• 締切済み

「家紋」に詳しい方にお聞きしたいのですが…

mapatoの回答

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.9

#4です。 >蛸薬師の由来には驚きました!猫に助けられたから猫神社、捕鯨で栄えたから鯨神社、という類のものではなく、ましてや、高野山にあるシロアリ供養塔などとは全く違うわけですね。感動で胸が熱くなりました。生涯忘れられない逸話になりそうです。 それほど喜んで頂けるとはこちらこそ感激です。 当初「詳しい方」というタイトルに暫し躊躇致しましたが、その逸話をお伝え出来ただけでも出てきた甲斐があったというものです。 まあ抹香臭いと言えば多少そんな気もしますが、坊さんであっても情に悩まされた挙句、そのような仏教本来の道からは外れた行いであっても肯定されるという日本らしいこのお話は、いつの世でも日本人の心に響くものであるかと思います。 質問者さんは「♪丸竹夷二押御池~、姉三六角蛸錦~」という京都の手鞠歌(童歌といったほうが良いでしょうか)をご存知でしょうか。 これは街を東西に貫く通りの数え歌になっていて「丸太町通り」「竹屋町通り」「夷川通り」「二条通り」「押小路通り」「御池通り」・・というように北から順番に名前が織り込まれているものです。 今はどうかわかりませんが、昔はこれで京都の人は通りの名を覚えたとか。 この歌に出てくる十番目の通りが「蛸薬師通り」でその名が示すように件の蛸薬師のある通りなのです。 つまり京都ではお寺そのものがどうであるかは別として名前としては良く知られたところでもあるということですね。 無論他県の人々にまで広く知られているというほどではないかもしれませんが(私は単に興味があって知っているだけです)。 それにしても質問者さんは家紋や神紋にお詳しいですね。 神紋に鯛や鰈があるなどとは大変勉強になりました。 家紋で魚をモチーフにしたものと言えば「鯉紋」というものがあるのですが、残念ながら「鯉」という文字を象った文字紋なのです。 しかも純粋に鯉というよりは「滝に昇って龍になる」ということを前提とした瑞祥紋ときています。 「鱗紋」は魚ではなく龍などの鱗ですし「網紋」も観音様を引き上げた故事からのものと、本当に不思議と魚関連の家紋は希少です。 「蟹」や「サザエ」にしても外殻の堅固さからの尚武紋、「蛤」は夫婦和合を願ってのもの・・そんな訳で「蛸紋」は本当に貴重な発見でしたが、やはり同様に神仏絡みの神紋であればそのようなものもあることを知ることが出来たのはまたとない収穫でした。 家紋が今静かなブームとは存じませんでしたが、家紋占い(?)面白そうですね。 意外と知らないような家紋に出会えたりするかもしれません。 「二週間過ぎました」という管理サイドからのメールですが、あれは「締め切るのを忘れていませんか」という確認の為のものなので意図的にあけておく場合は構わないのですよ。 その後二週間ごとにきますが「締め切って下さい」という勧告ではないので気にされる必要はありません。 「パソコン争奪戦」とは中々大変そうですね。 どのように勝敗が決定されるのか少し興味がありますが、ご家族の方に負けないように頑張って下さい・・と応援して良いのかな?(笑) 何か新しい情報もないのについまた出てきてしまってすみません。

mix5
質問者

補足

#4さんっ!またまた返事が送れ申し訳ありません m(_ _)m×10000 パソコンの知識が乏しいくせに「不要ファイル削除ツール」なるものを使ったらパソコンがた、た、た、た、た、た、た(止めてくださいっ!)たいへんなことにぃーーっ! リカバリツール内蔵型のタイプで、修復のためのファイルも使えなくなってしまったのでお手上げ状態。なんとか昏睡状態から意識が戻った、というところで、多くのプログラムがまだ使えないままですが、やっと返事ができるようにまでなりました。 情報を頂きながら本当にすみません。 で、家紋の話ですが…おおっ!「鱗紋」は龍の鱗なのですか!空想上の動物があたかも実在したかのような素晴らしい由来ですね! 多くの種類のある「亀甲紋」も、もしかしたら亀に限ったものばかりでなく、河童の甲羅をデザインしたものがあるかもしれま…なハズないですね(^_^;) おおおおっ!「網紋」は観音様を引き上げた故事によるものっ!そうなのですか!ホントに縁起のいい、ありがたい意味があるのですね。 家紋ではないのですが、加賀藩前田家に干し網模様の陣羽織があるのですが、それを思い出しました。三角形の干し網の数で本支を区別したそうですが、陣羽織の干し網は五本。目の覚めるような見事な美しさなのですが、ずっと「何で殿様が干し網模様なんだ」と疑問に思っていました。ちょっとわかったような気がします(^_^)v 抹香臭い逸話はむしろ好きな方ですのでどんどんかまして…いや、聞かせてください。 抹香臭い、といえば、写真家アラーキーの「経惟」という名前、経帷子を思わせるイメージがありましたが、命名したのは家の向かいにあったお寺、「生まれては苦界、死しては浄閑寺」の「投げ込み寺」で知られる浄閑寺のご住職だそうです。 「経」は「お経=ブッダ」、「惟」は「唯」と同義で「こればかり」という意味、つまり「常に経(ブッダ)を惟(おも)う」「お経のみ!」という思いから名づけられたそうです。 以前は「荒木…下の名前はどんな字だったかな」と記憶が曖昧だったのですが、この話を知ってからは「経惟」とすぐにわかるようになったのですぅーーーっ!(わからなくてもいいことですが…(-_-;) 家紋と全然関係なくてすみません。 京都の通りを覚える歌はおもしろいですね!ご丁寧にありがとうございます。 興味が湧いて早速調べていたら、ご存知なのかもしれませんが 坊さん頭は丸太町/つるっとすべって竹屋町/水の流れは夷川/二条で買うた生薬(きぐすり)を/ただでやるのは押(惜し)小路/御池で出逢うた姉三(あねさん)に/六銭もろうて蛸買うて/錦で落として四(し)かられて/綾(あや)まったけど/仏々(ぶつぶつ)と/高(たか)がしれてる松(ま)どしたろ   *「まどす」…弁償する というのもありました<`▽´>。 それにしても蛸薬師を信仰し蛸を家紋にしているお宅では、蛸薬師の由来が語りつがれていくのだと思うととても感じ入るところがあります。 >新しい情報もないのについまた出てきてしまってすみません つい出てくるのは大歓迎です! こちらの方こそ蛸家紋、蜥蜴家紋の新情報どころか、ダラダラとどうでもいい長文で時間を使わせてしまい申し訳なく思っています。 まだまだあつかましくお願いしますが、また何かありましたらナノ級の微情報でもいいのでよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 家紋で教えてください

