• 締切済み

仕事で納得のいかない事態・・。気持ちをきりかえるには・・・

たいしたことではないかも知れません。質問ではないかもしれませんが聞いて欲しくて書いています。昨日突然いくつかある仕事の1つをはずされました。理由は「ミスが多いから」その仕事は1人のミスが明らかに出るものではなく、今までそんな指摘をされたこともありません。また仕事の仲間を大切にしていたつもりだっただけに突然の話しに呆然としてしまいました。皆さんは信頼していた仲間に背中を向けられたりされたことがありますか?私はいろいろ考えたのですがやはりお互いの信頼の欠如かなと思っています。信頼していたのに・・・残念でなりません。こんなときどうやって気持ちを切り替えればいいでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.1

>今までそんな指摘をされたこともありません。 >仕事の仲間を大切にしていたつもりだっただけに~ 今まで言いにくかっただけでおそらく前々からそう思われていたのだと考えます。 その仕事の同僚も仲間だから多少は・・・と思い、続けていたけど これ以上は という所だと思います。 ご自身が気づかないだけで周りは”おいおい”てことはよくありますよ。 もしかすると他の仕事でもそうかもしれませんので 気づいたことがあればその場で指摘してもらうようにしてください。 私自身そういうことでよく部下と どつきあいになります。

saksora
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めての経験だったので本当に悩みよるも眠れなくなりました。私はなかなか意見を戦わせるのが得意でなかったのですが、今回はつたないながらも思っていることを話し、理解を得られそうです。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事で失敗した時は?

    皆様始めまして。 私は昨日、仕事で失敗をしてしまいました。 今の職場に就いて6年が過ぎますがとんでもない初歩的ミスをしてしまい、信頼されていた上司から見放され掛けている状態と言っても過言ではないくらいです。 あまりのショックで今日は会社を体調不良を理由に一日お休みしました。 来週からどうやって仕事に臨めばいいのか、どう皆と接すればよいか、これから先、上司から信用をどう取り戻せばいいのか分かりません。 どうか良きアドバイスをください。 お願いします。

  • 職場は仕事だけって割り切っていいのか?悩みます

    職場の人間関係で悩んでいます。30代女性です。 女性が多い職場です。 友達(噂話をする仲間)がいません。 仕事上直接関係ないかもしれないけれど、いついつ誰かが辞めるらしい~とか結婚するらしい~などの情報が入りません。 なので、みんなは知ってるけど、私だけ知らないということが何度もあり、直前に聞かされて驚きます。 時々ちらちらと話の端々は聞こえてくるので私の信頼している人に聞いてみるのですが、口が堅くうまくかわされます。(だから信頼しているのですが・・・) 仕事に関係ないといえばそうですが気になってしまいます。 くだらないかもしれないけれど寂しい気持ちになります。 職場は仕事だけするところ!と割り切りたいけれど、それだけでは人間としてどうなんでしょう?と自分を責めてしまい苦しいです。

  • B型男性に質問です。仕事仲間の男性について理解できません。

    B型男性に質問です。仕事仲間の男性について理解できません。 血液型で判断するつもりはないのですが、相手の男性が「自分はB型だから~」と言うので、このようなタイトルで質問させていただきました。 私(女性36歳)、仕事を依頼してきた仕事仲間(男性26歳)の話です。 簡単に説明しますと、仕事を依頼されて以来お互いに良い雰囲気で(男女のとかではなく)信頼関係も築けて順調に仕事を進めてきました。節目では彼は優秀な成績を残すことが出来て、ありがたいことに彼からはとても感謝されました。「貴方がいたからここまでやれました」と言われました。これからもずっと貴方にお願いしたいとまで言われて大変光栄に思っていました。 私は彼を指導する立場でもあるのですが、ある時彼の方がうまく仕事を進められなくなり「行き詰まってきたので、また電話します、メドがついたらまたお願いします。」とのことだったので、しばらくは様子を見ていました。しつこくならないように干渉しないようにして、待つのみでしたが連絡がありません。もうすぐ彼の大切な仕事の締め切り日が近いので、大丈夫かどうか心配になったので思いきって2回電話をしました。着信履歴は残っているはずなのに折り返しの電話もありません。 私は揉め事が苦手なので、なるべく平和にお互いに気持ち良く仕事ができるように心がけてきたつもりでしたが、私の何が原因でこうなってしまったのか?理由がわかりません。 先日2回電話をしたのは、その後の仕事の進捗状況を知るためと、何か私に対して怒っているとか?もし怒っていたら謝るつもりで電話をしました。(特にトラブルがあったわけではないのですが、私が気付かないだけかもしれませんので。)連絡するという約束の日からもうすぐ3週間が経とうとしています。この仕事仲間の男性の考えていることが理解できません。

