• 締切済み

コンタクトが見えにくい

ワンデーディファインを使っています。 目に入れた直後から右目だけ見えにくいです。 汚れが付かないよう、メイクする前に目に入れていますが、入れた直後からぼんやりしている感じです。 眼科のメガネのようなもの(視力検査の時つかうもの)で、コンタクトと同じ度数では、1.2しっかり見えます。 でもコンタクトは、ぼやけていて、まぶたの上から目を押さえてコンタクトをずらしたり、目薬をさした瞬間は、とてもクリアに見えます。 眼科では、目に傷がついたり、目の病気ではないと言われています。 同じような経験をされたことのある方、いらっしゃいませんか? 何が原因なのでしょうか?

みんなの回答

  • eon2260
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

他の眼科にいきましょう!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは カーブが合わないとかも考えられますので 眼科で確認をしてもらってください

関連するQ&A

  • コンタクトのぼやけ、ぶれが治りません。

    コンタクトのぼやけ、ぶれが治りません。 以前ツーウィークのコンタクトを使っていましたが、ぼやけやぶれが気になり、 洗浄が下手で汚れがとれていないのかもと思いワンデーに変更することにしました。 眼鏡屋でワンデーのものを一通りフィッテングをし眼科医にすべて問題がないと診断されたのですが、1時間、酷いときは数分後すぐに視界が部分的にぶれてきます。 乱視が少し入っているが、乱視用にするほど強くはないと言われ実際乱視のレンズを試してみましたがやはり見えにくくなりました。 視力はあっており、つけた直後はとてもクリアに見えるので原因がわかりません。 眼科医からも目に異常もなく、何も問題はないと首をかしげられこまめに目薬をさすよう言われました。 でも目薬はさした一瞬クリアになるだけ何も改善しません。 以前ツーウィークを使っていたとき、コンタクトに洗浄液をつけると油分が多く見えたのでもしかして人より油が多いからぶれるのかと考えているんですがどうなんでしょうか? 同じような方がいたら教えてください。

  • 乱視用コンタクトレンズ

    どなたか回答お願いいたします 仕事上眼鏡だとなにかと不自由でしたのでコンタクトに変えようと思い 1週間ほど前にコンタクトレンズ処方をしたのですが(2週間用で) 右目だけ乱視が強いらしく、いろいろ試してみて 結局、右目がメダリスト66トーリック左目がアキュビューの普通の物で現在お試し中です。 視力は両目で1.0でてました。 しかし左目と比べて右目は付けて時間がたつと頻繁に目薬を注さないとぼやけてしまうのと痛みと違和感が強くなってきます。左目は凄く調子いいです。 その事とついででしたのでもうちょっと視力を出したい事を眼科で話したところ 斜めに乱視が強いので難しいとの事で 前回試したものと違うもの(欠品中だった物)を取り寄せるので後日試してみる事になり、あとミオピンという目薬をだされ1週間右目に注す様言われました。 そして最後にそれでも合わない様なら右目はコンタクトは無理かもしれませんと言われました。 同じように斜乱視でコンタクト使用の方はどうしてますか? ある程度は我慢した方が良いのでしょうか? お願いいたします。 ちなみに、メダリストは ベースカーブ8.5、球面度数-0.50、直径14.5、円柱度数-0.75、円中軸90°でした。

