• 締切済み

ボランティアの題名について

一年まえ階段で転び頭から踊り場へ激突、意識不明となり偶然、音を聞いたマンションの方が救急車をよんでくれて手術して完治しました。頭部にヒビがはいり脳内出血が2ヶ所あったそうです。もちろん発見者にはお礼をしましたが、ご近所の助け合いがこんなにありがたいと思ったことはありません。でいつもなにかできればと思ったのですが、ご近所の困ったことやお手伝いなどをできたらと考えてまずチラシをつくって配ろうと思ってます。チラシの題名が「お手伝いします」とかなどの題名を書きたいのですがどんな題名が受け入れられますでしょうか?教えてください。内容はちょっとお願いできますか程度のものからはじめたいと思ってます。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.1

年齢や職業、得意分野などが書かれていないので、抽象的になりますが・・・。 貴方のお住まいの地区は、メーカーや店の店員ならいざ知らず、チラシだけの知らない人を家に入れてくれますか? 「自転車の修理は任せてください。工賃は無料!!」など、具体的な事例を書いてはどうでしょうか。自転車の修理なら、外で出来ますから。 「お年より限定!買い物代行致します」 「電気器具修理します。**店勤務**年経験あり」 など、具体例を挙げたらどうでしょう。 技術はないが、力ならというのなら。 相手は貴方の感謝の気持ちはわからないので、「胡散臭い」と取られかねませんから、知人やご近所、お世話になった方など「外堀」から埋めて、実績を作ったほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外階段の事故について

    築30ぐらいの3階建てマンションに賃貸で住んでるものです。外見上でもけっこう古い感じがする建物です。私はこのマンションのメイン階段で(3階から1階に通じている)降りるとき、つまずき頭部を床のコンクリートに激突。気を失って倒れていたところを発見者が通報してくれて救急車で運ばれ助かりました。脳内出血2ヶ所の頭部挫傷で頭の骨を丸く割って脳膜が破れてたのを接着剤でつなげたそうです。今は無事退院して後遺症もなく生活しています。最初は自分の不注意だと後悔していたんですが階段をあらためて見ると全階段の約80パーセントが滑りとめのゴムがはずれて金属の縁が出ている状態でした。これは不動産屋の責任もあるでしょうか?見るからに一回も階段の改善をしておらずそのまま放置状態です。

  • 診療内科の医師の診断について

    うつ病でクリニックに長く通うものです。先日NHKスペシャルを見ておどろくことばかりで自分の主治医もかなりひどいんじゃないかと感じました。処方した薬の説明はしない、診察の時間は1分ぐらいで自分が気分の話をしたらほとんど話さず薬の手帳を見て処方するだけです。3年前、階段から落ちて頭部骨折、脳内出血で意識が無かったところを同じマンションの方に発見され救急車に乗せられて手術をして助かりました。頭部には大きく丸い手術のあとが残っています。記憶は全くありません。当時は自分が悪かったのかと落ち込んでいましたが薬の副作用で転倒するケースが多いのを見て自分もそうだったんじゃないかと思ってます。診療内科の開業医はほとんど素人なんでしょうか?

  • この腫れは骨にヒビが入ってますか?

    今月の20日(火曜)に仕事中に階段を上がってる時におどり場の手前で転んで左膝の下側の所を階段の段にぶつけてしまって擦り傷のケガをして前回質問した者ですが、それから4日たってるんですが、ぶつけた所が痛くなったりを繰り返してるんですがこれって骨にヒビが入ってる可能性は高いんですか? 症状としては、痛くなったり痛みが消えたりを繰り返していて、写真の通りぶつけた所がまだ赤く腫れていて内出血しています。押すと確かに痛いですがかなりの激痛まではいかないと思います。ちなみにその腫れてる所をつまんで少しずらしてそこの骨の部分を押してみると今度は痛くないんです。 骨にヒビが入ると打撲の痛みとは比べ物にならないくらいに痛いんですか?