  • これは社会人として甘いでしょうか? 仕事辞めます。逃げの退職なのか

    これは社会人として甘いでしょうか? 仕事辞めます。逃げの退職なのか? 私はおとなしく、無口な人間です。仕事は忠実に上司の指示にも従います。反論があっても、立場上、我慢して従ってます。業務でも、周りに気遣いながら仕事をしてますし、空気だって読んで、一歩先の行動をしています。 たまに、ちょっと小さいミスをすることがあります。僕の上司はミスが多いという評価をし、都合のよいように社長に報告して、それを聞いた社長が、話に尾びれ背びれをつけて、悪い噂として流され、他の社員にも知れ渡り、影でいつも、とくに飲み会で流されます。 僕はその上司のことは、嫌いではないし、その上司の力になりたいという気持ちで寝る間を惜しんで、迷惑をかけないように、自分で言いますが、頑張ったつもりです。 その上司は僕よりもミスするし、お互い様と思っていたのに、裏切られた気持ちでいっぱいです。 その上司がしたミスや他の従業員のミスもすべて、僕がやったように思われているようです。 その上司のミスを僕が被って、その上司を立てたことがあります。今、思うと悔しくて悔しくてたまりません。 職場で誰を、信じたらよいのか、わからなくなり、人間不信になりつつあったので、この気持ちではもう、業務には就けないし、本当に心が折れてしまったので、退職しました。本当の退職理由を、言いたかったのですが、もし言ったら、また飲み会の場で、ネタにされるかもしれないので、言いませんでした。 皆様にご質問ですが、この理由で退職するのは、社会人として甘いのでしょうか?また、これは逃げの退職なのでしょうか? こういうことは、社会では日常茶飯事でしょうか? おとなしく無口な人ってやはり損をするのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • どういう気持ちで仕事に臨んでいいか悩んでいます。

    私はパートで深夜の清掃の仕事をしています。 そこで一緒に働いているバツ2で子供が4人いる1年先輩と仕事を一緒にしているのですが、その人がとっても仕事が遅いのです。 それぞれの持ち場を4人で清掃して、最後はみんなで清掃する場所を早く持ち場を終えた人たちから順に仕事に入っていくのですが、その人は時間内に自分のところだけ精一杯っていう感じなのです。しかも最後はみんなで仕上げのモップ掛けするのですが、いつもその人のモップ掛けしたところは汚れが残っています。遅いから丁寧かと思えばそうでもないのがいつもイラッときてしまいます。 さらに私の持ち場の仕事の後を拭きなおしたりしているところを見かけたり、ゴミ袋の掛け方が悪いとかモップの絞りが甘すぎるとか結構ズバズバ指摘してきます。またイラッときます。「あんたも仕事遅い割に汚いんですけど・・・」と心で思うばかりで言葉にはならない私も悪いのでしょうか?? その人は昼間は朝から夜8時くらいまで工場で働いているようです。そのせいで深夜の仕事が辛いため遅くなってしまうそうです。でもそれって言い訳になりますか?それはそれで仕事ですからお給料をもらってる以上しっかり仕事をするべきだと思うんです。ましてやその遅い人の分を仲間たちが行っているのです。 仲間たちに対しても「ありがとう」の一言もありません。人間ですからその一言でも救われるのに・・・orz みなさんはどう思われますか? 私はどういう心構えで仕事に励めばいいのでしょう? 今はイライラしてしまってものすごい嫌なオーラ出ていると思います。でもその人のせいで嫌な自分になりたくありません。偽善かもしれませんが・・・。 厳しいご意見でもなんでも受け入れます。 どうか皆さんの率直なご意見お願いいたします。

