• ベストアンサー

アンペアについて

現在3LDKの賃貸マンションに住んでいます。 ナショナルの自動お掃除機能が付いているエアコンをリビングと寝室につけており、電気店の店員さんに言われるまま50Aで契約しました。 電気代をもう少し節約したいので(先月で6000円請求がきました^_^;)アンペアを下げたいのですが、同時につけなければ30Aでも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • west307
回答No.4

私は30Aは落としすぎだと思います。せめて,40Aではないでしょうか。 たとえば夏の朝,エアコン(1000W)をフル回転で1台つけ,洗濯機(400W)を回し,電子レンジ(600W)を使い,誰かがドライヤー(1200W)を使い・・・ 合計3200W=32Aです。他にも照明,冷蔵庫なども動いていますので,確実に落ちます。 コレを気に,普段使っている家電のワット数を見てみてはいかがでしょうか。 何が電気を消費しやすいのかがわかれば,節電につながると思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

値段のことについては既に皆様がお答えなので、30Aにしても大丈夫かの方にお答えさせて頂きます。 3LK?(狭い台所と6,6,4.5畳とリビング)のアパートに住んでいます。 同時に稼働することは無いですが、3台のエアコンを設置しております。 築30年を超える古い建物故、電気配線も規格が古く、30Aより大きく出来ないと言われて30Aで生活しています(27年前に入居したときは15Aだったそうです)。 これでも、電気ポットの湯沸かしや炊飯器や電子レンジなどを使わなければ2台までは同時稼働出来ます(就寝時のみリビング以外の2台が同時稼働します)。平時はリビングのみの稼働が殆どです。 この使い方ですと、ブレーカーが落ちることは殆どありません。一夏に1回か2回、リビング以外にもう一台のエアコンを稼働させている最中に誤って電子レンジを使ってしまった時くらいです。 が、かなり無理しているだろうことは明らかです。 前述の通り築30~40年の建物ならともかく、今どきの生活水準であれば50Aはちっとも大きすぎる契約ではないと思います。

• hirottch
回答No.3

●私は、無理だと、思います。 「安くなる」のは、皆様方がおっしゃるとおりで、「基本料金」の、ほうだけです。 「数百円かそこらの『節約??』のためだけに、せっかくの、「便利さを損ねた」のでは、「何のための、 エアコンか、??ということにも、なりかねません。 50Aの契約は、質問者さんの場合、妥当です。 なぜなら、エアコンなどは、「起動時に、一時的なのですが、ものすごく大きな電流が、流れるから」です。 無用の、トラブルを防ぐためにも、「契約容量」は、「余裕」を、もたせたほうが、良いです。 電気屋さんの、意見を支持します。

• mukaiyama
回答No.2

家族数は何人ですか。 おおざっぱに言って、エアコン 1台につき 10A弱、電灯やテレビなど普通の電気製品だけでこれも 10A前後を見ておけば大丈夫です。 つまり、エアコンを 2台同時に付けても、他に大きな電気製品を使わなければ、30Aでもよいでしょう。 台所で電子レンジや炊飯器、電気ポットなど、あるいは洗濯乾燥機などを使うときは、エアコンを止めないと無理になります。 ところで、電力会社名が書かれていないので正確な数字は言えませんが、20A下げたところで基本料金は月に 400~500円程度しか安くなりません。 それだけの節約のために、台所に立つときは家族にエアコンを止めさせることができるかどうかと言うことですね。 あと、デスクトップのパソコンをお使いでしたら、不意にブレーカが落ちて停電するとハードを壊してしまいます。数百円節約して何万円もの修理費を払うことがよいことなのかどうかもお考えください。

• mii-japan
回答No.1

契約アンペアを変えても、変わるのは基本料金だけです 東電の場合、10Aにつき260円です、つまり 50Aを30Aに変えても月520円しか安くなりません 30Aで間に合うかどうかは、お使いの家電製品の状況によって変わるのでなんとも言えませんが 電気料金が6000円程度ならば、特に使用法に気を使わなくてもブレーカが落ちるようなことは無いでしょう が エアコン2台使用時に冷蔵庫が働いたり電子レンジを使用するとブレーカが落ちるかもしれません