  • メガネだと見える、コンタクトだと見えない

    10歳ごろから右目の視力が悪く、始めは右のレンズのみに度を入れて眼鏡を作りました。左目がよく見えていたので日常生活で裸眼でも不便さを感じず、授業の時のみかけていました。(ほんとは普段からかけた方がよかったのでしょうが) 視力が下がるたびに定期的に度数を変えていました。社会人になるタイミングでコンタクトにしようと思い眼科に行き、医師との相談のもと、右目だけコンタクトをすることになりました(この時点で、右目視力0.1以下でした) が、1週間お試しで右目のみコンタクトをつけてみたのですが、まったく見えませんでした。医師からは、視力が悪すぎてコンタクトでは見えないほどになっている、と言われました。結局しかたなく眼鏡に戻ったのですが、こんなことってあるのでしょうか。眼鏡だと見えます。コンタクトだと見えないのです。 その眼科は、出来たばかりで評判もわからなかったのですが、空いているようだったのでそこに行ってしまいました。 もう何年も前の話ですが、今更ネットで調べてもそのような(眼鏡見える、コンタクト見えない)類の情報がなく、今眼鏡を新調しようとしているタイミングで思い出して気になったので何か情報あれば教えてください。よろしくお願いします。 余談ですが、今は左目も視力が下がってきて、眼鏡の左レンズに少しだけ度を入れています。今は、車の運転と、講演会などで遠くの文字を見るような場合に眼鏡をかけています。 弱視?という診断は受けていません。 母も片目の視力が悪く、若いころは片方だけにコンタクトをしていたようです。遺伝でしょうが、母の場合はそれで見えていたようです。

  • ネットでコンタクト注文について。

    こんにちは。ネットでコンタクトを注文したいのですが初めてでよく分かりません。 コンタクト注文ページには右目左目の度数を入力する箇所があるのですが、 これは裸眼での視力を入力すればいいのでしょうか? さきほど以前視力検査をした眼科に問い合わせたところ、裸眼での度数か、眼鏡をかけての強制視力?どちらが知りたいのか訊かれたもので・・・。 なんの根拠もないのに「裸眼の度数です(。・・。)」と答えてしまったのですが、 今になって本当にこのまま裸眼の度数を入力するのが正しいのかどうか不安になってきました・・(笑) どなたかご存知の方おられましたら教えてください よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズを処方してもらったんですが

    僕は二年ぐらい前までコンタクトをしていて、その後めがねに替え、また最近コンタクトに戻しました。 前のコンタクトの度数は右ー3.5 左ー2.5でした。 近視が進んでしまったので今度は右ー4.25 左ー3.0を処方されました。 右はー4.0とー4.25で迷ったのですが、右目がよく見える(左目とほぼ同じか若干右のほうが良く見える)ー4.25にしてもらいました。 というのも、僕は利き目が左なので、右目を使わないから右目の視力が落ちていってしまうので、視力を同じくらいにしようと思ったからです。 しかし、最近使い始めて右目が左目に比べて大分疲れてしまい、頭痛もするようになりました。 目を大きく動かすと鈍痛がするような痛みです。 今度、作り直してもらおうかと考えているのですが、右の度数を下げてしまうと、左右で視力差が出てしまい、ますます右目が悪くなっていくような気がします。 皆さんどう思いますか。

  • コンタクトのズレについて。

    コンタクトのズレについて。 右目のコンタクトがボヤけるため、コンタクトを提供してもらった眼科に相談に行きました。 すると、目の乾燥でコンタクトが少しズレて、コンタクトの端の方でモノを見ているからボヤけるのではないか、と言われました。 コンタクトというのは、中心部分で正しくモノを見ることができるからです。 コンタクトが眼球のカーブと合っていない、ということも考えられるかと思うのですが、その眼科医は「度数を上げましょ」と言うのです。すでにコンタクト装着時に1.2の視力があるというのに。それ以上度数を上げられたら、クラクラするのではないかと心配です。 しかし相手は眼科医です。患者の眼球とコンタクトのカーブが合っているか合っていないかなんて、わかりますよね? カーブには問題がないと判断したうえで、度数を上げようとしているんですよね? 素人が口出しするのもナニかな、と思い、そのまま承諾してしまったのですが…。

  • 円錐角膜:度数ゼロのハードコンタクトは購入可能?