  • 仕事ができない人への接し方を教えてください

    アルバイトで仕事ができない方に 業務を教える立場としてどう教えればその方が 仕事ができるようになるのか教えて頂きたいです。 その方は 入って3ヶ月以上は経ちます。 週に2-3回は入っていて、まだ簡単な業務しか していないのですが未だにレジなど何度も同じミスを繰り返します。 私なりに、お家で復習できるように資料をつくったり、 皆んなが間違いやすいところを解説したり 噛み砕いて説明したりと工夫はしている つもりなのですが 改善しているようには思えません。 また、他の人がすぐ覚えられることも、 覚えるのに時間がかかります。 2、3度同じことを言っているのに 毎回初めて聞くような顔をします。 新しいことを教えた後は、質問があるか聞いたりメモすべきところを指摘したりしているのですが 一緒に働いてる感じ、未だに メモするべきところと、見て聞いて覚えるところの区別ができていないように思います。 そんな感じなので、もちろん周りは見えていないし、普通の人なら不安なことは必ず上の人に確認をすると思うのですが、それもありません。 私も会社勤めで新入社員だったとき 同じような感じだったので 気持ちは分かるのですが、圧倒的に業務量が違うし、アルバイトの仕事は単純な業務ばかりでとても難しいことをしているようには思えません。(その人からすると難しいかもしれませんが、、、) 今は、その方が入る日は 陰で皆んなでフォローしながら仕事をしている感じですが、 正直忙しい時はその人のことまで気を回せないし そんな時に限ってミスするので 余計に仕事が増えてしまい 皆んな負担に感じています。 私も毎回毎回 細々指摘したくはないし、なによりその方は私より10歳以上歳上の主婦なので、しっかりしてくれよ…と思ってしまいます。 その方のミスで私がお客様に怒られることもあり 正直、社員でもないのになぜこの人の尻拭いを年下の私がしなければならないのか…と思う日もあります。 覚えてもらわないといけない仕事はまだまだ沢山ありますが、それをこれから教えていかなければならないと思うと嫌気がさして 一緒に気持ちよく仕事をできる気がしません。 長くなってしまいすみません。 お互い気持ちよく仕事ができるように 解決策が分かる方がいましたら、ご回答願い致します。

  • 仕事を辞めてほしい理由に、納得がいかない!

    社内恋愛だった主人とは、結婚して5年目です。 結婚を機に私はパートになりましたが、今も同じ職場(スーパーマーケット)で働いています。 その主人が昨日、仕事から帰ってくるなり「仕事を辞めろ」と言い出しました。  他の店舗が閉店(売上げが悪かった)してしまい、そこに勤めていた社員さんで主人が昔から知っている人がいるらしく、その人が来月15日からウチの店舗に異動してきます。 主人は、どうやらその人と私を会わせたくないと思っているらしい(主人の同期の社員さんからの情報)のです。 その人と会わせたくないからなんてゆう理由では納得がいかないし、私は仕事を辞めたくはありません。 子供が出来たら退職すると前々から夫婦で話してはいましたが、それ以外の理由で辞めるつもりはありません。 その人と私は面識もないわけですし(名前を聞きましたが、記憶にありません)、主人が嫌がる理由がわかりません。 今日も聞いてみましたが、理由を言いたがりません。 頑固な人なので、私が嫌だと言っても聞く耳を持ちません。 絶対に辞めさせるの一点張りです。 退職願も勝手に出してしまうくらいの勢いです。 友達は、そんなに嫌がってるなら辞めてあげれば?と言いますが、私も頑固なので納得いく理由を言ってくれなければ辞めたくはないのです。 私って、我儘ですか? 主人を説得する方法(ちゃんとした理由を聞き出す方法)で、何か良い案はないでしょうか? 皆様のお知恵をお借りしたいです。

  • 仕事に行きたくない気持ちを楽にするにはどうしたら?

