• 締切済み

夫婦の預貯金

私は妻に家庭の財産を全て管理してもらっていますのですが、ここのところよく家庭の金が不足するといい、ヒステリックになられ困ってます。2年前に私の定期を崩して、200万円程度を公共料金等の家庭の固定費が引き落とされる口座に入金し、かつ、給料35万円を全て妻に渡しておりました。家庭内には、私と妻と犬が一匹とで生活をしております。私が計算したところでは、多く見積もっても27万円程度ではおさまるのでは、と思うのですが、足らないらしくボ-ナス等の150万円を毎月の生活費に補填し、45万円はいるとのことです。妻の顔をたてなければならず、心は釈然としないのですが、一切口出しせずに我慢してます。このようなことは、ごくふつうなのでしょうか。皆様のご家庭では、どのようなやりくりをなさっておられますか?妻にもう少し節約してもらうには、どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

• dorce0000
回答No.2

昔、かなり浪費しちゃってた主婦です。今は、かけるところにはかけてますが、ちゃんと締めることもできてます^^;。家賃がいくらなのかとか、最低限かかる生活経費のデータがないことには、ハッキリしたことは言い切れませんが、多分、かなり使い方が下手か、心にもやもやがあるか、逆に明確な浪費の目的があるか、どれかですよね。 そのうち2番目が一番わかりにくいと思いますが、私の場合1~3混合で2が最も強いという感じでした。夫のせいという訳ではないのだけど、当時の私はとても落ち込んで、夫との関係も上手くいっておらず、心ここにあらずでした。男性は借金や浪費の理由として、ギャンブル系か、金銭感覚がルーズというのが多いようですが、女性の場合は、何らかの理由で精神的に不安定=本人もよくわからないけど浪費がとまらない という大きな枠があり、ここが大きく男性と違います。 質問者さんがご本人でないので、これ以上その原因を追求・・・ってのは無理ですが、とりあえずは月並みですが、奥様と(お金の件での注意とかたしなめることとは別に)たわいもない雑談、何をこう思った、最近の気分、などの話をする時間を長く持ってみてください。女性の不安感とか未解決な部分って、「雑談」やその様子などからわかることが多いです。それを狙うわけでなくても、とにかく自分の妻が、何をどう感じ、それはどうしてそうなのか?という、素朴なところを、よく知ってみよう というつもりでいらっしゃれば、間違いないです。 私は「心ここにあらず」型?の浪費癖でしたので、高額なのは被服費がメインでしたが、外食だったり、有形無形にもわもわ~っとお金がなくなってる感じでした。当時はとても記憶力が悪く、お金をどれくらい使っているかのチェックも、無意識に「知りたくない・知ろうとしない」面もあったかと思いますが、考えようとしても手に追いかねたところもあります。 今はけちまで行きませんが、全然別人みたいに締めてますよ。何が違うかというと、心配や不安が解決し、夫との信頼関係も、自分に対する自信もついたことです。こういうのは細かく人により出方が違うのですが、女性の場合はとにかく「愛が不安定」とか、心の問題に不足感があると浪費の形にでるパターンが顕著です。 心の問題か、わけありの浪費散財かは分かりませんけど、きっと奥様は内心気が咎めていることはほぼ確実と思われ、そこへ一方的な追求では、おいそれとは秘密を打ち明けようとしないでしょうし、また心の問題の場合は「本当の事を言っても責められる」とか「自分でもよくわからないのに、怒ってる人には何を言っていいかわからない」となります。 確かめようとしたり、問いただすことは、やってもいいのですが、真相究明をしつつも、必ず「問題には対処しているが、問題があったにしても君のことは愛してる」とわかるメッセージや姿勢がハッキリしていないと、恐れさせて閉ざされて、かえって回り道する可能性があります。「例え情けない事実がわかったとしても、それで愛情は変わらない」を何度も表現したほうがいいです。

• novtaro
回答No.1

夫婦+犬だけで1ヶ月に45万円もかかっているんですか?家賃が相当高いということでなければ、かなり浪費という気がします。  まずはおおざっぱでいいので家計簿をつけてもらい、一体何にそんなに金がかかっているのかを確認してみればよいのでは?