    私は、重症度が中~高レベルの円錐角膜患者です。 眼科での視力検査時に、 「あなたの眼はハードコンタクトでないと矯正出来ないから、近視度数が全く入っていないハードコンタクト(度数ゼロ)を持ってきてくれないと、正確な視力検査が出来ない」 と言われました。。 どうやら、度が全く入っていないハードコンタクトを装着し、角膜を綺麗に整えた上で、眼科でよくある視力検査用のメガネをかけて視力検査を行いたいとの事。 そこで質問なのですが、 1.度数が入っているハードコンタクトは眼科で販売されているという事は知っているのですが、 全く度数が入っていないハードコンタクトなんて販売されているのでしょうか? 2.ハードコンタクトを装着すると、かなり酷い円錐角膜の不正乱視でも、完全に乱視が無くなって、視力が1.0くらい出るようになるでしょうか? 3.私はいわゆるガチャ目らしく、右目は近視が非常に強く、左目は円錐角膜の不正乱視が非常に強いのですが、両目ともハードコンタクトを装着する事によって、左右の眼のアンバランス感から来る吐き気や頭痛は無くなるでしょうか? 実際にハードコンタクトを装着した上で視力検査を受けている方や、眼科に携わっておられる方等、様々な方のご意見やアドバイス等を頂戴したく思います。 お礼は必ずさせて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • コンタクトによる一時的な視力低下について

    コンタクトをつけると、日に日に視界がぼやけてきます。 一週間もつけていると、ほぼ裸眼のときの視界と変わらなくなります(コンタクトは2週間用です)。 コンタクトを外して、しばらく眼鏡で生活しないと視力は回復しませんので、コンタクトの汚れが原因ではないと思います。 眼科で教えられた通りにコンタクトの洗浄は行い、清潔にしています。 コンタクトの使用時間は一日18時間ほどです。 眼科で診察してもらっても、理由はよく分からないそうで、コンタクトの度数をあげたり、ほかの種類に変えたりすることが現在の対処法ですが、効果はありません。 目薬をさしても、視界はぼやけたままです。 同じような症状の方がいましたら、どのように対応しているのかなど、アドバイスをお願いします。

  • 乱視用コンタクトレンズ

    どなたか回答お願いいたします 仕事上眼鏡だとなにかと不自由でしたのでコンタクトに変えようと思い 1週間ほど前にコンタクトレンズ処方をしたのですが 右目だけ斜めに乱視が強いらしく、いろいろ試してみて 右目がメダリスト66トーリック 左目がアキュビューの普通の物で現在お試し中です。 視力は両目で1.0でました。 しかし左目と比べて右目はしばらくはいいのですが時間がたつと頻繁に目薬を注さないとぼやけてしまうのと痛みと違和感が強くなってきます。左目は絶好調です。 その事を眼科で話したところ 斜めに乱視が強いので難しいとの事で 前回試したものと違うものを取り寄せるので後日試してみて それでも駄目ならコンタクトは無理でしょうと言われました。 ちなみに、メダリストは ベースカーブ8.5、球面度数-0.50、直径14.5、円柱度数-0.75、円中軸90°で付けてました。 同じように斜乱視でコンタクト使用の方はどうしてますか? ある程度は我慢した方が良いのでしょうか? お願いいたします。

  • コンタクト 曇り

    ソフトコンタクトレンズを装着している時の困った事について教えてください。 コンタクトレンズを装着したままお酒を飲むととたんにタンパク汚れが浮いてきたような霞みが出て、視界が悪くなります。コンタクトを外し擦り洗いなどをして再装着するとしばらくはクリアですがすぐにタンパク曇りがまた出てきます。 どういったメカニズムなのでしょうか? また、解決するにはどうしたら良いのでしょうか? 毎日 呑みは楽しみの一つで、視力が悪いので見えないまま過ごすと目が回るので必ず眼鏡かコンタクトを装着してから過ごすので 装着しないという選択肢はないです ちなみに度数もカーブも現視力に合う物を使用しています

専門家に質問してみよう