    「一つ鐶に一文字」という家紋がわかりません。図柄がわかる文献、資料をご存知の方、ご教示願います。

  • 家紋の呼び名について

    今度お墓を建てる際に家紋を入れようかと考えています。 当家の家紋は、写真のような図柄ですが、「雪輪」と「花角」と「七宝?」が組み合わさったようなものです。この場合の呼び名はどのようなものになるのでしょうか。 少し調べてみましたが、しっくりこないので、詳しい方から教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 【家紋】家紋の木瓜(もっこう)は木瓜(ぼけ)の花で

    【家紋】家紋の木瓜(もっこう)は木瓜(ぼけ)の花ではなく鳥の巣なのですか? どう見ても花の図柄で木瓜はボケの花なのだとばかり思っていましたが、家紋データベースには一言も木瓜=木瓜の花という記載がなく木瓜=鳥の巣=子孫繁栄を祈って使われていた家紋とあります。 でも木瓜の花も花言葉が先駆者で戦国武将はどちらを思って木瓜の家紋を使ったのでしょう? 本当に木瓜の家紋は鳥の巣=子孫繁栄だったのでしょうか? 木瓜の家紋=木瓜の花=先駆者という意味で使ってなかった根拠は残っているのですか? 何の鳥の巣かも分かってないのに勝手に鳥の巣と解釈してるのでは?鳥の巣と書かれた書物はあったのでしょうか?

  • ヤマサ醤油や丸井のマークと家紋

    商売をやっている日本の老舗で、社名や屋号の音の一部が シンボルになったマークをたまに見かけます。 醤油のヤマサのマーク?・・・「Λ」の下に「サ」 丸井のマーク・・・「○」の中に「井」 などなど  そこで、 (1)これって何と呼ぶものでしょうか。家紋? また、家紋でもたまに名字に含まれる文字や音が一部に入った物を見かけます。 (2)家紋との関係(アバウトですいません・・)についてお教えください。 よろしくお願いします!!

  • 家紋とステンドグラス

    家を新築します。ステンドグラスを入れますが、家紋の一部を切り取ったデザインにしようと思っています。家相学的に問題があると指摘を受けましたが、何かアドバイスを頂けますでしょうか。書籍、HPなどご紹介頂けると有り難いのですが。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 豊後大友氏の正式な家紋を教えてください

    豊後の大友氏に興味があり、大友氏の家紋をインターネットで調べてみると「花杏葉」と「杏葉」が混在しています。正式な大友氏の家紋はどちらなのでしょうか。また、同じ杏葉紋でも葉の枚数が異なるものがありますが、大友氏の場合はどうなっているのでしょうか。インターネットで調べてみても確実な回答を得ることができず、もう何ヶ月も悩んでおります。豊後の大友氏に詳しい方、ぜひご教授ください。正式な大友氏の家紋を掲載されているウェブページのリンク先も貼り付けていただければなおありがたいのですが。

  • 家紋の画像が保存できない

    つくれる家系図3で家紋(サンプル)を保存とすると、保存できませんとなります、別の写真を添付すると可能です。 どの様にしたら良いでしょうか? 2-3週間前に質問したが回答がまだありません。

  • パソコンでつくる

    パソコンで、家紋のような図形、図柄を描くにはどのようなソフトを使えばいいでしょうか? 有料、無料、問わず教えてください。

  • 逆さまの家紋

    先日熊本城に行きました。 数奇屋丸二階御広間という施設だったと思いますが、 襖の引き手に逆さの桔梗の紋がはいっていました。 逆さになっていることを不思議に思い、施設内の係の方に 尋ねましたがよい回答が得られませんでした。 紋が逆さになっている理由をご存知の方教えてください。 また桔梗の家紋は加藤清正が使用していた紋ということで よいのでしょうか。

  • 家紋の分配と統合?

     私の家の家紋は「右一つ巴」ですが、祖父の話では、元々「三つ巴」だったもの を分家で分け合って一つになったらしいのです。  私は次男で実家からみると「新宅」になるので、「じゃ、三つ巴に戻そう!」か と思ってるのですが・・・・  本当に、それでいいのかどうかが分かりません。 知ってる方、または、相談できる場所をご存じの方がいれば、回答をお願いします。