがそんなにひどくなるということであれば
 コンタクトというよりか、目のほうが何かあるかもしれませんので
 眼科に行かれた方がいいかもしれませんね。
 眼科でもコンタクトレンズを置いてるところはありますので
 どうしても汚れてしまったり、目が痛くなるということであれば
 眼科で相談してみるのもいいのではないかと思います。
お礼コメント
noname#1476

レス、ありがとうございました。
やはり、よくないってことですね。
アドバイスどおり、助言しようと思います。
投稿日時 - 2001-03-28 09:03:18