  • 交通事故後40日後に脳内出血になりました

    私の母ですが信号待ちで追突されました。すぐに救急搬送され病院での血圧測定は上が210ありました。レントゲン撮影だけで異常はなしの診断でした。CT、MRIの画像診断の申し出をしましたが搬送先の医師からは撮らなくても大丈夫だと言われ近くの整形外科を勧められました。 その後毎日近所の整形外科に通うも頭痛、手の痺れ、目が飛び出る感じ等は改善されず、通院と自宅で寝たきりの生活を送ってました。その状態のまま脳内出血が発症して再び救急搬送されました。その後リハビリ病院で半年間リハビリをしました。状態は身体障害1級、左半身麻痺、高次脳機能障害になりました。担当医師からは事故のストレスから血圧上昇して間接的に脳内出血になった可能性が高いと診断を受けました。 これらの状況を公に証明するような「頭部外傷後、時間が経過してからの脳内出血」の論文や裁判などの判例などはございますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脳内出血?(お願いします)

    知人のことなんですが、幼少時の事故で頭部に外傷を負ったこと原因で脳内出血?があるようです。 脳と皮膚の間?に血の塊が残ってしまっているようで、その塊が脳を圧迫して時々激しい頭痛と意識喪失、痙攣に襲われます。 病院には定期的に検査に行っているようですが、手術とかの治療ではなく、薬を処方されているだけです。 頭痛が起きてもすぐ意識が戻るから救急車は呼ぶなとか、病院に行く必要はないと本人は言っています。 薬はマイスタンとデパケンRです。調べたら抗痙攣の薬だったんですが・・ 脳に関する薬ではなく、痙攣を抑える薬だけで、大丈夫なのでしょうか。 この頭痛は脳内出血の後遺症なんでしょうか?また保存的治療で一生この頭痛と付き合っていかなくてはならないのでしょうか。治る可能性はあるのでしょうか? 本人はあまり教えてくれないので脳内出血かどうかすらはっきりしないのですが、今後の治療と、発作と命の危険性、詳しい病気の症状などあれば、どんな小さなことでも結構ですので教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 脳内出血?

    知人のことなんですが、幼少時の事故で頭部に外傷を負ったこと原因で脳内出血?があるようです。 脳と皮膚の間?に血の塊が残ってしまっているようで、その塊が脳を圧迫して時々激しい頭痛と意識喪失、痙攣に襲われます。 病院には定期的に検査に行っているようですが、手術とかの治療ではなく、薬を処方されているだけです。 頭痛が起きてもすぐ意識が戻るから救急車は呼ぶなとか、病院に行く必要はないと本人は言っています。 薬はマイスタンとデパケンRです。調べたら抗痙攣の薬だったんですが・・ 脳に関する薬ではなく、痙攣を抑える薬だけで、大丈夫なのでしょうか。 この頭痛は脳内出血の後遺症なんでしょうか?また保存的治療で一生この頭痛と付き合っていかなくてはならないのでしょうか。治る可能性はあるのでしょうか? 本人はあまり教えてくれないので脳内出血かどうかすらはっきりしないのですが、今後の治療と、発作と命の危険性、詳しい病気の症状などあれば、どんな小さなことでも結構ですので教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの骨にひび?泣く?至急!

    昨晩、お風呂場で滑ってしまい、コンクリートの角に誤って顔をぶつけ、1cmほど左目尻が切れました。 怪我をした時は、だらだら出血しているのではなく、じわじわ出血しており、タオルで拭いたら血が付くくらいです。 けがをした直後は泣きましたが、それ以降は機嫌も良く普通でした。 救急に行く程でもないと思い、#8000に電話をしたら、手当ては何もしないで様子を見たら良いと言われました。 気になるようだったら、病院へ行くと良いですと言われたのですが、昨日も普通に寝て、今朝も普通に遊んでいます。 出血は止まっています。 青く腫れる事もなく、少し赤く腫れているかな?くらいです。 行くなら、近所の整形外科が午前中までなので急いで行きたいのですが、見た目は問題なさそうなので様子見でも良いでしょうか? それとも病院へ行くべきですか? そもそも、もし顔にひびとか入っている場合、痛がって泣かないのでしょうか? 泣いているなら病院へ行こうと思いますが、ご機嫌なので、どうなのかと… 私自身、ひびなど入った事がないので良く分からなくて…

