• ベストアンサー

大好きだった人との別れ

以前こちらで質問させていただいた者です。 以前の質問内容→ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3852628.html その際は、厳しくもあたたかい回答をいただき、本当にありがとうございました。 その後ですが、やはり彼氏は他の人へ気持ちがいってしまい、 私から別れようといい、同棲も解消しました。 現在私は友人の家に泊めてもらっていて、彼氏もそのようにするつもりみたいです。 家の名義は私なので、お金関係もきちんと話をつけました。 一晩中話をしました。 お酒を飲みながら。笑いながら。たまに私が泣きながら。 最後に別れたときは、「ありがとう」と言って握手をしました。 これからもお互い大切な存在ということには変わりはなく、 彼氏彼女という関係性でお互い甘えあっていた頃よりも良い関係性が築いていけそうで、正直すっきりした部分もあります。 でも、それでも、とてもとても辛いです。苦しいです。 私にとっては初めて心から好きになった人で、一生この人と生きていこうと決めて、地元を離れてひとりで東京へやってきました。 2ヶ月後に遅れて上京してくる彼を待ちながら、必死で仕事をして、慣れない一人暮らしをこなしていました。 心の支えは彼だけでした。早く来てほしい、来てくれたら、そばにいてくれたら、私は頑張れる。そう思っていました。 そこまで依存してしまったことが情けないです。 どこへ行っても彼を思い出してしまいます。彼と行きたい、これを見たらなんて言うだろう、今何をしてるんだろう…そんなことばかり考えてしまって、眠ることができず、食事もうまくとれません。 でも、私の好きな人は、もう違う人へ、優しい言葉をかけている。 もう二度と、私へはあの笑顔は向けられないのだ、と思うと、かっこわるいのはわかっていても、嫉妬で狂いそうになります。情けないです。 ここまで恋愛にのめりこんで、そしてそれを失ったとき、 人はどうやってもう一度前を向くのでしょうか。 どうすれば、生きて行こうと思えるのでしょうか。 今の私には、すべての意味がみえません。 甘えているのはわかっています…。 でも、お願いです、たすけてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

もう20年以上前の話になりますが、 私も似た様な経験をし悲しみに暮れた経験があります。 数年間の半同棲のち、1年程の遠距離恋愛。彼のご両親にも紹介され『あと数ヶ月で結婚』というところまで具体的に話が進んでいました。ところが、二人で結婚式場や新居探し等も済ませた僅か数日後に「別れてほしい」と手紙が。理由を聞くと、職場でいいなと思っていた女性から告白されたらしく、「お前への愛情はあるし結婚する気だったけど…ごめん、忘れてくれ」と。何度か会って話し合いましたが結局私が引き下がるしかなく、最後に笑顔で別れるまで時間が掛かりました。 >そこまで依存してしまったことが情けないです。  ~ 嫉妬で狂いそうになります。 私も当時、同じような感情を抱え込みました。「こんな感情は振り払いたい」と思うのにどうしようも出来ず、どうしていいのかさえも考えが及ばない状態でした。 でもそういった経験は、その後の私の人生に大きな影響を与えました。そんな私が今の貴女に伝えたいのは、『その影響を良いものとするか悪いものとするかは、貴女の考え方次第』という事です。突き放した言葉かもしれませんが、質問文から滲み出る貴女の人間性から、この人ならいつの日か私のこの言葉を理解してくださる、という気がしました。 >ここまで恋愛にのめりこんで、そしてそれを失ったとき、  人はどうやってもう一度前を向くのでしょうか。  どうすれば、生きて行こうと思えるのでしょうか。 その方法は人の数だけあると思います。私の場合はまず、出来得る限り生活環境を変えました。そして意識的に、過去に縋り悲しむ時間を少しづつ減らし、未来を見据え視野を広げる時間を少しづつ増やしていきました。 今はまだ心に余裕がない状態かもしれませんが、この先ほんの少しでも未来の事を考える時間が出来たら、この辛かった経験を今後の人生の良き糧として、心の片隅に置いてみてください。 なんだか、今貴女が私のそばにいたら「大丈夫だよ」と抱きしめたい気持ちでいっぱいです。恐らく、私と同じように感じている方は、他にも大勢いると思います。 >最後に別れたときは、「ありがとう」と言って握手をしました。 心の中で苦しみながらもそれが出来た貴女自身の事、 どうか誇りに感じてください。 (長文失礼致しました)

