• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンタクトレンズの汚れ

私のクラスの友達で、「ハードコンタクトレンズがひどく汚れたときには、食器用洗剤で洗うときれいになる」といって実際に洗っている子がいます。彼が言うにはきれいになるらしいのですが・・・ 本当にこんなことをしてもいいのでしょうか。コンタクトが変質したり、目に悪影響があったりしないんでしょうか?もし、ご存知のかたがいらっしゃったら、教えてください!目に悪いなら、止めさせなくては!へんな質問でスミマセン・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • voice

基本的にはダメです。 最近のレンズは、ハードでも酸素透過性を持たせるためにある程度 レンズ自体が含水するようになっています。 ですから、レンズ内に洗剤の成分が浸透して、レンズを変質させたり 目に悪影響をもたらす可能性もあります。 また、メニコンのハードレンズには装用感を良くする目的で表面に 特殊なコーティングがなされていますが、このコーティングを傷めて しまい、レンズの寿命を短くしてしまう可能性があります。

質問者からのお礼

そうですか、やっぱりだめなんですね。 早速友達に注意します!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • eddy

わたしは、O2のハードを使っています。 お泊まりしたときに、食器洗い用の洗剤を借りて洗ったりしますが、確かにきれいになります。 これは、普段使っている洗浄液の比じゃないですね。 でも、レンズに洗剤が浸透すると怖いのですぐに洗い流します。 そういえば洗い流すときに、なかなか落ちきってくれませんね。 ちゃんと洗い流さないと目が痛いです。

• 回答No.1

数年前にコンタクト屋さんで、働いていたのですが、 食器用洗剤はやはり専用の物ではないですので、やめた方がいいかと思います。 確かに、食器用洗剤で、洗ってるという方も何人もいらっしゃいまして、特に目に対して、悪影響があったという人を見たことはありませんでしたが。 コンタクトの洗浄液には、親水性といって、 涙とコンタクトがなじみやすいようにできています。 要するに、くもりにくくするということです。 また、あまりにも汚れがひどいようでしたら、 毎日のお手入れ以外にも、タンパク除去というものが売ってますので、メーカーによって使い方は様々ですが、 それを使って、大掃除をすると良いかと思います。 買うときには、メーカーによって、使える物使えないものとがありますので、ぜひお店の人に相談した方がよいでしょう。 最近は、お手入れの楽なクリーナーが出ていますから、 そういう物を使ってみてもいいかもしれませんね。