  • 何か最近よく倒れている人に遭遇するのですが

    いつもお世話になります。 看護学生です。あとちょっとで卒業の学年です。 なぜだか、最近近所でよく倒れている人に遭遇します。 3人のうち、2人は酔っ払った方でどちらかというと救急車搬送ではなく(当事者が拒否した為) 警察を呼んだりしていたのですが 本日遭遇した方で(3人目の方)、どうやら自転車に乗っている最中に 段差に気づかず自転車ごと転倒し勢いよく頭からコンクリートに落ちたとのことでした。 頭部を激しく打っていることから今後硬膜外出血がでる可能性や 頭部内に出血している可能性も否めないので救急車を呼びました。 意識レベルはJCSでIの0、意識清明で脈拍も83、頭部出血目視ではなく、ご本人は左頭部の痛みを訴えられていました。その方は自分で地面の上で座位を保たれていたので頭をなるべく動かさないよう伝えました。 その他、めまいや痛みの程度をうかがったのですが、うかがい終わった後に 「あと何したらいいんだろう・・・」とわからなくなってしまいました。 学校ではよく、道で意識ない人に遭遇した場合の一次救命処置を習っていますが 道で頭を打った人への処置は習って無かったかも・・と思い、安易に(それもまだ免許ないのに) 声かけてよかったのかちょっと考えています。 長くなりましたが、帰ってから道で頭を打った人への応急処置を調べましたが 教科書には頭部外傷の治療時の看護しか見当たらず具体的にわかりませんでした。 ひょっとしたらとるべき体位もあったのかもしれなかったかなとも思うのですが。 なぜか結構自転車からおちて転倒の人によく遭遇するので、そういった方への応急処置を覚えておきたいと思い、もしお分かりになる方がいたら、調べるキーワードなどありましたら、教えて頂きたいです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 救命処置に対する表彰式への出席は義務ですか?

    先日、とある駅構内にて60台の男性が階段から転落した瞬間を目撃しました。 動く気配がなく、あまりよろしくない状況だと判断し、即座に救急車を呼ぶよう近くの方にお願いし、男性の状態の確認へ向かいました。 側頭部の裂傷による大量出血が見られました。 幸い意識はありましたが、耳からの出血も見受けられ、頭蓋骨の損傷も疑われたためゆっくりと回復体位を取らせました。 出血の具合から見ても動脈出血と思い、裂傷部分に替えのシャツをあてがい止血処置。 その後両手を握ってもらうと、右側のみ麻痺しているようでしたが、脳にまでなると 私にはわからないため、電話をお願いした方に症状と現在の処置を伝えてもらい、救急車の到着を待ちました。 後日お聞きした話によれば、 案の定頭蓋骨が損傷しており、搬送中に出血性ショックを起こしたとのことでしたが、命は助かったようです。 救急講習を受けていて本当によかったと感じた一瞬でした。 さて本題なのですが、消防庁から感謝状を頂くことになりました。 それに際して表彰式を行うとのことですが・・・・ 正直休日を削ってまで出たくありません・・・。 ゲームしてたいです( 何よりそういった場は昔から苦手です。 ひとまず提示された日程は忙しいと言って逃げましたが、 再調整をしていただけるそうで・・・。 この表彰式って出席しなければならないものなのでしょうか? 拒否できるものなのでしょうか?

  • 障害認定の受け方について教えてください

    71歳の母が2週間前脳内出血(左視床)で救急搬送されました。 あと二週間くらいでリハビリ病院へ転院予定ですが、 脳外科の担当医には右手、右足の障害は残り、リハビリ専門病院で3カ月の入院が必要だろうと言われました。 現時点の病状は、加えて右目の視力、構音障害、記憶障害です(入院前の記憶は鮮明ですが、新しい事は記憶できない) 障害認定を受けるには、主治医意見書を書いてもらわないといけないと思うのですが、それは今の段階では早いでしょうか。 倒れる前、母は長年通っていた近所の内科で、年齢的に医療費も軽減されるので、C型肝炎の治療挑戦をしてみないか?と勧められ、神戸市立病院でインターフェロンの治療を1年ほどしていたのですが、 その時の副作用は壮絶なもので、何度か治療をやめないかと言ってはみましたが、そのまま続行し、なんとか肝炎は完治させましたが、まさに命がけの闘病と言えるものでした。 その治療中に頭部MRI検査をしたら、軽い脳内出血の跡があり と言われたと以前母が言ってたので、 この度の脳内出血もそれが起因してるではないかと思うと、腹ただしく思ってしまいます。 ちなみに持病に高血圧はありませんでした。 少し脱線したようですが、障害認定は現在入院中の脳外科病院で書いていただくわけにはいかないですよね? 転院先のリハビリ病院でかいて頂くのが通常なんでしょうか? 現役以上の活動家だった母が、やっとの思いで肝炎治療を終えて、さあ今から・・と思っていた矢先だけに、本人の無念さといったら量り知れないものだと思います。 元主治医の先生は、肝炎完治をかなり喜んでおられ、他の肝炎患者に母から成功談を語り、挑戦をすすめるよう何度も頼まれてたと言っていましたが、私はむやみにそんな事いわない方がいいと母に言ってました。 そんな経緯があるので、私も悔しく、 気持ちとしては、意見書は安易に勧めたその先生に書いてもらいたい位です。