• ベストアンサー

毎日走っている19の男。ある日右足だけが痛くなった

19歳の男です。毎日30分くらい走ってます。 ある日右足に、少しですが違和感を感じました。 無視して次の日も走ったら、右ふとももに痛みを感じました。 「いってぇえ!!」という痛みではなく、違和感のような、なんか、痛み自体は全然大したことはないんですけど、明らかに普通ではない状態です。 数日で治るかと思いきや、かれこれ3週間くらい違和感が残り続けてます。 座ってるときとか動いてないときは平気ですが、歩いているとまた違和感を感じます。 また靴下をはくために左足をあげて右足1本で立ったときなどにも、違和感を感じます。 もう3週間も治らないんだったら病院いったほうがいいですよね? また、これって何科に行けばいいんでしょうか?外科? 私病院とかほとんど行ったことないので何科とか全くわからないんです・・・。 アドバイスよろしくお願いいたします!

noname#82438
noname#82438

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 可能性は二つあります。一つは骨格の歪みで右足に過度の負担がかかっている(体の重心が右にずれている)か、腰が過度の負担に耐えかねている、要するに座骨神経痛的症状のいずれかの可能性が大きいです(私的には後者の方かなと思いますが)。太股に前面に違和感は、神経根(背骨から神経が出る穴の部分)周囲に炎症その他の異常が起きていて、それが神経を圧迫しているとよく起こりますよ。例えば背筋をげんこつで強く押してみると、どこかが異様に固くなっていたりしませんか?そこをほぐすだけでも症状が軽くなったりします。 でも一応整形外科を受診して、必要なら画像診断等を受けられればよりはっきりすると思います。腰は、最初は大したことないと思っていても一旦ひどい症状が出ると長引いたりしますので、是非この機会に検査してみて下さい^^。 お役に立てば幸いです。

noname#82438
質問者

お礼

なんだか聞いていると怖くなってきました^^; 早めにいったほうがよさそうですね。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

外科か整形外科で良いと思います。

noname#82438
質問者

お礼

整形外科なんてものもあるんですね。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 虫刺されと、右足のしびれ(ピリピリ、ひりひり)

    3日ほど前に、右のお尻に、虫刺されのように赤く腫れている箇所が、5か所以上出来てしまいました。 初めは、1部分が痒いなと思い、蚊だと思っていましたが、よく見たら 蚊の膨らみではなく、小さい水泡のようなポツポツが、集団になって赤くなっていました。 その赤い集団が、5箇所以上、右のお尻にのみ出来ています。 それを発見した同じ日に、 右足の太ももが、むずむずして、触るとピリピリ、ひりひりし、痺れている感じがしました。 翌日になったら、右足の太ももと、更にふくらはぎにかけても、同じような症状になりました。 現在、3日目です。まだ、虫刺されも赤いままでやや痒いですし、 右足も、触るとひりひりする状態です。 虫刺されと、右足のひりひりは、関係ないかもしれませんが、同じ日に症状が出たので記載しました。 これは、病気なのでしょうか。 心配なら病院へ行けばと言われてしまうと思いますが、病院ならば整形外科に行くべきでしょうか。 すみませんが、何か考えられることがあれば、教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 昨日から右足に違和感があります。

    昨日から右足に違和感があります。 力が入らないような重いような?もう一枚厚い皮膚におおわれたような感じがします。 左足と比べても見た目は変わりがないです。 そして、今日は右腕にも同じような違和感があります。 ずっと、違和感があって辛いです。 なにかの病気でしょうか? 病院へ行くとしたら何科へ行けば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 右足の違和感

    17歳の女子高生です。 私は最近、右足の違和感に悩まされています。左足と右足とではどうも感覚が違って、歩くときにどうしても右足に力がよっているように感じてしまいます。学校から帰ってきたときなど、長時間歩いた後では右足の付け根の部分が痛み、右足と左足とでは疲労感が全く違います。私はかなり右利きが強い方なので、そのせいかなとも考えましたが…。なるべく左足に体重をかけてバランスを取ろうとしても、あまり効果はありませんでした。(ちなみに姉は左右の足の長さが違い、右足の方が若干左足より長いそうです。) 何かいい解決方法やこれが原因なのでは?といったことがあれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 右足の真ん中の指3本に違和感があります

    先日首のコリの件でここに質問した者です。 その時も右足の指に違和感があったので、コリが首の神経を圧迫しているせいかな?と思っていたんですが、首のコリとは関係無いようでした。 コリは整形外科にいって治ったのですが、違和感がまだ続いています…。 症状は違和感、感覚が鈍いような感じ、筋を引っ張られる、締め付けられるような感じです。 右足の人差し指、中指、薬指のみで、親指小指と左足はなんともありません。 ネットで色々調べたのですが、心当たりは昔から冷え性なのと、4月から歩く距離が増えたことくらいです。 しかし糖尿病や脳梗塞などでも足の指に痺れがでるそうなので、さらに心配になってしまいました。 一応書いておくと、18歳、男、痩せ型で体重は1年以上変わっていません。 症状が気になりだしたのは火曜日くらいからです。 何かわかる方がいたらよろしくお願いします(´;ω;`)