wabico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 何度も何度も、読ませていただきました。 涙があふれてとまりませんでした。 「自分はひとりになってしまった」 「もう居る意味もない、生きてる意味がない」 そう思っていたときに、ご回答者さまの言葉は、私を救ってくれました。 もっと早くお礼が言いたかったのですが、気持ちの整理に一ヶ月かかってしまったことをお許しください。 私はひとりではない、と、思わせてくれてありがとうございます。 自分を誇りに感じてくださいと言ってくれて、ありがとうございます。 ただただ何かにすがりたくて、ここに質問を書き込んだのですが、 本当に、ここで質問して良かったです。 本当に本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私はいろいろ経験しました。 中絶2回、離婚1回。 何回も裏切られて、傷ついて、アルコールに走ったり、安定剤に頼ったり。何年も苦しみました。 子連れだったので、恋愛をもう諦めて荒んだ生活をしていました。 まともな生活は2度とできないと、私も両親も思っていました。 それから幾年・・・ 優しい主人と3人の子供に囲まれ、平穏な生活をしています。 平坦な道ではありませんでしたが、そんな苦しみを乗り越えたからこそ、何気ない毎日が何倍にも幸せに思えるのです。 あなたは、最後に握手してわかれることができた。 結果は良くなくとも、お互いに話をして別れた。 もし、彼があなたに隠して2股をかけていたのなら、嫉妬どころの話ではないでしょう。彼があなたを大切に思っていたからこそ、正直に言ったのでしょう。 甘えてなんかいないと思いますよ。まだ好きなのに、握手をしてわかれたあなたは、とても思いやりのある方です。 東京には、いろんなところから、さまざまな人が集まっています。新しい出会いもあるはずです。今すぐ立ち直るのはむりでしょうから、しばらくは涙を流して・・・時間をかけていきましょう。 あまりも辛い場合は、病院やカウンセラーに助けてもらうことも考えてみてはどうでしょう。

wabico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 お話を聞かせてくださり、ありがとうございます。 優しいお言葉に、涙が出ました。 甘えてなんかいないと言っていただけて、自分を少し許せそうな気持ちがします。 mayuta777さんのお話を聞き、強く生きてらっしゃる姿を思うと、自分もがんばれそうな気がします。 今回の経験を、本当の意味で消化できた時、私もmayuta777さんのように、何気ない毎日に幸せを見いだせる人になっていたいと思います。 まだたまに泣いてしまうけれど、それも経験のひとつと考えて、我慢はしないことにしました。 お言葉のとおり、時間をかけて、ゆっくりと立ち直っていければいいと思います。 本当にありがとうございました。

• aru99
回答No.5

今は、心に大きな穴が開いた状態で、 何も食べれなくて、 何もしたくないのではないでしょうか 無理に歩かなくてもいいと思います。 今は心が傷ついていて、 治療が必要です。 でも、特効薬はなくて、 時間とともに自然治癒しか方法がないのです。 だから、歩くのを休憩します。 ただ、少し元気になったら、 リハビリを兼ねて少しずつ歩く練習を しましょう。 (リハビリもまだとっても痛くって大変なんだけどね) 次に歩み始める時は、1つ強い質問者様になっていますから

wabico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 今もまだ、傷は乾かずに痛みます。 …けれど、歩きたいです。しっかりと、自分の足で。 もがきながら、リハビリをはじめようと思います。 無理に歩かなくていい、という言葉に、とても気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございます。 痛みなんかに負けず、時間とともにゆっくりと、歩いていきます。

• blazin
回答No.4

時間と整理ですよ。 確かに現実は辛いでしょう。 でも否定できない事実としてもう彼とは別れて、彼は新しい彼女のために頑張り、大切に愛を育んでいるんですよ。 貴方が嫉妬に狂ってしまう気持ちも分からなくはありません。 でも貴方にも彼にも同じように平等に時間は過ぎていきます。 彼は前に進み、貴方は留まっている。 貴方の人生ですからね~過去の思い出の中で生きていくならそれでも構わないんですよ。ただ人生は短いですし、やはり自分が納得できる自分になっていけるように毎日を大切に過ごしていく事がやはり必要なんだと思います。急に彼を忘れることなんて出来ないですよ。 でも現実をしっかり受け止めていく中で、貴方の中で感情的になっている部分も時間が経てば落ち着いてきますし、心の棘も無くなっていきます。ゆっくり自分を整理しつつ、また前を向いて進んでいくしか無いんでしょうね☆

wabico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 一ヶ月がたち思うのは、「時間って優しいなあ」ということです。 時間がたつのが遅くて遅くていつまでこの辛さが続くんだろう…なんて思っていたのですが、日々を過ごすうちに気持ちはやっぱり落ち着いてきて、それはやっぱり時間のなせる業、なんですね。 現実を受け止めて、前進していきたいと思います。 ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.3