    仕事に行きたくない気持ちを少しでも楽にするにはどうすればいいでしょうか? 飲食店勤務なのですがここ最近は朝番が多く、勤務中は頭痛が酷くて仕事に集中出来ません。 その為ミスも多くてよく呆れられます。 もちろんそれは言い訳なのですが、休日に休んでも疲れがあまり取れないのと何度もミスを繰り返してしまうことに対して嫌気が指しています。 また、怖い人がいるのでその人と勤務すると萎縮して余計にミスが増えてしまいます。(怖い理由は言葉がきつく悪口が多い、作業中に強い圧を感じる等です) 自分なりの解決策として ・頭痛が続くようだったら薬を飲むか、病院に行く ・空調を調節してもらう(頭痛の原因がそれかもしれないから) ・2月末に行くイベントまでの我慢だと思い辛い気持ちを耐える(今でも軽く思ってはいますが) ・イベントに行った後からのシフトを一部朝からではなく昼からに変える ・なるべく怖い人とシフトが被らないようにシフトを組み込む ・ミスについては反省はしても、その後は引き摺らないようにする は考えているのですが、それだけではメンタルが持たないので精神面での解決策を教えていただけると嬉しいです。 仕事はみんなも嫌々ながら頑張っているとか、失敗の多いお前如きが仕事に対して辛いとか言うな等の辛辣な言葉や、こちらを煽るような言葉、ネガティブな言葉は余計に行きたくなるので回答をお控えください!(かといって全肯定やポジティブ過ぎる解決策でなくても大丈夫です。) 注文が多くてすみません。ぜひ、回答をよろしくお願いします!

  • 仕事を辞めたい…

    勤めていた飲食店が潰れて只今某棚卸し業者でバイトをしております。 入ったもののミスが多く、怒鳴られて泣く事もあります。 一番の辞めたい理由としては勤務日数が少ない事です。 今月は5日ぐらいしか入りませんでした。(と言っても私だけではなく新人さんはみんなそうです(汗)) ただなかなか踏ん切りがつきません。 少ない日数なら仕事しながら次探せば…と思いながら月日が流れて… 貯金を崩して生活しているのですがそろそろ限界です。 毎月仕事がないと言うわけでもなく繁忙期と閉鎖期があります。 話しは長くなりましたが質問はなんて切り出したらいいのかわからないのです。 一度ミスをして怒られた時に違う上司の方に話しをして辞めるつもりだと告げたら引き止められ、その後仕事のノウハウを教えて頂いたりしたのでとても言い出しにくいのです。 生活できないと言っても掛け持ちしてもいいと言われたり(終わる時間がバラバラだったら1週間ごとにシフトがわかるので実際は掛け持ちも難しいのです) 皆さんだったら退社理由をどう言いますか?(バックレる以外の理由で…)

  • 仕事のミスを注意

    仕事のミスを注意をすると、「あんたにいわれたくない」とか「お前だってミスするじゃないか」といわれます。でも指摘しないと本人は気づかないだろうし、と思うのですが、みなさんはそういわれた場合は、どう反論といいますか、どう対処してますか。それとも、自分のミスするから人に注意をしないほうがいいのでしょうか。そのほうが楽といえば楽です。人間関係上。注意すると、その後のお互いの関係がギクシャクしてしまいます。言い方もあるのでしょうが。

専門家に質問してみよう