• 締切済み

豊後大友氏の正式な家紋を教えてください

豊後の大友氏に興味があり、大友氏の家紋をインターネットで調べてみると「花杏葉」と「杏葉」が混在しています。正式な大友氏の家紋はどちらなのでしょうか。また、同じ杏葉紋でも葉の枚数が異なるものがありますが、大友氏の場合はどうなっているのでしょうか。インターネットで調べてみても確実な回答を得ることができず、もう何ヶ月も悩んでおります。豊後の大友氏に詳しい方、ぜひご教授ください。正式な大友氏の家紋を掲載されているウェブページのリンク先も貼り付けていただければなおありがたいのですが。

• 歴史

みんなの回答

回答No.1

こんばんわは. ご質問投稿から随分時間が経ちましたが, 回答がありませんのに, 質問を閉じられていないので, 大友氏ゆかりの大分市歴史博物館で,少し調べてみました. 『増補訂正編年大友氏史料』なる書物がありました. 編者:田北学 ご質問に記された以外に多数の家紋が見られます. 私は理由まで読んでいませんが, それについては必ず記述されているはずです. お近くの図書館で上記資料の有無を確認され, 手に持って読まれることをお勧めします. 質問者さまの目的に適った『良書』であると確信しました. 参考になれば幸いです.

takuhatsu
質問者

お礼

もう諦めていましたが、ご回答をくださり有難う御座います。 中央図書館で蔵書の有無をウェッブで確認したところ、有りました。 さっそく、教えて頂いた資料に当たって確認を取りたいとおもいます。