私も付き合ってた人に「結婚したい」とまで言われた人がいました。 年下で、まだ就職もしてない人だったので、 私は笑って軽く流してましたが、とても好きでしたし、大事にしてましたよ。 でも、2年付き合ってる間、知らない間に彼には好きな人ができその人と同棲するように・・ ショックでしたよ。ひどい裏切り行為です。 でも、どうしようもないでしょう。他の人が好きなんですから。 辛かったですけど、今まで生きてきて、彼のいない人生の方が余程長かったのだし、 「彼がいなくても生きて行けない、って言うほど自分は弱くない」って言い聞かせてました。 明けない夜って無いのですね。 今では、彼なんかより、余程大事で心から愛せる人に巡り会え、 1月には男の子が生まれました。 今すぐ忘れろ、とは言いません。思い出だっていっぱいあるだろうし。 強くなってください。世の中には心から信頼できる人がいますから。 そういう人に会うには、いつまでも引きずっていてはダメです。 誰にでも、「笑える明日」がやってきます。 明日を信じて、とことんまで落ちて、そして這い上がってきてください。

wabico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 お話が自分の状況と似ていて、だからこそ、力強いお言葉に救われる思いです。 自分で書いた質問文なのに、お礼を書くのも辛くて一ヶ月もたってしまったのですが…一ヶ月、たったんだなとも思います。 私も、「自分はそんなに弱くない」と、言い聞かせながらの一ヶ月でした。 いつか必ず、心から信頼できて愛せる人に巡り会う時のために、自分を見失わずに進んでいきたい、と…思います。 思えるように、がんばっていきます。 本当にありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.2

「藤原紀香になれ」 世界中には、明日食べるものが無い人がいっぱいいます。 それを思えば、「失恋できる」あなたは、幸せです。 一生懸命に彼を愛したからこそ、今のあなたがある。 「幸せの証」ですよ。 苦しくても、心はひとまわり成長しているはずです。 「明日への、活力源にしなさい。」 ボランティアでもいい。 あなた以上に苦しんでいるひとたちのために、立ち上がりなさい。 「他人のために」が、いつの日にか「自分に返ってくる。」 きっと・・・。

wabico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 心がひとまわり成長してる、するはずと、信じたいです。 自分の幸せを、きちんと見つめてみます。 ありがとうございます。

• AKUMA00
回答No.1

私は現在大学2年の学生で、「恋愛」をしたこともないです。 しかし、質問者さんと同じように、 高校のとき友達に依存し過ぎて、 信頼していた人に裏切られたときの憎しみや恨みは今でも残っています。 恨みや嫉妬の感情は自分を先に進めなくします。 私が立ち止まってしまったときは、何日も泣いて全てをはき出してしまいました。 それは、今までの友情や楽しかった思い出もです。 今ではおぼろげな記憶しか残っていません。 記憶を自分の奥底に追いやって、封印したとも言えます。 今では、軽度の人間不信になってはいますがそこそこの人生を歩んでいます。 >人はどうやってもう一度前を向くのでしょうか。 これ以降はあくまで私の経験談です。 上記のとおり記憶の大半は消しましたが、どんなことをしてもやはり完全には消えません。 残った感情を、どう使うかを考えなくてはいけません。 私は、自分を裏切った人が憎くて許す気はありません。 そのため、社会に出て彼らが私を裏切ったことを後悔させることの出来る人間になりたいと考えました。 あなたも悲しみを乗り越えて、何か目標を持ってください。 例えば、あなたをふった人を後悔させることができるような人になることです。 目標があれば、先に進めます。 時々は下を向いてしまうこともあるでしょうが、進む限りは再び前を向くことができるでしょう。 長々と駄文失礼しました。

wabico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 一ヶ月がたち、私も前を向いて進みたい、と思える時もあるようになりました。 とにかく、進んでみます。 ありがとうございます。