• 締切済み

教えてください

はじめまして。 小生は飛蚊症で非常に悩んでます。この「OKWAVE」を見てて、飛蚊症を除去した方がおられたようですが、どちらの病院でやられのでしょうか?普通はやってくれないと聞いているものですから。 また、リスクの説明や術後の後遺症なり違和感がありましたら、参考にしたいので教えてください。

みんなの回答

回答No.1

眼科で眼底検査は受けられましたか?? 飛蚊症でそこまで悩むことはあまり多いとは言えませんので、 中心暗点のことを飛蚊症と訴えているのかなという気も少ししますが…。 純粋に加齢で起こる飛蚊症(後部硝子体剥離)だけであればまともな眼科では手術しませんが、 逆に、治療が必要な疾患が潜んでいる可能性の否定はできませんので、 まだでしたらまず眼科を受診してください。 硝子体切除術のリスク: 駆出性出血による失明(極めて稀) 眼内炎による失明(極めて稀) 高眼圧、緑内障 低眼圧、低眼圧黄斑症、 網膜裂孔、網膜剥離、 白内障の進行(高確率で起こるため、同時に白内障手術を施行する場合が多い) 前房出血、硝子体出血 後遺症: 眼がころころする(すぐに改善) 眼が赤い(いずれ改善することが多い) 老眼(白内障同時手術による。一生。)