• 締切済み

電気代が割高

今の家に引っ越してから半年になりますが、電気代が高くてびっくりしています。2LDKのメゾネットの賃貸で、2人住まいです。アンペアは30で、先月は23000円、その前が25000円でした。エアコンは使わず、寒いときだけコタツを使っています。電気もまめに消していますし、なぜこんなに高いのか不思議です。以前住んでいた2LDKのマンションのときの同じ時期の電気代が6500円でした。生活スタイルも変わっていないので、どうしたら良いのか、原因もわからず、こまっています。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• outerlimit
回答No.5

このような場合に 漏電はまず ありえません (漏電ブレーカが動作します) 実際に使用されているか、違う電力量計を読み取っているかです 東京電力の場合には 検針票(料金請求書)に電力量計の製造番号の下3桁が記載されています それと 実際の計器を照合してください 前の回答でも触れましたが 頻繁に検針記録すれば、原因らしきものの見当が付くと思います

• Willyt
回答No.4

それは絶対おかしいです。漏電の可能性がありますから、考えられる電源をすべてスウィッチオフにしてメーターを見てみて下さい。未だ円盤が回っているようなら漏電です。ブレーカーを切っても回るようならブレーカーとメーターの間の漏電ということになりますね。これは電力会社の責任になるかな?  また、請求書の料金と使用電力量との照合はされたでしょうか? 料金体系は各電力会社のサイトへ行けば詳細な説明があります。これで簡単に料金を算出できます。例えば東電だと下記です。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/kihon/ryoukin/index-j.html
  • a3453a
回答No.3

1KWHでだいたい30円ですから 単純にいえば 24時間ずっと 15アンペア の電流が ながれっぱなしというぐらいの電気料金ですね (いくらなんでも やはりなんかおかしいかもですね) よく電気を食う機器としては エアコン 電気こたつ 炊飯器 電気ストーブ 電子レンジ パソコン などがあげられます ひょっとして 電気温水器が有りませんか

nasu-bi
質問者

お礼

電気温水器はありません。 常に電源入れているのは冷蔵庫くらいですね。 元々ついているエアコンは、コンセントすら入れてないんです。

• outerlimit
回答No.2

それだけ電気を使用しているから としか 言いようはありません *お書きになった以外の消費電力の大きい電気製品が無いかどうか *電気料金の請求は 電力会社から直接か 管理会社名での請求か *使用電力量は どの程度かを確認してください 書込みの料金ですと 1000KWH前後と想定されます(1日30~40KWH) 電力会社の請求ではなく 管理会社からの請求の場合には 管理会社で電力量の検針と料金計算しているはずですから 管理会社へ確認が必要です が その前に 電力量計の読みを 何日か記録し 毎日の使用電力量を調べるとよろしいでしょう 参考までに1時間あたりの電力量 電気こたつ 0.4KWH  冷蔵庫 0.2~0.5KWH  エアコン 0.5~1KWH  電子レンジ・ヘアドライヤ 1KWH

nasu-bi
質問者

お礼

常に使用している電化製品といえば、冷蔵庫くらいです。 パソコン、洗濯機、電子レンジ、ドライヤー、コタツ、テレビも使用するとき以外は電源いれません。 電力会社からの請求です。 一度調べてみます。

• x530
回答No.1

これは、おかしい。。。絶対におかしい。。。 ・隣の家との「入れ違い検針」 ・クリーピング「メーターが勝手に回る故障」 ・誤った種類のメーターが取り付けられていて、検針員が新人で桁を間違って読んでいる「桁相違」 ・屋内配線工事ミス 色々、考えられますが、、、とりあえず、電力会社へ「使用量不審」の調査依頼をお願いしましょう。 その際に、以前お住まいだった地域の電力会社と現在の電力会社は同じですか? 同じならば、以前お住まいだった住所と建物名、などを伝える事で、以前の物件の数年分の使用量実績も電力会社に照会できます。 過去の毎月の実績と現在を比較しながら調査されるのが良いと思います。

nasu-bi
質問者

お礼

同じ東電です。 一度調査依頼しようかと思います。