• ベストアンサー

毎日走っている19の男。ある日右足だけが痛くなった

19歳の男です。毎日30分くらい走ってます。 ある日右足に、少しですが違和感を感じました。 無視して次の日も走ったら、右ふとももに痛みを感じました。 「いってぇえ!!」という痛みではなく、違和感のような、なんか、痛み自体は全然大したことはないんですけど、明らかに普通ではない状態です。 数日で治るかと思いきや、かれこれ3週間くらい違和感が残り続けてます。 座ってるときとか動いてないときは平気ですが、歩いているとまた違和感を感じます。 また靴下をはくために左足をあげて右足1本で立ったときなどにも、違和感を感じます。 もう3週間も治らないんだったら病院いったほうがいいですよね? また、これって何科に行けばいいんでしょうか?外科? 私病院とかほとんど行ったことないので何科とか全くわからないんです・・・。 アドバイスよろしくお願いいたします!

noname#82438

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.2

こんにちは。 可能性は二つあります。一つは骨格の歪みで右足に過度の負担がかかっている(体の重心が右にずれている)か、腰が過度の負担に耐えかねている、要するに座骨神経痛的症状のいずれかの可能性が大きいです(私的には後者の方かなと思いますが)。太股に前面に違和感は、神経根(背骨から神経が出る穴の部分)周囲に炎症その他の異常が起きていて、それが神経を圧迫しているとよく起こりますよ。例えば背筋をげんこつで強く押してみると、どこかが異様に固くなっていたりしませんか?そこをほぐすだけでも症状が軽くなったりします。 でも一応整形外科を受診して、必要なら画像診断等を受けられればよりはっきりすると思います。腰は、最初は大したことないと思っていても一旦ひどい症状が出ると長引いたりしますので、是非この機会に検査してみて下さい^^。 お役に立てば幸いです。

質問者

お礼

なんだか聞いていると怖くなってきました^^; 早めにいったほうがよさそうですね。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• webuser
回答No.1

外科か整形外科で良いと思います。

質問者

お礼

整形外科なんてものもあるんですね。 回答ありがとうございます!