  • 右足の痛みとしびれ

    こんにちは。二十代の女です。 ここ何日か、右足全体が痺れているというか、 電気が走ったように痛みます。 寝ていても何をしても痛みます。 特に右足の指と、お尻と太ももの間?(裏側)です。 ぶつけたりした覚えはないのですが、 マッサージをしたりしても全く痛みが治まりません。 この独特な痛みは、以前にも何度か起こったことがあり、いつも右足ですが、その時々で場所が少し変わります。(右足の中で) 去年の夏に、寝られないくらい酷く痛んだので 病院に行ったのですが、何ともないと言われ、確か痛み止めか何かを渡されました。 数日したら痛みは治まりましたが、 多分薬の効き目というより、いつも自然に治まります。 そしてまた、急に痛み始めます。 今回も病院に行くか悩んだのですが、 どこの病院に行けば良いのかもいまいち分からないので… (以前は整形外科に行きましたが、もしかすると神経の方でしょうか…?) 同じような症状になったことがある方、 何でも良いのでアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 右足が痛む

    正確には覚えていませんが、 火曜日くらいから右足首(リンパ節?) 下記の画像のXXリンパ節と書かれている部分が痛みます。 http://www.kicpc.com/file/20/01.jpg 左右の足を比べても腫れは無く、足首を動かしたり、 歩いたりすると痛みます。寝ているときは痛みはありません。 ちなみに、右足の方は左足に比べてかなり冷えます。 このような時は、整形外科に行ってみるのが一番でしょうか? でも、リンパ節ならば、内科とか行くべきでしょうか? それとも、放置しておいても大丈夫でしょうか? よろしくご回答お願いします。

  • 足の痛み

    ここ3週間ほど、歩くときに痛みではないけどなんとなく不快感というか違和感を右の足に感じてます。場所は太ももの外後ろ側、お尻と太ももの足がぶつかるところあたりです。 歩くときにそこに手をやるとコリ、というかカクンというのが感じられます。直立して体重移動を左足から右足にしてもカクン(コリ)と感じられます。沢山歩くとその場所が熱くなった感じで痛くなりり、まもに歩けず引きずって歩いてしまいます。先日少し走った際にはとても痛くなり、数日まともに歩けませんでした。 感覚的になにか摩擦というかこすれているという感じなのですが、これは何が考えられますか?素人考えですが骨同士ではないような気はするのですが。。。ちなみに年齢20代、体重は痩せ気味です。すぐにでも病院に行きたいのですが来月中ごろまで時間がとれないため質問させていただきました。またもしこの違和感とか痛みを軽減する方法がありましたら教えてください。お願いします。

  • 右足が痛くて寝られない!

    48才。男です。 3ケ月前から、右ひざの関節が痛くなり「変形性膝関節症のような症状だったので」、整形外科で診てもらったが、ではなく、ひざに水も溜まってない。血液検査でも「通風」でもない。ので「偽通風?」かも しれないと言われ、1)ヒアルロン酸注射、2)ロキシニン錠を 平行した結果、一旦痛みが納まりました。 が、先週からまた右ひさが痛くなり、営業で長時間歩いた後、ひざだけでなく、足首まで痛め、ほぼ左足一本でしか歩行できなくなりました。 また整形外科に行ったところ、「今回はロキシニンをしばらく投与して様子をみましょう」といわれ3日たちましたが、一向に効果はなく、 (以前にはなかった)安静時の右足全体の痛み(小さいときに罹った成長痛のような)で寝られない、状態です。 何か他に原因があるのでしょうか?それとも別の医者または科に通った方がいいのでしょうか?(地元では名医の整形外科なのですが) よろしくお願いいたします。

  • 右足中指に違和感

    1週間前から右足中指に違和感があり、歩くと水泡がある感じがします。外観上は何もありません。症状は変わらないのですが気になります。病院へ行くとすれば何かを受診するといいのでしょうか。]

  • 右足だけ痛いです。

    約二週間ほど右足の甲?あたりが痛いです。(甲の真ん中あたりだと思います) 朝、起きるとき等、暫く動かなかった後に歩くと特に痛いです。 二ヶ月前くらいから右足だけ痛くなったり直ったりを繰り返していて 流石にこれは困ると思い、病院(整形外科)にも行き、レントゲンも撮りましたが、骨に異常は無いそうでした。 こういうのは、湿布張っておくくらいしか対処は無いのでしょうか。。 最初痛いのを無視すれば動き続けるのは可能なのですが(でも、その後痛みます、、、) そういう事はやめたほうがいいものなのでしょうか? 当方、運動という運動はしてこなかった24歳です。 一年前にゴルフを始めて、週2くらいで練習をしています。 これくらいしか原因は思い当たらないのですが、、、 ゴルフはやめたくないので、直す方法、何が悪いのかを突き止めたいのです。 似たような経験、もしくは思い当たる疾患 できれば対処方法等おしえて頂きたく投稿いたします。 困り果てています。 よろしくお願いしますm(__)m